龍潭譚

泉鏡花




[#ページの左右中央]


躑躅か丘  鎮守の社  かくれあそび  おう魔が時  大沼  五位鷺  九ツ谺  渡船  ふるさと  千呪陀羅尼


[#改ページ]


躑躅か丘


 日はなり。あららのたらたらざかに樹の蔭もなし。寺の門、植木屋の庭、花屋の店など、坂下をさしはさみて町の入口にはあたれど、のぼるに従いて、ただはたばかりとなれり。番小屋めきたるもの小だかき処に見ゆ。谷には菜の花残りたり。路の右左、躑躅つつじの花のくれないなるが、見渡すかた、見返る方、いまをさかりなりき。ありくにつれて汗少しいでぬ。
 空よく晴れて一点の雲もなく、風あたたかに野面のづらを吹けり。
 一人にてはくことなかれと、優しき姉上のいいたりしを、かで、しのびて来つ。おもしろきながめかな。山の上のかたより一束のたきぎをかつぎたるおのこおりきたれり。眉太く、眼の細きが、むこうざまに顱巻はちまきしたる、額のあたり汗になりて、のしのしと近づきつつ、細き道をかたよけてわれを通せしが、ふりかえり、
「危ないぞ危ないぞ。」
 といいずてにまなじりしわを寄せてさっさっと行過ゆきすぎぬ。
 見返ればハヤたらたらさがりに、その肩躑躅の花にかくれて、髪結いたる天窓あたまのみ、やがて山蔭に見えずなりぬ。草がくれのこみち遠く、小川流るる谷間たにあい畦道あぜみちを、菅笠すげがさかむりたる婦人おんなの、跣足はだしにてすきをば肩にし、小さきむすめの手をひきて彼方あなたにゆく背姿うしろすがたありしが、それも杉の樹立こだちりたり。
 かたも躑躅なり。し方も躑躅なり。山土のいろもあかく見えたる、あまりうつくしさに恐しくなりて、家路に帰らむと思う時、わが居たる一株の躑躅のなかより、羽音たかく、虫のつと立ちて頬をかすめしが、かなたに飛びて、およそ五六尺隔てたる処につぶてのありたるそのわきにとどまりぬ。羽をふるうさまも見えたり。手をあげて走りかかれば、ぱっとまた立ちあがりて、おなじ距離五六尺ばかりのところにとまりたり。そのまま小石を拾いあげてねらいうちし、石はそれぬ。虫はくるりと一ツまわりて、またもとのようにぞる。追いかくればはやくもまたげぬ。遁ぐるが遠くには去らず、いつもおなじほどのあわいを置きてはキラキラとささやかなる羽ばたきして、鷹揚おうようにその二すじの細きひげ上下うえしたにわづくりておし動かすぞいと憎さげなりける。
 われは足踏あしぶみして心いらてり。その居たるあとを踏みにじりて、
「畜生、畜生。」
 とつぶやきざま、躍りかかりてハタと打ちし、こぶしはいたずらに土によごれぬ。
 かれは一足先なるかたに悠々とづくろいす。憎しと思う心をめてみまもりたれば、虫は動かずなりたり。つくづく見れば羽蟻はありの形して、それよりもややおおいなる、身はただ五彩の色を帯びて青みがちにかがやきたる、うつくしさいわむ方なし。
 色彩あり光沢ある虫は毒なりと、姉上の教えたるをふと思い出でたれば、打置きてすごすごと引返ひっかえせしが、足許あしもとにさきの石の二ツに砕けて落ちたるよりにわかに心動き、拾いあげて取って返し、きと毒虫をねらいたり。
 このたびはあやまたず、したたかうって殺しぬ。嬉しく走りつきて石をあわせ、ひたとうちひしぎて蹴飛けとばしたる、石は躑躅のなかをくぐりて小砂利をさそい、ばらばらと谷深くおちゆく音しき。
 たもとのちりうちはらいて空を仰げば、日脚ややななめになりぬ。ほかほかとかおあつき日向ひなたに唇かわきて、眼のふちより頬のあたりむずがゆきこと限りなかりき。
 心着けばもとかたにはあらじと思う坂道の異なる方にわれはいつかおりかけいたり。丘ひとつ越えたりけむ、戻る路はまたさきとおなじのぼりになりぬ。見渡せば、見まわせば、赤土の道幅せまく、うねりうねりはてしなきに、両側つづきの躑躅の花、遠きかたは前後をふさぎて、日かげあかく咲込めたる空のいろの真蒼まさおき下に、たたずむはわれのみなり。

鎮守の社


 坂は急ならず長くもあらねど、一つつくればまたあらたにあらわる。起伏あたかも大波のごとく打続きて、いつたんならむとも見えざりき。
 あまりみたれば、一ツおりてのぼる坂のくぼみつくばいし、手のあきたるまま何ならむ指もて土にかきはじめぬ。さという字も出来たり。くという字も書きたり。曲りたるもの、すぐなるもの、心の趣くままに落書したり。しかなせるあいだにも、頬のあたり先刻さきに毒虫の触れたらむと覚ゆるが、しきりにかゆければ、袖もてひまなくこすりぬ。擦りてはまたもの書きなどせる、なかにむつかしき字のひとつ形よく出来たるを、姉に見せばやと思うに、にわかにその顔の見とうぞなりたる。
 たちあがりてゆくてを見れば、左右より小枝を組みてあわいもかで躑躅咲きたり。日影ひとしお赤うなりまさりたるに、手を見たればたなそこに照りそいぬ。
 一文字にかけのぼりて、と見ればおなじ躑躅のだらだらおりなり。走りおりて走りのぼりつ。いつまでかかくてあらむ、こたびこそと思うにたがいて、道はまたうねれる坂なり。踏心地柔かく小石ひとつあらずなりぬ。
 いまだ家には遠しとみゆるに、忍びがたくも姉の顔なつかしく、しばらくも堪えずなりたり。
 再びかけのぼり、またかけりおりたる時、われしらず泣きていつ。泣きながらひたばしりに走りたれど、なお家ある処に至らず、坂も躑躅も少しもさきにことならずして、日の傾くぞ心細き。肩、背のあたり寒うなりぬ。ゆう日あざやかにぱっとあかねさして、眼もあやに躑躅の花、ただくれないの雪の降積めるかと疑わる。
 われは涙の声たかく、あるほど声を絞りて姉をもとめぬ。一たび二たび三たびして、こたえやすると耳をすませば、はるかに滝の音聞えたり。どうどうと響くなかに、いと高くえたる声のかすかに、
「もういいよ、もういいよ。」
 と呼びたる聞えき。こはいとけなき我がなかまの隠れ遊びというものするあい図なることを認め得たる、一声くりかえすと、ハヤきこえずなりしが、ようよう心たしかにその声したるかたにたどりて、また坂ひとつおりて一つのぼり、こだかき所に立ちておろせば、あまり雑作なしや、堂の瓦屋根かわらやね、杉の樹立こだちのなかより見えぬ。かくてわれ踏迷いたるくれないの雪のなかをばのがれつ。背後うしろには躑躅の花飛び飛びに咲きて、青き草まばらに、やがて堂のうらに達せし時は一株も花のあかきはなくて、たそがれの色、境内の手洗水みたらしのあたりをめたり。柵結いたる井戸ひとつ、銀杏いちょうりたる樹あり、そがうしろに人の家の土塀あり。此方こなたは裏木戸のあき地にて、むかいに小さき稲荷いなりの堂あり。石の鳥居あり。木の鳥居あり。この木の鳥居の左の柱には割れめありて太き鉄の輪をめたるさえ、心たしかに覚えある、ここよりはハヤ家に近しと思うに、さきの恐しさは全く忘れ果てつ。ただひとえにゆう日照りそいたるつつじの花の、わが丈よりも高き処、前後左右を咲埋さきうずめたるあかき色のあかきがなかに、緑と、くれないと、紫と、青白せいはくの光を羽色はいろに帯びたる毒虫のキラキラと飛びたるさまの広き景色のみぞ、のごとく小さき胸にえがかれける。

かくれあそび


 さきにわれ泣きいだしてすくいを姉にもとめしを、かれに認められしぞさいわいなる。いうことをかで一人いで来しを、弱りて泣きたりと知られむには、さもこそとて笑われなむ。優しき人のなつかしけれど、顔をあわせていまけむは口惜しきに。
 嬉しく喜ばしき思い胸にみちては、また急に家に帰らむとはおもわず。ひとり境内にたたずみしに、わッという声、笑う声、木の蔭、井戸の裏、堂の奥、廻廊の下よりして、五ツより八ツまでなるの五六人前後あとさきに走り出でたり、こはかくれ遊びの一にんが見いだされたるものぞとよ。二人ふたり三人みたり走り来て、わがそこに立てるを見つ。皆瞳を集めしが、
「お遊びな、一所にお遊びな。」とせまりて勧めぬ。小家こいえあちこち、このあたりに住むは、かたいというものなりとぞ。風俗少しく異なれり。どもが親達の家富みたるもきぬ着たるはあらず、大抵跣足はだしなり。三味線さみせん弾きて折々わがかどきたるもの、溝川にどじょうを捕うるもの、附木つけぎ、草履などひさぎに来るものだちは、皆この児どもが母なり、父なり、祖母などなり。さるものとはともに遊ぶな、とわが友は常にいましめつ。さるに町方の者としいえば、かたいなる児ども尊び敬いて、しばらくもともに遊ばんことをこいねがうや、親しく、優しく勉めてすなれど、不断は此方こなたより遠ざかりしが、その時は先にあまり淋しくて、友欲しき念の堪えがたかりしその心のまだせざると、恐しかりしあとの楽しきとに、われは拒まずしてうなずきぬ。
 児どもはさざめき喜びたりき。さてまたかくれあそびを繰返すとて、けんしてさがすものを定めしに、われその任にあたりたり。おもておおえというままにしつ。ひッそとなりて、堂の裏がけをさかさに落つる滝の音どうどうと松杉のこずえゆう風に鳴り渡る。かすかに、
「もういよ、もう可いよ。」
 と呼ぶ声、こだまに響けり。眼をあくればあたり静まり返りて、たそがれの色また一際ひときわ襲いきたれり。おおいなる樹のすくすくとならべるが朦朧もうろうとしてうすぐらきなかに隠れむとす。
 声したるかたをと思う処には誰もらず。ここかしこさがしたれど人らしきものあらざりき。
 またもとの境内の中央に立ちて、もの淋しくみまわしぬ。山の奥にも響くべくすさまじき音して堂の扉をとざす音しつ、げきとしてものも聞えずなりぬ。
 親しき友にはあらず。常にうとましき児どもなれば、かかる機会おりを得てわれをばくるしめむとやたくみけむ。身を隠したるままひそかげ去りたらむには、探せばとて獲らるべき。やくもなきことをとふと思いうかぶに、うちすててくびすをかえしつ。さるにても万一もしわがみいだすを待ちてあらばいつまでも出でくることを得ざるべし、それもまたはかり難しと、心迷いて、とつ、おいつ、いたずらに立ちてこうずる折しも、いずくよりきたりしとも見えず、暗うなりたる境内の、うつくしく掃いたる土のひろびろと灰色なせるに際立ちて、顔の色白く、うつくしき人、いつかわがかたわらに居て、うつむきざまにわれをば見き。
 極めて丈高き女なりし、その手を懐にして肩を垂れたり。優しきこえにて、
「こちらへおいで。こちら。」
 といいてさきに立ちて導きたり。見知りたるひとにあらねど、うつくしき顔のえみをば含みたる、よき人と思いたれば、怪しまで、隠れたる児のありかを教うるとさとりたれば、いそいそと従いぬ。

おう魔が時


 わが思う処にたがわず、堂の前を左にめぐりて少しゆきたるつきあたりに小さき稲荷いなりやしろあり。青き旗、白き旗、二三本その前に立ちて、うしろはただちに山のすそなる雑樹斜めにいて、社の上をおおいたる、その下のおぐらき処、あなのごとき空地くうちなるをソとめくばせしき。瞳は水のしたたるばかりななめにわが顔を見て動けるほどに、あきらかにその心ぞ読まれたる。
 さればいささかもためらわで、つかつかと社の裏をのぞき込む、鼻うつばかり冷たき風あり。落葉、朽葉うずたかく水くさき土のにおいしたるのみ、人の気勢けはいもせで、えりもとのひややかなるに、と胸をつきて見返りたる、またたくまと思うかのひとはハヤ見えざりき。いずかたにか去りけむ、暗くなりたり。
 身の毛よだちて、思わず※(「口+阿」、第4水準2-4-5)あなやと叫びぬ。
 人顔のさだかならぬ時、暗き隅にくべからず、たそがれの片隅には、怪しきもの居て人を惑わすと、姉上の教えしことあり。
 われは茫然ぼうぜんとしてまなこ※(「目+爭」、第3水準1-88-85)みはりぬ。足ふるいたれば動きもならず、固くなりて立ちすくみたる、左手ゆんでに坂あり。穴のごとく、その底よりは風の吹き出づると思う黒闇々こくあんあんたる坂下より、ものののぼるようなれば、ここにあらば捕えられむと恐しく、とこうの思慮もなさで社の裏の狭きなかににげ入りつ。眼をふさぎ、呼吸いきをころしてひそみたるに、四足よつあしのものの歩むけはいして、社の前を横ぎりたり。
 われは人心地もあらで見られじとのみひたすら手足を縮めつ。さるにてもさきのひとのうつくしかりし顔、やさしかりし眼を忘れず。ここをわれに教えしを、今にして思えばかくれたるどものありかにあらで、何等か恐しきもののわれを捕えむとするを、ここに潜め、助かるべしとて、導きしにはあらずやなど、はかなきことを考えぬ。しばらくして小提灯こぢょうちん火影ほかげあかきが坂下より急ぎのぼりて彼方かなたに走るを見つ。ほどなく引返ひっかえしてわがひそみたる社の前に近づきし時は、一人ならず二人三人みたり連立ちてきたりし感あり。
 あたかもその立留たちどまりし折から、別なる跫音あしおと、また坂をのぼりてさきのものと落合いたり。
「おいおい分らないか。」
「ふしぎだな、なんでもこの辺で見たというものがあるんだが。」
 とあとよりいいたるはわが家につかいたる下男の声に似たるに、あわや出でむとせしが、恐しきもののさはたばかりて、おびきいだすにやあらむと恐しさは一しお増しぬ。
「もう一度念のためだ、田圃たんぼの方でも廻って見よう、お前も頼む。」
「それでは。」といいて上下うえしたにばらばらと分れてく。
 再びせきとしたれば、ソと身うごきして、足をのべ、板めに手をかけて眼ばかりと思う顔少し差出だして、かたをうかがうに、何ごともあらざりければ、やや落着きたり。怪しきものども、何とてやはわれをみいだし得む、おろかなる、とひややかに笑いしに、思いがけず、誰ならむたまぎる声して、あわてふためきぐるがありき。驚きてまたひそみぬ。
「ちさとや、ちさとや。」と坂下あたり、かなしげにわれを呼ぶは、姉上の声なりき。

大沼


「居ないッて私あどうしよう、じいや。」
「根ッから居さっしゃらぬことはござりますまいが、日は暮れまする。何せい、御心配なこんでござります。お前様遊びに出します時、帯のむすびめをとんとたたいてやらっしゃればいに。」
「ああ、いつもはそうして出してやるのだけれど、きょうはお前私にかくれてそッと出て行ったろうではないかねえ。」
「それはハヤ不念ぶねんなこんだ。帯の結めさえ叩いときゃ、何がそれで姉様あねさまなり、母様おふくろさまなりの魂が入るもんだでエテめはどうすることもしえないでごす。」
「そうねえ。」とものかなしげに語らいつつ、やしろの前をよこぎりたまえり。
 走りいでしが、あまりおそかりき。
 いかなればわれ姉上をまであやしみたる。
 悔ゆれど及ばず、かなたなる境内の鳥居のあたりまで追いかけたれど、早やその姿は見えざりき。
 涙ぐみてたたずむ時、ふと見る銀杏いちょうの木のくらき夜の空に、おおいなる円き影して茂れる下に、女の後姿ありてわがまなこを遮りたり。
 あまりよく似たれば、姉上と呼ばむとせしが、よしなきものに声かけて、なまじいにわがここにあるを知られむは、つたなきわざなればと思いてやみぬ。
 とばかりありて、その姿またかくれ去りつ。見えずなればなおなつかしく、たとえ恐しきものなればとて、かりにもわが優しき姉上の姿にしたる上は、われを捕えてむごからむや。さきなるはさもなくて、いま幻に見えたるがまことその人なりけむもわかざるを、何とてことばはかけざりしと、打泣きしが、かいもあらず。
 あわれさまざまのものの怪しきは、すべてわがまなこのいかにかせし作用なるべし、さらずば涙にくもりしや、すべこそありけれ、かなたなる御手洗みたらしにて清めてみばやと寄りぬ。
 すすけたる行燈あんどうの横長きが一つ上にかかりて、ほととぎすのと句など書いたり、灯をともしたるに、水はよく澄みて、青きこけむしたる石鉢の底もあきらかなり。手にむすばむとしてうつむく時、思いかけず見たるわが顔はそもそもいかなるものぞ。覚えず叫びしが心をめて、気を鎮めて、両のまなこぬぐい拭い、水に臨む。
 われにもあらでまたとは見るに忍びぬを、いかでわれかかるべき、必ず心の迷えるならむ、今こそ、今こそとわななきながら見直したる、肩をとらえて声ふるわし、
「お、お、千里。ええも、お前は。」と姉上ののたまうに、すがりつかまくみかえりたる、わが顔を見たまいしが、
「あれ!」
 といいて一足すさりて、
「違ってたよ、坊や。」とのみいいずてにせ去りたまえり。
 怪しき神のさまざまのことしてなぶるわと、あまりのことに腹立たしく、あしずりして泣きに泣きつつ、ひたばしりに追いかけぬ。捕えて何をかなさむとせし、そはわれ知らず。ひたすらものの口惜しければ、とにかくもならばとてなむ。
 坂もおりたり、のぼりたり、大路おおみちと覚しき町にも出でたり、暗きこみち辿たどりたり、野もよこぎりぬ。あぜも越えぬ。あとをも見ずてけたりし。
 道いかばかりなりけむ、漫々たる水面やみのなかに銀河のごとくよこたわりて、黒き、恐しき森四方をかこめる、大沼とも覚しきが、前途ゆくてふさぐと覚ゆるあしの葉の繁きがなかにわが身体からだ倒れたる、あとは知らず。

五位鷺


 眼のふち清々すがすがしく、涼しきかおりつよく薫ると心着く、身は柔かき蒲団ふとんの上にしたり。やや枕をもたげて見る、竹縁ちくえんの障子あけ放して、庭つづきに向いなる山懐やまふところに、緑の草の、ぬれ色青く生茂おいしげりつ。その半腹にかかりある巌角いわかどこけのなめらかなるに、一ちょうはだかろうに灯ともしたる灯影ほかげすずしく、かけひの水むくむくときて玉ちるあたりにたらいを据えて、うつくしく髪結うたるひとの、身に一糸もかけで、むこうざまにひたりていたり。
 筧の水はそのたらいに落ちて、あふれにあふれて、地のくぼみに流るる音しつ。
 蝋の灯は吹くとなき山おろしにあかくなり、くろうなりて、ちらちらと眼に映ずる雪なすはだえ白かりき。
 わが寝返る音に、ふと此方こなたを見返り、それとうなずさまにて、片手をふちにかけつつ片足を立てて盥のそとにいだせる時、と音して、烏よりは小さき鳥の真白きがひらひらと舞いおりて、うつくしき人のはぎのあたりをかすめつ。そのままおそれげものう翼を休めたるに、ざぶりと水をあびせざま莞爾にっことあでやかに笑うてたちぬ。手早くきぬもてその胸をばおおえり。鳥はおどろきてはたはたと飛去りぬ。
 夜の色は極めてくらし、蝋を取りたるうつくしき人の姿さやかに、庭下駄重く引く音しつ。ゆるやかに縁の端に腰をおろすとともに、手をつきそらして捩向ねじむきざま、わがかおをば見つ。
「気分はなおったかい、坊や。」
 といいてこうべを傾けぬ。ちかまさりせるおもてけだかく、眉あざやかに、瞳すずしく、鼻やや高く、唇のくれないなる、額つき頬のあたり※(「藹」の「言」に代えて「月」、第3水準1-91-26)ろうたけたり。こはかねてわがよしと思いつめたるひなのおもかげによく似たれば貴き人ぞと見き。年は姉上よりたけたまえり。知人しりびとにはあらざれど、はじめて逢いし方とは思わず、さりや、誰にかあるらむとつくづくみまもりぬ。
 またほほえみたまいて、
「お前あれは斑猫はんみょうといって大変な毒虫なの。もういね、まるでかわったようにうつくしくなった、あれでは姉様ねえさんが見違えるのも無理はないのだもの。」
 われもさあらむと思わざりしにもあらざりき。いまはたしかにそれよと疑わずなりて、のたまうままに頷きつ。あたりのめずらしければ起きむとする夜着の肩、ながく柔かにおさえたまえり。
「じっとしておいで、あんばいがわるいのだから、落着いて、ね、気をしずめるのだよ、いかい。」
 われはさからわで、ただ眼をもて答えぬ。
「どれ。」といいて立ったる折、のしのしと道芝を踏む音して、つづれをまとうたる老夫おやじの、顔の色いと赤きが縁近う入り来つ。
「はい、これはおさまがござらっせえたの、可愛いお児じゃ、お前様も嬉しかろ。ははは、どりゃ、またいつものを頂きましょか。」
 腰をななめにうつむきて、ひったりとかの筧に顔をあて、口をおしつけてごっごっごっとたてつづけにのみたるが、ふッといきを吹きて空を仰ぎぬ。
「やれやれうまいことかな。はい、参ります。」
 とくびすを返すを、此方こなたより呼びたまいぬ。
「じいや、御苦労だが。また来ておくれ、この児を返さねばならぬから。」
「あいあい。」
 と答えて去る。山風さっとおろして、かの白き鳥またちおりつ。黒き盥のうちに乗りてづくろいして静まりぬ。
「もう、風邪を引かないように寝させてあげよう、どれそんなら私も。」とてしずかに雨戸をひきたまいき。

九ツ谺


 やがて添臥そいぶししたまいし、さきに水を浴びたまいし故にや、わがはだおりおり慄然りつぜんたりしが何の心ものうひしと取縋とりすがりまいらせぬ。あとをあとをというに、おさな物語二ツ三ツ聞かせたまいつ。やがて、
「一ツこだま、坊や、二ツ谺といえるかい。」
「二ツ谺。」
「三ツ谺、四ツ谺といって御覧。」
「四ツ谺。」
「五ツ谺。そのあとは。」
「六ツ谺。」
「そうそう七ツ谺。」
「八ツ谺。」
「九ツ谺――ここはね、九ツ谺という処なの。さあもうおとなにして寝るんです。」
 背に手をかけ引寄せて、玉のごときその乳房をふくませたまいぬ。あらわに白き襟、肩のあたりびんのおくれ毛はらはらとぞみだれたる、かかるさまは、わが姉上とはいたく違えり。乳をのまむというを姉上は許したまわず。
 ふところをかいさぐれば常に叱りたまうなり。母上みまかりたまいてよりこのかた三年みとせを経つ。の味は忘れざりしかど、いまふくめられたるはそれには似ざりき。垂玉すいぎょくの乳房ただ淡雪のごとく含むと舌にきえて触るるものなく、すずしきつばのみぞあふれいでたる。
 軽くせなをさすられて、われうつつになる時、屋の棟、天井の上と覚し、すさまじき音してしばらくは鳴りもまず。ここにつむじ風吹くと柱動く恐しさに、わななきとりつくを抱きしめつつ、
「あれ、お客があるんだから、もう今夜は堪忍しておくれよ、いけません。」
 とキとのたまえば、やがてぞ静まりける。
こわくはないよ。鼠だもの。」
 とある、さりげなきも、われはなおそのひびきのうちにものの叫びたる声せしが耳に残りてふるえたり。
 うつくしき人はなかばのりいでたまいて、とある蒔絵まきえものの手箱のなかより、一口ひとふり守刀まもりがたなを取出しつつさやながらひきそばめ、雄々おおしき声にて、
「何が来てももう恐くはない、安心してお寝よ。」とのたまう、たのもしきさまよと思いてひたとその胸にわが顔をつけたるが、ふと眼をさましぬ。残燈ありあけ暗く床柱の黒うつややかにひかるあたり薄き紫の色めて、こうかおり残りたり。枕をはずして顔をあげつ。顔に顔をもたせてゆるくとじたまいたる眼の睫毛まつげかぞうるばかり、すやすやと寝入りていたまいぬ。ものいわむとおもう心おくれて、しばしみまもりしが、淋しさにたえねばひそかにその唇に指さきをふれてみぬ。指はそれて唇には届かでなむ、あまりよくねむりたまえり。鼻をやつままむ眼をやおさむとまたつくづくとうちまもりぬ。ふとその鼻頭はなさきをねらいて手をふれしにくうひねりて、うつくしき人はひなのごとく顔の筋ひとつゆるみもせざりき。またその眼のふちをおしたれど水晶のなかなるものの形を取らむとするよう、わが顔はそのおくれげのはしに頬をなでらるるまで近々とありながら、いかにしても指さきはその顔に届かざるに、はては心いれて、の下におもてをふせて、強く額もてしたるに、顔にはただあたたかき霞のまとうとばかり、のどかにふわふわとさわりしが、薄葉うすよう一重ひとえの支うるなく着けたる額はつと下に落ち沈むを、心着けば、うつくしき人の胸は、もとのごとくかたわらにあおむきいて、わが鼻は、いたずらにおのがはだにぬくまりたる、柔き蒲団にうもれて、おかし。

渡船


 夢幻ゆめまぼろしともわかぬに、心をしずめ、眼をさだめて見たる、片手はわれに枕させたまいし元のまま柔かに力なげに蒲団のうえに垂れたまえり。
 片手をば胸にあてて、いと白くたおやかなる五指をひらきて黄金の目貫めぬきキラキラとうつくしきさやぬりの輝きたる小さき守刀をしかと持つともなくのあたりに落して据えたる、鼻たかき顔のあおむきたる、唇のものいうごとき、閉じたる眼のほほ笑むごとき、髪のさらさらしたる、枕にみだれかかりたる、それもたがわぬに、胸につるぎをさえのせたまいたれば、亡き母上のその時のさまにまがうべくも見えずなむ、コハこの君もみまかりしよとおもういまわしさに、はや取除とりのけなむと、胸なるその守刀に手をかけて、つと引く、せっぱゆるみて、青き光まなこを射たるほどこそあれ、いかなるはずみにか血汐ちしおさとほとばしりぬ。眼もくれたり。したしたとながれにじむをあなやと両のこぶしもてしかとおさえたれど、とどまらで、とうとうと音するばかりぞ淋漓りんりとしてながれつたえる、血汐のくれないきぬをそめつ。うつくしき人はせきとして石像のごとくしずかなる鳩尾みずおちのしたよりしてやがて半身をひたし尽しぬ。おさえたるわが手には血の色つかぬに、ともしびにすかす指のなかのくれないなるは、人の血のみたる色にはあらず、いぶかしくで試むるたなそこのその血汐にはぬれもこそせね、こころづきて見定むれば、かいやりし夜のものあらわになりて、すずしの絹をすきて見ゆるそのはだにまといたまいし紅の色なりける。いまはわれにもあらで声高に、母上、母上と呼びたれど、叫びたれど、ゆり動かし、おしうごかししたりしが、かいなくてなむ、ひた泣きに泣く泣くいつのまにか寝たりとおぼし。顔あたたかに胸をおさるる心地に眼覚めぬ。空青く晴れて日影まばゆく、木も草もてらてらと暑きほどなり。
 われはハヤゆうべ見し顔のあかき老夫おじせなに負われて、とある山路をくなりけり。うしろよりはかのうつくしき人したがい来ましぬ。
 さてはあつらえたまいしごとく家に送りたまうならむとおしはかるのみ、わが胸のうちはすべて見すかすばかり知りたまうようなれば、わかれの惜しきも、ことのいぶかしきも、取出でていわむはやくなし。教うべきことならむには、彼方かなたより先んじてうちいでこそしたまうべけれ。
 家に帰るべきわが運ならば、強いてとどまらむと乞いたりとて何かせん、さるべきいわれあればこそ、と大人しゅう、ものもいわでぞく。
 断崖だんがいの左右にそびえて、点滴声する処ありき。雑草高きこみちありき。松柏まつかしわのなかをく処もありき。きき知らぬ鳥うたえり。褐色なる獣ありて、おりおりくさむらに躍り入りたり。ふみわくる道とにもあらざりしかど、去年こぞの落葉道をうずみて、人多く通う所としも見えざりき。
 おじは一ちょうおのを腰にしたり。れいによりてのしのしとあゆみながら、いばらなど生いしげりて、きぬの袖をさえぎるにあえば、すかすかと切って払いて、うつくしき人を通し参らす。されば山路やまみちのなやみなく、高き塗下駄ぬりげたの見えがくれに長きすそさばきながら来たまいつ。
 かくて大沼の岸に臨みたり。水は漫々としてらんたたえ、まばゆき日のかげもここの森にはささで、水面をわたる風寒く、颯々さっさつとして声あり。おじはここに来てソとわれをおろしつ。はしり寄れば手を取りて立ちながら肩をいだきたまう、きぬの袖左右より長くわが肩にかかりぬ。
 蘆間あしま小舟おぶねともづなを解きて、老夫おじはわれをかかえて乗せたり。一緒ならではと、しばしむずかりたれど、めまいのすればとて乗りたまわず、さらばとのたまうはしにさおを立てぬ。船は出でつ。わッと泣きて立上りしがよろめきてしりいに倒れぬ。舟というものにははじめて乗りたり。水を切るごとに眼くるめくや、背後うしろに居たまえりとおもう人のおおいなるにまわりて前途ゆくてなるみぎわに居たまいき。いかにして渡し越したまいつらむと思うときハヤ左手ゆんでなる汀に見えき。見る見る右手めてなる汀にまわりて、やがてもとのうしろに立ちたまいつ。の形したるおおいなる沼は、汀の蘆と、松の木と、建札と、そのかたわらなるうつくしき人ともろともに緩き環を描いて廻転し、はじめはおもむろにまわりしが、あとあと急になり、はやくなりつ、くるくるくると次第にこまかくまわるまわる、わが顔と一尺ばかりへだたりたる、まぢかき処に松の木にすがりて見えたまえる、とばかりありて眼のさきにうつくしき顔の※(「藹」の「言」に代えて「月」、第3水準1-91-26)ろうたけたるが莞爾にっことあでやかに笑みたまいしが、そののちは見えざりき。蘆は繁く丈よりも高き汀に、船はとんとつきあたりぬ。

ふるさと


 おじはわれをたすけて船より出だしつ。またそのせなを向けたり。
「泣くでねえ泣くでねえ。もうじきに坊ッさまのうちじゃ。」と慰めぬ。かなしさはそれにはあらねど、いうもかいなくてただ泣きたりしが、しだいに身のつかれを感じて、手も足も綿のごとくうちかけらるるよう肩に負われて、顔を垂れてぞともなわれし。見覚えある板塀のあたりに来て、日のややくれかかる時、老夫おじはわれをいだおろして、溝のふちに立たせ、ほくほくうちえみつつ、慇懃いんぎんに会釈したり。
「おとなにしさっしゃりませ。はい。」
 といいずてに何地いずちゆくらむ。別れはそれにも惜しかりしが、あと追うべき力もなくて見おくり果てつ。指すかたもあらでありくともなく歩をうつすに、かしらふらふらと足の重たくてゆき悩む、前にくも、後ろに帰るも皆見知越みしりごしのものなれど、誰も取りあわむとはせできつきたりつす。さるにてもなおものありげにわが顔をみつつくが、ひややかにあざけるがごとく憎さげなるぞ腹立はらだたしき。おもしろからぬ町ぞとばかり、足はわれ知らず向直りて、とぼとぼとまた山あるかたにあるきいだしぬ。
 けたたましき跫音あしおとして鷲掴わしづかみに襟をつかむものあり。あなやと振返ればわが家の後見うしろみせる奈四郎といえる力たくましき叔父の、すさまじき気色けしきして、
「つままれめ、どこをほッつく。」とわめきざま、引立ひったてたり。また庭に引出ひきいだして水をやあびせられむかと、泣叫びてふりもぎるに、おさえたる手をゆるべず、
「しっかりしろ。やい。」
 とめくるめくばかり背をちて宙につるしながら、走りて家に帰りつ。立騒ぐ召つかいどもを叱りつも細引ほそびきて来さして、しかと両手をゆわえあえず奥まりたる三畳の暗き一室ひとま引立ひったてゆきてそのまま柱にいましめたり。近く寄れ、くいさきなむと思うのみ、歯がみしてにらまえたる、眼の色こそ怪しくなりたれ、さかつりたるまなじりきもののわざよとて、寄りたかりて口々にののしるぞ無念なりける。
 おもてのかたさざめきて、いずくにかきおれる姉上帰りましつとおぼし、ふすまいくつかぱたぱたと音してハヤここに来たまいつ。叔父は室の外にさえぎり迎えて、
「ま、やっと取返したが、縄を解いてはならんぞ。もう眼が血走っていて、すきがあるとけ出すじゃ。エテどのがそれしょびくでの。」
 といましめたり。いうことよくわが心を得たるよ、しかり、ひまだにあらむにはいかでかここにとどまるべき。
「あ。」とばかりにいらえて姉上はまろび入りて、ひしと取着きたまいぬ。ものはいわでさめざめとぞ泣きたまえる、おんなさけ手にこもりていだかれたるわが胸絞らるるようなりき。
 姉上の膝にしたるあいだに、医師きたりてわが脈をうかがいなどしつ。叔父は医師とともに彼方あなたに去りぬ。
「ちさや、どうぞ気をたしかにもっておくれ。もう姉様ねえさんはどうしようね。お前、私だよ。姉さんだよ。ね、わかるだろう、私だよ。」
 といきつくづくじっとわが顔をみまもりたまう、涙痕るいこんしたたるばかりなり。
 その心の安んずるよう、強いて顔つくりてニッコと笑うて見せぬ。
「おお、薄気味が悪いねえ。」
 とかたわらにありたる奈四郎の妻なる人つぶやきて身ぶるいしき。
 やがてまた人々われを取巻きてありしことども責むるがごとくに問いぬ。くわしく語りてうたがいを解かむとおもうに、おさなき口の順序正しく語るを得むや、根問い、葉問いするに一々説明ときあかさむに、しかもわれあまりに疲れたり。うつつ心に何をかいいたる。
 ようやくいましめはゆるされたれど、なお心の狂いたるものとしてわれをあしらいぬ。いうこと信ぜられず、すること皆人のうたがいを増すをいかにせむ。ひしと取籠とりこめて庭にもいださで日を過しぬ。血色わるくなりてせもしつとて、姉上のきづかいたまい、後見うしろみの叔父夫婦にはいとせめてかくしつつ、そとゆうぐれを忍びて、おもての景色見せたまいしに、門辺かどべにありたる多くのども我が姿を見ると、一斉に、アレさらわれものの、気狂きちがいの、狐つきを見よやといういう、砂利、小砂利をつかみて投げつくるは不断親しかりし朋達ともだちなり。
 姉上は袖もてわれをかばいながら顔を赤うしてげ入りたまいつ。人目なき処にわれを引据えつと見るまに取って伏せて、打ちたまいぬ。
 悲しくなりて泣出せしに、あわただしくせなをばさすりて、
「堪忍しておくれよ、よ、こんなかわいそうなものを。」
 といいかけて、
「私あもう気でも違いたいよ。」としみじみと掻口説かきくどきたまいたり。いつのわれにはかわらじを、何とてさはあやまるや、世にただ一人なつかしき姉上までわが顔を見るごとに、気をたしかに、心を鎮めよ、と涙ながらいわるるにぞ、さてはいかにしてか、心の狂いしにはあらずやとわれとわが身を危ぶむようそのたびになりまさりて、はてはまことにものくるわしくもなりもてゆくなる。
 たとえば怪しき糸の十重二十重とえはたえにわが身をまとう心地しつ。しだいしだいに暗きなかに奥深くおちいりてゆくおもいあり。それをば刈払い、遁出のがれいでむとするにそのすべなく、すること、なすこと、人見て必ず、眉をひそめ、あざけり、笑い、いやしめ、ののしり、はたかなしみ憂いなどするにぞ、気あがり、心激し、ただじれにじれて、すべてのもの皆われをはらだたしむ。
 口惜しく腹立たしきまま身の周囲まわりはことごとくかたきぞと思わるる。町も、家も、樹も、鳥籠とりかごも、はたそれ何等のものぞ、姉とてまことの姉なりや、さきには一たびわれを見てその弟を忘れしことあり。ちり一つとしてわが眼にるは、すべてもののしたるにて、恐しきあやしき神のわれを悩まさむとて現じたるものならむ。さればぞ姉がわが快復を祈ることばもわれに心を狂わすよう、わざとさはいうならむと、一たびおもいては堪うべからず、力あらばほしいままにともかくもせばやせよかし、近づかば喰いさきくれむ、蹴飛ばしやらむ、かきむしらむ、すきあらばとびいでて、九ツこだまとおしえたる、とうときうつくしきかのひとのもとに遁げ去らむと、胸のきたつほどこそあれ、ふたたび暗室にいましめられぬ。

千呪陀羅尼


 毒ありと疑えばものも食わず、薬もいかでか飲まむ、うつくしき顔したりとて、優しきことをいいたりとて、いつわりの姉にはわれことばもかけじ。眼にふれて見ゆるものとしいえば、たけりくるい、ののしり叫びてあれたりしが、ついには声も出でず、身も動かず、われ人をわきまえず心地死ぬべくなれりしを、うつらうつらきあげられて高き石壇をのぼり、おおいなる門をりて、赤土の色きれいに掃きたる一条ひとすじの道長き、右左、石燈籠いしどうろう石榴ざくろの樹の小さきと、おなじほどの距離にかわるがわる続きたるをきて、こうかおりしみつきたる太き円柱まるばしらの際に寺の本堂に据えられつ、ト思う耳のはたに竹をひびききこえて、僧ども五三人一斉に声を揃え、高らかにじゅする声耳をろうするばかりかしましさ堪うべからず、禿顱とくろならび居る木のはしの法師ばら、何をかすると、こぶしをあげて一にん天窓あたまをうたんとせしに、一幅ひとはばの青き光さっと窓を射て、水晶の念珠瞳をかすめ、ハッシと胸をうちたるに、ひるみてうずくまる時、若僧じゃくそう円柱をいざり出でつつ、つい居て、サラサラと金襴きんらんとばりを絞る、燦爛さんらんたる御廚子みずしのなかに尊きすがたこそ拝まれたれ。一段高まる経の声、トタンにはたたがみ天地に鳴りぬ。
 端厳微妙たんげんみみょうのおんかおばせ、雲の袖、霞のはかまちらちらと瓔珞ようらくをかけたまいたる、玉なす胸に繊手せんしゅを添えて、ひたと、おさなごをいだきたまえるが、仰ぐ仰ぐ瞳うごきて、ほほえみたまうと、見たる時、やさしき手のさき肩にかかりて、姉上は念じたまえり。
 滝やこの堂にかかるかと、折しも雨の降りしきりつ。うづまいて寄する風の音、遠きかたよりうなり来て、どっと満山にうちあたる。
 本堂青光あおびかりして、はたたがみ堂の空をまろびゆくに、たまぎりつつ、今は姉上を頼までやは、あなやと膝にはいあがりて、ひしとその胸をいだきたれば、かかるものをふりすてむとはしたまわで、あたたかきかいなはわがせなにて組合わされたり。さるにや気も心もよわよわとなりもてゆく、ものを見る明かに、耳の鳴るがやみて、恐しき吹降りのなかに陀羅尼だらにじゅするひじりの声々さわやかに聞きとられつ。あわれに心細くものすごきに、身の置処おきどころあらずなりぬ。からだひとつ消えよかしと両手を肩にすがりながら顔もてその胸を押しわけたれば、襟をば掻きひらきたまいつつ、の下にわがつむり押入れて、両袖をうちかさねて深くわがせなおおいたまえり。御仏みほとけのそのおさなごをいだきたまえるもかくこそと嬉しきに、おちいて、心地すがすがしく胸のうち安く平らになりぬ。やがてぞ呪もはてたる。らいの音も遠ざかる。わが背をしかといだきたまえる姉上のかいなもゆるみたれば、ソとその懐より顔をいだしてこわごわその顔をば見上げつ。うつくしさはそれにもかわらでなむ、いたくもやつれたまえりけり。雨風のなおはげしくおもてをうかがうことだにならざる、静まるを待てば夜もすがらあれ通しつ。家に帰るべくもあらねば姉上は通夜したまいぬ。その一夜の風雨にて、くるま山の山中、俗に九ツ谺といいたる谷、あけがたにそまのみいだしたるが、たちまちふちになりぬという。
 里の者、町の人皆こぞりて見にゆく。日を経てわれも姉上とともにきたり見き。その日一天うららかに空の色も水の色も青く澄みて、軟風おもむろに小波ささなみわたる淵の上には、塵一葉ちりひとはうかべるあらで、白き鳥の翼広きがゆたかに藍碧らんぺきなる水面を横ぎりて舞えり。
 すさまじき暴風雨あらしなりしかな。この谷もと薬研やげんのごとき形したりきとぞ。
 幾株となき松柏まつかしわの根こそぎになりて谷間に吹倒されしに山腹の土落ちたまりて、底をながるる谷川をせきとめたる、おのずからなる堤防をなして、すさまじき水をばたたえつ。一たびこのところ決潰けっかいせむか、じょうはなの町は水底みなそこの都となるべしと、人々の恐れまどいて、怠らず土をり石を伏せて堅き堤防を築きしが、あたかも今の関屋少将の夫人姉上十七の時なれば、年つもりて、ふたばなりし常磐木ときわぎもハヤ丈のびつ。草い、こけむして、いにしえよりかかりけむと思いまがうばかりなり。
 あわれつぶてを投ずる事なかれ、うつくしき人の夢や驚かさむと、血気なる友のいたずらを叱りとどめつ。年若くおもて清き海軍の少尉候補生は、薄暮暗碧を湛えたる淵に臨みて粛然とせり。
明治二十九(一八九六)年十一月





底本:「泉鏡花集成3」ちくま文庫、筑摩書房
   1996(平成8)年1月24日第1刷発行
底本の親本:「鏡花全集 第三卷」岩波書店
   1941(昭和16)年12月
初出:「文芸倶楽部」
   1896(明治29)年11月
入力:日根敏晶
校正:門田裕志
2016年9月9日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード