孰れが
前に
出来たか、
穿鑿に
及ばぬが、
怪力の
盲人の
物語りが二ツある。
同じ
話の
型が
変つて、一ツは
講釈師が
板にかけて、のん/\づい/\と
顕はす。一ツは
好事家の
随筆に、
物凄くも
又恐ろしく
記される。
浅く
案ずるに、
此の
随筆から
取つて
講釈に
仕組んで
演ずるのであらうと
思ふが、
書いた
方を
読むと、
嘘らしいが
魅せられて
事実に
聞こえる。それから
講釈の
方を
見ると、
真らしいけれども
考えさせず
直に
嘘だと
分る。
最も
上手が
演ずるのを
聞いたら、
話の
呼吸と、
声の
調子で、
客をうまく
引入れるかも
知れぬが、こゝでは
随筆に
文章で
書いたのと、
筆記本に
言語のまゝ
記したものとを
比較して、おなじ
言葉ながら、
其の
力が
文字に
映じて、
如何に
相違があるかを
御覧に
入れやう。一ツは
武勇談で、一つは
怪談。
先づ
講釈筆記の
武勇談の
方から
一寸抜き
取る。――
最も
略筋、あとで
物語の
主題とも
言ふべき
処を、
較べて
見ませう。
で、
主題と
云ふのは、
其の
怪力の
按摩と、
大力無双の
大将が、しつぺい
張くら、をすると
言ふので。
講釈の
方は
越前国一
条ヶ
谷朝倉左衛門尉義景十八
人の
侍大将の
中に、
黒坂備中守と
云ふ、これは
私の
隣国。
随筆の
方は、
奥州会津に
諏訪越中と
云ふ
大力の
人ありて、これは
宙外さんの
猪苗代から、
山道三
里だから
面白い。
処で、
此の
随筆が
出処だとすると、
何のために、
奥州を
越前へ
移して、
越中を
備中にかへたらう、ソレ
或ひは
越中は
褌に
響いて、
強力の
威厳を
傷けやうかの
深慮に
出たのかも
計られぬ。――
串戯はよして、
些細な
事ではあるが、おなじ
事でも、こゝは
大力が
可い。
強力、と
云ふと、九
段坂をエンヤラヤに
聞こえて
響が
悪い。
最も
随筆の
方では
唯、
大力の
人あり、としたゞけを、
講釈には
恁うしてある。
(これは越前名代の強力、一日狩倉に出て大熊に出逢ひ、持てる鎗は熊のために喰折られ已む事を得ず鉄拳を上げて熊をば一拳の下に打殺しこの勇力はかくの如くであると其の熊の皮を馬標とした。)
と
大看板を
上げたが、
最う
此の
辺から
些と
怪しく
成る。
此の
備中、
一時越前の
領土巡検の
役を、
主人義景より
承り、
供方二十
人ばかりを
連れて、
領分の
民の
状態を
察せんため、
名だゝる
越前の
大川、
足羽川のほとりにかゝる。ト
長雨のあとで、
水勢どう/\として、
渦を
巻て
流れ、
蛇籠も
動く、とある。
備中馬を
立てゝ、
「
頗る
水だな。」
「
御意、」と
一同川岸に
休息する。
向ふ
岸へのそ/\と
出て
来たものがあつた。
(
尖へ
玉のついた
長杖を
突き、
草色、
石持の
衣類、
小倉の
帯を
胸高で、
身の
丈六
尺あまりもあらうかと
云ふ、
大な
盲人)――と
云ふのであるが、
角帯を
胸高で
草色の
布子と
来ては、六
尺あまりの
大な
盲人とは
何うも
見えぬ。
宇都谷峠を、とぼ/\と
行く
小按摩らしい。
――
此の
按摩杖を
力に、
川べりの
水除け
堤へ
来ると、
杖の
先へ
両手をかけて、ズイと
腰を
伸ばし、
耳欹てゝ
考えて
居る
様子、――と
言ふ。
これは
可い。
如何にも
按摩が
川岸に
立つて
瀬をうかゞうやうに
見える、が、
尋常の
按摩と
違ひがない。
上下何百文を
論ずるのぢやない、
怪力を
写す
優劣を
云ふのである。
出水だ
危い、と
人々此方の
岸から
呼ばゝつたが、
強情にものともしないで、
下駄を
脱ぐと
杖を
通し、
帯を
解いて
素裸で、ざぶ/\と
渉りかける。
呆れ
果てゝ
眺めて
居ると、やがて
浅い
処で
腰の
辺、
深い
処は
乳の
上になる。
最も
激流矢を
流す。
川の七
分目へ
来た
処に、
大巌が一つ
水を
堰いて
龍虎を
躍らす。
按摩巌の
前にフト
留まつて、
少時小首を
傾けたが、すぐに
褌へ
杖をさした。
手唾をかけて、ヤ、
曳、と
圧しはじめ、ヨイシヨ、アリヤ/\/\、ザブーンと
転がす。
備中驚き
嘆じ、
無事に
渉り
果てた
按摩を、
床几に
近う
召寄せて、
「あつぱれ、
其の
方、
水にせかるゝ
大巌を
流に
逆らひ
押転ばす、
凡そ
如何ばかりの
力があるな。」
すると
按摩が
我ながら
我が
力のほどを、
自から
試みた
事がないと
言ふ。
「
汝音にも
聞きつらん、
予は
白山の
狩倉に、
大熊を
撲殺した
黒坂備中、
此の
方も
未だ
自分に
力を
試さん、いざふれ
汝と
力競べをして
見やうか。」
「へゝゝゝ、
恐れながら
御意にまかせ、
早速おん
対手」と
按摩が
云ふ。
さて、
招魂社の
観世物で、
墨のなすりくらをするのではないから、
盲人と
相撲もいかゞなもの。
「シツペイの
打くらをいたさうかの。」
「へゝゝゝ、おもしろうござります。」
「
勝つたら、
御褒美に
銀二
枚。
汝負けたら
按摩をいたせ、」と
此処で
約束が
出来て、さて、シツペイの
打くらと
成る。
「まづ、
御前様。」
「
心得た。」
「へゝゝゝ」
と
出した
腕が
松の
樹同然、
針金のやうな
毛がスク/\
見える。
「
参るぞ。」
うん、と
備中、
鼻膩を
引いた――とある。
宜いか
按摩、と
呼ばゝつて、
備中守、
指のしなへでウーンと
打つたが、
一向に
感じた
様子がない。さすがに
紫色に
成つた
手首を、
按摩は
擦らうとせず、
「ハヽヽ、
蕨が
触つた。」
は、
強情不敵な
奴。さて、
入替つて
按摩がシツペイの
番と
成ると、
先づ
以つて
盆の
払にありつきました、と
白銀二
枚頂戴の
事に
極めてかゝつて、
「さあ、
殿様お
手を。」
と
言ふ。
其処で
渋りながら
備中守の
差出す
腕を、
片手で
握添へて、
大根おろしにズイと
扱く。とえゝ、
擽つたい
処の
騒ぎか。
最う
其だけで
痺れるばかり。いや、
此の
勢で、
的面にシツペイを
遣られた
日には、
熊を
挫いだ
腕も
砕けやう。
按摩爾時鼻脂で、
「はい
御免。」
ト
傍に
控へた
備中の
家来、サソクに
南蛮鉄の
鐙を
取つて、
中を
遮つて
出した
途端に、ピシリと
張つた。
「アイタタ。」
と
按摩さすがに
怯む。
備中苦笑ひをして、
「
力は
其だけかな、さて/\
思つたほどでもない。」
と
負惜みを
言つたものゝ、
家来どもと
顔を
見合はせて、
舌を
巻いたも
道理。
鐙の
真中が
其のシツペイのために
凹んで
居た――と
言ふのが
講釈の
分である。
さて
此の
趣で
見ると、
最初から
按摩の
様子に、
迚も
南蛮鉄の
鐙の
面を
指で
張窪ますほどの
力がない。
以前激流に
逆つて、
大石を
転ばして
人助けのためにしたと
言ふのも、
第一、かちわたりをすべき
川でないから
石があるのが、
然まで
諸人の
難儀とも
思はれぬ。
往来に
穴があるのとは
訳が
違ふ。
処で、
随筆に
書いた
方は、
初手から
筆者の
用意が
深い。これは
前にも
一寸言つた。――
奥州会津に
諏訪越中と
云ふ
大力の
人あり。
或一年春の
末つ
方遠乗かた/″\
白岩の
塔を
見物に、
割籠吸筒取持たせ。――で、
民情視察、
巡見でないのが
先づ
嬉しい。――
供二人三人
召連れ
春風と
言ふ
遠がけの
馬に
乗り、
塔のあたりに
至り、
岩窟堂の
虚空蔵にて
酒をのむ――とある。
古武士が
野がけの
風情も
興あり。――
帰路に
闇川橋を
通りけるに、
橋姫の
宮のほとりにて、
丈高くしたゝかなる
座頭の
坊、――としてあるが、
宇都谷峠とは
雲泥の
相違、
此の
したゝかなるとばかりでも
一寸鐙は
窪ませられる。
座頭、
琵琶箱を
負ひて、がたりびしりと
欄干を
探り
居たり。――
琵琶箱負ひたる
丈高きしたゝかな
座頭一人、
人通もなき
闇川橋の
欄干を、
杖以てがたりびしりと
探る――
其の
頭上には
怪しき
雲のむら/\とかゝるのが
自然と
見える。
分けて
爰に、がたりびしりは、
文章の
冴で、
杖の
音が
物凄く
耳に
響く。なか/\
口で
言つても
此の
味は
声に
出せぬ。
また
此の
様子を
見ては、
誰も
怪まずには
居られない。――
越中馬を
控へ、
坐頭の
坊何をする、と
言ふ。
坐頭聞いて、
此の
橋は
昔聖徳太子の
日本六十
余州へ百八十の
橋を
御掛けなされし
其の
内にて
候よし
伝へうけたまはり
候、
誠にて
候や、と
言ふ。
成程それなりと
言ふ。
座頭申すやう、
吾等去年、
音にきゝし
信濃なる
彼の
木曾の
掛橋を
通り
申すに、
橋杭立ち
申さず、
谷より
谷へ
掛渡しの
鉄の
鎖にて
繋ぎ
置き
申候。
其の
木曾の
掛橋と
景色は
同じ
事ながら、
此の
橋の
風景には
歌よむ
人もなきやらむ。
木曾の
橋をば
西行法師の
春花の
盛に
通り
給ひて、
生ひすがふ谷のこずゑをくもでにて
散らぬ花ふむ木曾のかけ橋
また
源の
頼光、
中納言維仲卿の
御息女を
恋ひさせ
給ひて、
恋染し木曾路の橋も年経なば
中もや絶えて落ぞしぬめり
此のほか
色々の
歌も
侍るよし
承り
候と
言ふ。――
此の
物語、
優美の
中に
幻怪あり。六十
余州往来する
魔物の
風流思ふべく、はた
是あるがために、
闇川橋のあたり、
山聳え、
花深く、
路幽に、
水疾き
風情見るが
如く、
且つ
能楽に
於ける、
前シテと
云ふ
段取にも
成る。
越中つく/″\
聞いて、
見かけは
弁慶とも
言ふべき
人柄なれども
心だての
殊勝さは、
喜撰法師にも
劣るまじと
誉め、それより
道づれして、
野寺の
観音堂へ
近くなりて、
座頭傍の
石に
躓きて、うつぶしに
倒れけるが――と
本文にある
処、
講釈の
即ち
足羽川中流の
石なのであるが、
比較して
言ふまでもなく、
此の
方が
自然で、
且つ
変化の
此の
座頭だけに、
観音堂に
近い
処で、
躓き
倒れたと
云へば、
何となく
秘密の
約束があつて、ゾツとさせる。――
座頭むくと
起直つて、
腹を
立て、
道端にあつて
往来の
障なりと、二三十
人ばかりにても
動かしがたき
大石の
角に
手をかけ、
曳やつといふて
引起し、
目より
高くさし
上げ、
谷底へ
投落す。――いかにも
是ならば
投げられる、――
越中これを
見て
胆を
消し、――とあつて、
「さて/\
御座頭は
大力かな、
我も
少し
力あり、
何と
慰みながら
力競せまじきか。」
と
言ふ。
我も
少し
力ありて、やわか
座頭に
劣るまじい
大力のほどが
想はれる。
自から
熊を
張殺したと
名乗るのと、どちらが
点首かれるかは
論に
及ばぬ。
座頭聞いて、
「
御慰みになるべくは
御相手仕るべし。」
と
言ふ。
其処で、
野寺の
観音堂の
拝殿へ
上り、
其方盲人にて
角觝は
成るまじ、
腕おしか
頭はりくらか
此の
二つの
中にせむ。
座頭申すは、
然らばしつぺい
張競を
仕候はんまゝ、
我天窓を
御張り
候へと
云ふ。
越中然らばうけ
候へとて、
座頭の
天窓へしたゝかにしつぺいを
張る。
座頭覚えず
頭を
縮め、
面を
顰め、しばし
天窓を
撫でゝ、
「さて/\
強き
御力かな、そなたは
聞及びし
諏訪越中な。さらば
某も
慮外ながら
一しつぺい
仕らむ、うけて
御覧候へ。」
とて
越中が
頭を
撫でゝ
見、
舌赤くニヤリと
笑ひ、
人さし
指に
鼻油を
引て、しつぺい
張んと
歯噛をなし
立上りし
面貌――と
云々。
恁てこそ
鬼神と
勇士が
力較べも
壮大ならずや。
越中密に
立つて
鐙をはづし、
座頭が
しつぺいを
鐙の
鼻にて
受くる。
座頭乗かけ
声をかけ、
「
曳や、」
とはつしと
張る。
鐙の
雉子のもゝのまがりめ
二ツ
三ツに
張砕けたり。
「あつ、」
と
越中、がたり
鐙を
投り
出し、
馬にひらりと
乗るより
疾く、一
散に
遁げて
行く。
座頭腹を
立て、
「
卑怯なり
何処へ
遁ぐる。」
と
大音あげ、
追掛しが
忽ちに
雲起り、
真闇になり、
大雨降出し、
稲光烈しく、
大風吹くが
如くなる
音して
座頭はいづくに
行しやらむ――と
言ふのである。
前の
講釈のと
読較べると、
彼の
按摩が
後に
侍に
取立られたと
云ふ
話より、
此天狗か
化物らしい
方が、
却つて
事実に
見えるのが
面白い。