飯坂ゆき

泉鏡太郎





 たびこれだからい――陽氣やうきよしと、わたしじつとしてつてた。
 五月十三日ごぐわつじふさんにち午後ごごである。こゝろざした飯坂いひざか温泉をんせんくのに、汽車きしや伊達驛だてえきりて、すぐにくるまをたよると、三臺さんだい四臺よだい、さあ五臺ごだいまではなかつたかもれない。れい梶棒かぢぼうよこせてならんだなかから、むくじやらの親仁おやぢが、しよたれた半纏はんてんないで、威勢ゐせいよくひよいとて、手繰たぐるやうにバスケツトを引取ひきとつてくれたはいが、つゞいて乘掛のりかけると、何處どこから繰出くりだしたか――まさかへそからではあるまい――かへる胞衣えなのやうなくだをづるりとばして、護謨輪ごむわ附着くツつけたとおもふと、握拳にぎりこぶしあやつつて、ぶツ/\とかぜれる。ぶツ/\……しゆツ/\と、一寸ちよつと手間てまれる。
 蹴込けこみ片足かたあしけてつてたのでは、おほいに、いや、すくなくとも湯治客たうぢきやく體面たいめんそこなふから、其處そこで、停車場ていしやぢやう出口でぐちさくはうひらいて、悠然いうぜんつたのである。
「ちよツ、馬鹿親仁ばかおやぢ。」と年紀としわかい、娑婆氣しやばツけらしい夥間なかま車夫わかいしゆが、後歩行うしろあるきをしながら、わたしはうへずつとつてて、
出番でばんたら、ちやんとこしらツてくがいだ。おきやくたして、タイヤに空氣くうきれるだあもの。……馬鹿親仁ばかおやぢ。」と散溢ちりこぼれた石炭屑せきたんくづ草鞋わらぢはらでバラリとよこつて、
旦那だんな、お待遠樣まちどほさまづらえ。」何處どこだとおもふ、伊達だて建場たてばだ。組合くみあひつらにかゝはる、とつた意氣いきあらはれる。此方こつち意氣いきあらはれる時分じぶんには、親仁おやぢくるまのぞくやうに踞込しやがみこんで、ひげだらけのくちびるとんがらして、くだ一所いつしよに、くちでも、しゆツ/\いきくのだから面白おもしろい。
 さて、若葉わかば青葉あをばくもいろ/\の山々やま/\ゆきかついだ吾妻嶽あづまだけ見渡みわたして、一路いちろながく、しか凸凹でこぼこ、ぐら/\とする温泉みちを、親仁おやぢくのだから、途中みちすがら面白おもしろい。
 輕便鐵道けいべんてつだう線路せんろ蜿々うね/\とほした左右さいう田畑たはたには、ほのじろ日中ひなかかへるが、こと/\、くつ/\、と忍笑しのびわらひをするやうにいた。
 まだ、おもしろいことは、――停車場ていしやば肱下ひぢさがりに、ぐる/\と挽出ひきだすと、もなく、踏切ふみきりさうとして梶棒かぢぼうひかへて、目當めあて旅宿りよしゆくは、とくから、心積こゝろづもりの、明山閣めいざんかくふのだとこたへると、うかね、これだ、と半纏はんてんえりに、明山閣めいざんかくめたのを片手かたてたゝいて、飯坂いひざかぢやあ、いゝ宿やどだよと、正直しやうぢきつたし。――のちに、むらひと入口いりぐちしげつた、白木しらきみや、――鎭守ちんじゆやしろとほつた。路傍みちばたに、七八臺しちはちだい荷車にぐるまが、がた/\とつてて、ひとひとつ、眞白まつしろ俵詰たはらづめこなうづたかんだのをときは……
磨砂みがきずなだ、磨砂みがきずなだ。」と氣競きほつてつた。――
大層たいそうなものだね。」
 實際じつさいとほこれのぞんだときは――もう二三日にさんにち奧州あうしうたびれてやまゆきめづらしくないも、前途ゆくて土手どていてあやしい白氣はくき伏勢ふせぜいがあるやうにそばだてたのであつた。


 荷車挽にぐるまひきは、椿つばきもと石燈籠いしどうろうかげに、ごろ/\やすんでる。
飯坂いひざか前途さきやまからの、どん/\とますだで。――いゝ磨砂みがきずなだの、これ。」と、たくましい平手ひらてで、ドンとたゝくと、たはらからしろが、ふツとつ。
 ぱツと、つてるものの、にもまゆにもかゝるから、ト帽子ばうしかたむけながら、
めいぶつかい。」
うで、うで、めいぶつで。」と振向ふりむいて、和笑にやりとしながら、平手ひらてまたたゝいて、つゞけざまにドン/\とたはらつと、ふにやおよぶ、眞白まつしろなのが、ぱつ/\とつ――東京とうきやうほこりなかで、御振舞おふるまひ一口ひとくちくらつてはまらない。書肆ほんや前借さきがり途中とちうででもあつてたがい、よわよめが、松葉まつばいぶされるくらゐになみだぐみもしかねまい。が、たとへば薄青うすあをかげきよらかなる境内けいだいを、ひだりに、みぎにはむら小家こいへつて、ながれがさら/\とくろはしる。――杜若かきつばたが、もちぬしのふだたずにきなまゝ路傍みちばた細流さいりうつゆしたゝらしてるのである。
 親仁おやぢたなそこ陽炎かげろふつかんで、きやくかすみふやうであつた。
 あめつゆむらさきに、あゐに、しぼりにひらころは、ぞとおもふ。菖蒲あやめ杜若かきつばた此處こゝばかりではない、前日ぜんじつ――前々日ぜん/\じつ一見いつけんした、平泉ひらいづみにも、松島まつしまにも、村里むらざと小川をがは家々いへ/\の、背戸せど井戸端ゐどばた野中のなかいけみづあるところには、大方おほかたのゆかりの姿すがたのないのはなかつた。また申合まをしあはせたやうに牡丹ぼたんうゑてゐる。差覗さしのぞのききずりの垣根越かきねごしくら廂合ひあはひまで、けばみな花壇くわだんがあつて、なかにはわすれたやうな、植棄うゑすてたかとおもふ、なんよくのないのさへえて、いつくしくしづかなは、派手はで大樣おほやうなる紅白こうはくを、うてなを、白日はくじつあるひいだあるひさゝげてた。が、なんとなく、ひとよりも、そらくもが、いろ/\のかげつて、はなながめさうな、しづんださびしいおもむきつたのは、奧州あうしう天地てんちであらう。
 これは……しかし、菖蒲あやめ杜若かきつばたは――翌日よくじつやまみづ處々ところ/″\た、其處そこにも、まだ一輪いちりんかなかつた。つぼんだのさへない。――さかりちやう一月ひとつきおくれる。……六月ろくぐわつ中旬ちうじゆんだらうとふのである。たゞ、さきに、伊達だて停車場ていしやぢやうもなく踏切ふみきりして、しばらくして、一二軒いちにけんむら小家こいへまへに、ほそながれ一際ひときはしげつてたけののびたのがあつて、すつとつゆげて薄手うすでながら、ふつくりとした眞新まあたらしいつぼみひとた。白襟しろえりをんなの、後姿うしろすがたなゝめに、まげむらさききれを、ちらりとゆかしくたやうなおもひがした。――
 の、いま、鎭守ちんじゆみやから――みちよこぎる、いはみづのせかるゝ、……おと溪河たにがはわかれおもはせる、ながれうへ小橋こばしわたると、次第しだい兩側りやうがはいへつゞく。――小屋こや藁屋わらや藁屋わらや茅屋かやや板廂いたびさしのきかず、またまどかずみせかずみち段々だん/\のぼるやうで、家並やなみは、がつくりとかへつてひくい。のき俯向うつむき、屋根やね仰向あふむく。土間どまはしめつて、鍛冶屋かぢや驟雨ゆふだち豆府屋とうふや煤拂すゝはきをするやうな、せはしくくらく、わびしいのもすくなくない。
 さるが、みのむかひのやまはなをりに童謠どうえうに、
一本いつぽんつてはこしにさし、
二本にほんつてはみのにさし、
三枝みえだ四枝よえだれて。
彼方あつち宿やどとまらうか。
此方こつち宿やどとまらうか。
彼方あちら宿やどあめる、
此方こちら宿やど煤拂すゝはきで……
 とうたふ……あはれさ、心細こゝろぼそさの、うたこゝろおもす。


 二階にかいが、また二階にかいえる。くろはしらに、すゝ行燈あんどん木賃きちん御泊宿おとまりやど――内湯うちゆあり――と、あまざらしにつたのを、う……ると、いまめかしきことながら、芭蕉ばせをおく細道ほそみちに……
五月朔日ごぐわつついたちことなり其夜そのよ飯坂いひざか宿とまる。温泉をんせんあればいり宿やどをかるに、土座どざむしろいて、あやしき貧家ひんかなり。ともしびもなければ、ゐろりの火影ほかげ寢所しんじよまうけて云々うん/\。――あめしきりにふりうへよりもり、
 とふのと、三百有餘年さんびやくいうよねんて、あまりかはりはささうである。
 と※(「目+句」、第4水準2-81-91)みまはかほを、突然いきなりつばめ蝙蝠かうもりばずに、やなぎのみどりがさらりとはらふと、えだなか掻潛かいくゞるばかり、しかも一段いちだんづいとたかく、めるやうなひろ河原かはらしたに、眞蒼まつさをながれうへに、鋼鐵かうてつ欄干らんかんのついた釣橋つりばしへ、ゆら/\とつて、スツとつた。
 行燈部屋あんどんべやそつしのんで、裏階子うらばしごから、三階見霽さんがいみはらし欄干てすり駈上かけあがつたやうである。
 ……しばらく、行燈部屋あんどんべや裏階子うらばしご三階見霽さんがいみはらし欄干てすりふのは、なんの、何處どこことだとおたづねがあるかもれない。
 いや、じつわたしらん。――これあとで、飯坂いひざか温泉で、おなじ浴槽ゆぶね客同士きやくどうしが、こゝなるはしについてはなしてたのを、傍聞かたへぎきしたのである。
 ると、渡過わたりすぐる一方いつぱうきしは、したふか溪河たにがは――すなは摺上川すりかみがは――のがけのぞんで、づらりとならんだ温泉宿やど幾軒々々いくけん/\こと/″\みなうらばかりが……三階さんがいどころでない、五階ごかい七階しちかいに、座敷ざしきかさね、欄干てすりんで、縁側えんがはたてめぐり、階子段はしごだんよこはしる。……
 陽氣やうきで、障子しやうじ開放あけはなしたなかには、毛氈まうせんえれば、緞通だんつうえる。屏風びやうぶ繪屏風ゑびやうぶ衣桁いかう衝立ついたて――おかるりさうな階子はしごもある。手拭てぬぐひ浴衣ゆかた欄干てすりけたは、湯治場たうぢばのおさだまり。萌黄もえぎ淡紅ときいろしどけないよる調度てうど部屋々々へや/″\にあからさまで、下屋したやはしには、あかきれ翻々ひら/\する。寢轉ねころんだをとこはしらつた圓髷姿まるまげすがたぜんはこ島田髷しまだまげ縁側えんがはを――ちう釣下つりさがつたやうにとほる。……した水際みづぎは岩窟いはむろに、つたり、すわつたり、手拭てぬぐひあやにした男女だんぢよ裸身はだかがあらはれたかとおもふと、よこまどからはうまがのほりとかほす、うまやであらう。山吹やまぶきはな石垣いしがきいて、はなかげうつす。――宛如さながらあき掛稻かけいねに、干菜ほしな大根だいこんけつらね、眞赤まつか蕃椒たうがらしたばまじへた、飄逸へういつにしてさびのある友禪いうぜん一面いちめんずらりと張立はりたてたやうでもあるし、しきりに一小間々々ひとこま/\に、徳利とくりにお猪口ちよく、おさかなあふぎ手桶てをけふのまでむすびつけた、小兒衆こどもしうがお馴染なじみの、あてものの臺紙だいがみやまつゝんだていもある。奇觀きくわん妙觀めうくわんいつつべし。で、激流げきりう打込うちこんだ眞黒まつくろくひを、したから突支棒つツかひぼうにした高樓たかどのなぞは、股引もゝひきさかさまに、輕業かるわざ大屋臺おほやたいを、チヨンとかしらせたやうで面白おもしろい。
 湯野ゆの温泉をんせん一部いちぶである。


 飯坂いひざかと、温泉をんせんは、はしひとへだてるのであるが、摺上川すりかみがはなかにして兩方りやうはうから宿やどうらの、小部屋こべや座敷ざしきも、おたがひふのが名所めいしよともふべきである……と、のちいた。
 ときに――いまわたつたはしである――わたし土産みやげがきをもらつて、寫眞しやしんて、十綱橋とつなばしとあるのを、喜多八きたはち以來いらい早合點はやがてんで、十網橋とあみばしだとおもつた。何故なぜなら、かみは、うしてやませまつて、ながれあをくらいのに、はしさかひ下流かりう一方いつぱうは、たちま豁然くわつぜんとしてかはらひらけて、いはいしもののごとくバツとばしてすごいばかりにひろる。……やま地平線上ちへいせんじやう遠霞とほがすんで、荒涼くわうりやうたる光景くわうけいあたか欄干らんかんしぼつて、あみをばかり、ぱつとさばいておほきくげて、すゑひろげたのにたとへたのだらう。と、狼狽うろたへてたのである。
 ねんのために、たゞすと、もつてのほかで。むかしは兩岸りやうがん巨木きよぼくて、これふぢつな十條とすぢき、つないたわたしたとふ、いちじるしき由緒ゆゐしよがあつて、いまも古制こせいならつた、てつ釣橋つりばしだとふ……おまけにうたまである。
陸奧みちのく十綱とつなはしつな
  えずもくるといはれたるかな――千載集せんざいしふ
旦那だんな――あのふぢはなうだ。」
「はあ。」
「あれだ、さつせえ、名所めいしよだにの。」
「あゝ、見事みごとだなあ。」
 わたしくるまから、がけうへ乘出のりだした。對岸たいがん(――はしわたつてくるまはら宿しゆくうら眞正面ましやうめんさかのぼる――)に五層ごそう七層しちそうつらねたなかに、一所ひとところむねむねとのたか切目きれめに、もみけやきか、おほいなる古木こぼく青葉あをばいて、こずゑから兩方りやうはうむねにかゝり、ひさしたゞよ羽目はめなびいて、さつみづつる、はゞ二間にけんばかりのむらさきを、高樓たかどのき、欄干らんかんにしぶきをたせてつたもえる、ふぢはななるたきである。
 わたし繰返くりかへした。
「あゝ、見事みごとだなあ。」
旦那だんな、あのふぢでの、むかしはしけたげだ。」
ちてもい、わたりたいな。」
 とつたばかりで(考慮かんがへのないはづかしさは、れをいたときつなには心着こゝろづかなかつた、勿論もちろんあとことで)ときは……とつたばかりで、くちをつぐんだ。
 うまのやうに乘上のりあがつたくるまうへまへに、角柱かくばしら大門おほもんに、銅板どうばんがくつて、若葉町わかばちやうあさひくるわてかゝげた、寂然しんとした、あかるい場所しまたからである。
 青磁せいじ赤江あかえ錦手にしきで皿小鉢さらこばちかど瀬戸せとものがきらりとする。横町よこちやうにはなゝめ突出とつしゆつして、芝居しばゐか、なんぞ、興行こうぎやうものの淺葱あさぎのぼりかさなつて、ひら/\とあふつてた。
 ぐら/\と、しかし、親仁おやぢ眞直まつすぐ乘込のりこんだ。
くるわでがあすぞ、旦那だんな。」
 屋號やがう樓稱ろうしようかは。)と、(まつ。)とあゐに、紺染こんぞめ暖簾のれんしづかに(かならず。)とかたちのやうに、むすんでだらりとげたかげにも、のぞ島田髷しまだえなんだ。
「ひつそりしてるづらあがね。」
「あゝ。」
さりはにぎやかだ。」
 出口でぐちやなぎ振向ふりむいてると、もなく、くるまは、御神燈ごしんとうのきけた、格子かうしづくりの家居いへゐならんだなかを、常磐樹ときはぎかげいて、さつべにながしたやうな式臺しきだいいた。明山閣めいざんかくである。


綺麗きれいだなあ、はなは?……」
 わたし磨込みがきこんだ式臺しきだいつて、番頭ばんとう女中ぢよちう左右さいうにしたまゝ、うつかりいた。
躑躅つゝじでござります。」と年配ねんぱい番頭ばんとうつた。
 さくらか、海棠かいだうかとおもふ、おほきなつゝじの、燃立もえたつやうなのをうゑて、十鉢とはちばかりずらりとならべた――べにながしたやうなのは、水打みづうつた石疊いしだたみかげうつつたのである。
 が、てよ。……玄關口げんくわんぐちで、躑躅つゝじ鉢植はちうゑ吃驚びつくりするやうでは――がらだからとほしはしまいが――上壇じやうだんで、金屏風きんびやうぶで、牡丹ぼたんると、をまはすに相違さうゐない。とすると、先祖せんぞへはともかく、友達ともだちかほにかゝはる……とたん廊下らうかつてくと、女中ぢよちう案内あんないされたのは、これまた心易こゝろやすい。爪尖上つまさきあがりの廊下らうかから、階子段はしごだん一度いちどトン/\とりて、バタンととびらけてはひつた。縁側えんがはづきのおつな六疊ろくでふ。――とこわきの袋戸棚ふくろとだなに、すぐに箪笥たんす取着とりつけて、衣桁いかうつて、――さしむかひにるやうに、長火鉢ながひばちよこに、谿河たにがは景色けしき見通みとほしにゑてある。
 がどツさり。すみやすい。有難ありがたい。平泉ひらいづみ晝食ちうじきでも、昨夜ゆうべ松島まつしまのホテルでもうだつた。が、がどツさり。すみやすい。有難ありがたい。鐵瓶てつびんはたぎる。まだお茶代ちやだい差上さしあげないのに、相濟あひすまない、きよらかな菓子器くわしきなかは、ほこりのかゝらぬ蒸菓子むしぐわしであつた。
一服いつぷく。」
 ながれおとが、さつつて、カカカカカカカとほがらか河鹿かじかく。
 あたか切立きつたて崖上がけうへで、えん小庭こにはに、飛石とびいしつ。躑躅つゝじ――おどろくな――山吹やまぶきなどをかるくあしらつた、角座敷かどざしき。で、にはとがつて、あとが座敷ざしきつゞきに、むかうへすつとひろがつた工合ぐあひが、友禪切いうぜんぎれ衽前おくみさきていがある。えんかどはしらに、すがりながら、ひと氣取きどつてつと、爪尖つまさきが、すぐに浴室よくしつ屋根やねとゞいて、透間すきまは、いはも、くさも、みづしたゝ眞暗まつくらがけである。あぶなつかしいが、また面白おもしろい。
 うちのか、よそのか、かさなりたゝんだむねがなぞへに、次第低しだいびくに、溪流けいりうきしのぞんで、通廊下かよひらうかが、屋根やねながら、斜違はすかひにゆるのぼり、またきふりる。……
 宿やどと、宿やどで、川底かはそこいはゑぐつたかたちで、緑青ろくしやうゆき覆輪ふくりんした急流きふりうは、さつ白雲はくうんそらいて、下屋げやづくりのひさしまれる。
「いゝ景色けしきだ。あれが摺上川すりかみがはだね。」
 圓髷まるまげ年増としま女中ぢよちうが、
「あら、旦那だんなよく御存ごぞんじでございますこと。」
のくらゐなこと學校がくかうおぼえたよ。」
感心かんしん道理だうり落第らくだいあそばさないで。」
「お手柔てやはらかにねがひます。」


 旅費りよひすくないから、旦那だんな脇息けふそくとあるところを、兄哥あにいつて、猫板ねこいた頬杖ほゝづゑつくと、またうれしいのは、摺上川すりかみがはへだてたむか土手どてはら街道かいだうを、やまについて往來ゆききする人通ひとどほりが、もののいろ姿容なりかたちは、はつきりして、かほ朧氣おぼろげ程度ていどでよくえる。旅商人たびあきうどけば、蝙蝠傘かうもりがさ張替直はりかへなほしもとほる。洋裝やうさうしたぼつちやんのいて、麥藁帽むぎわらばう山腹さんぷくくさつてのぼると、しろ洋傘パラソル婦人ふじんつゞく。
 浴室よくしつまどからもこれえて、うつすりと湯氣ゆげすかすと、ほかの土地とちにはあまりあるまい、海市かいしたいする、山谷さんこく蜃氣樓しんきろうつた風情ふぜいがある。
 温泉いでゆは、やがて一浴いちよくした。純白じゆんぱくいしたゝんで、色紙形しきしがたおほきたゝへて、かすかに青味あをみびたのが、はひると、さつ吹溢ふきこぼれてたまらしていさぎよい。清々すが/\しいのは、かけくちをちら/\と、こぼれて、やまぷんかをる、ひのきまきなど新緑しんりよくである。松葉まつばもすら/\とまじつて、浴槽よくさういて、くゞつて、るゝがまゝにふ。うでる、ちゝる。はらへばはしつて、またスツとる。あゝ、をんなゆきうでだと、松葉まつばいのちいれずみをしよう、ゆびにはあをたまらう。わたしさけおもつて、たゞすぎ刺青ほりものした。
 ……心持こゝろもち晩景ばんけい一酌いつしやく
 むかうのやまえて、れせまる谿河たにがはに、なきしきる河鹿かじかこゑ。――一匹いつぴきらしいが、やまつらぬき、をくいて、こだまひゞくばかりである。かつて、はなながとき箱根はこねおもふまゝ、こゑいた。が、おもむきちがふ。彼處かしこのは、よこなびいて婉轉ゑんてんとしてながれあやつり、此處こゝのは、たてとほつて喨々れう/\としてたき調しらぶる。
 すぽい/\、すぽい/\と、さびしくしかたからかに、むかなゝめはるかながら、のぞめばまゆにせまる、滿山まんざんもやにして、其處そこばかり樹立こだちふつさりと黒髮くろかみみだせるごとき、はらあたりやまに、すぽい/\、すぽい/\とたゞ一羽いちはとりいた。――なかのうろたへものは、佛法僧ぶつぽふそう慈悲心鳥じひしんてうともふであらう。まつみね黒髮山くろかみやまは、われらず、この飯坂いひざかなんとりぞ。
「すぽいどりですよ。」
 と女中ぢよちうつた。
 ほしえつゝ、こゑしろい。
 いま、河鹿かじかながれに、たてがみを振向ふりむけながら、しばんだうま馬士うまかたとともに、ぼつとかすんでえたとおもふと、のうしろからひと提灯ちやうちん。……鄙唄ひなうたを、いゝこゑで――
大正十年七月





底本:「鏡花全集 巻二十七」岩波書店
   1942(昭和17)年10月20日第1刷発行
   1988(昭和63)年11月2日第3刷発行
初出:「東京日日新聞 第一六〇九二号〜一六〇九八号」東京日日新聞社
   1921(大正10)年7月21日〜27日
※「づらりと」と「ずらりと」、「前途」に対するルビの「ゆくて」と「さき」、「彼方」に対するルビの「あつち」と「あちら」、「此方」に対するルビの「こつち」と「こちら」、「欄干」に対するルビの「らんかん」と「てすり」、「温泉」に対するルビの「ゆ」と「いでゆ」と「をんせん」の混在は、底本通りです。
※表題は底本では、「飯坂いひざかゆき」となっています。
※題名の下にあった年代の注を、最後に移しました。
入力:門田裕志
校正:岡村和彦
2018年7月27日作成
2018年8月28日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード