こう暑くなっては皆さん
方があるいは高い山に行かれたり、あるいは
涼しい
海辺に行かれたりしまして、そうしてこの悩ましい日を充実した生活の一部分として送ろうとなさるのも
御尤もです。が、もう老い
朽ちてしまえば山へも行かれず、海へも出られないでいますが、その代り
小庭の
朝露、
縁側の夕風ぐらいに満足して、無難に平和な日を過して行けるというもので、まあ
年寄はそこいらで落着いて行かなければならないのが自然なのです。山へ登るのも
極くいいことであります。
深山に入り、高山、
嶮山なんぞへ登るということになると、一種の神秘的な興味も多いことです。その代りまた危険も生じます
訳で、
怖しい話が伝えられております。海もまた同じことです。今お話し致そうというのは海の話ですが、先に山の話を一度申して置きます。
それは西暦千八百六十五年の七月の十三日の午前五時半にツェルマットという
処から出発して、名高いアルプスのマッターホルンを世界始まって以来最初に征服致しましょうと心ざし、その翌十四日の
夜明前から骨を折って、そうして午後一時四十分に頂上へ着きましたのが、あの名高いアルプス
登攀記の著者のウィンパー一行でありました。その一行八人がアルプスのマッターホルンを初めて征服したので、それから段
とアルプスも
開けたような訳です。
それは皆様がマッターホルンの征服の紀行によって御承知の通りでありますから、今
私が申さなくても
夙に
御合点のことですが、さてその時に、その前から他の一行
即ち
伊太利のカレルという人の一群がやはりそこを征服しようとして、両者は自然と競争の形になっていたのであります。しかしカレルの方は不幸にして道の取り方が違っていたために、ウィンパーの一行には負けてしまったのであります。ウィンパーの一行は登る時には、クロス、それから次に年を取った方のペーテル、それからその
悴が二人、それからフランシス・ダグラス
卿というこれは身分のある人です。それからハドウ、それからハドス、それからウィンパーというのが一番
終いで、つまり八人がその順序で登りました。
十四日の一時四十分にとうとうさしもの
恐しいマッターホルンの頂上、天にもとどくような頂上へ登り得て
大に喜んで、それから下山にかかりました。下山にかかる時には、一番先へクロス、その次がハドウ、その次がハドス、それからフランシス・ダグラス卿、それから年を取ったところのペーテル、一番終いがウィンパー、それで段
降りて来たのでありますが、それだけの
前古未曾有の大成功を収め得た八人は、
上りにくらべてはなお一倍おそろしい氷雪の危険の路を用心深く
辿りましたのです。ところが、第二番目のハドウ、それは少し山の経験が足りなかったせいもありましょうし、また疲労したせいもありましたろうし、イヤ、むしろ運命のせいと申したいことで、誤って滑って、一番先にいたクロスへぶつかりました。そうすると、雪や氷の
蔽っている足がかりもないような
険峻の処で、そういうことが起ったので、
忽ちクロスは身をさらわれ、二人は一つになって落ちて行きました
訳。あらかじめロープをもって
銘の身をつないで、一人が落ちても他が
踏止まり、そして個
の危険を救うようにしてあったのでありますけれども、何せ絶壁の処で落ちかかったのですから
堪りません、二人に負けて第三番目も落ちて行く。それからフランシス・ダグラス卿は四番目にいたのですが、三人の下へ落ちて行く
勢で、この人も下へ連れて行かれました。ダグラス卿とあとの四人との間でロープはピンと張られました。四人はウンと
踏堪えました。落ちる四人と
堪える四人との間で、ロープは力足らずしてプツリと切れて
終いました。
丁度午後三時のことでありましたが、前の四人は四千尺ばかりの氷雪の処を
逆おとしに落下したのです。
後の人は
其処へ残ったけれども、見る見る自分たちの一行の半分は逆落しになって深い深い谷底へ落ちて行くのを目にしたその心持はどんなでしたろう。それで上に残った者は狂人の如く興奮し、死人の如く絶望し、手足も動かせぬようになったけれども、さてあるべきではありませぬから、自分たちも今度は滑って死ぬばかりか、不測の運命に臨んでいる身と思いながら段
下りてまいりまして、そうして
漸く午後の六時頃に
幾何か危険の少いところまで下りて来ました。
下りては来ましたが、つい
先刻まで一緒にいた人
がもう訳も分らぬ山の魔の手にさらわれて
終ったと思うと、不思議な心理状態になっていたに相違ありません。で、我
はそういう場合へ行ったことがなくて、ただ話のみを聞いただけでは、それらの人の心の
中がどんなものであったろうかということは、先ず
殆ど想像出来ぬのでありまするが、そのウィンパーの記したものによりますると、その時夕方六時頃です、ペーテル一族の者は山登りに馴れている人ですが、その一人がふと見るというと、リスカンという方に、ぼうっとしたアーチのようなものが見えましたので、はてナと目を
留めておりますると、
外の者もその見ている方を見ました。するとやがてそのアーチの処へ西洋諸国の人にとっては東洋の我
が思うのとは違った感情を持つところの十字架の形が、それも小さいのではない、大きな十字架の形が二つ、ありあり空中に見えました。それで皆もなにかこの世の感じでない感じを
以てそれを見ました、と記してありまする。それが一人見たのではありませぬ、残っていた人にみな見えたと申すのです。十字架は我
の
五輪の
塔同様なものです。それは時に山の気象で
以て何かの形が見えることもあるものでありますが、とにかく今のさきまで生きておった一行の者が亡くなって、そうしてその
後へ持って来て四人が皆そういう十字架を見た、それも
一人二人に見えたのでなく、四人に見えたのでした。山にはよく自分の
身体の影が光線の投げられる状態によって、向う側へ現われることがありまする。四人の
中にはそういう幻影かと思った者もあったでしょう、そこで自分たちが手を動かしたり
身体を動かして見たところが、それには何らの関係がなかったと申します。
これでこの話はお
終いに致します。古い
経文の言葉に、心は
巧みなる
画師の如し、とございます。何となく
思浮めらるる言葉ではござりませぬか。
さてお話し致しますのは、自分が
魚釣を
楽んでおりました頃、
或先輩から
承りました
御話です。徳川期もまだひどく末にならない時分の事でございます。江戸は
本所の方に住んでおられました人で――本所という処は余り位置の高くない武士どもが多くいた処で、よく本所の
小ッ
旗本などと江戸の
諺で申した位で、千
石とまではならないような何百石というような小さな身分の人たちが住んでおりました。これもやはりそういう身分の人で、物事がよく出来るので
以て、一時は
役づいておりました。役づいておりますれば、つまり出世の道も開けて、
宜しい訳でしたが、どうも世の中というものはむずかしいもので、その人が良いから出世するという風には
決っていないもので、かえって
外の者の
嫉みや憎みをも受けまして、そうして役を取上げられまする、そうすると大概
小普請というのに入る。出る
杙が打たれて済んで
御小普請、などと申しまして、小普請入りというのは、つまり
非役になったというほどの意味になります。この人も良い人であったけれども小普請
入になって、小普請になってみれば
閑なものですから、御用は殆どないので、
釣を楽みにしておりました。別に
活計に困る訳じゃなし、
奢りも致さず、偏屈でもなく、ものはよく分る、男も
好し、誰が目にも良い人。そういう人でしたから、他の人に面倒な関係なんかを及ぼさない釣を楽んでいたのは極く結構な御話でした。
そこでこの人、
暇具合さえ良ければ釣に出ておりました。
神田川の方に
船宿があって、
日取り即ち約束の日には船頭が本所側の方に舟を持って来ているから、
其処からその舟に乗って、そうして釣に出て行く。帰る時も舟から
直に本所側に
上って、自分の屋敷へ行く、まことに都合好くなっておりました。そして潮の好い時には毎日のようにケイズを釣っておりました。ケイズと申しますと、私が江戸
訛りを言うものとお思いになる方もありましょうが、今は皆様カイズカイズとおっしゃいますが、カイズは訛りで、ケイズが本当です。系図を言えば
鯛の
中、というので、
系図鯛を略してケイズという黒い鯛で、あの
恵比寿様が抱いていらっしゃるものです。イヤ、
斯様に申しますと、えびす様の抱いていらっしゃるのは赤い鯛ではないか、変なことばかり言う人だと、また叱られますか知れませんが、これは
野必大と申す博物の先生が申されたことです。第一えびす様が持っていられるようなああいう
竿では赤い鯛は釣りませぬものです。
黒鯛ならああいう竿で丁度釣れますのです。釣竿の
談になりますので、よけいなことですがちょっと申し添えます。
或日のこと、この人が例の如く舟に乗って出ました。船頭の
吉というのはもう五十過ぎて、船頭の年寄なぞというものは客が喜ばないもんでありますが、この人は何もそう
焦って魚をむやみに
獲ろうというのではなし、吉というのは年は取っているけれども、まだそれでもそんなにぼけているほど年を取っているのじゃなし、ものはいろいろよく知っているし、この人は吉を好い船頭として始終使っていたのです。釣船頭というものは魚釣の
指南番か案内人のように思う方もあるかも知れませぬけれども、元来そういうものじゃないので、ただ魚釣をして遊ぶ人の相手になるまでで、つまり客を扱うものなんですから、長く船頭をしていた者なんぞというものはよく人を
呑込み、そうして人が愉快と思うこと、不愉快と思うことを呑込んで、愉快と思うように時間を送らせることが出来れば、それが好い船頭です。
網船頭なぞというものはなおのことそうです。網は御客自身打つ人もあるけれども先ずは
網打が打って魚を獲るのです。といって魚を獲って
活計を立てる漁師とは
異う。客に魚を与えることを多くするより、客に
網漁に出たという興味を与えるのが
主です。ですから網打だの釣船頭だのというものは、
洒落が分らないような者じゃそれになっていない。遊客も芸者の顔を見れば
三弦を
弾き歌を唄わせ、お
酌には
扇子を取って立って舞わせる、むやみに多く
歌舞を提供させるのが好いと思っているような人は、まだまるで遊びを知らないのと同じく、魚にばかりこだわっているのは、いわゆる
二才客です。といって釣に出て釣らなくても
可いという理屈はありませんが、アコギに船頭を使って無理にでも魚を獲ろうというようなところは通り越している人ですから、老船頭の吉でも、かえってそれを好いとしているのでした。
ケイズ釣というのは釣の中でもまた他の釣と様子が違う。なぜかと言いますと、他の、例えばキス釣なんぞというのは
立込みといって水の中へ入っていたり、あるいは
脚榻釣といって高い脚榻を海の中へ立て、その上に
上って釣るので、魚のお通りを待っているのですから、これを悪く言う者は
乞食釣なんぞと言う位で、魚が通ってくれなければ仕様がない、みじめな
態だからです。それからまたボラ釣なんぞというものは、ボラという魚が余り上等の魚でない、群れ魚ですから獲れる時は重たくて仕方がない、
担わなくては持てないほど獲れたりなんぞする上に、これを釣る時には舟の
艫の方へ出まして、そうして大きな長い
板子や
楫なんぞを舟の
小縁から小縁へ渡して、それに腰を掛けて、風の吹きさらしにヤタ
一の客よりわるいかっこうをして釣るのでありまするから、もう遊びではありません。本職の漁師みたいな姿になってしまって、まことに
哀れなものであります。が、それはまたそれで丁度そういう
調子合のことの好きな
磊落な人が、ボラ釣は
豪爽で好いなどと賞美する釣であります。が、話中の人はそんな釣はしませぬ。ケイズ釣りというのはそういうのと違いまして、その時分、江戸の前の魚はずっと
大川へ奥深く入りましたものでありまして、
永代橋新大橋より
上流の方でも釣ったものです。それですから
善女が
功徳のために
地蔵尊の
御影を刷った
小紙片を
両国橋の上からハラハラと流す、それがケイズの
眼球へかぶさるなどという今からは想像も出来ないような
穿ちさえありました位です。
で、川のケイズ釣は川の深い処で釣る場合は
手釣を引いたもので、竿などを
振廻して使わずとも済むような訳でした。長い
釣綸を
輪から出して、そうして二本指で
中りを考えて釣る。疲れた時には舟の小縁へ持って行って
錐を立てて、その錐の上に
鯨の
鬚を据えて、その鬚に持たせた
岐に
綸をくいこませて休む。これを「いとかけ」と申しました。
後には進歩して、その鯨の鬚の上へ鈴なんぞを附けるようになり、
脈鈴と申すようになりました。脈鈴は今も用いられています。しかし今では川の様子が全く
異いまして、大川の釣は全部なくなり、ケイズの
脈釣なんぞというものは
何方も御承知ないようになりました。ただしその時分でも脈釣じゃそう釣れない。そうして毎日出て本所から直ぐ鼻の先の大川の
永代の
上あたりで
以て釣っていては興も尽きるわけですから、話中の人は、川の脈釣でなく海の竿釣をたのしみました。竿釣にも色
ありまして、明治の末頃はハタキなんぞという釣もありました。これは舟の上に立っていて、
御台場に打付ける
浪の荒れ狂うような処へ
鉤を
抛って入れて釣るのです。強い
南風に吹かれながら、
乱石にあたる
浪の
白泡立つ中へ竿を振って
餌を打込むのですから、釣れることは釣れても随分労働的の釣であります。そんな釣はその時分にはなかった、御台場もなかったのである。それからまた今は
導流柵なんぞで流して釣る流し釣もありますが、これもなかなか
草臥れる釣であります。釣はどうも魚を獲ろうとする
三昧になりますと、上品でもなく、遊びも苦しくなるようでございます。
そんな釣は古い時分にはなくて、
澪の
中だとか澪がらみで釣るのを
澪釣と申しました。これは海の中に
自から水の流れる
筋がありますから、その筋をたよって舟を
潮なりにちゃんと
止めまして、お客は
将監――つまり舟の
頭の方からの第一の
室――に向うを向いてしゃんと坐って、そうして釣竿を右と左と
八の字のように
振込んで、
舟首近く、
甲板のさきの方に
亙っている
簪の右の方へ右の竿、左の方へ左の竿をもたせ、その
竿尻をちょっと何とかした
銘の随意の趣向でちょいと軽く止めて置くのであります。そうして客は端然として竿先を見ているのです。船頭は客よりも後ろの次の
間にいまして、丁度お供のような形に、先ずは少し
右舷によって
扣えております。日がさす、雨がふる、いずれにも無論のこと
苫というものを
葺きます。それはおもての
舟梁とその次の舟梁とにあいている
孔に、「たてじ」を立て、二のたてじに
棟を渡し、
肘木を左右にはね出させて、肘木と肘木とを木竿で
連ねて苫を受けさせます。苫一枚というのは
凡そ
畳一枚より少し大きいもの、
贅沢にしますと
尺長の苫は畳一枚のよりよほど長いのです。それを四枚、舟の
表の
間の屋根のように葺くのでありますから、まことに具合好く、
長四畳の
室の天井のように引いてしまえば、苫は十分に日も雨も防ぎますから、ちゃんと座敷のようになるので、それでその苫の下
即ち表の間――
釣舟は多く
網舟と違って表の間が深いのでありますから、まことに調子が
宜しい。そこへ
茣蓙なんぞ敷きまして、その上に
敷物を置き、
胡坐なんぞ
掻かないで正しく坐っているのが
式です。故人
成田屋が今の
幸四郎、当時の
染五郎を連れて釣に出た時、芸道舞台上では指図を仰いでも、勝手にしなせいと
突放して教えてくれなかったくせに、舟では染五郎の座りようを
咎めて、そんな馬鹿な坐りようがあるかと激しく叱ったということを、幸四郎さんから直接に聞きましたが、メナダ釣、ケイズ釣、すずき釣、下品でない釣はすべてそんなものです。
それで魚が来ましても、また、鯛の類というものは、まことにそういう釣をする人
に具合の好く出来ているもので、鯛の二段引きと申しまして、
偶には一度にガブッと食べて釣竿を持って行くというようなこともありますけれども、それはむしろ
稀有の例で、ケイズは大抵は一度釣竿の先へあたりを見せて、それからちょっとして本当に食うものでありまするから、竿先の動いた時に、来たナと心づきましたら、ゆっくりと手を竿尻にかけて、次のあたりを待っている。次に魚がぎゅっと締める時に、右の竿なら右の手であわせて竿を起し、自分の
直と後ろの方へそのまま持って行くので、そうすると後ろに船頭がいますから、これが
網をしゃんと持っていまして
掬い取ります。大きくない魚を釣っても、そこが遊びですから竿をぐっと上げて廻して、後ろの船頭の方に
遣る。船頭は魚を掬って、
鉤を
外して、舟の丁度
真中の処に
活間がありますから魚を
其処へ入れる。それから船頭がまた
餌をつける。「旦那、つきました」と言うと、竿をまた元へ戻して狙ったところへ振込むという訳であります。ですから、客は
上布の着物を着ていても釣ることが出来ます訳で、まことに
綺麗事に殿様らしく
遣っていられる釣です。そこで茶の好きな人は
玉露など入れて、
茶盆を
傍に置いて茶を飲んでいても、相手が二段引きの鯛ですから、慣れてくればしずかに茶碗を下に置いて、そうして釣っていられる。酒の好きな人は
潮間などは酒を飲みながらも釣る。多く夏の釣でありますから、
泡盛だとか、
柳蔭などというものが喜ばれたもので、
置水屋ほど大きいものではありませんが
上下箱というのに茶器酒器、食器も
具えられ、ちょっとした
下物、そんなものも仕込まれてあるような訳です。万事がそういう調子なのですから、真に遊びになります。しかも舟は
上だな
檜で洗い立ててありますれば、清潔この上なしです。しかも涼しい風のすいすい流れる海上に、
片苫を切った舟なんぞ、遠くから見ると
余所目から見ても
如何にも涼しいものです。青い空の中へ
浮上ったように
広と潮が張っているその上に、風のつき抜ける日蔭のある
一葉の舟が、天から落ちた
大鳥の一枚の羽のようにふわりとしているのですから。
それからまた、
澪釣でない釣もあるのです。それは澪で
以てうまく食わなかったりなんかした時に、魚というものは必ず何かの蔭にいるものですから、それを釣るのです。鳥は木により、さかなはかかり、人は
情の蔭による、なんぞという「よしこの」がありますが、かかりというのは水の中にもさもさしたものがあって、
其処に網を打つことも困難であり、
釣鉤を入れることも困難なようなひっかかりがあるから、かかりと申します。そのかかりにはとかくに魚が寄るものであります。そのかかりの前へ出掛けて行って、そうしてかかりと
擦れ擦れに
鉤を打込む、それがかかり前の釣といいます。澪だの
平場だので釣れない時にかかり前に行くということは誰もすること。またわざわざかかりへ行きたがる人もある位。古い
澪杙、ボッカ、われ舟、ヒビがらみ、シカケを失うのを覚悟の前にして、
大様にそれぞれの趣向で遊びます。いずれにしても
大名釣といわれるだけに、ケイズ釣は如何にも贅沢に行われたものです。
ところで釣の味はそれでいいのですが、やはり釣は
根が魚を
獲るということにあるものですから、余り釣れないと遊びの世界も狭くなります。
或日のこと、ちっとも釣れません。釣れないというと未熟な客はとかくにぶつぶつ船頭に向って
愚痴をこぼすものですが、この人はそういうことを言うほどあさはかではない人でしたから、釣れなくてもいつもの通りの機嫌でその日は帰った。その翌日も日取りだったから、翌日もその人はまた
吉公を連れて出た。ところが魚というのは、それは魚だからいさえすれば
餌があれば食いそうなものだけれども、そうも行かないもので、時によると何かを嫌って、例えば水を嫌うとか風を嫌うとか、あるいは何か不明な原因があってそれを嫌うというと、いても食わないことがあるもんです。仕方がない。二日ともさっぱり釣れない。そこで
幾ら何でもちっとも釣れないので、吉公は弱りました。
小潮の時なら知らんこと、いい潮に出ているのに、二日ともちっとも釣れないというのは、客はそれほどに思わないにしたところで、船頭に取っては面白くない。それも御客が、釣も出来ていれば人間も出来ている人で、ブツリとも言わないでいてくれるのでかえって気がすくみます。どうも仕様がない。が、どうしても今日は
土産を持たせて帰そうと思うものですから、さあいろいろな
潮行きと
場処とを考えて、あれもやり、これもやったけれども、どうしても釣れない。それがまた釣れるべきはずの、月のない
大潮の日。どうしても釣れないから、吉もとうとうへたばって
終って、
「やあ旦那、どうも二日とも投げられちゃって
申訳がございませんなア」と言う。客は笑って、
「なアにお前、申訳がございませんなんて、そんな
野暮かたぎのことを言うはずの商売じゃねえじゃねえか。ハハハ。いいやな。もう帰るより仕方がねえ、そろそろ行こうじゃないか。」
「ヘイ、もう
一ヶ処やって見て、そうして帰りましょう。」
「もう一ヶ処たって、もうそろそろ
真づみになって来るじゃねえか。」
真づみというのは、朝のを
朝まづみ、晩のを
夕まづみと申します。段
と昼になったり夜になったりする
迫りつめた時をいうのであって、とかくに魚は今までちっとも出て来なかったのが、まづみになって急に出て来たりなんかするものです。吉の腹の中では、まづみに
中てたいのですが、客はわざとその反対をいったのでした。
「ケイズ釣に来て、こんなに
晩くなって、お前、もう一ヶ処なんて、そんなぶいきなことを言い出して。もうよそうよ。」
「済みませんが旦那、もう一ヶ処ちょいと当てて。」
と、客と船頭が言うことがあべこべになりまして、吉は自分の思う方へ船をやりました。
吉は
全敗に終らせたくない意地から、舟を今日までかかったことのない場処へ持って行って、「かし」を決めるのに慎重な態度を取りながら、やがて、
「旦那、竿は一本にして、みよしの真正面へ
巧く振込んで下さい」と申しました。これはその
壺以外は、左右も前面も、恐ろしいカカリであることを語っているのです。客は合点して、「あいよ」とその言葉通りに実に巧く振込みましたが、心中では
気乗薄であったことも争えませんでした。すると今手にしていた竿を置くか置かぬかに、魚の
中りか
芥の中りかわからぬ中り、――
大魚に
大ゴミのような中りがあり、大ゴミに大魚のような中りがあるもので、そういう中りが見えますと同時に、二段引どころではない、糸はピンと張り、竿はズイと引かれて行きそうになりましたから、客は竿尻を取ってちょいと当てて、
直に竿を立てにかかりました。が、こっちの働きは少しも向うへは通じませんで、向うの力ばかりが
没義道に強うございました。竿は
二本継の、普通の
上物でしたが、
継手の
元際がミチリと小さな音がして、そして糸は
敢えなく
断れてしまいました。魚が来てカカリへ
啣え込んだのか、
大芥が持って行ったのか、もとより見ぬ物の正体は分りませんが、吉はまた一つ
此処で黒星がついて、しかも竿が駄目になったのを見逃しはしませんで、一層心中は暗くなりました。こういうこともない例ではありませんが、
飽までも練れた客で、「
後追い
小言」などは何も言わずに吉の方を向いて、
「帰れっていうことだよ」と笑いましたのは、一切の事を「もう帰れ」という自然の命令の
意味合だと軽く流して
終ったのです。「ヘイ」というよりほかはない、吉は素直にカシを抜いて、
漕ぎ出しながら、
「あっしの
樗蒲一がコケだったんです」と
自語的に言って、チョイと片手で自分の
頭を打つ
真似をして笑った。「ハハハ」「ハハハ」と軽い
笑で、双方とも役者が悪くないから味な
幕切を見せたのでした。
海には
遊船はもとより、何の舟も見渡す限り見えないようになっていました。吉はぐいぐいと漕いで行く。余り
晩くまでやっていたから、まずい
潮になって来た。それを江戸の方に向って漕いで行く。そうして段
やって来ると、陸はもう暗くなって江戸の方
遥にチラチラと
燈が見えるようになりました。吉は老いても巧いもんで、
頻りと
身体に調子をのせて漕ぎます。
苫は既に
取除けてあるし、舟はずんずんと出る。客はすることもないから、しゃんとして、ただぽかんと
海面を見ていると、もう海の
小波のちらつきも段
と見えなくなって、
雨ずった空が
初は少し赤味があったが、ぼうっと
薄墨になってまいりました。そういう時は空と水が一緒にはならないけれども、空の明るさが海へ
溶込むようになって、反射する気味が一つもないようになって来るから、
水際が
蒼茫と薄暗くて、ただ水際だということが分る位の話、それでも水の上は明るいものです。客はなんにも所在がないから江戸のあの
燈は
何処の燈だろうなどと、江戸が近くなるにつけて江戸の方を見、それからずいと東の方を見ますと、――今漕いでいるのは少しでも潮が
上から押すのですから、
澪を外れた、つまり水の抵抗の少い処を漕いでいるのでしたが、澪の方をヒョイッと見るというと、暗いというほどじゃないが、よほど濃い
鼠色に暮れて来た、その水の中からふっと何か出ました。はてナと思って、そのまま見ているとまた何かがヒョイッと出て、今度は少し時間があってまた
引込んでしまいました。
葭か
蘆のような
類のものに見えたが、そんなものなら平らに水を浮いて流れるはずだし、どうしても細い棒のようなものが、妙な調子でもって、ツイと出てはまた引込みます。何の必要があるではないが、合点が行きませぬから、
「吉や、どうもあすこの処に変なものが見えるな」とちょっと声をかけました。客がジッと見ているその眼の
行方を見ますと、丁度その時またヒョイッと細いものが出ました。そしてまた引込みました。客はもう幾度も見ましたので、
「どうも釣竿が海の中から出たように思えるが、何だろう。」
「そうでござんすね、どうも釣竿のように見えましたね。」
「しかし釣竿が海の中から出る訳はねえじゃねえか。」
「だが旦那、ただの
竹竿が潮の中をころがって行くのとは違った調子があるので、釣竿のように思えるのですネ。」
吉は客の心に幾らでも何かの興味を与えたいと思っていた時ですから、舟を動かしてその変なものが出た方に向ける。
「ナニ、そんなものを、お前、見たからって仕様がねえじゃねえか。」
「だって、あっしにも分らねえおかしなもんだからちょっと
後学のために。」
「ハハハ、後学のためには
宜かったナ、ハハハ。」
吉は客にかまわず、舟をそっちへ持って行くと、丁度
途端にその細長いものが
勢よく大きく出て、吉の
真向を打たんばかりに現われた。吉はチャッと片手に
受留めたが、シブキがサッと顔へかかった。見るとたしかにそれは釣竿で、下に何かいてグイと持って行こうとするようなので、なやすようにして手をはなさずに、それをすかして見ながら、
「旦那これは釣竿です、
野布袋です、
良いもんのようです。」
「フム、そうかい」といいながら、その竿の根の方を見て、
「ヤ、お客さんじゃねえか。」
お客さんというのは
溺死者のことを申しますので、それは漁やなんかに出る者は時
はそういう訪問者に出会いますから
申出した言葉です。今の場合、それと見定めましたから、何も
嬉しくもないことゆえ、「お客さんじゃねえか」と、「放してしまえ」と言わぬばかりに申しましたのです。ところが吉は、
「エエ、ですが、
良い竿ですぜ」と、足らぬ明るさの中でためつすかしつ見ていて、
「野布袋の
丸でさア」と
付足した。丸というのはつなぎ竿になっていない物のこと。
野布袋竹というのは申すまでもなく釣竿用の良いもので、大概の釣竿は野布袋の具合のいいのを他の竹の竿につないで
穂竹として使います。丸というと、
一竿全部がそれなのです。丸が良い訳はないのですが、丸でいて調子の良い、使えるようなものは、
稀物で、つまり良いものという訳になるのです。
「そんなこと言ったって欲しかあねえ」と取合いませんでした。
が、吉には
先刻客の竿をラリにさせたことも含んでいるからでしょうか、竿を取ろうと思いまして、折らぬように加減をしながらグイと引きました。すると
中浮になっていた御客様は出て来ない訳には行きませんでした。中浮と申しますのは、水死者に三態あります、水面に浮ぶのが一ツ、水底に沈むのが一ツ、両者の間が即ち中浮です。引かれて死体は丁度客の坐の直ぐ前に出て来ました。
「
詰らねえことをするなよ、お返し申せと言ったのに」と言いながら、
傍に来たものですから、その竿を見まするというと、
如何にも具合の好さそうなものです。竿というものは、
節と節とが具合よく順
に、いい割合を以て伸びて行ったのがつまり良い竿の一条件です。今手元からずっと現われた竿を見ますと、
一目にもわかる実に良いものでしたから、その武士も、思わず竿を握りました。吉は客が竿へ手をかけたのを見ますと、自分の方では持切れませんので、
「放しますよ」といって手を放して
終った。竿尻より上の一尺ばかりのところを持つと、竿は水の上に全身を凛とあらわして、あたかも名刀の
鞘を払ったように美しい姿を見せた。
持たない
中こそ何でもなかったが、手にして見るとその竿に対して
油然として
愛念が起った。とにかく竿を放そうとして二、三度こづいたが、水中の人が堅く握っていて離れない。もう一
寸一寸に暗くなって行く時、よくは分らないが、お客さんというのはでっぷり
肥った、眉の細くて長いきれいなのが
僅に見える、
耳朶が
甚だ大きい、頭はよほど
禿げている、まあ六十近い男。着ている物は
浅葱の
無紋の
木綿縮と思われる、それに細い
麻の
襟のついた
汗取りを下につけ、帯は何だかよく分らないけれども、ぐるりと
身体が動いた時に白い
足袋を
穿いていたのが目に
浸みて見えた。様子を見ると、例えば木刀にせよ一本差して、
印籠の一つも腰にしている人の様子でした。
「どうしような」と思わず小声で言った時、夕風が一
ト筋さっと流れて、客は
身体の
何処かが寒いような気がした。捨ててしまっても
勿体ない、取ろうかとすれば水中の
主が
生命がけで執念深く握っているのでした。
躊躇のさまを見て吉はまた声をかけました。
「それは旦那、お客さんが持って行ったって
三途川で釣をする訳でもありますまいし、お取りなすったらどんなものでしょう。」
そこでまたこづいて見たけれども、どうしてなかなかしっかり
掴んでいて放しません。死んでも放さないくらいなのですから、とてもしっかり握っていて取れない。といって刃物を
取出して取る訳にも行かない。小指でしっかり竿尻を
掴んで、丁度それも
布袋竹の節の処を握っているからなかなか取れません。仕方がないから
渋川流という訳でもないが、わが
拇指をかけて、ぎくりとやってしまった。指が離れる、途端に
先主人は
潮下に流れて行ってしまい、竿はこちらに残りました。かりそめながら戦ったわが
掌を十分に洗って、ふところ
紙三、四枚でそれを
拭い、そのまま海へ捨てますと、白い
紙玉は
魂ででもあるようにふわふわと夕闇の中を流れ去りまして、やがて見えなくなりました。吉は帰りをいそぎました。
「
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、ナア、一体どういうのだろう。なんにしても
岡釣の人には違いねえな。」
「ええ、そうです。どうも見たこともねえ人だ。岡釣でも本所、
深川、
真鍋河岸や
万年のあたりでまごまごした人とも思われねえ、あれは
上の方の
向島か、もっと上の方の岡釣師ですな。」
「なるほど勘が好い、どうもお前うまいことを言う、そして。」
「なアに、あれは何でもございませんよ、
中気に決まっていますよ。岡釣をしていて、変な処にしゃがみ込んで釣っていて、でかい
魚を
引かけた途端に中気が出る、転げ込んでしまえばそれまででしょうネ。だから中気の出そうな人には平場でない処の岡釣はいけねえと昔から言いまさあ。
勿論どんなところだって中気にいいことはありませんがネ、ハハハ。」
「そうかなア。」
それでその日は帰りました。
いつもの河岸に着いて、客は竿だけ持って家に帰ろうとする。吉が
「旦那は
明日は?」
「明日も出るはずになっているんだが、休ませてもいいや。」
「イヤ
馬鹿雨でさえなければあっしゃあ迎えに参りますから。」
「そうかい」と言って別れた。
あくる朝起きてみると雨がしよしよと降っている。
「ああこの雨を孕んでやがったんで二、三日
漁がまずかったんだな。それとも
赤潮でもさしていたのかナ。」
約束はしたが、こんなに雨が降っちゃ
奴も出て来ないだろうと、その人は
家にいて、しょうことなしの
書見などしていると、昼近くなった時分に吉はやって来た。庭口からまわらせる。
「どうも旦那、お
出になるかならないかあやふやだったけれども、あっしゃあ舟を持って来ておりました。この雨はもう
直あがるに
違えねえのですから参りました。
御伴をしたいともいい出せねえような、まずい
後ですが。」
「アアそうか、よく来てくれた。いや、二、三日お前にムダ骨を折らしたが、おしまいに竿が手に入るなんてまあ変なことだなア。」
「竿が手に入るてえのは釣師には
吉兆でさア。」
「ハハハ、だがまあ雨が降っている
中あ出たくねえ、雨を
止ませる
間遊んでいねえ。」
「ヘイ。時に旦那、あれは?」
「あれかい。見なさい、
外鴨居の上に置いてある。」
吉は勝手の方へ行って、
雑巾盥に水を持って来る。すっかり竿をそれで洗ってから、見るというと如何にも良い竿。じっと二人は
検め
気味に詳しく見ます。第一あんなに濡れていたので、重くなっているべきはずだが、それがちっとも水が浸みていないようにその時も思ったが、今も同じく軽い。だからこれは全く水が浸みないように工夫がしてあるとしか思われない。それから
節廻りの良いことは無類。そうして
蛇口の処を見るというと、
素人細工に違いないが、まあ
上手に出来ている。それから一番太い手元の処を見るとちょいと細工がある。細工といったって何でもないが、ちょっとした穴を明けて、その中に何か入れでもしたのかまた
塞いである。
尻手縄が付いていた跡でもない。何か解らない。そのほかには何の
異ったこともない。
「随分
稀らしい
良い竿だな、そしてこんな具合の
好い軽い
野布袋は見たことがない。」
「そうですな、野布袋という奴は元来重いんでございます、そいつを重くちゃいやだから、それで工夫をして、竹がまだ野に生きている
中に少し
切目なんか入れましたり、痛めたりしまして、十分に育たないように片っ方をそういうように痛める、右なら右、左なら左の片方をそうしたのを
片うきす、両方から攻める奴を
諸うきすといいます。そうして
拵えると竹が熟した時に養いが十分でないから軽い竹になるのです。」
「それはお前
俺も知っているが、うきすの竹はそれだから
萎びたようになって面白くない顔つきをしているじゃないか。これはそうじゃない。どういうことをして出来たのだろう、自然にこういう竹があったのかなア。」
竿というものの良いのを欲しいと思うと、釣師は竹の生えている
藪に行って自分で
以てさがしたり
撰んだりして、
買約束をして、自分の心のままに育てたりしますものです。そういう竹を誰でも探しに行く。少し釣が
劫を
経て来るとそういうことにもなりまする。
唐の時に
温庭という詩人、これがどうも道楽者で高慢で、品行が悪くて仕様がない人でしたが、釣にかけては
小児同様、自分で以て釣竿を得ようと思って
裴氏という人の林に
這入り込んで良い竹を探した詩がありまする。
一径互に
紆直し、
茅棘亦已に
繁し、という句がありまするから、曲がりくねった
細径の
茅や
棘を分けて、むぐり込むのです。
歴尋す
嬋娟の節、
翦破す
蒼莨根、とありまするから、
一この竹、あの竹と調べまわった訳です。唐の時は釣が非常に行われて、
薜氏の池という今日まで名の残る位の
釣堀さえあった位ですから、竿屋だとて
沢山ありましたろうに、当時
持囃された詩人の身で、自分で藪くぐりなんぞをしてまでも気に入った竿を得たがったのも、
好の道なら身をやつす道理でございます。
半井卜養という狂歌師の狂歌に、
浦島が釣の竿とて
呉竹の節はろくろく伸びず縮まず、というのがありまするが、呉竹の竿など余り感心出来ぬものですが、三十六節あったとかで
大に節のことを
褒めていまする、そんなようなものです。それで趣味が高じて来るというと、良いのを探すのに
浮身をやつすのも自然の
勢です。
二人はだんだんと竿に見入っている
中に、あの老人が死んでも放さずにいた心持が次第に分って来ました。
「どうもこんな竹は
此処らに見かけねえですから、よその国の物か知れませんネ。それにしろ二
間の
余もあるものを持って来るのも大変な話だし。浪人の
楽な人だか何だか知らないけれども、勝手なことをやって遊んでいる
中に中気が起ったのでしょうが、何にしろ
良い竿だ」と吉はいいました。
「時にお前、蛇口を見ていた時に、なんじゃないか、先についていた糸をくるくるっと
捲いて
腹掛のどんぶりに入れちゃったじゃねえか。」
「エエ邪魔っけでしたから。それに、今朝それを見まして、それでわっちがこっちの人じゃねえだろうと思ったんです。」
「どうして。」
「どうしてったって、
段細につないでありました。段
細につなぐというのは、はじまりの処が太い、それから次第に細いのまたそれより細いのと段
細くして行く。この面倒な法は
加州やなんぞのような国に行くと、
鮎を釣るのに
蚊鉤など使って釣る、その時蚊鉤がうまく水の上に落ちなければまずいんで、糸が先に落ちて
後から蚊鉤が落ちてはいけない、それじゃ
魚が寄らない、そこで段
細の糸を拵えるんです。どうして拵えますかというと、
鋏を持って行って良い白馬の尾の具合のいい、古馬にならないやつのを頂戴して来る。そうしてそれを
豆腐の
粕で以て上からぎゅうぎゅうと次第
にこく。そうすると透き通るようにきれいになる。それを十六本、右
撚りなら右撚りに、最初は出来ないけれども少し慣れると訳なく出来ますことで、
片撚りに撚る。そうして一つ拵える。その次に今度は本数を減らして、前に右撚りなら今度は左撚りに片撚りに撚ります。順
に本数をへらして、右左をちがえて、一番終いには一本になるようにつなぎます。あっしあ加州の御客に聞いておぼえましたがネ、西の人は
考がこまかい。それが
定跡です。この竿は鮎をねらうのではない、テグスでやってあるけれども、うまくこきがついて
順減らしに細くなって行くようにしてあります。この人も相当に釣に苦労していますね、切れる処を決めて置きたいからそういうことをするので、岡釣じゃなおのことです、
何処でも構わないでぶっ込むのですから、ぶち込んだ処にかかりがあれば
引かかってしまう。そこで竿をいたわって、しかも早く
埒の
明くようにするには、竿の折れそうになる前に切れ
処から糸のきれるようにして置くのです。一番先の細い処から切れる訳だからそれを竿の力で
割出していけば、竿に取っては怖いことも何もない。どんな処へでもぶち込んで、
引かかっていけなくなったら竿は折れずに糸が切れてしまう。あとはまた直ぐ
鉤をくっつければそれでいいのです。この人が竿を大事にしたことは、上手に段
細にしたところを見てもハッキリ読めましたよ。どうも小指であんなに力を入れて放さないで、まあ竿と
心中したようなもんだが、それだけ大事にしていたのだから、無理もねえでさあ。」
などと言っている
中に雨がきれかかりになりました。主人は座敷、吉は台所へ
下って昼の食事を済ませ、遅いけれども「お
出なさい」「出よう」というので以て、二人は出ました。無論その竿を持って、そして場処に行くまでに主人は新しく上手に自分でシカケを段
細に拵えました。
さあ出て釣り始めると、時
雨が来ましたが、前の時と違って釣れるわ、釣れるわ、むやみに調子の好い釣になりました。とうとうあまり釣れるために
晩くなって終いまして、
昨日と同じような
暮方になりました。それで、もう釣もお終いにしようなあというので、蛇口から糸を
外して、そうしてそれを
蔵って、竿は
苫裏に上げました。だんだんと帰って来るというと、また江戸の方に
燈がチョイチョイ見えるようになりました。客は昨日からの事を思って、この竿を指を折って取ったから「
指折リ」と名づけようかなどと考えていました。吉はぐいぐい漕いで来ましたが、せっせと漕いだので、
艪臍が乾いて来ました。乾くと漕ぎづらいから、自分の前の処にある
柄杓を取って
潮を汲んで、身を妙にねじって、ばっさりと艪の
臍の処に掛けました。こいつが江戸前の船頭は必ずそういうようにするので、
田舎船頭のせぬことです。身をねじって高い処から
其処を狙ってシャッと水を掛ける、丁度その時には臍が上を向いています。うまくやるもので、
浮世絵好みの意気な姿です。それで吉が今
身体を妙にひねってシャッとかける、身のむきを元に返して、ヒョッと見るというと、丁度
昨日と同じ位の暗さになっている時、東の方に昨日と同じように
葭のようなものがヒョイヒョイと見える。オヤ、と言って船頭がそっちの方をジッと見る、表の
間に坐っていたお客も、船頭がオヤと言ってあっちの方を見るので、その方を見ると、薄暗くなっている水の中からヒョイヒョイと、昨日と同じように竹が出たり
引込んだりしまする。ハテ、これはと思って、合点しかねているというと、船頭も驚きながら、旦那は気が附いたかと思って見ると、旦那も船頭を見る。お
互に何だか訳の分らない気持がしているところへ、今日は少し
生暖かい海の夕風が東から吹いて来ました。が、吉は
忽ち強がって、
「なんでえ、この前の通りのものがそこに出て来る訳はありあしねえ、竿はこっちにあるんだから。ネエ旦那、竿はこっちにあるんじゃありませんか。」
怪を見て怪とせざる勇気で、変なものが見えても「こっちに竿があるんだからね、何でもない」という意味を言ったのであったが、船頭もちょっと身を
屈めて、竿の方を
覗く。客も頭の上の闇を覗く。と、もう暗くなって
苫裏の処だから竿があるかないか殆ど分らない。かえって客は船頭のおかしな顔を見る、船頭は客のおかしな顔を見る。客も船頭もこの世でない世界を相手の眼の中から見出したいような眼つきに相互に見えた。
竿はもとよりそこにあったが、客は竿を取出して、
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と言って海へかえしてしまった。
(昭和十三年九月)