骨董

幸田露伴




 骨董こっとうというのは元来支那しなの田舎言葉で、字はただそのおんを表わしているのみであるから、骨の字にも董の字にもかかわった義があるのではない。そこで、汨董と書かれることもあり、また古董と書かれることもある。字を仮りて音を伝えたまでであることは明らかだ。さてしかし骨董という音がどうして古物こぶつの義になるかというと、骨董は古銅こどう音転おんてんである、という説がある。その説に従えば、骨董ははじめは古銅器を指したもので、後に至って玉石の器や書画の類まで、すべて古いものを称することになったのである。なるほど韓駒かんくの詩の、「言うかれ衲子のうしらんに底無しと、江南こうなんの骨董をり取って帰る」などという句を引いて講釈されると、そうかとも思われる。江南には銅器が多いからである。しかし骨董は果して古銅から来た語だろうか、いささか疑わしい。もししんに古銅からの音転なら、少しは骨董という語を用いる時に古銅という字が用いられることがありそうなものだのに、汨董だの古董だのという字がわざわざ代用されることがあっても、古銅という字は用いられていない。※(「櫂のつくり」、第3水準1-90-32)晴江てきせいこう通雅つうがを引いて、骨董はとう引船ひきふねの歌の「得董※(「糸+乞」、第3水準1-89-89)那耶とくとうこつなや揚州銅器多ようしゅうどうきおおし」から出たので、得董の音は骨董二字のもとだ、といっている。得董※(「糸+乞」、第3水準1-89-89)那耶は、エンヤラヤの様なもので、はやし言葉である、別に意味もないから、定まった字もないわけである。その説にって考えると、得董または骨董には何の意味もないが、古い船引ふなひき歌のその第二句の揚州銅器多の銅器の二字が前の囃し言葉に連接しているので、骨董ということが銅器などをいうことに転じて来たことになるのである。またそれから種※(二の字点、1-2-22)の古物をもいうことになったのである。骨董は古銅の音転などという解は、本を知らずして末に就いて巧解こうかいしたもので、少し手取てっとり早過ぎた似而非えせ解釈という訳になる。
 また、蘇東坡そとうばが種※(二の字点、1-2-22)の食物をまじて、これを骨董羮こっとうかんといった。その骨董は零雑れいざつの義で、あたかもわが邦俗ほうぞくのゴッタ煮ゴッタ汁などというゴッタの意味に当る。それも字面じめんには別に義があるのではない。また、水に落つる声を骨董という。それもコトンと落ちるひびきを骨董の字音を仮りて現わしたまでで、字面に何の義もあるのではない。畢竟ひっきょう骨董はいずれも文字国の支那の文字であるが、文字の義からの文字ではなく、言語の音からの文字であって、文字は仮りものであるから、それに訓詁的のむずかしい理屈はない。
 そんな事はどうでもいいが、とにかくに骨董ということは、たっといものは周鼎漢彝玉器しゅうていかんいぎょくきの類から、下っては竹木雑器に至るまでの間、書画法帖ほうじょう琴剣鏡硯きんけんきょうけん陶磁とうじの類、何でもでも古い物一切をいうことになっている。そして世におのずから骨董の好きな人があるので、骨董を売買するいわゆる骨董屋を生じ、骨董の目ききをする人、即ち鑑定家も出来、大は博物館、美術館から、小はふる郵便券、マッチの貼紙の蒐集家まで、骨董畠が世界各国都鄙とひ到るところに開かれて存在しているようになっている。実におもしろい事で、また盛んなことで、有難い事で、意義ある事である。悪口をいえば骨董は死人の手垢てあかの附いた物ということで、余り心持の好いわけの物でもなく、大博物館だって盗賊どろぼうの手柄くらべを見るようなものだが、そんな阿房あほげた論をして見たところで、野暮なはなしで世間に通用しない。骨董が重んぜられ、骨董蒐集が行われるお蔭で、世界の文明史が血肉を具し脈絡が知れるに至るのであり、今までの光輝がわがそうの頭上にかがやき、香気が我らの胸にせまって、そして今人こんじんをして古文明を味わわしめ、それからまた古人とは異なった文明を開拓させるに至るのである。食欲色欲ばかりで生きている人間は、まだ犬猫なみの人間で、それらに満足し、もしくはそれらを超越すれば、是非とも人間は骨董好きになる。いわば骨董が好きになって、やっと人間なみになったので、豚だの牛だのは骨董をひねくった例を見せていない。骨董を捻くり出すのは趣味性が長じて来たのである。それからまた骨董は証拠物件である。で、学者も学問の種類によっては、学問が深くなれば是非骨董の世界に頭を突込つっこみ手を突込むようになる。イヤでも黴臭かびくさいものを捻くらなければ、いつもまりきった書物の中をウロツイている訳になるから、美術だの、歴史だの、文芸だの、その他いろいろの分科の学者たちも、ありふれた事は一通り知り尽してしまった段になると、いつか知らぬ間に研究が骨董的に入って行く。それも道理千万なはなしで、早いたとえが、誤植だらけの活版本でいくら万葉集を研究したからとて、真の研究が成立なりたとう訳はない理屈だから、どうも学科によっては骨董的になるのがホントで、ならぬのがウソか横着かだ。マアこんな意味合いみあいもあって、骨董は誠に貴ぶべし、骨董好きになるのはむしろ誇るべし、骨董を捻くるにも至らぬ人間は犬猫牛豚同様、誠にハヤ未発達のあわれむべきものであるといってもよいのである。で、紳士たる以上はせめてムダ金の拾万両も棄てて、小町こまちの真筆のあなめあなめの歌、孔子様のさんきんで書いてある顔回がんかいひさご耶蘇やその血が染みている十字架の切れ端などというものを買込んで、どんなものだいと反身そりみになるのもマンザラ悪くはあるまいかも知らぬ。
 骨董いじりは実にオツである、イキである、おもしろいに違いない、高尚に違いない、そして有意義に違いない、そして場合によっては個人のため社会のためになる事もあるに違いない。自分なぞも資産家でさえあればきっとすばらしい贋物がんぶつや贋筆を買込かいこんで大ニコニコであるに疑いない。骨董を買う以上は贋物を買うまいなんぞというそんなケチな事でどうなるものか、古人も死馬しばの骨を千金で買うとさえいってあるではないか。仇十州きゅうじっしゅうの贋筆はおよそ二十階級ぐらいあるというはなしだが、して見れば二十度贋筆を買いさえすれば卒業して真筆が手に入るのだから、何の訳はないことだ。何だって月謝を出さなければ物事はおぼえられない。贋物贋筆を買うのは月謝を出すのだから、少しも不当の事ではない。さて月謝を沢山たくさん出した挙句あげくに、いよいよ真物真筆を大金で買う。うれしいに違いない、自慢をしてもよいに違いない。嬉しがる、自慢をする。その大金は喜悦きえつ税だ、高慢税だ。大金といったって、十円の蝦蟇口がまぐちから一円出すのはその人に取って大金だが、千万円のドル箱から一万円出したって五万円出したって、比例をして見ればその人に取って実は大金ではない、些少さしょうの喜悦税、高慢税というべきものだ。そしてその高慢税は所得税などと違って、政府へ納められて盗賊どろぼう役人だかも知れない役人の月給などになるのではなく、すぐに骨董屋さんへ廻って世間に流通するのであるから、手取早てっとりばやく世間の融通を助けて、いくらか景気をよくしているのである。野暮でない、洒落しゃれ切った税というもので、いやいや出す税や、督促を食った末に女房にょうぼの帯を質屋へたたき込んで出す税とは訳が違う金なのだから、同じ税でも所得税なぞは、道成寺どうじょうじではないが、かねにうらみが数※(二の字点、1-2-22)ござる、思えばこのかねうらめしやの税で、こっちの高慢税の如きは、金と花火は飛出す時光る、花火のように美しいいきおいい税で、出す方も、ソレ五万両、やすいものだ、と※(二の字点、1-2-22)にこにことして投出なげだす、受取る方も、ハッ五万円、先ずこれ位のものをお納めして置きますればわたくしも鼻が高うございますると※(二の字点、1-2-22)にこにこして受取る。悪い心持のする景色ではあるまい。誰だって高慢税は出したかろうではないか。自分も高慢税は沢山出したい。が、不埒千万ふらちせんばん、人生五十年過ぎてもまだ滞納とはしからぬものだ。
 この高慢税を納めさせることをチャンと合点がてんしていたのは豊臣秀吉とよとみひでよしで、何といっても洒落しゃれた人だ。東山ひがしやま時分から高慢税を出すことが行われ出したが、初めは銀閣金閣の主人みずから税を出していたのだ。まことに殊勝の心がけの人だった。信長のぶながの時になると、もう信長は臣下の手柄勲功を高慢税額に引直ひきなおして、いわゆる骨董を有難く頂戴させている。羽柴筑前守はしばちくぜんのかみなぞもいくさをして手柄を立てる、その勲功の報酬の一部として茶器を頂戴している。つまり五万両なら五万両に相当する勲功を立てた時に、五万両の代りに茶器を戴いているのである。その骨董に当時五万両の価値があれば、そういう骨董を頂戴したのはつまり筑前守は五万両の高慢税を出して喜んでそれを買ったのと同じことである。秀吉が筑前守時代に数※(二の字点、1-2-22)の茶器を信長から勲功の賞としてもらったことを記している手紙を自分の知人が持っている。専門の史家の鑑定にれば疑うべくもないものだ。で、高慢税を払わせる発明者は秀吉ではなくて、信長の方が先輩であると考えらるるのであるが、おおいにその税法を広行したのは秀吉である。秀吉の智謀威力で天下は大分明るくなり安らかになった。東山以来の積勢で茶事は非常に盛んになった。茶道にも機運というものでがなあろう、英霊底えいれいてい漢子かんしが段※(二の字点、1-2-22)に出て来た。松永弾正まつながだんじょうでも織田信長でも、風流もなきにあらず、余裕もあった人であるから、皆茶讌ちゃえんを喜んだ。しかし大煽おおあおりに煽ったのは秀吉であった。奥州武士の伊達政宗だてまさむねが罪をどうしまに待つ間にさえ茶事を学んだほど、茶事は行われたのである。勿論もちろん秀吉は小田原おだわら陣にも茶道宗匠をしたがえていたほどである。南方外国や支那から、おもしろい器物を取寄せたり、また古渡こわたりの物、在来の物をも珍重したりして、おもしろい、味のあるものをおおいたっとんだ。骨董は非常のいきおいをもって世に尊重され出した。勿論おもしろくないものや、味のないものや、平凡のものを持囃もてはやしたのではない。人をしてなるほどと首肯点頭しゅこうてんとうせしむるに足るだけの骨董を珍重したのである。食色の慾は限りがある、またそれは劣等の慾、牛や豚も通有する慾である。人間はそれだけでは済まぬ。食色の慾が足り、少しの閑暇があり、利益や権力の慾火はえず燃ゆるにしてもそれが世態ようやく安固ならんとするかたむきを示して来て、そうむやみに修羅心しゅらしんに任せて※(「足へん+宛」、第3水準1-92-36)もがきまわることも無効ならんとするいきおいの見ゆる時において、どうして趣味の慾が頭をもたげずにいよう。いわんやまた趣味には高下もあり優劣もあるから、優越の地に立ちたいという優勝慾も無論手伝うことであって、ここに茶事という孤独的でない会合的の興味ある事が存するにおいては、誰か茶讌ちゃえんを好まぬものがあろう。そしてまた誰か他人の所有にまさるところの面白い、味のある、平凡ならぬ骨董を得ることを悦ばぬ者があろう。もとむる者が多くて、きゅうさるべき物は少い。さあ骨董がどうして貴きが上にも貴くならずにいよう。上は大名たちより、下は有福ゆうふくの町人に至るまで、競って高慢税を払おうとした。税率は人※(二の字点、1-2-22)が寄ってたかってり上げた。北野きたの大茶おおちゃなんて、馬鹿気たことでもなく、不風流の事でもないか知らぬが、一方から観れば天下を茶の煙りに巻いて、大煽りに煽ったもので、高慢競争をさせたようなものだ。さてまた当時において秀吉の威光を背後に負いて、目眩まばゆいほどに光り輝いたものは千利休せんのりきゅうであった。勿論利休は不世出の英霊漢である。兵政の世界において秀吉が不世出の人であったと同様に、趣味の世界においては先ずもって最高位に立つべき不世出の人であった。足利あしかが以来の趣味はこの人によって水際立みずぎわだって進歩させられたのである。その脳力も眼力も腕力も尋常一様の人ではない。利休以外にも英俊は存在したが、少※(二の字点、1-2-22)は差があっても、皆大体においては利休とあい呼応しあい追随した人※(二の字点、1-2-22)であって、利休は衆星の中に月の如く輝き、群魚を率いる先頭魚となって悠然としていたのである。秀吉が利休を寵用したのはさすが秀吉である。足利氏の時にも相阿弥そうあみその他の人※(二の字点、1-2-22)、利休と同じような身分の人※(二の字点、1-2-22)はあっても、利休ほどの人もなく、また利休が用いられたほどに用いられた人もなく、また利休ほどに一世の趣味を動かして向上進歩せしめた人もない。利休は実に天仙てんせんの才である。自分なぞはいわゆる茶の湯者流の儀礼などはちりばかりも知らぬ者であるけれども、利休がわがくにの趣味の世界に与えた恩沢は今にいたってなお存して、自分らにも加被かひしていることを感じているものである。かほどの利休を秀吉が用いたのは実にさすがに秀吉である。利休は当時において言わず語らずの間に高慢税査定者とされたのである。
 利休がなりとした物を世人は佳なりとした。利休がおもしろいとし、貴しとした物を、世人はおもしろいとし、貴しとした。それは利休に一毫いちごうのウソもなくて、利休の佳とし、おもしろいとし、貴しとした物は、真に佳なるもの、真におもしろい物、真に貴い物であったからである。利休の指点したものは、それが塊然かいぜんたる一陶器であっても一度その指点をるや金玉ただならざる物となったのである。勿論利休をたすけて当時の趣味の世界を進歩させた諸星の働きもあったには相違ないが、一代の宗匠として利休は恐ろしき威力を有して、諸星を引率し、世間をして追随させたのである。それは利休のウソのない、秀霊の趣味感から成立ったことで、何らそのかんにイヤな事もない、利休が佳とし面白しとし貴しとした物は、とこしえに真に佳であり面白くあり貴くある物であるのであるが、しかしまた一面には当時の最高有力者たる秀吉が利休を用い利休をたっとみ利休を殆んど神聖なるものとしたのが利休背後の大光※(「陷のつくり+炎」、第3水準1-87-64)だいこうえんだった事も争えない。で、利休の指の指した者は頑鉄がんてつ黄金おうごんとなったのである。点鉄成金は仙術の事だが、利休は実に霊術を有する天仙の臨凡りんぼんしたのであったのである。一世は利休に追随したのである。人※(二の字点、1-2-22)は争って利休の貴しとした物を貴しとした。これを得る喜悦、これを得る高慢のために高慢税を納めることをあえてしたのである、その高慢税の額は間接に皆利休の査定するところであったのである。自身はそんな卑役ひやくを取るつもりはなかったろうが、自然のいきおいで自分も知らぬ間に何時いつかそういう役廻りをさせられるようになっていたのである。骨董が黄金何枚何十枚、一郡一城、あるいは血みどろの悪戦の功労とも匹敵するようなことになった。換言すれば骨董は一種の不換紙幣のようなものになったので、そしてその不換紙幣の発行者は利休という訳になったようなものである。西郷さいごうが出したり大隈おおくまが出したりした不換紙幣はじきに価値が低くなったが、利休の出した不換紙幣はその後何百年を経てなおその価値を保っている。さすがは秀吉はエライ人間をつかまえて不換紙幣発行者としたもので、そして利休はまたホントに無慾でしかも煉金術を真にくした神仙であったのである。不換紙幣は当時どれほど世の中の調節にあずかって霊力があったか知れぬ。その利を受けた者は勿論利休ではない、秀吉であった。秀吉は恐ろしい男で、神仙を駆使してわが用を為さしめたのである。さて祭りが済めば芻狗すうくは不要だ。よい加減に不換紙幣が流通した時、不換紙幣発行は打切られ、利休は詰らぬ理屈を付けられて殺されてしまった。後から後からと際限なく発行されるのではないから、不換紙幣は長くその価値を保った。各大名や有福町人の蔵の中に収まりかえっていた。考えて見れば黄金や宝石だって人生に取って真価値があるのではない、やはり一種の手形じゃまでなのであろう。徹底して観ずれば骨董も黄金も宝石も兌換券も不換紙幣も似たり寄ったりで、承知されて通用すれば樹の葉が小判でも不思議はないのだ。骨董のい物おもしろい物の方が大判やダイヤモンドよりも佳くもあり面白くもあるから、金貨や兌換券で高慢税をウンと払って、くすりの工合の妙味言うべからざる茶碗なり茶入ちゃいれなり、何によらず見処みどころのある骨董を、好きならば手にして楽しむ方が、暢達ちょうたつした料簡というものだ。理屈に沈む秋のさびしさ、よりも、理屈をぬけて春のおもしろ、の方が好さそうな訳だ。関西の大富豪で茶道好きだった人が、死ぬ間際に数万金で一茶器を手に入れて、幾時間をたのしんで死んでしまった。一時間が何千円に当った訳だ、なぞとそしる者があるが、それは譏る方がケチな根性で、一生理屈地獄でノタウチ廻るよりほかの能のない、理屈をぬけた楽しい天地のあることを知らぬからの論だ。趣味の前には百万両だって煙草たばこの煙よりも果敢はかないものにしか思えぬことを会得しないからだ。
 骨董はどう考えてもいろいろの意味で悪いものではない。ことに年寄になったり金持になったりしたものには、骨董でもひねくってもらっているのが何より好い。不老若返り薬などを年寄に用いてもらって、若い者の邪魔をさせるなどは悪い洒落しゃれだ。老人には老人相応のオモチャをあてがって、おちついて隅の方で高慢の顔をさせて置く方が、天下泰平の御祈祷ごきとうになる。小供はセルロイドの玩器おもちゃを持つ、年寄は楽焼らくやき玩器おもちゃを持つ、と小学読本とくほんに書いて置いても差支さしつかえない位だ。また金持はとかくに金が余って気の毒な運命にとらえられてるものだから、六朝仏りくちょうぶつ印度仏いんどぶつぐらいでは済度とくどされない故、夏殷周かいんしゅうの頃の大古物、妲己だつき金盥かなだらいに狐の毛が三本着いているのだの、伊尹いいんの使った料理鍋、穿いたカナカンジキだのというようなものを素敵に高く買わすべきで、これはこれ有無相通、世間の不公平を除き、社会主義者だの無産者だのというむずかしい神※(二の字点、1-2-22)の神慮をすずしめたてまつ御神楽おかぐらの一座にも相成る訳だ。
 が、それはそれでよいとして、年寄でもなく、二才にさいでもなく、金持でもなく、文無しでもない、いわゆる中年中産階級の者でも骨董を好かぬとは限らない。こういう連中は全く盲人めくらというでもなく、さればといって高慢税を進んで沢山納め奉るほどの金も意気もないので、中有ちゅううに迷った亡者のようになる。ところが書画骨董に心を寄せたり手を出したりする者の大多数はこの連中で、仕方がないからこの連中の内で聡明でもあり善良でもあるやからは、高級骨董の素晴らしい物に手を掛けたくない事はないが、それは雲にかけはしの及ばぬ恋路みたようなものだから、やはり自分らの身分相応の中流どころの骨董で楽しむことになる。一番聡明善良なるものは分科的専門的にして、自分の関係しようとする範囲をなるべく狭小にし、そして歳月をその中で楽しむ。いわゆる一筋を通し、一流れを守って、なら画で何派の誰を中心にしたところとか、陶器なら陶器で何窯なにがま何時いつ頃とか、書なら書で儒者の誰※(二の字点、1-2-22)とか、蒔絵まきえなら蒔絵でごく古いところとか近いところとか、というように心を寄せ手を掛ける。この「筋の通った蒐集研究をする」これは最も賢明で本当の仕方であるから、相応に月謝さえ払えば立派に眼も明き味も解って来て、間違まちがいなく、最も無難に清娯せいごを得る訳だから論はない。しかるにまた大多数の人※(二の字点、1-2-22)はそれでは律義りちぎ過ぎて面白くないから、コケが東西南北の水転みずてんにあたるように、雪舟せっしゅうくさいものにも眼をれば応挙おうきょくさいものにも手を出す、歌麿うたまろがかったものにも色気を出す、大雅堂たいがどう竹田ちくでんばたけにもくわを入れたがる、運が好ければ韓幹かんかんの馬でも百円位で買おう気でおり、支那の笑話しょうわにある通り、杜荀鶴とじゅんかくの鶴の画なんという変なものをも買わぬと限らぬいきおいで、それでも画のみならまだしもの事、彫刻でも漆器でも陶器でも武器でも茶器でもというように気が多い。そういう人※(二の字点、1-2-22)はなはだ少くないが、時に気の毒な目を見るのもそういう人※(二の字点、1-2-22)で、悪気はなくとも少し慾気よくけが手伝っていると、百貨店で品物を買ったような訳ではない目にも自業自得で出会うのである。中にはちとしょうが悪くて、骨董商の鼻毛を抜いていわゆる掘出物ほりだしものをする気になっている者もある。骨董商はちょっと取片付とりかたづけて澄ましているものだが、それだって何も慈善事業で店を開いている訳ではない、その道に年期を入れて資本を入れて、それで妻子をすごしているのだから、三十円のものは口銭こうせんや経費に二十円って五十円で買うつもりでいれば何の間違まちがいはないものを、五十円のものを三十円で買う気になっていては世の中がスラリとは行かない。五円のものを三十円で売附けられるようなことも、まかり間違えば出来ることになる道理だ。それをいやが上にもアコギな掘出しで、三円五十銭で乾山けんざんの皿を買おうなんぞという※(二の字点、1-2-22)ずうずうしい料簡を腹の底に持っていたとて、何の、乾也けんやだって手に入る訳はありはしない。勧業債券は一枚買って千円も二千円もになる事はあっても、掘出しなんということは先以まずもってなかるべきことだ。悪性あくしょうの料簡だ、劣等の心得だ、そして暗愚の意図というものだ。しかるに骨董いじりをすると、骨董には必ずどれほどかのあたいがあり金銭観念が伴うので、知らずらずにいやしくなかった人も掘出し気になる気味のあるものである。これは骨董のイヤな箇条の一つになる。
 掘出し物という言葉は元来がいまわしい言葉で、最初は土中どちゅう冢中ちょうちゅうなどから掘出した物ということに違いない。悪い奴が棒一本かくわちょうで、墓など掘って結構なものを得る、それが既ち掘出物で、怪しからぬ次第だ。伐墓ばつぼという語は支那には古い言葉で、昔から無法者が貴人などの墓を掘った。今存している三略さんりゃく張良ちょうりょうの墓を掘って彼が黄石公こうせきこうから頂戴したものをアップしたという伝説だが、三略はそうして世に出たものではない。全く偽物だ。しかし古い立派な人の墓を掘ることは行われた事で、みんの天子の墓を悪僧が掘って種※(二の字点、1-2-22)の貴い物を奪い、おまけに骸骨を足蹴あしげにしたのでばちが当って脚疾きゃくしつになり、その事遂に発覚するに至った読むさえ忌わしいはなしは雑書に見えている。発掘さるるをいとって曹操そうそうは多くの偽塚にせづかを造って置いたなどということは、近頃の考証でそうではないと分明したが、王安石おうあんせきなどさえ偽塚の伝説を信じて詩を作ったりしていたところを見ると、伐墓の事は随分めずらしいことでなかったことが思われる。支那の古俗では、身分のある死者の口中には玉を含ませてほうむることもあるのだから、ひどい奴は冢中の宝物ほうもつから、骸骨の口の中の玉までひっぱり出して奪うこともあえてしようとしたこともあろう。※(「さんずい+維」、第3水準1-87-26)いけんあたりとか聞いたが、今でも百姓が冬の農暇のうかになると、鋤鍬すきくわを用意して先達を先に立てて、あちこちの古い墓を捜しまわって、いわゆる掘出し物※(「てへん+峠のつくり」、第3水準1-84-76)かせぎをするという噂を聞いた。虚談ではないらしい。日本でも時※(二の字点、1-2-22)飛んでもないことをする者があって、先年西の方の某国で或る貴い塋域えいいきを犯した事件というのが伝えられた。聞くさえ忌わしいことだが、掘出し物という語は無論こういう事にもとづいて出来た語だから、いやしくも普通人的感情を有している者の使うべきでも思うべきでもない語であり事である。それにも関わらず掘出し物根性の者が多く、蚤取のみとまなこ熊鷹目くまたかめで、内心大掘出しをしたがっている。人が少し悪い代りに虫がおおいに好いはなしである。そういう人間が多いから商売が険悪になって、西の方で出来たイカサマ物を東の方の田舎へめて置いて、掘出し党に好い掘出しをしたつもりで悦ばせて、そして釣鉤つりばり引掛ひっかけるなどという者も出て来る。京都出来できのものを朝鮮へ埋めて置いて、掘出させた顔で、チャンと釣るなぞというケレン商売も始まるのである。もし真に掘出しをする者があれば、それは無頼溌皮ぶらいはっぴの徒でなければならぬ。またその掘出物を安く買って高く売り、そのかんに利を得る者があれば、それは即ち営業税を払っている商売人でなければならぬ。商売人は年期を入れ資本を入れ、海千山千の苦労を積んでいるのである。毎日※(二の字点、1-2-22)※(二の字点、1-2-22)真剣勝負をするような気になって、良い物、悪い物、二番手、三番手、いずれ結構※(二の字点、1-2-22)じょうじょうの物は少い世の中に、一見損みそこなえば痛手を負わねばならぬ瀬に立って、いろいろさまざまあらゆる骨董相応の値ぶみを間違わず付けて、そして何がしかの口銭を得ようとするのが商売の正しい心掛こころがけである。どうして油断もすきもなりはしない。波の中に舟を操っているようなものである。波瀾重畳はらんちょうじょうがこの商買の常である。そこへ素人しろうとが割込んだとて何が出来よう。今この波瀾重畳険危な骨董世界の有様を想見そうけんするに足りるはなしをちょっと示そう。但しいずれも自分が仮設かせつしたのでない、出処しゅっしょはあるのである。いわゆる「」は判然はっきりしているので、御所望ならば御明かし申してよろしいのです。ハハハ。
 これは二百年近く古い書に見えているはなしである。京都は堀川ほりかわ金八きんぱちという聞えた道具屋があった。この金八が若い時の事で、親父にも仕込まれ、自分も心の励みの功を積んだので、大分に眼が利いて来て、自分ではもう※(二の字点、1-2-22)ないない、仲間の者にもヒケは取らない、立派な一人前の男になったつもりでいる。実際また何から何までに渡って、随分に目も届けば気も働いて、もう親父から店を譲られても、取りしきって一人でって行かれるほどになっていたのである。しかし何家どこ老人としよりも同じ事で、親父はその老成の大事取りの心から、かつはあり余る親切の気味から、まだまだ位に思っていた事であろう、依然として金八の背後うしろに立って保護していた。
 金八が或時大阪おおさかくだった。その途中深草ふかくさを通ると、道に一軒の古道具屋があった。そこは商買の事で、ちょっと一眼見渡すと、時代蒔絵じだいまきえの結構なあぶみがチラリと眼についた。ハテ好い鐙だナ、と立留って視ると、如何にも時代といい、出来といい、なかなかめったにはない好いものだが、残念なことには一方しかなかった。揃っていれば、勿論こんな店にあるべきものではないはずだが、それにしても何程いくらというだろうと、あたいを聞くと、ほんの端金はしたがねだった。アア、一対いっついなら、おれの腕で売ればたしかに三十両にはなるものだが、片方では仕方がない、少しの金にせよ売物にならぬものを買ったってどうもならぬと、何ともいえないその鐙の好い味に心はかれながら、振返っては見つつも思い捨てて買わずに大阪へと下った。いくら好い物でも商売にならぬものを買わなかったところはさすがに宜かった。ところが、それから道の程を経て、京橋辺きょうばしへんの道具屋に行くと、偶然といおうか天の引合せといおうか、たしかに前の鐙と同じ鐙が片方あった。ン、これが別れ別れて両方後家ごけになっていたのだナ、しめた、これを買って、深草のを買って、両方合わせれば三十両、と早くも腹の中でえみを含んで、価を問うと片方の割合には高いことをいって、これほどの物は片方にせよ稀有けうのものだからと、なかなかやすくない。仕方がないから割に高いけれども、腹の中に目的があるので、先方のいいで買って、わが家へ帰るとすぐにこの話をした、勿論親父に悦ばれるつもりであった。すると親父は悦ぶどころか大怒おおおこりで、「たわけづらめ、慾に気がいて、鐙の左右にも心を附けずに買いおったナ」とののしられた。金八も馬鹿じゃなかった。ハッと気が付いて、「しまった。向後きょうこう気をつけます、御免なさいまし」と叩頭おじぎしたが、それから「片鐙かたあぶみの金八」という渾名あだなを付けられたということである。これは、もとより片方しかなかった鐙を、深草で値を付けさせて置いて、捷径ちかみちのまわり道をして同じその鐙を京橋の他の店へ埋めて置いて金八に掘出させたのだ。心さえ急かねばはかられる訳はないが、他人にしてられぬ前にというのと、なまじ前に熟視じゅくししていて、テッキリ同じ物だと思った心のきょというものとの二ツから、金八ほどの者も右左を調べることを忘れて、一盃いっぱい食わせられたのである。親父はさすがに老功で、後家の鐙を買合かいあわせて大きい利を得る、そんなうまい事があるものではないというところにかんを付けて、すぐに右左の調べに及ばなかったナと、紙燭ししょくをさし出して慾心の黒闇くらやみを破ったところは親父だけあったのである。勿論深草を尋ねても鐙はなくって、片鐙の浮名うきなだけが金八の利得になったのである。昔と今とは違うが、今だって信州と名古屋とか、東京と北京ペキンとかの間でこの手で謀られたなら、慾気満※(二の字点、1-2-22)よくけまんまんの者は一服いっぷく頂戴せぬとは限るまい。片鎧の金八はちょっとおもしろいはなしだ。
 も一ツ古いはなしをしようか、これは明末みんまつの人の雑筆に出ているので、その大分に複雑で、そしてその談中に出て来る骨董好きの人※(二の字点、1-2-22)や骨董屋の種※(二の字点、1-2-22)の性格※(「蚌のつくり」、第3水準1-14-6)ふうぼうがおのずと現われて、かつまた高貴の品物にからむ愛着や慾念の表裏が如何様いかように深刻で険危なものであるということを語っている点で甚だ面白いと感ずるのみならず、骨董というものについて一種の淡い省悟せいごを発せしめられるような気味があるので、自分だけかは知らぬが興味あることに覚える。はなしの中に出て来る人※(二の字点、1-2-22)には名高い人※(二の字点、1-2-22)もあり、勿論虚構の談ではないと考えられるのである。
 定窯ていようといえば少し骨董好きの人なら誰でも知っている貴い陶器だ。そうの時代に定州ていしゅうで出来たものだから定窯というのである。詳しく言えばその中にも南定なんてい北定ほくていとあって、南定というのは宋がきんわれて南渡なんとしてからのもので、勿論その前の北宋ほくそうの時、美術天子の徽宗きそう皇帝の政和宣和せいわせんな頃、即ち西暦千百十年頃から二十何年頃までの間に出来た北定の方が貴いのである。また、新定しんていというものがあるが、それはくだってげんの頃に出来たもので、ほんとの定窯ではない。北定の本色は白で、白の※水ゆうすい[#「さんずい+幼」、107-12]の加わった工合に、何ともいえぬ面白い味が出て、さほどに大したものでなくてさえ人を引付ける。
 ところが、ここに一つの定窯の宝鼎ほうていがあった。それはかなえのことであるからけだし当時宮庭へでも納めたものであったろう、精中の精、美中の美で、実に驚くべき神品であった。はじめ明の成化弘治せいかこうじの頃、朱陽しゅよう孫氏そんし曲水山房きょくすいさんぼうに蔵していた。曲水山房主人孫氏は大富豪で、そして風雅人鑑賞家として知られた孫七峯そんしちほうとつづきあいで、七峯は当時の名士であった楊文襄ようぶんじょう文太史ぶんたいし祝京兆しゅくけいちょう唐解元とうかいげん李西涯りせいがい等と朋友ともだちで、七峯のいたところの南山なんざんで、正徳せいとく十五年七峯が蘭亭らんていいにしえのように修禊しゅうけいの会をした時は、唐六如とうりくじょが図をつくり、兼ねて長歌を題した位で、孫氏は単に大富豪だったばっかりでなかったのである。そこでその定窯の鼎の台座には、友人だった李西涯が篆書てんしょめいを書いて、りつけた。李西涯の銘だけでも、今日は勿論の事、当時でも珍重したものであったろう。そういうスバらしい鼎だったのである。
 ところが嘉靖かせい年間に倭寇わこうに荒されて、大富豪だけに孫氏は種※(二の字点、1-2-22)の点で損害をこうむって、次第※(二の字点、1-2-22)※(二の字点、1-2-22)に家運が傾いた。で、蓄えていたところの珍貴な品※(二の字点、1-2-22)を段※(二の字点、1-2-22)と手放すようになった。鼎は遂に京口けいこう※(「革+斤」、第3水準1-93-77)尚宝きしょうほうの手に渡った。それから毘陵びりょう唐太常凝菴とうたいじょうぎょうあんが非常に懇望して、とうとう凝菴の手に入ったが、この凝菴という人は、地位もあり富力もある上に、博雅はくがで、鑒識かんしきにもけ、勿論学問もあった人だったから、家には非常に多くの優秀な骨董を有していた。しかし孫氏旧蔵の白定窯鼎が来るに及んで、もろもろ窯器ようきは皆その光輝を失ったほどであった。そこで天下の窯器を論ずる者は、唐氏凝菴の定鼎を以て、海内かいだい第一、天下一品とすることにまってしまった。実際無類絶好の奇宝であり、そして一見した者と一見もせぬ者とに論なく、衆口嘖※(二の字点、1-2-22)しゅうこうさくさくとしていい伝え聞伝えて羨涎せんせんを垂れるところのものであった。
 ここに呉門ごもん周丹泉しゅうたんせんという人があった。心慧思霊しんけいしれいの非常の英物で、美術骨董にかけては先ず天才的の眼も手も有していた人であったが、或時※(「門<昌」、第3水準1-93-51)きんしょうから舟に乗り、江右こうゆうに往く、道に毘陵びりょうを経て、唐太常に拝謁を請い、そして天下有名のの定鼎の一覧をもとめた。丹泉の俗物でないことを知ってまじわっていた唐氏は喜んで引見して、そしてそのもとめに応じた。丹泉はしきりに称讃してその鼎をためつすがめつ熟視し、手をもっておおいさをはかったり、ふところ紙に鼎の紋様をうつしたりして、こういう奇品に面した眼福がんぷくを喜び謝したりして帰った。そしてまた舟を出して自分の旅路にのぼってしまった。
 それから半歳はんとし余りたった頃、また周丹泉が唐太常をおとずれた。そして丹泉は意気安閑として、過ぐる日の礼を述べた後、「御秘蔵のと同じような白定鼎をそれがしも手に入れました」といった。唐太常は吃驚びっくりした。天下一品と誇っていたものが他所よそにもあったというのだからである。で、「それならばその品を視せて下さい」というと、丹泉は携えて来ていたのであるから、異議なく視せた。唐は手に取って視ると、大きさから、重さから、骨質から、釉色ゆうしょくの工合から、全くわが家のものと寸分たがわなかった。そこで早速自分の所有のを出して見競みくらべて視ると、兄弟か※(「戀」の「心」に代えて「女」、第4水準2-5-91)ふたごか、いずれをいずれとも言いかねるほど同じものであった。自分ののふたを丹泉の鼎に合せて見ると、しっくりとがっする。台座を合せて見ても、またそれがために造ったもののようにぴたりと合う。いよいよ驚いた太常は溜息ためいきかぬばかりになって、「して君のこの定鼎はどういうところからの伝来である」と問うた。すると丹泉は莞爾にっこと笑って、「この鼎は実は貴家から出たのでござりまする。かつて貴堂において貴鼎を拝見しました時、拙者はその大小軽重形貌けいぼう精神、一切を挙げて拙者の胸中に※(二の字点、1-2-22)りょうりょうと会得しました。そこで実はならってこれを造りましたので、ありていに申します、貴台をあざむくようなことは致しませぬ」といった。丹泉は元来※(二の字点、1-2-22)つねづね江西こうせい景徳鎮けいとくちんへ行っては、古代の窯器の佳品の模製を良工に指図しては作らせて、そしていわゆる掘出し好きや、比較的低い銭で高い物を買おうとする慾張りや、訳も分らぬくせに金銭ずくで貴い物を得ようとする耳食者流じしょくしゃりゅうの目をまわさせていたもので、その製作は款紋色沢かんもんしきたく、すべて※(二の字点、1-2-22)とつとつとして真にせまったものであったのである。恐ろしい人もあったもので、明の頃に既にこういう人があったのであるから、今日でもこの人の造らせた模品が北定窯だの何だのといって何処どこかの家に什襲珍蔵じゅうしゅうちんぞうされていぬとは限るまい。さて、周のはなしを聞いて太常はまた今更に歎服した。で、「それならばこの新鼎は自分に御譲りを願う、真品と共に秘蔵して永く副品ふくひんとしますから」というので、四十きんを贈ったということである。無論丹泉はその後また同じ品を造りはしなかったのであろう。
 このはなしだけでもかなり骨董好きは教えられるところがあろうが、談はまだ続くのである。それから年月を経て、万暦まんれきの末年頃、淮安わいあん杜九如ときゅうじょというものがあった。これは商人で、大身上だいしんしょうで、素敵な物を買出すので名を得ていた。千金をおしまずして奇玩きがんをこれあがなうので、董元宰とうげんさいの旧蔵の漢玉章かんぎょくしょう劉海日りゅうかいじつの旧蔵の商金鼎しょうきんていなんというものも、皆杜九如の手に落ちた位である。この杜九如が唐太常の家にある定鼎の噂を聞いていて、かねがねどうかして手に入れたいものだとうかがっていた。太常の家は孫の代になって、君兪くんゆというものが当主であった。君兪は名家に生れて、気位きぐらいも高く、かつ豪華で交際を好む人であったので、九如は大金をもたらして君兪のために寿じゅを為し、是非ともどうか名高い定鼎を拝見して、生平せいへいの渇望をしたいと申出もうしだした。君兪はかねつらるような九如を余り好みもせず、かつ自分の家柄からして下眼に視たことででもあろう、ウン御覧に入れましょうといって半分冗談に、真鼎は深蔵したまま、の周丹泉が倣造ほうぞうした副の方の贋鼎がんていを出して視せた。贋鼎だって、最初真鼎の持主の凝菴が歎服した位のものではあり、まして真鼎を目にしたことはない九如であるから、贋物と悟ろうようはない、すっかりその高雅妙巧の威にたれてしまって、たまらない佳い物だと思い込んでれ惚れした。そこで無理やりに千金を押付おしつけて、別に二百金を中間に立って取做とりなしてくれる人にむくい、そして贋鼎を豪奪ごうだつするようにして去った。巧偸豪奪こうゆごうだつという語は、宋の頃から既に※(二の字点、1-2-22)しばしば見える語で、骨董好きの人※(二の字点、1-2-22)には豪奪ということも自然と起らざるを得ぬことである。マアそれもじょすべきこととすれば恕すべきことである。
 しかし君兪の方では困ることであった。何故なぜといえば持って行かれたのが真物ではないからである。君兪は最初は気位の高いところから、町人の腹ッぷくれなんぞ何だという位のことで贋物を真顔まがおで視せたのであるが、元来が人の悪い人でも何でもなく温厚の人なので、欺いたようになったまま済ませて置くことは出来ぬと思った。そこで門下の士を遣って、九如に告げさせた。「君が取って行ったものは実は贋鼎である。真の定鼎はまだ此方このほうに蔵してあるので、それは太常公のいましめしたがって※(二の字点、1-2-22)かろがろしく人に示さぬことになっているから御視おみせ申さなかったのである。しかるに君が既に千金をてて贋品をっているということになると、君は知らなくても自分は心にじぬという訳にはゆかぬではないか。どうかあの鼎をかえして下さい、千金は無論御返しするから」と理解させたのである。ところが世間に得てあるところの例で、品物を売る前にはかねが貴く思えて品物を手放すが、品物を手放してしまうとその物のないのが淋しくなり、それに未練が出て取返したくなるものである。杜九如の方ではテッキリそれだと思ったから、贋物だったなぞというのは口実だと考えて、約束変改へんがいをしたいのが本心だと見た。そこで、「どういたしまして。あの様な贋物があるものではございますまい。仮令たとい贋物にしましたところで、手前の方では結構でございます、頂戴致して置きまして後悔はございません」とやり返した。「そんなにこちらの言葉を御信用がないならば、二つの鼎をならべて御覧になったらば如何いかがです」と一方はいったが、それでも一方は信疑相半あいなかばして、「当方はどうしても頂戴して置きます」と意地張いじばった。そこで唐君兪は遂に真鼎を出して、贋鼎に比べて視せた。双方とも立派なものではあるが、比べて視ると、神彩霊威しんさいれいい、もとより真物は世間に二ツとあるべきでないところをあらわした。しかし杜九如も前言の手前、如何どうともしようとはいわなかった。つまり模品もひんだということを承知しただけにとどまって、返しはしなかった。九如のその時の心のうちはたからはなかなか面白く感ぜられるが、当人に取っては随分変なものであったろう。しかしこの委曲を世間が知ろうはずはない、九如の家には千金にえた宝鼎が伝わったのである。九如は老死して、その子がこれを伝えてっていた。
 王廷珸おうていごあざな越石えつせきという者があった。これは片鐙かたあぶみを金八に売りつけたような性質の良くない骨董屋であった。この男が杜九如の家に大した定鼎のあることを知っていた。九如の子は放蕩ものであったので、花柳かりゅうちまたに大金を捨てて、家も段※(二の字点、1-2-22)に悪くなった。そこへ付込つけこんで廷珸は杜生とせいに八百金を提供して、そして「御返金にならない場合でも御宅の窯鼎ようていさえ御渡し下されば」ということをいって置いた。杜生はお坊さんで、廷珸のはかった通りになり、鼎は廷珸の手に落ちてしまった。廷珸は大喜びで、天下一品、価値万金ばんきんなんどと大法螺おおぼら吹立ふきたて、かねて好事こうずで鳴っている徐六岳じょりくがくという大紳たいしんに売付けにかかった。徐六岳を最初から廷珸は好い鳥だと狙っていたのであろう。ところが徐はあまり廷珸が狡譎こうきつなのをにくんで、横を向いてしまった。廷珸はアテがはずれて困ったが仕方がなかった。もとよりヤリクリをして、狡辛こすからく世を送っているものだから、め込む目的あてがない時はしちに入れたり、色気の見える客が出た時は急に質受けしたり、十余年の間というものは、まるでを打つようなカラクリをしていたその間に、同じような族類系統のたものをいろいろ求めて、どうかしてあまい汁をすすろうとしていた。そのうち泰興たいこう季因是きいんぜという、相当の位地のある者が廷珸にひっかかった。
 季因是もかねて唐家の定窯鼎の事を耳にしていた。勿論見た事もなければ、詳しいはなしを聞いていたのでもない。ただその名に憧れて、大した名物だということを知っていたに過ぎない。廷珸は因是の甘いお客だということを見抜いて、「これがその宝器でございまして、これこれの訳で出たものでございまする」とい加減な伝来のいきさつをはなして、一つの窯鼎を売りつけた。それも自分が杜生から得た物を売ったのならまだしもであって、贋鼎にせよ周丹泉の立派な模品であるから宜いが、似ても似つかぬ物で、しかも形さえことなっている方鼎ほうていであった。しかし季因是はまるで知らなかったのだから、廷珸の言に瞞着まんちゃくされて、大名物を得る悦びに五百金という高慢税を払って、大ニコニコでいた。
 しかるに毘陵びりょう趙再思ちょうさいしという者が、偶然泰興を過ぎたので、知合しりあいであったから季因是の家をおとずれた。毘陵は即ち唐家のあるところの地で、同じ毘陵の者であるから、趙再思も唐家に遊んだこともあって、の大名物の定鼎を見たこともあったのである。その毘陵の人が来たので、季因是は大天狗おおてんぐで、「近ごろ大した物を手に入れましたが、それはすなわち唐氏の旧蔵の名物で、わざとにも御評鑒ごひょうかんを得たいと思っておりましたところを、丁度ちょうど御光来を得ましたのは誠に仕合せで」というはなしだ。趙再思はただハイハイといっていると、季は重ねて、「唐家の定窯の方鼎は、君もかつて御覧になったことが御有おありですか」といった。そこで趙はこらえかねて笑い出して、「何とおっしあります、唐氏の定鼎は方鼎ではございませぬ、円鼎えんていで、足は三つで、方鼎とおっしあるが、それは何で」と答えた。季因是はこれを聴くと怫然ふつぜんとして奥へ入ってしまって久しく出て来なかった。趙再思は仕方なしにっていると、暮方くれがたになってようやく季は出て来て、余怒よどなお色にあるばかりで、「自分に方鼎を売付けた王廷珸という奴めは人を馬鹿にした憎い奴、南科なんか屈静源くつせいげんは自分が取立てたのですから、今書面を静源につかわしました。静源は自分のためにこの一埒いちらつを明けてくれましょう」ということであった。果して屈静源は有司ゆうしに属して追理ついりしようとしたから、王廷珸は大しくじりで、一目散に姿をかくしてしまって、人をたのんでわびを入れ、別に偽物などを贈って、やっと牢獄ろうやへ打込まれるのをまぬかれた。
 はなしはこれだけで済んでも、かなり可笑味おかしみもあり憎味もあって沢山なのであるが、まだ続くからいよいよ変なものだ。廷珸の知合に※(二の字点、1-2-22)こうこうせき、名は正賓せいひんというものがあった。廷珸と同じ徽州きしゅうのもので、親類つづきだなどいっていたが、この男は※(「てへん+晉」、第3水準1-84-87)しんしんの間にも遊び、少しは鼎彝ていい書画の類をも蓄え、また少しは眼もあって、本業というのではないが、半黒人はんくろうとで売ったり買ったりもしようという男だ。こういう男は随分世間にもあるもので、のようで俗で、俗のようで物好ものずきでもあって、愚のようで怜悧りこうで、怜悧のようで畢竟ひっきょうは愚のようでもある。不才の才子である。この正賓はいつも廷珸とたがいに所有の骨董を取易とりかえごとをしたり、売買うりかいの世話をしたりさせたりして、そして面白がっていた。この男が自分の倪雲林げいうんりん山水さんすいぷく、すばらしい上出来なのを廷珸に託して売ってもらおうとしていた。価は百二十金で、ちょっとはないほどのものだった。で、廷珸の手へ託しては置いたが、金高かねだかものでもあり、口が遠くて長くなる間に、どんな事が起らぬとも限らぬと思ったので、そこでなかなかウッカリしておらぬ男なので、その幅の知れないところへあらかじめ自分の花押かおうを記して置いて、勿論廷珸にもその事は秘しておったのである。廷珸はその雲林を見ると素敵に好いので、欲しくなってたまらなかった。で、上手じょうずな贋筆かきに頼んで、すっかりその通りの模本もほんをこしらえさせた。正賓が取返しに来た時、米元章流べいげんしょうりゅうの巧偸をやらかして、※(「暮」に「日」に代えて「手」、第3水準1-84-88)もほんの方を渡して知らん顔をきめようというのであった。ところが先方にも荒神様こうじんさまが付いていない訳ではなくて、チャント隠しじるしのあることには気が付かなかったのである。こういうイキサツだから何時いつまでっても売れない。そこで正賓は召使の男をって、雲林を取返して来いといい付けた。隠し印のことは無論男に呑込ませたのである。この男の王仏元おうぶつげんというのも、平常いつも主人らの五分ごぶもすかさないところを見聞みききして知っているので、なかなか賢くなっている奴だった。で、仏元は廷珸のところへ往って、雲林を返して下さいというと、廷珸は承知して一幅を返した。一幅は何もことなってはいなかった。しかし仏元は隠しじるしのありどころについてその有無をしらべた。不思議や主人の花押は影も形もなかった。ないはずである、廷珸が今渡したものはまさしく※(「暮」に「日」に代えて「手」、第3水準1-84-88)品なのであるもの。
 仏元はさてこそと腹の中でニヤリと笑った。ところでこの男がまた真剣白刃取しらはどりを奉書ほうしょの紙一枚で遣付やりつけようという男だったから、これは怪しからん、模本贋物を御渡しになるとは、と真正面からこちらの理屈の木刀をふるって先方の毒悪の真剣と切結ぶような不利なことをする者ではなかった。何でもない顔をして模本の雲林を受取った。敵の真剣を受留めはしないで、澄ましてたいわして危気あぶなげのないところに身を置いたのである。そしてこういうことを言った。「主人はただわたくしに画を頂戴して参れとばかりではなく、こちらの定窯鼎をお預かり致してまいれ、御直段おねだんの事はいずれ御相談致しますということで」といった。定鼎の売れ口がありそうなはなしである。そこで廷珸は悦んで例の鼎を出して仏元に渡した。廷珸は仏元に、より長い真剣を渡してしまったのである。
 そこへ正賓はって来た。そして画を検査してから、「れないなら售れないで、原物を返してくれるべきに、こすいことをしては困る」というと、「飛んでもない、正しくこれは原物で」と廷珸はいい張る。「イヤ、そうは脱けさせない。自分は隠しじるしをして置いた、それが今何処どこにある。ソンナあまい手を食わせられる自分じゃない」という。「そりゃいいがかりというもので、原物を返せば論はないはずだ」という。双方負けず劣らず遣合やりあって、チャンチャンバラと闘ったが、仏元は左右の指を鼎の耳へかけて、この鼎を還すまじいさまをしていた。論に勝っても鼎を取られては詰らぬと気のついた廷珸は、スキを見て鼎を奪取うばいとろうとしたが、耳をしっかり持っていたのだったから、うまくは奪えなかった。耳は折れる、鼎は地にちる。カチャンという音一ツで、千万金にもと思っていたものは粉砕してしまった。ハッと思うと憤恨一時に爆裂した廷珸は、夢中になって当面の敵の正賓にウンと頭撞ずつきを食わせた。正賓はあばらきずつけられて卒倒し、一場いちじょうは無茶苦茶になった。
 元来正賓は近年逆境におり、かつまた不如意ふにょいで、惜しい雲林さえ放そうとしていた位のところへ、廷珸のあなどりに遭い、物は取上げられ、肋は傷けられたので、鬱悶うつもん苦痛一時にせまり、越夕えっせきしてついに死んでしまった。廷珸も人命沙汰ざたになったので土地にはいられないから、出発して跡を杭州こうしゅうにくらました。周丹泉の造った模品はこれで土に返った訳である。
 はなしはもうこれで沢山であるのに、まだ続くから罪が深い。廷珸が前に定窯の鼎類数種をあつめた中に、なお唐氏旧蔵の定鼎と号して大名物を以て人をあざむくべきものがあった。廷珸は杭州に逃げたところ、当時※(「さんずい+路」、第3水準1-87-11)ろおうが杭州にぐうしておられた。廷珸は※(「さんずい+路」、第3水準1-87-11)王の承奉兪啓雲しょうほうゆけいうんという者に遇って、贋鼎を出して示して、これが唐氏旧蔵の大名物と誇耀こようした。そして※(「さんずい+路」、第3水準1-87-11)王に手引てびきしてもらって、手取り千六百金、四百金を承奉に贈ることにして、二千金で売付けた。時はもう明末にかかり、万事不束ふつつかで、人も満足なものもなかったので、一厨役いちちゅうやくの少し麁鹵そろなものにその鼎を蔵した管龠かんやくを扱わせたので、その男があやまってその贋鼎の一足ひとあしを折ってしまった。で、その男は罪をおそれて身を投げて死んでしまった。その頃大兵が杭州に入り来たって、※(「さんずい+路」、第3水準1-87-11)王ははしり、承奉は廃鼎はいてい銭塘江せんとうこうに沈めてしまったという。
 これでこの一条のはなしは終りであるが、骨董というものに附随して随分種※(二の字点、1-2-22)の現象が見られることは、ひとりこの談のみの事ではあるまい。骨董は好い、骨董はおもしろい。ただし願わくはスラリと大枚たいまいな高慢税を出してたのしみたい。廷珸や正賓のような者に誰しも関係したくは思うまい。それからまた、いくら詰らぬ人にだって、鼎の足を折ったために身を投げてもらったりなぞしたくはあるまい。
(大正十五年十一月)





底本:「幻談・観画談 他三篇」岩波文庫、岩波書店
   1990(平成2)年11月16日第1刷発行
   1994(平成6)年5月15日第6刷発行
底本の親本:「露伴全集 第六巻」岩波書店
   1953(昭和28)年12月刊
入力:土屋隆
校正:オーシャンズ3
2008年1月15日作成
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●表記について