ずっと前の事であるが、
或人から
気味合の
妙な
談を聞いたことがある。そしてその話を今だに忘れていないが、人名や地名は今は既に
林間の
焚火の煙のように、
何処か知らぬところに
逸し去っている。
話をしてくれた人の友達に
某甲という男があった。その男は極めて普通人
型の出来の好い
方で、晩学ではあったが大学も二年生まで漕ぎ付けた。というものはその男が最初
甚だしい貧家に生れたので、思うように師を得て学に就くという
訳には出来なかったので、
田舎の小学を
卒ると、やがて自活生活に入って、小学の教師の
手伝をしたり、
村役場の小役人みたようなことをしたり、いろいろ困苦勤勉の
雛型その物の如き月日を送りながらに、自分の勉強をすること幾年であった結果、学問も段
進んで来るし人にも段
認められて来たので、いくらか
手蔓も出来て、
終に上京して、やはり
立志篇的の
苦辛の日を重ねつつ、大学にも入ることを得るに至ったので、それで
同窓中では最年長者――どころではない、五ツも六ツも年上であったのである。
蟻が
塔を造るような遅
たる行動を
生真面目に取って来たのであるから、浮世の
応酬に疲れた
皺をもう
額に畳んで、心の中にも他の学生にはまだ出来ておらぬ細かい
襞が出来ているのであった。しかし大学にある間だけの費用を支えるだけの貯金は、恐ろしい倹約と勤勉とで作り上げていたので、当人は初めて真の学生になり得たような気がして、実に清浄純粋な、いじらしい愉悦と
矜持とを抱いて、余念もなしに
碩学の講義を聴いたり、豊富な図書館に入ったり、雑事に
侵されない
朝夕の時間の中に身を置いて十分に勉強することの出来るのを何よりも
嬉しいことに思いながら、いわゆる「勉学の
佳趣」に
浸り得ることを満足に感じていた。そして他の若い無邪気な同窓生から
大噐晩成先生などという
諢名、それは年齢の相違と
年寄じみた態度とから与えられた諢名を、臆病臭い微笑でもって甘受しつつ、平然として独自一個の地歩を占めつつ在学した。実際大噐晩成先生の在学態度は、その同窓間の無邪気な、言い
換れば低級でかつ無意味な飲食の交際や、活溌な、言い換れば青年的勇気の
漏洩に過ぎぬ運動遊戯の交際に外れることを除けば、
何人にも非難さるべきところのない立派なものであった。で、自然と同窓生もこの人を仲間はずれにはしながらも内
は尊敬するようになって、甚だしい
茶目吉一、二人のほかは、無言の同情を寄せるに
吝ではなかった。
ところが晩成先生は、多年の勤苦が
酬いられて前途の平坦
光明が
望見せらるるようになった気の
弛みのためか、あるいは少し度の過ぎた勉学のためか何か知らぬが気の毒にも不明の病気に襲われた。その頃は世間に神経衰弱という病名が
甫めて知られ出した時分であったのだが、真にいわゆる神経衰弱であったか、あるいは真に漫性胃病であったか、とにかく
医博士たちの診断も
朦朧で、人によって
異る不明の
病に襲われて段
衰弱した。
切詰めた予算だけしか有しておらぬことであるから、当人は人一倍
困悶したが、どうも病気には勝てぬことであるから、
暫く学事を
抛擲して心身の保養に
力めるが
宜いとの勧告に従って、そこで山水清閑の地に活気の充ちた天地の
気を吸うべく東京の
塵埃を
背後にした。
伊豆や
相模の歓楽郷兼保養地に遊ぶほどの余裕のある身分ではないから、
房総海岸を最初は
撰んだが、海岸はどうも
騒雑の気味があるので晩成先生の心に
染まなかった。さればとて故郷の
平蕪の村落に
病躯を
持帰るのも
厭わしかったと見えて、
野州上州の山地や温泉地に一日二日あるいは三日五日と、それこそ
白雲の風に漂い、
秋葉の空に
飄るが如くに、ぶらりぶらりとした身の中に、もだもだする心を抱きながら、
毛繻子の
大洋傘に色の
褪せた制服、丈夫
一点張りのボックスの靴という
扮装で、五里七里歩く日もあれば、また汽車で十里二十里歩く日もある、
取止めのない漫遊の旅を続けた。
憫むべし晩成先生、
嚢中自有レ銭という身分ではないから、随分切詰めた
懐でもって、物価の高くない地方、
贅沢気味のない宿屋
を渡りあるいて、また機会や
因縁があれば、客を愛する豪家や
心置ない山寺なぞをも
手頼って、遂に福島県宮城県も出抜けて
奥州の或
辺僻の山中へ入ってしまった。先生
極真面目な男なので、俳句なぞは
薄生意気な不良老年の
玩物だと思っており、小説
稗史などを読むことは罪悪の如く考えており、
徒然草をさえ、余り良いものじゃない、と評したというほどだから、随分退屈な旅だったろうが、それでもまだしも仕合せな事には少しばかり漢詩を作るので、それを唯一の旅中の
楽にして、
然として
夕陽の山路や
暁風の
草径をあるき廻ったのである。
秋は早い奥州の或
山間、何でも
南部領とかで、
大街道とは
二日路も
三日路も横へ折れ込んだ途方もない
僻村の
或寺を心ざして、その男は鶴の如くに
せた病躯を運んだ。それは旅中で
知合になった遊歴者、その時分は折節そういう人があったもので、
律詩の一、二章も座上で作ることが出来て、ちょっと
米法山水や
懐素くさい
草書で
白ぶすまを
汚せる位の器用さを持ったのを
資本に、旅から旅を先生顔で渡りあるく人物に教えられたからである。君はそういう訳で歩いているなら、これこれの処にこういう寺がある、由緒は良くても今は貧乏寺だが、その寺の
境内に小さな滝があって、その滝の水は無類の霊泉である。養老の霊泉は知らぬが、随分響き渡ったもので、二十里三十里をわざわざその滝へかかりに行くものもあり、また滝へ
直接にかかれぬものは、寺の
傍の民家に頼んでその水を汲んで湯を立ててもらって
浴する者もあるが、不思議に長病が治ったり、
特に医者に分らぬ正体の不明な病気などは治るということであって、語り伝えた現の証拠はいくらでもある。君の病気は東京の名医たちが遊んでいたら治るといい、君もまた遊び気分で飛んでもない田舎などをノソノソと歩いている位だから、とてもの事に
其処へ遊んで見たまえ。
住持といっても
木綿の
法衣に
襷を掛けて
芋畑麦畑で
肥柄杓を振廻すような気の置けない
奴、それとその弟子の
二歳坊主がおるきりだから、日に二十銭か三十銭も出したら寺へ泊めてもくれるだろう。古びて
歪んではいるが、座敷なんぞはさすがに悪くないから、そこへ陣取って、毎日風呂を立てさせて遊んでいたら妙だろう。景色もこれという事はないが、
幽邃でなかなか
佳いところだ。という委細の
談を聞いて、何となく気が進んだので、考えて見る段になれば随分
頓興で
物好なことだが、わざわざ教えられたその寺を
心当に山の中へ入り込んだのである。
路はかなりの
大さの
渓に沿って
上って行くのであった。両岸の山は或時は右が遠ざかったり左が遠ざかったり、また或時は右が迫って来たり左が迫って来たり、時に両方が迫って来て、一水
遥に遠く巨巌の下に
白泡を立てて
沸り流れたりした。或
場処は路が対岸に移るようになっているために、
危い
略※[#「彳+勺」、U+5F74、52-12]が目の
眩くような急流に
架っているのを渡ったり、また
少時して同じようなのを渡り
反ったりして進んだ。恐ろしい大きな高い
巌が
前途に横たわっていて、あのさきへ行くのか知らんと疑われるような
覚束ない路を
辿って行くと、
辛うじてその
岩岨に
線のような道が付いていて、是非なくも
蟻の如く
蟹の如くになりながら通り過ぎてはホッと息を
吐くこともあって、何だってこんな人にも
行会わぬいわゆる
僻地窮境に来たことかと、
聊か後悔する気味にもならざるを得ないで、薄暗いほどに茂った
大樹の蔭に憩いながら明るくない心持の沈黙を続けていると、ヒーッ、頭の上から名を知らぬ
禽が意味の分らぬ歌を投げ落したりした。
路が
漸く
緩くなると、対岸は馬鹿
しく高い
巌壁になっているその下を川が流れて、こちらは山が自然に開けて、少しばかり
山畠が段
を成して見え、
粟や
黍が穂を垂れているかとおもえば、
兎に荒されたらしいいたって不景気な豆畠に、もう葉を失って枯れ黒んだ豆がショボショボと泣きそうな姿をして立っていたりして、その
彼方に古ぼけた勾配の急な
茅屋が二軒三軒と飛び飛びに物悲しく見えた。
天は
先刻から薄暗くなっていたが、サーッというやや寒い風が
下して来たかと見る
間に、
楢や
槲の黄色な葉が空からばらついて降って来ると同時に、
木の葉の雨ばかりではなく、ほん物の雨もはらはらと
遣って来た。
渓の
上手の方を見あげると、薄白い雲がずんずんと押して来て、瞬く間に
峯巒を
蝕み、巌を蝕み、松を蝕み、
忽ちもう対岸の高い巌壁をも
絵心に蝕んで、好い景色を見せてくれるのは好かったが、その雲が今開いてさしかざした
蝙蝠傘の上にまで蔽いかぶさったかと思うほど低く
這下って来ると、
堪らない、ザアッという
本降りになって、
林木も声を合せて、何の事はないこの山中に入って来た
他国者をいじめでもするように襲った。晩成先生もさすがに
慌て
心になって少し駆け出したが、幸い
取付きの農家は
直に
間近だったから、トットットッと走り着いて、農家の常の土間へ飛び込むと、傘が触って入口の
檐に竿を横たえて懸け
吊してあった
玉蜀黍の
一把をバタリと落した途端に、土間の隅の
臼のあたりにかがんでいたらしい白い
庭鳥が二、三羽キャキャッと驚いた声を出して走り出した。
何だナ、
と
鈍い声をして、土間の左側の茶の間から首を出したのは、六十か七十か知れぬ
白髪の
油気のない、火を付けたら心よく燃えそうに乱れ立ったモヤモヤ頭な婆さんで、
皺だらけの黄色い顔の婆さんだった。キマリが悪くて、傘を
搾めながらちょっと会釈して、寺の
在処を尋ねた晩成先生の頭上から、じたじた水の垂れる傘のさきまでを見た婆さんは、それでもこの辺には見慣れぬ
金釦の黒い洋服に尊敬を
表して、何一つ
咎立がましいこともいわずに、
上へ上へと行げば、じねんにお寺の前へ出ます、
此処はいわば
門前村ですから、人家さえ出抜ければ、すぐお寺で。
礼をいって大噐
氏はその家を出た。雨はいよいよ
甚くなった。傘を拡げながら振返って見ると、
木彫のような顔をした婆さんはまだこちらを見ていたが、妙にその顔が眼にしみ付いた。
間遠に立っている七、八軒の家の前を過ぎた。どの家も人がいないように
岑閑としていた。そこを出抜けるとなるほど寺の門が見えた。
瓦に草が生えている、それが今雨に
湿れているので
甚く古びて重そうに見えるが、とにかくかなりその昔の立派さが
偲ばれると同時に今の
甲斐なさが明らかに現われているのであった。門を入ると寺内は思いのほかに
廓落と
濶くて、松だか杉だか知らぬが恐ろしい大きな木があったのを今より何年か前に
斫ったと見えて、大きな切株の跡の上を、今降りつつある雨がおとずれて
其処にそういうもののあることを見せていた。右手に
鐘楼があって、小高い
基礎の周囲には風が吹寄せた木の葉が黄色くまたは
赭く
湿れ
色を見せており、中ぐらいな
大さの鐘が、
漸く
逼る暮色の中に、裾は
緑青の吹いた明るさと、
竜頭の方は薄暗さの中に入っている一種の
物しさを示して
寂寞と
懸っていた。これだけの寺だから
屋の
棟の高い本堂が見えそうなものだが、それは
回禄したのかどうか知らぬが眼に入らなくて、小高い処に
庫裡様の建物があった。それを目ざして進むと、
丁度本堂仏殿のありそうな位置のところに
礎石が
幾箇ともなく見えて、親切な雨が降る
度に訪問するのであろう今もその訪問に接して感謝の
嬉し涙を
溢らせているように、柱の
根入りの
竅に水を
湛えているのが
能く見えた。境内の変にからりとしている訳もこれで
合点が行って、あるべきものが
亡せているのだなと思いながら、庫裡へと入った。正面はぴったりと大きな雨戸が
鎖されていたから、台所口のような処が明いていたまま入ると、馬鹿にだだ濶い土間で、土間の向う隅には大きな
土竈が見え、つい入口近くには土だらけの腐ったような
草履が二足ばかり、古い
下駄が二、三足、
特に歯の抜けた下駄の一ツがひっくり返って腹を出して死んだようにころがっていたのが、晩成先生のわびしい
思を誘った。
頼む、
と余り大きくはない声でいったのだが、がらんとした
広土間に響いた。しかしそのために塵一ツ動きもせず、何の音もなく
静であった。外にはサアッと雨が降っている。
頼む、
と再び呼んだ。声は響いた。答はない。サアッと雨が降っている。
頼む、
と三たび呼んだ。声は呼んだその人の耳へ
反って響いた。しかし答は
何処からも起らなかった。外はただサアッと雨が降っている。
頼む。
また呼んだ。例の如くややしばし
音沙汰がなかった。少し
焦れ気味になって、また呼ぼうとした時、
鼬か
大鼠かが
何処かで動いたような音がした。するとやがて人の気はいがして、左方の
上り段の上に閉じられていた
間延びのした大きな障子が、がたがたと開かれて、鼠木綿が
斑汚れした
着附に、白が鼠になった帯をぐるぐるといわゆる
坊主巻に巻いた、
五分苅ではない五分
生えに生えた頭の十八か九の書生のような
僮僕のような若僧が出て来た。晩成先生も
大分遊歴に慣れて来たので、
此処で宿泊謝絶などを食わせられては
堪らぬと思うので、ずんずんと来意を要領よく話して、白紙に包んだ
多少銭かを押付けるように渡してしまった。若僧はそれでも坊主らしく、
しばらく、
と、しかつめらしく挨拶を保留して置いて奥へ入った。奥は大分深いかして何の音も聞えて来ぬ、シーンとしている。外では雨がサアッと降っている。
土間の中の
異った方で音がしたと思うと、若僧は別の口から土間へ下りて、
小盥へ水を汲んで持って来た。
マ、とにかく御すすぎをなさって
御上りなさいまし。
しめたと思って晩成先生
泥靴を脱ぎ足を洗って導かるるままに通った。入口の
室は茶の間と見えて大きな
炉が切ってある十五、六畳の室であった。そこを通り抜けて、一畳
幅に五畳か六畳を長く敷いた
入側見たような薄暗い部屋を通ったが、茶の間でもその部屋でも
処で、
足踏につれてポコポコと
弛んで浮いている
根太板のヘンな音がした。
通されたのは十畳位の室で、そこには大きな
矮い机を横にしてこちらへ
向直っていた四十ばかりの日に
焦けて
赭い顔の丈夫そうなズク
入が、赤や紫の見える
可笑しいほど
華美ではあるがしかしもう古びかえった馬鹿に大きくて厚い
蒲団の上に、小さな
円い眼を出来るだけ
開してムンズと坐り込んでいた。麦藁帽子を
冠らせたら
頂上で
踊を踊りそうなビリケン
頭に
能く
実が入っていて、これも一分苅ではない一分生えの髪に、
厚皮らしい赭い
地が透いて見えた。そしてその割合に小さくて素敵に堅そうな首を、発達の好い
丸と
肥った豚のような
濶い肩の上にシッカリすげ込んだようにして、ヒョロヒョロと風の柳のように室へ入り込んだ大噐氏に
対って、
一刀をピタリと
片身青眼に
擬けたという工合に
手丈夫な視線を投げかけた。晩成先生
聊かたじろいだが、元来正直な
君子で
仁者敵なしであるから驚くこともない、平然として坐って、来意を手短に述べて、それから
此処を教えてくれた遊歴者の噂をした。
和尚はその姓名を聞くと、合点が行ったのかして、急にくつろいだ様子になって、
アア、あの
風吹烏から聞いておいでなさったかい。
宜うござる、いつまででもおいでなさい。
何室でも明いている部屋に勝手に陣取らっしゃい、その代り雨は少し
漏るかも知れんよ。夜具はいくらもある、綿は堅いがナ。馳走はせん、
主客平等と思わっしゃい。
蔵海、(仮設し置く)風呂は門前の
弥平爺にいいつけての、
明日から毎日立てさせろ。
無銭ではわるい、一日に三銭も
遣わさるように計らえ。疲れてだろう、脚を伸ばして休息せらるるようにしてあげろ。
蔵海は障子を開けて庭へ面した縁へ出て導いた。
後に
跟いて縁側を
折曲って行くと、同じ庭に面して三ツ四ツの装飾も何もない
空室があって、縁の戸は光線を通ずるためばかりに三
寸か四寸位ずつすかしてあるに過ぎぬので、中はもう
大に暗かった。
此室が
宜かろうという蔵海の
言のままその室の前に立っていると、蔵海は
其処だけ雨戸を
繰った。庭の
樹は皆雨に悩んでいた。雨は前にも増して恐しい量で降って、
老朽ちてジグザグになった
板廂からは雨水がしどろに流れ落ちる、見ると
簷の端に生えている
瓦葦が雨にたたかれて、あやまった、あやまったというように
叩頭しているのが見えたり隠れたりしている。空は雨に
鎖されて、たださえ暗いのに、夜はもう
逼って来る。なかなか広い庭の向うの方はもう暗くなってボンヤリとしている。ただもう雨の音ばかりザアッとして、空虚にちかい晩成先生の心を一ぱいに
埋め尽しているが、ふと気が付くとそのザアッという音のほかに、また別にザアッという音が聞えるようだ。気を留めて聞くと
慥に別の音がある。ハテナ、あの辺か知らんと、その別の音のする方の雨煙
濛たる
見当へ首を向けて眼を
遣ると、もう心安げになった蔵海がちょっと肩に触って、
あの音のするのが滝ですよ、
貴方が風呂に立てて入ろうとなさる水の落ちる……
といいさして、少し
間を置いて、
雨が
甚いので今は
能く見えませんが、晴れていればこの庭の景色の一ツになって見えるのです。
といった。なるほど庭の左の方の隅は
山嘴が張り出していて、その樹木の
鬱蒼たる中から一条の水が落ちているのらしく思えた。
夜に入った。茶の間に引かれて、和尚と晩成先生と蔵海とは食事を共にした。なるほど御馳走はなかった。
冷い
挽割飯と、
大根ッ
葉の味噌汁と、
塩辛く煮た
車輪麩と、何だか正体の分らぬ山草の
塩漬の
香の
物ときりで、膳こそは
創だらけにせよ
黒塗の
宗和膳とかいう奴で、御客あしらいではあるが、
箸は黄色な下等の
漆ぬりの竹箸で、気持の悪いものであった。蔵海は世間に接触する機会の少いこの様な山中にいる若い者なので、新来の客から何らかの耳新らしい談を得たいようであるが、和尚は人に求められれば是非ないからわが
有っている者を
吝みはしないが、人からは何をも求めまいというような態度で、別に
雑話を聞きたくも聞かせたくも思っておらぬ
風で、食事が済んで後、
少時三人が茶を
喫している際でも、別に会話をはずませる如きことはせぬので、晩成先生はただ
僅に、この寺が
昔時は立派な寺であったこと、寺の庭のずっと先は
渓川で、その渓の向うは高い巌壁になっていること、庭の左方も山になっていること、寺及び門前の村家のある辺一帯は一大盆地を為している事位の地勢の概略を聞き得たに過ぎなかったが、蔵海も和尚も、時
風の工合でザアッという大雨の音が聞えると、ちょっと暗い顔をしては眼を見合せるのが心に留まった。
大噐氏は定められた室へ引取った。堅い綿の夜具は与えられた。所在なさの身を
直にその中に横たえて、
枕許の
洋燈の
心を小さくして寝たが、何となく寐つき兼ねた。茶の間の広いところに薄暗い
洋燈、何だか
銘の影法師が
顧視らるる様な心地のする寂しい室内の雨音の聞える中で
寒素な食事を黙
として取った光景が眼に浮んで来て、自分が何だか今までの自分でない、別の世界の別の自分になったような気がして、まさかに死んで別の天地に入ったのだとは思わないが、どうも今までに覚えぬ妙な気がした。しかし、何の、
下らないと思い返して眠ろうとしたけれども、やはり
眠に落ちない。雨は恐ろしく降っている。あたかも太古から
尽未来際まで大きな河の
流が流れ通しているように雨は降り通していて、自分の生涯の
中の或日に雨が降っているのではなくて、
常住不断の雨が降り通している中に自分の短い生涯がちょっと
挿まれているものででもあるように降っている。で、それがまた気になって
睡れぬ。鼠が騒いでくれたり
狗が吠えてくれたりでもしたらば嬉しかろうと思うほど、他には何の音もない。住持も若僧もいないように静かだ。イヤ全くわが五官の領する世界にはいないのだ。世界という者は広大なものだと日頃は思っていたが、今はどうだ、世界はただこれ
ザアッ
というものに過ぎないと思ったり、また思い
反して、このザアッというのが即ちこれ世界なのだナと思ったりしている
中に、自分の生れた時に初めて拳げたオギャアオギャアの声も他人の
※地[#「囗<力」、U+361E、64-6]いった一声も、それから自分が
書を読んだり、他の
童子が
書を読んだり、唱歌をしたり、嬉しがって笑ったり、怒って
怒鳴ったり、キャアキャアガンガンブンブングズグズシクシク、いろいろな事をして騒ぎ廻ったりした一切の
音声も、それから馬が鳴き牛が
吼え、車ががたつき、
車が轟き、
船が浪を
蹴開く一切の音声も、板の間へ一本の針が落ちた
幽かな音も、皆残らず一緒になってあのザアッという音の中に入っているのだナ、というような気がしたりして、そして静かに
諦聴すると
分明にその一ツのザアッという音にいろいろのそれらの音が確実に存していることを認めて、アアそうだったかナ、なんぞと思う
中に、
何時か知らずザアッという音も聞えなくなり、聞く者も
性が抜けて、そして
眠に落ちた。
俄然として睡眠は破られた。晩成先生は眼を開くと世界は
紅い光や黄色い光に充たされていると思ったが、それは自分の薄暗いと思っていたのに相異して、
室の中が
洋燈も明るくされていれば、またその
外に
提灯などもわが
枕辺に照されていて、
眠に就いた時と
大に異なっていたのが
寝惚眼に映ったからの感じであった事が解った。が、見れば和尚も若僧もわが枕辺にいる。何事が起ったのか、その意味は分らなかった。けげんな心持がするので、
頓には言葉も出ずに
起直ったまま二人を見ると、若僧が先ず口をきった。
御やすみになっているところを御起しして済みませんが、
夜前からの雨があの通り
甚くなりまして、
渓が
俄に
膨れてまいりました。御承知でしょうが奥山の
出水は馬鹿に
疾いものでして、もう境内にさえ水が見え出して参りました。
勿論水が出たとて大事にはなりますまいが、
此地の渓川の
奥入は恐ろしい広い
緩傾斜の高原なのです。むかしはそれが密林だったので何事も少かったのですが、十余年
前に
悉く伐採したため
禿げた
大野になってしまって、一
ト夕立しても相当に渓川が
怒るのでして、既に当寺の仏殿は最初の洪水の時、
流下して来た巨材の衝突によって
一角が
壊れたため遂に破壊してしまったのです。その後は上流に巨材などはありませんから、水は
度出ても大したこともなく、出るのが早い代りに
退くのも早くて、
直に
翌日は何の事もなくなるのです。それで
昨日からの雨で渓川はもう開きましたが、水はどの位で止まるか予想は出来ません。しかし私どもは慣れてもおりますし、
此処を守る身ですから逃げる気もありませんが、
貴方には少くとも危険――はありますまいが余計な御心配はさせたくありません。
幸なことにはこの庭の
左方の高みの、あの小さな滝の落ちる小山の上は絶対に安全地で、そこに当寺の隠居所の草庵があります。そこへ今の内に移っていて頂きたいのです。わたくしが
直に御案内致します、手早く
御支度をなすって頂きます。
ト末の方はもはや命令的に、早口に
能弁にまくし立てた。その
後について和尚は例の小さな円い眼に力を入れて
開しながら、
膝まで水が来るようだと歩けんからノ、早く
御身繕いなすって。
と追立てるように警告した。大噐晩成先生は一
トたまりもなく
浮腰になってしまった。
ハイ、ハイ、御親切に、有難うございます。
ト少しドギマギして、
顫えていはしまいかと自分でも気が引けるような弱い返辞をしながら、
慌てて衣を着けて支度をした。勿論少し大きな肩から掛ける
鞄と、
風呂敷包一ツ、
蝙蝠傘一本、帽子、それだけなのだから
直に支度は出来た。若僧は提灯を持って先に立った。この時になって初めてその
服装を見ると、依然として
先刻の鼠の衣だったが、例の土間のところへ来ると、そこには
蓑笠が揃えてあった。若僧は先ず
自ら尻を高く
端折って蓑を
甲斐しく手早く着けて、そして大噐氏にも手伝って一ツの蓑を着けさせ、竹の
皮笠を
被せ、その
紐を
緊しく結んでくれた。余り緊しく結ばれたので口を開くことも出来ぬ位で、随分痛かったが、黙って堪えると、若僧は自分も笠を
被って、
サア、
と先へ立った。提灯の火はガランとした黒い大きな台所に憐れに小さな威光を弱
と振った。外は
真暗で、雨の音は例の如くザアッとしている。
気をつけてあげろ、ナ。
と和尚は親切だ。
高とズボンを
捲り上げて、
古草鞋を着けさせられた晩成
子は、
何処へ行くのだか分らない
真黒暗の雨の中を、若僧に
随って出た。外へ出ると驚いた。雨は
横振りになっている、風も出ている。
川鳴の音だろう、何だか
物凄い不明の音がしている。庭の方へ廻ったようだと思ったが、建物を少し離れると、なるほどもう水が来ている。足の裏が馬鹿に
冷い。親指が没する、
踝が没する、
脚首が全部没する、ふくら
脛あたりまで没すると、もうなかなか
渓の方から流れる水の流れ
勢が分明にこたえる。空気も大層冷たくなって、
夜雨の威がひしひしと身に浸みる。足は恐ろしく冷い。足の裏は痛い。胴ぶるいが出て来て止まらない。何か知らん痛いものに脚の指を
突掛けて、危く大噐氏は顛倒しそうになって若僧に
捉まると、その途端に提灯はガクリと
揺めき動いて、蓑の毛に流れている雨の
滴の光りをキラリと照らし出したかと思うと、雨が入ったか滴がかかったかであろう、チュッといって消えてしまった。風の音、雨の音、川鳴の音、樹木の音、ただもう天地はザーッと、
黒漆のように黒い闇の中に音を立てているばかりだ。晩成先生は泣きたくなった。
ようございます、今更帰れもせず、提灯を
点火ることも出来ませんから、どうせ差しているのではないその
蝙蝠傘をお出しなさい。そうそう。わたくしがこちらを持つ、
貴方はそちらを握って、決して離してはいけませんよ。闇でもわたしは行けるから、恐れることはありません。
ト蔵海先生
実に頼もしい。平常は一
ト通りの意地がなくもない晩成先生も、ここに至って
他力宗になってしまって、ただもう世界に力とするものは
蝙蝠傘一本、その
蝙蝠傘のこっちは自分が握っているが、むこうは真の親切者が握っているのだか
狐狸が握っているのだか、妖怪変化、悪魔の
類が握っているのだか、何だか
彼だかサッパり分らない
黒闇の中を、とにかく
後生大事にそれに
縋って
随って歩いた。
水は段
足に触れなくなって来た。
爪先上りになって来たようだ。やがて段
勾配が急になって来た。坂道にかかったことは明らかになって来た。雨の中にも滝の音は耳近く聞えた。
もうここを
上りさえすれば好いのです。細い路ですからね、わたくしも路でないところへ
踏込むかも知れませんが、転びさえしなければ草や樹で擦りむく位ですから驚くことはありません。ころんではいけませんよ、そろそろ歩いてあげますからね。
ハハイ、有り難う。
ト全く
顫え声だ。どうしてなかなか足が前へ出るものではない。
こうなると人間に眼のあったのは全く余り有り難くありませんね、
盲目の方がよほど
重宝です、アッハハハハ。わたくしも大分小さな樹の枝で
擦剥き
疵をこしらえましたよ。アッハハハハ。
ト蔵海め、さすがに仏の飯で三度の
埒を明けて来た奴だけに
大禅師らしいことをいったが、晩成先生はただもうビクビクワナワナで、批評の余地などは、よほど
喉元過ぎて
怖いことが
糞になった時分まではあり
得はしなかった。
路は一
トしきり
大に急になりかつまた
窄くなったので、胸を突くような感じがして、晩成先生は遂に左の手こそは傘をつかまえているが、右の手は痛むのも汚れるのも
厭ってなどいられないから、一歩一歩に地面を探るようにして、まるで四足獣が三
足で歩くような
体になって歩いた。随分長い時間を歩いたような気がしたが、苦労には時間を長く感じるものだから実際はさほどでもなかったろう。しかし一
町余は
上ったに違いない。
漸くだらだら
坂になって、上りきったナと思うと、
サア来ました。
ト蔵海がいった。そして途端に持っていた
蝙蝠傘の
一端を放した。で、大噐氏は全く
不知案内の暗中の孤立者になったから、
黙然として石の地蔵のように身じろぎもしないで、雨に打たれながらポカンと立っていて、次の脈搏、次の脈搏を数えるが如き心持になりつつ、次の脈が
搏つ時に展開し
来る事情をば全くアテもなく待つのであった。
若僧はそこらに何かしているのだろう、しばらくは消息も絶えたが、やがてガタガタいう音をさせた。雨戸を開けたに相違ない。それから少し
経て、チッチッという音がすると、パッと火が現われて、彼は一ツの建物の中の土間に
踞っていて、マッチを擦って提灯の
蝋燭に火を点じようとしているのであった。四、五本のマッチを無駄にして、やっと火は
点いた。
荊棘か
山椒の樹のようなもので
引爬いたのであろう、雨にぬれた頬から血が出て、それが散っている、そこへ蝋燭の光の映ったさまは
甚だ不気味だった。漸く
其処へ歩み寄った晩成先生は、
怪我をしましたね、御気の毒でした。
というと、若僧は
手拭を出して、
此処でしょう、といいながら顔を
拭いた。
蚯蚓脹れの少し大きいの位で、大した事ではなかった。
急いでいるからであろう、若僧は
直にその手拭で泥足をあらましに拭いて、提灯を持ったまま、ずんずんと
上り込んだ。四畳半の茶の間には一尺二寸位の
小炉が切ってあって、竹の
自在鍵の
煤びたのに小さな
茶釜が黒光りして
懸っているのが見えたかと思うと、若僧は身を屈して敬虔の態度にはなったが、
直と
区劃になっている
襖を明けてその次の
室へ、いわば
闖入せんとした。土間からオズオズ
覗いて見ている大噐氏の眼には、六畳敷位の部屋に厚い
坐蒲団を敷いて死せるが如く
枯坐していた老僧が見えた。着色の塑像の如くで、生きているものとも思えぬ位であった。銀のような髪が五分ばかり生えて、細長い輪郭の正しい顔の七十位の
痩せ
枯びた人ではあったが、突然の闖入に対して身じろぎもせず、少しも驚く様子もなく
落つき払った態度で、あたかも今まで起きてでもいた者のようであった。
特に晩成先生の驚いたのは、蔵海がその老人に対して何もいわぬことであった。そしてその老僧の
坐辺の
洋燈を点火すると、蔵海は立返って大噐氏を上へ
引ずり上げようとした。大噐氏は
慌てて足を
拭って上ると、老僧はジーッと細い眼を据えてその顔を見詰めた。晩成先生は急に挨拶の言葉も出ずに、何か知らず
叮嚀に
叩頭をさせられてしまった。そして
頭を挙げた時には、蔵海は
頻りに手を動かして
麓の方の闇を指したり何かしていた。老僧は
点頭いていたが、一語をも発しない。
蔵海はいろいろに指を動かした。
真言宗の坊主の
印を結ぶのを極めて
疾くするようなので、晩成先生は
呆気に取られて眼ばかりパチクリさせていた。老僧は極めて
徐かに軽く
点頭いた。すると蔵海は晩成先生に
対って、
このかたは耳が全く聞えません。しかし慈悲の深い方ですから御安心なさい。ではわたくしは帰りますから。
トいって置いて、
初の無遠慮な態度とはスッカリ違って
叮嚀に老僧に一礼した。老僧は軽く
点頭いた。大噐氏にちょっと会釈するや否や、若僧は落付いた、しかしテキパキした態度で、かの提灯を持って土間へ下り、
蓑笠するや否や
忽ち
戸外へ出て、物静かに戸を引寄せ、そして飛ぶが如くに行ってしまった。
大噐氏は実に
稀有な
思がした。この老僧は起きていたのか眠っていたのか、
夜中真黒な中に坐禅ということをしていたのか、坐りながら眠っていたのか、眠りながら坐っていたのか、今夜だけ偶然にこういう
態であったのか、始終こうなのか、と
怪み
惑うた。もとより真の
已達の
境界には死生の
間にすら関所がなくなっている、まして覚めているということも
睡っているということもない、坐っているということと起きているということとは一枚になっているので、
比丘たる者は決して
無記の
睡に落ちるべきではないこと、
仏説離睡経に説いてある通りだということも知っていなかった。またいくらも近い頃の人にも、死の時のほかには脇を下に着け身を横たえて
臥さぬ人のあることをも知らなかったのだから、
吃驚したのは無理でもなかった。
老僧は晩成先生が何を思っていようとも一切無関心であった。
□□さん、サア
洋燈を持ってあちらへ行って勝手に休まっしゃい。
押入の中に何かあろうから引出して
纏いなさい、まだ三時過ぎ位のものであろうから。
ト老僧は奥を指さして極めて
物静に優しくいってくれた。大噐氏は自然に
叩頭をさせられて、その言葉通りになるよりほかはなかった。
洋燈を手にしてオズオズ
立上った。あとはまた
真黒闇になるのだが、そんな事をとかくいうことはかえって余計な失礼の事のように思えたので、そのままに坐を立って、
襖を明けて奥へ入った。やはり
其処は六畳敷位の狭さであった。
間の襖を
締切って、そこにあった小さな机の上に
洋燈を置き、同じくそこにあった
小坐蒲団の上に身を置くと、初めて
安堵して我に返ったような気がした。同時に寒さが
甚く身に
染みて
胴顫がした。そして何だかがっかりしたが、
漸く
落ついて来ると、□□さんと自分の苗字をいわれたのが
甚く気になった。若僧も告げなければ自分も名乗らなかったのであるのに、
特に全くの
聾になっているらしいのに、どうして知っていたろうと思ったからである。しかしそれは蔵海が
指頭で
談り聞かせたからであろうと解釈して、先ず解釈は済ませてしまった。寝ようか、このままに老僧の真似をして
暁に達してしまおうかと、何かあろうといってくれた押入らしいものを見ながらちょっと考えたが、気がついて時計を出して見た。時計の針は三時少し過ぎであることを示していた。三時少し過ぎているから、三時少し過ぎているのだ。驚くことは何もないのだが、大噐氏はまた驚いた。ジッと時計の文字盤を見詰めたが、遂に時計を引出して、
洋燈の下、小机の上に置いた。秒針はチ、チ、チ、チと音を立てた。音がするのだから、音が聞えるのだ。驚くことは何もないのだが、大噐氏はまた驚いた。そして何だか知らずにハッと思った。すると
戸外の雨の音はザアッと続いていた。時計の音は
忽ち消えた。眼が見ている秒針の動きは止まりはしなかった、確実な歩調で動いていた。
何となく妙な心持になって頭を動かして室内を見廻わした。
洋燈の光がボーッと上を照らしているところに、
煤びた
額が掛っているのが眼に入った。
間抜な字体で何の語かが書いてある。一字ずつ心を留めて読んで見ると、
橋流水不流
とあった。橋流れて水流れず、橋流れて水流れず、ハテナ、橋流れて水流れず、と口の中で扱い、胸の中で
咬んでいると、
忽ち昼間渡った
仮そめの橋が
洶と流れる
渓川の上に
架渡されていた景色が眼に浮んだ。水はどうどうと流れる、橋は心細く
架渡されている。橋流れて水流れず。サテ何だか解らない。シーンと考え込んでいると、
忽ち誰だか知らないが、途方もない大きな声で
橋流れて水流れず
と自分の耳の
側で
怒鳴りつけた奴があって、ガーンとなった。
フト大噐氏は
自ら
嘲った。ナンダこんな事、とかくこんな変な文句が額なんぞには書いてあるものだ、と
放下してしまって、またそこらを見ると、
床の
間ではない、一方の七、八尺ばかりの広い壁になっているところに、その壁をいくらも余さない位な大きな古びた
画の
軸がピタリと懸っている。何だか細かい線で
描いてある
横物で、打見たところはモヤモヤと煙っているようなばかりだ。
紅や緑や青や
種の
彩色が使ってあるようだが、図が何だとはサッパリ読めない。多分ありがちな
涅槃像か何かだろうと思った。が、
看るともなしに薄い
洋燈の光に
朦朧としているその画面に眼を
遣っていると、何だか非常に綿密に楼閣だの民家だの樹だの水だの遠山だの人物だのが
描いてあるようなので、とうとう
立上って近くへ行って
観た。するとこれは古くなって
処汚れたり損じたりしてはいるが、なかなか
叮嚀に
描かれたもので、巧拙は分らぬけれども、かつて
仇十州の画だとか教えられて看たことのあるものに
肖た画風で、何だか知らぬが大層な骨折から出来ているものであることは
一目に明らかであった。そこで
特に
洋燈を取って左の手にしてその図に
近と臨んで、
洋燈を動かしては光りの強いところを観ようとする部分
に移しながら看た。そうしなければ極めて繊細な画が古び煤けているのだから、ややもすれば看て取ることが出来なかったのである。
画は
美わしい
大江に臨んだ
富麗の都の一部を描いたものであった。図の上半部を成している
江の
彼方には
翠色悦ぶべき遠山が見えている、その手前には丘陵が起伏している、その間に
層塔もあれば
高閤もあり、黒ずんだ
欝樹が
蔽うた
岨もあれば、明るい花に
埋められた谷もあって、それからずっと岸の方は平らに開けて、
酒楼の綺麗なのも
幾戸かあり、士女老幼、騎馬の人、
閑歩の人、生計にいそしんでいる
負販の人、種
雑多の人
が蟻ほどに小さく見えている。筆はただ心持で動いているだけで、勿論その委曲が
画けている訳ではないが、それでもおのずからに各人の姿態や心情が想い知られる。酒楼の下の岸には
画舫もある、舫中の人などは
胡麻半粒ほどであるが、やはり様子が分明に見える。大江の上には
帆走っているやや大きい船もあれば、
篠の葉形の
漁舟もあって、漁人の
釣しているらしい様子も分る。光を移してこちらの岸を見ると、こちらの右の方には大きな宮殿
様の建物があって、
玉樹花とでもいいたい美しい樹や花が
点綴してあり、殿下の庭
様のところには
朱欄曲と地を
劃して、欄中には奇石もあれば立派な
園花もあり、人の愛観を待つさまざまの美しい
禽などもいる。段
と左へ
燈光を移すと、大中小それぞれの民家があり、
老人や若いものや、
蔬菜を
荷っているものもあれば、
蓋を張らせて
威張って馬に
騎っている
官人のようなものもあり、
跣足で
柳条に魚の
鰓を
穿った奴をぶらさげて川から
上って来たらしい漁夫もあり、柳がところどころに
翠烟を
罩めている美しい道路を、士農工商
樵漁、あらゆる階級の人
が
右徃左徃している。
綺錦の人もあれば
襤褸の人もある、
冠りものをしているのもあれば
露頂のものもある。これは面白い、
春江の景色に併せて描いた風俗画だナと思って、また段
に
燈を移して左の方へ行くと、江岸がなだらになって川柳が
扶疎としており、
雑樹がもさもさとなっているその末には
蘆荻が茂っている。柳の枝や蘆荻の中には風が柔らかに吹いている。
蘆のきれ目には春の水が光っていて、そこに一
艘の小舟が揺れながら浮いている。船は
※※[#「竹かんむり/遽」、U+7C67、80-1][#「竹かんむり/除」、U+7BE8、80-1]を編んで
日除兼
雨除というようなものを
胴の
間にしつらってある。何やら
火爐だの
槃だのの家具も少し見えている。船頭の
老夫は
艫の方に
立上って、
※[#「爿+可」、U+7241、80-3]に片手をかけて今や舟を出そうとしていながら、片手を挙げて、乗らないか乗らないかといって人を呼んでいる。その顔がハッキリ分らないから、大噐氏は
燈火を段
と近づけた。遠いところから段
と歩み近づいて行くと段
と
人顔が分って来るように、
朦朧たる船頭の顔は段
と分って来た。膝ッ
節も
肘もムキ出しになっている
絆纏みたようなものを着て、
極小さな笠を
冠って、やや仰いでいる様子は何ともいえない無邪気なもので、
寒山か
拾得の叔父さんにでも当る者に無学文盲のこの男があったのではあるまいかと思われた。オーイッと
呼わって船頭さんは大きな口をあいた。晩成先生は
莞爾とした。今行くよーッと思わず返辞をしようとした。途端に隙間を
漏って吹込んで来た冷たい風に
燈火はゆらめいた。船も船頭も遠くから近くへ
飄として来たが、また近くから遠くへ飄として去った。
唯これ一瞬の事で前後はなかった。
屋外は雨の音、ザアッ。
大噐晩成先生はこれだけの
談を親しい友人に告げた。病気はすべて治った。が、再び学窓にその人は
見われなかった。
山間水涯に姓名を
埋めて、平凡人となり
了するつもりに料簡をつけたのであろう。
或人は某地にその人が日に
焦けきったただの農夫となっているのを見たということであった。大噐
不成なのか、大噐
既成なのか、そんな事は先生の問題ではなくなったのであろう。
(大正十四年七月)