秋の夜がたり

岡本かの子




 中年のおとうさんと、おかあさんと、二十歳前後のむすこと、むすめの旅でありました。
 旅が、旅程の丁度半分程の処で宿をとつたのですがその国の都と、都から百五十里も離れた田舎いなかとの中間の或る湖畔の街のしずかなホテルです。
 その国と云ひましたが、さあ、日本か、外国か、今か、昔かと、それを作者はどうめませう。実は、日本でも外国でも、今でも昔でもかまはないのです。この物語の真実や、真味は、さういふことに一向かまはないで作者の意図に登り、そして読者に語られようとしてゐます。だが挿画さしえ画家さんにお気の毒ですね。黒眼を描かうか碧眼へきがんを現はさうか縮毛ちぢれげか延髪か描き分けようすべもありませんでせうから。ですから具体的な人物でなくとも、草か木か鳥獣か花かで、この物語の読後の気持を現はして下さつてもいのです。といつて私がこれ以上くどく画家さんに指図をしなくてもそれはその道の技量敏感で、どうしてでも筋や真実真味のけはひを現はして下さるでせうから、私は私の物語に遠慮なくはらして頂きませう。
 季節は秋です。夕方すこしはげしかつた風もすつかり落ちて、草木のけはひが風にもまれなかつた前のしずかなたゝずまひに返り、月が、余り明る過ぎない程の明るさで宵の山の端にかかりました。ホテルの窓からはほんの湖水の一端しか見えませんが、その一端の澄み上つたさわやかさが広い全面の玲朗れいろうさを充分に想はせる効果をもつて四人の健康な清麗な親子の瞳にみ入りました。そして、今、給仕人が引下げて行つたばかりの晩餐ばんさんの幾つもの皿には、その湖水でとれた新らしい香の高い魚類が料理されてあつたのです。それらの皿と入れ違ひに、附近の山でとれたといふ採りたての無花果いちじくの実が、はじけそうな熟した果肉をようやおさへた皮のいろもつややかに、大きな鉢に入れられて濃いこうばしいお茶と一緒に運ばれました。
――おとうさん。今夜こそ、わたし達は私達の真実のことを、この子供達にお話しいたしませうね。
――ああ、それが好い。
 これがおとうさんの返事です。
――さうよ、おかあさん。もう四五年前からのお約束ですもの。
――僕たちが二十位になつたら話してあげるつておっしゃつたことがありましたつけ。
 歳も二十と十九の一つ違ひのむすこと、むすめが言ひました。
――まあ無花果をたくさん喰べてな、お茶もこうばしいぞ、月が半分も、あの山の端に傾いた頃から話し出さうよ。
 おとうさんが、きつぱりと云ひますと、先に云ひ出したおかあさんがいそいそとしたなかにもすこしはずかし相なあからめた顔色を見せました。わが母ながら美くしい愛らしいと、むすめはそれを眺めました。


 おとうさんもおかあさんも、今度一族が出発して来た田舎いなかの人ではありませんでした。実は今夜一晩保養の為に優勝の地として名高いの湖畔で楽しいくつろぎをしてから更に明日出向いて行かうとする都の生れの人達なのでありました。
 都でもと生れた人が百五十里もの遠い田舎の人となり、其処そこでむすことむすめを設け、土着の住民となつたからとてそれが別に大して珍らしいことでもむづかしいわけのものでもありません。けれど、このおとうさんと、おかあさんがさうなつた径路についてはそこにほかの人並とは違つた事情があつたのであります。
 知る人ぞ知る。とでも云ひいところですが、さすがに百五十里はなれれば、そしてこのおとうさんやおかあさんのやうに自然すぎるほど落ついて土着して仕舞しまへば実際、あやしむ人はおろか、当のおとうさんおかあさん自身でさへほとんど自分達の前身は忘れはてたやうなものでした。おそらく田舎いなか暮らし何年間を他人事のやうに昔を思ひ隔てて仕舞つて居たにちがひありません。
 昔四十何年か前に、おとうさんとおかあさんは非常に仲好しの女友達同志を母親として都の一隅の街に生れました。二人の母親はまた生憎あいにくそろひも揃つて二人をお腹に持つて居た頃に未亡人になりました。丁度国の大戦の為にその国の丁年ていねん以上の男子が大方戦線へ出たその兵士の仲に当然まじつて行つて仕舞ひ、その上間もなく二人の夫が二人とも戦死したからでありました。未亡人同志は、いよいよ仲好しになり、頼み合ひ、はげまし合ひ、何事も二人の合議で生活して行くやうになつたのです。
 その合議のなかの一つの事件として不思議なことが取り行はれたのでした。おとうさんを生んだ母親は男のおとうさんを女に仕立て、おかあさんを生んだ母親は女のおかあさんを男育てに育てたのでした。よくたとへには、玉のやうな赤ん坊を生んだなどと云ひますが、ほんたうは生れたばかりの赤ん坊といふものは、赤くてくしや/\で女だか男だか一寸ちょっと区別がつきかねるものです。前後して生んだ赤ん坊を真実の男とか女とか知つた人はいくらもないそのうちに二人の母親は都住居みやこずまいの人達によくあるあちらの街からこちらへと処々生活の都合で越して歩きました。
 おかみへ届けるときにはどうなつてゐたのでせうか分りませんが、二人が自分の名を自分で覚える頃には二人ともその育つ姿や生活に相応する――すなわちおとうさんは女にふさはしく、おかあさんは男らしい呼名に都合よくなつて居ました。越して行く先から先の近所の人達も当然それを怪しみもせず、おとうさんを女の扱ひにし、おかあさんを男の児と見做みなして仕舞ひました。二人の母親は、二人ともつつましく行儀よく出来てゐる女同志で、自分の子たちもさういふしつけのい育て方をしましたので、二人の子達も子供らしい遊びもいたづらも相当に居乍いながらよく子供にありがちな肉体的な暴露などはありませんでした。さうして育つて行くうちにも仲好しの母親同志は越す先々の家をなるたけ近所同志にえらび、お互ひの生活を接近させてゐました。が、自分達の合議の上で女を男に、男を女に、と取換へつこに育て上げつつある自分達の世間はづれた事業が苦もなく成功して行くのを不思議がりもせず、別に得意にもしなかつたせゐか、しまひにはお互ひ同志ばかりがどんなに人と離れて接近し合つて居る場合でも、それを得意がつたりしてはなし合ふことも無い様子でした。否々、しまひには自分の男の児が女として育つてり、自分の女の児が男として育つて居ることさへ追々おいおい忘れて仕舞つたかのやうでありました。
 しかし、あらそはれないもので、そのうちに男の児になつて居る女の児の方に女のしるしが現はれるやうになりました。母親は、今更のやうにあわてふためき、男の児の母親の方へ相談にまで行きました。そして、自分達が合議のうへでめい/\の子供を男は女に、女は男に育てて居たことを子供達に打ち明けました。ただし、それをさうしたといふ訳==つまり何故なぜその母親達が、女を男にして育て、男を女に仕立てて居たかといふわけを母親達は子供達に別に話しはしませんでした。故意か、無雑作むぞうさにか、そして子供達もまたうつかりそれを問ひただすでもなく……世にはそれ程でも無いことを執念しゅうねく探り立てする人々があると同時に、可成かなり重大な事でもごく無雑作にかたをつけるあつさりした人達があるものです。この親子達は一面から見ればその後者の方に属する人達とも云へませうが、また一つの解釈からすれば、親はそれ程の重大な事を他人事のやうに簡単に語れ、子もまたそれを他人事のやうに聞ける位、長い間の自分達の現実的過誤に慣れ切つてしまつて居たのです。
 では、その子供達はともかく作者はその母親達がそんな子供の育てかたを何故なぜしたかと読者はあるひは詰問なさりはしませんか。作者は実は、その解釈に苦しみます。さあ、どういふ原因が其処そこにあつたものか、ともかく女同志の親密な気持ちには時々はかり知れない神秘的なものが介在してゐるかと思へば極々ごくごくつまらない迷信にも一大権威となつて働きかけられる場合もないではないぢやありませんか。
 それはともかく、長い習慣といふものは妙なもので、親が子に明した事実は、ほんの其場そのばの親子の間だけの現実に過ぎないものであつて、その後また何の不思議もなく前からの習慣である女の男育ち、男の女仕立てが続きました。当人達でさへそれですもの、世間がその子供達をどちらもほんたうの見かけどほりの男女だと思ふのは無理もありませんでした。


――おとうさんが女になつていらしつた時、どんな女でいらしつたでせう。
 少し控へめではありましたが、むつつりと意味深さうに今までのいきさつを聞いてゐた兄より先に妹娘がおとうさんに問ひかけました。すると、おとうさんより先きにおかあさんがその問ひを取つて云ひました。
――それは美しい、そしてしとやかであでやかな娘さんでおありでした。
 おかあさんが口を切つたのをしほにおとうさんはおかあさんに頼みました。
――おまへ、みんな私の事を知つて居る。私に代つて子供達に話してやつておれ。
 さういふおとうさんの顔をつい二人の子供はちらと見やつてしまひました。おとうさんは顎鬚あごひげのそりあとをつややかにかげに照らして煙草たばこのけむりをしずかに吐いてゐました。
――おとうさんが十六七歳になりなさつた頃、おとうさんの母親はある都の或る街に住みついて其処そこで小間物をあきなつてられました。わづかな資本で始めた店でしたけれど非常に器用なその母親が飾り付けるとお店の商品は生々して造花なんぞまるで生花のやうに上手な照明で見えるのでした。それにお店に炊きこめてある何か大変好いかをりの匂ひものが人達をひきつけて思ひがけないやうな品の好いお客様も時々は見えるやうになりました。
――ははあ、それからあのS家のお姫様のおはなしになる段どりですな。
 おとうさんが一寸ちょっとなつかしさうなへうきんな調子の横槍よこやりをいれましたがかえつておかあさんの息つぎにそれがなりました。
――おとうさんはお店を手伝はなければならなかつたので学校は十六七の歳でやめておしまひになりましたが、やはり本性は男で、どうしても建築学を研究するこころざしでお店を手伝ひながらも独学で一生懸命店裏で本を読んだり暇を見ては方々の街の有名な建築を見て歩いたりしていらしつた。でもよくしたもので、世間の人達はおとうさんのさういつた独学の建築学研究なんか眼に這入はいらず、おとうさんが娘姿でお店を手伝ふあでやかな姿ばかりに気をとめて評判をするやうになりました。
――S家のお嬢さまがいらしつたといふのはいつでしたの。
――まあお待ちなさいよ。それはおとうさんのあでやかな娘姿がお店へ出てから半年もたつた頃、ある日そのお方がおしのびで侍女二三人程連れて街へ買物がてら散歩にお出になつたのですよ。その時、ふとお店におはひりになつたのが始まりで……さあお嬢さまは何がお気にいりで店へさうさいさいでになるやうになつたのでせう。それは小さい非常に感じの好い、まるで月のかくれ家のやうなお店がお気にいりになり大変匂ひの好い炊きものの香もおこのみに合つたのかも知れませんが結局はその店に居るしとやかな娘姿のおとうさんがお好きだつたからだとあとでおっしゃつたさうな。
――お嬢様はおとうさんが男で娘になつて居ることをもちろん知らなかつたんでせうな。
 と兄がませた口調で聞きました。
――ええ、もちろんですとも、そんなこと少しも御存じなくておとうさんをお好きになつたのだから、それは純粋なごひいき様におなりになつたわけなのだよ。
――そのお嬢様はお美しかつたの、おかあさん。
 おかあさんは少し困つたやうに娘の問ひに答へました。
――お美しかつたとも、ねえおとうさん。お美しいお嬢様でしたともねえ。
――ああ、美しいお嬢様でした。
 おとうさんのほお何故なぜか少しあからみました。
――まあ、それはともかく、おとうさんはたうとうお嬢様に好かれ切つておしまひになり、S家へ来て欲しいとお嬢様から懇望されなさつた。始めはお嬢様のお相手などして折角の建築学の研究をめなければならないのはいやだとお思ひになつたそうだけれど、よくお考へなさるとそのS家といふのは都でも名だたる富豪で、本邸は云ふに及ばず広い屋敷内に実に珍らしい建築のちんや別荘をお持ちになつていらつしやることに気付き、とてもただではさういふ建築の内部など拝見出来ない、当分お嬢様のお相手がてらさういふ処の見学をなさるおつもりで承知なさつた。ただし、親一人子一人のさびしい母親を置いて行くのだからお風呂の日だけは実家へ戻して母親と会はせてれろといふ条件も直ぐ近所のおやしきなので聞きとゞけられたのさ。やはり自然と他所よそで風呂になど男の女がはくない気もちがおとうさんに働いたんですね。それから半年、一年と月日が流れおとうさんが十八の春にもなつた頃、おとうさんのお気持ちはとてもとても、苦しいものになつて居ました……。
 お母さんは云ひよどみました。むすことむすめも少し堅くなつておとうさんとおかあさんを見較べました。
――つまりね。まあ少し云ひにくいが、おとうさんがそのお嬢様を大変お慕ひ申すやうにおなりになつてしまつた。お嬢様はお美しい上に、傍に居れば居る程、お利口で優しくなつかしい御性質なのでそれは無理もないことでしたらうよ――しかし、たとへおとうさんが男そのままでお慕ひ申した処が御身分も違ひまして女であり切つてゐるおとうさんが、そんなところをお嬢様にお知らせ申せるわけのものではなし、とかうして苦しんでおいでの処へ、またも一つおとうさんに苦しい事情が出て来ました。ほかでもないそのS家のお嬢様にお兄様がおいでになつた。お歳は二十位。そのお方がいつか娘姿のおとうさんをすつかり女と思つてお慕ひになるやうにおなりなさつた。しかもそのお兄様はS家の大切な一番御子息、そして御病気になる程思ひ慕つてお仕舞しまひなされたのだから困ると云つても一通りの困り方では無く、ある日、お嬢様を通してそのおこころもちをおとうさんにお打ち明けなさつた。おとうさんは御自分の悲しい恋に引くらべ、到底悲恋であるべきお兄様のお心を思ひくらべながら何にも御存じなくそれをおっしゃるお嬢様の御顔をぢつと見詰めて涙を流されたと云ふことですよ。
――で、結局どうなりました。
 もうさうした人情を正当に解し得る年齢のむすことむすめでありました。正面切つて真面目まじめに追及したのも無理はありません。
――結局おとうさんはS家からお退きになつた……お嬢様といふ悲恋の対象から御自分を退かせる為と御子息の悲恋の対象である自分をおやしきから消す為にね……。
――そしておとうさんは直ぐお家へ帰られましたの。
 むすめの聞きさうな事です。
――いいえ。このわたし==おかあさんの処へ来られたの。
――今度は、わしが話さう。
 とおとうさんが二十年来むすことむすめが聞きなれたおとうさんの声で云ひました。ですが、今まで長いおかあさんのおはなしの内で娘姿にばかり想像して居たおとうさんが突然、男の声を出したので、ほんの一瞬間ではありましたが、むすめも、むすこも何か、あでやかな変怪の姿のなかから忽然こつぜん、おとうさんが男姿で抜け出したやうな不思議な感じがいたしました。
――お前たち、その頃、おかあさんが、どんな男でゐたか想像がつくか。
――いいや、とても、それは難かしい。
 むすこは全く、このはなしの中心に身を入れ切つて其処そこから途方もなく開展して行きそうな事件に対する好奇心の眼をみはつて居るのでした。
――おかあさんは美青年だつたぞ。だが、まだ恋愛事件になぞ身を縛られてゐなかつた。と云つても、やつぱりほかの事情で身を縛られてゐたから、厄介な境遇だつたことに変りは無かつた。おかあさんは気性が女の内気でありながら乗馬や、ほかの武芸に実に優れて居た[#「優れて居た」は底本では「優れた居た」]。お前達の知る通り田舎いなかでもおかあさんの耕作達者には村の人達も息を引いて居るのと思ひ合せて御覧、美しい優しい顔して居るおかあさんの今でもこんなに立派な体格をご覧。
――ほほほほ……。
 おかあさんのはりのある綺麗きれいな笑ひ声……むすこも、むすめも、勇ましいおかあさんの男姿に引きいれられようとした想像からまた引戻されました。
――笑つたりしてはいけないおかあさん……かういふ話は一歩それるととんでも無い不面目なものになる。
――はい。
 おかあさんも真面目まじめな聴きてになりました。
――おかあさんの母親はおとうさんの母親よりやま気があつてしつかり者だつただけに仕事も小さいながら機業工場なんか始めた。大分具合ひはかつたがもともと資本はひとから借りた。貸した人があとでおかあさんを義理で縛つたじいさんよ。と云つても爺さんは決して悪人では無い。ただ昔武人だつただけに冒険へきがあつたが本性はむしろ善良だつた位だ。それでかえつてこちらから義理を迎へて縛られてしまつたやうなわけだ。義理もひられたのはまだそこから逃げいよ。なんと云つたつて迎へた義理は自分で造つたわなへ自分でかかつたも同じだよ。つまり罠の仕組みを知れば知る程、知らない仕組みにかゝつたやうに無茶に逃げ出す力が出ないからな。ところでそのじいさんがおかあさんの武者振むしゃぶりには他には類の無い裏にデリケートな処がある。つまり一遍の武辺ぶへんでは無いと見て取つたとでも云はうかな。はははは……(しまつた今度はわしが笑つた)でも本性が女だからな、云はばまあ、その方が当り前の事だ。デリケートな裏の方が本当で、表の武威がむしろ借り物なのだ。しかし、わしがあでやかな娘姿であつたと同じやうにおかあさんにしても、どうせ女として生れながら男で世間を押さねばならぬ様な運命に生れた者には、やはりそれ相当の保護色が備はつて裏も表も調和よく発達したものなんだな。爺さんが其処そこを目付けどころにしたんだ。爺さんが毎年その都に行はれる荒馬あらうまらしの競技場へおかあさんの美丈夫びじょうふを出しくなつたんだ。今一二年馬術を猛烈に勉強すれば、屹度きっと優賞者になれる見込みのある好乗馬青年だ。ついては、是非ぜひ自分の愛婿まなむことして出てもらいといふ希望だ。この種の人に有り勝ちなごく、無邪気な虚栄家なのだ。もっとも愛婿とするにしても、何も自分の家へ引き入れてただ一人の母親を放擲ほうてきして来させようなんて業慾なことは云はない。爺さんに小さな可愛かわゆい娘があつた。その娘をゆくゆく貰ふ約束をめて外戚の婿に定まつてれといふのだつた。
――さうありさうな尤な話ですね。
――さうか、お前たちもさう思ふか。さうだとも其処そこにその話を断る何の理由も存在しない以上、それをよろこんで承諾するよりおかあさん親子のとる道はなかつたらうぢやないか。しかも、それはどこまでも表面のおかあさんに適当な条件であつて裏面の女性をどうしやうも無い。いくら武術を好み乗馬に巧みだからと云つて、国全体を震憾しんかんさせるやうな荒競技に……それにまた達するやうな猛練習など第一生理的耐持力もありやうはずは無い。おかあさん親子ははたと返答に行き詰まつたが、爺さんの頼みがごういんでなくまた恩をかさの命令的でもなくまるで年寄りが余生の願望の只一つのやうな哀願的な態度で頼み入るので先刻云つたやうにそれ、義理を迎へ入れるやうにしてかえつてこちらからはまつて行つてしまつた。絶体絶命の承諾といふ境地にはつた形になつて居たんだな。
――そこへS家から逃げ出したおとうさんが行き合せたんですね。
――さうだ。聴き手のお前達が、この物語の構成者になつちまつたな。有難いよ、さう熱心に聴いてれれば、はは……(しまつたまた、笑つちまつた。)それでと、今まで別に自分達の運命を不思議にも思つて居なかつた二人が、始めて因果同志のかこち合ひをしたのだな。一たん嘆き始めると、何もかもあべこべな二人の運命に気がついて、果てしもなしに悲しくなつた。と云つて、今さら、二人が二人の母親に抗議を申込む気にもなれず、さうだ、わし達は逆な運命を痛感すると同時に、母親と面と向へば、どうも、さういふ運命のつくり主である母親を責めさうで、かえつて足が母親の方に向かなかつた。気が弱いと云はうか、それよりも、まあ、優しい気だてだつたと云つて置かう、わしがS家から逃げておかあさんの処へ向つたのも、自然、親を責めさうな機運を意識して、却つてそこから廻逃したのだな。そして親より以外に本当の自分の運命を知るものは自分と同じに性を取違へてゐるおかあさんよりほかにない、どうも、のおかあさんの処へ行つて見るよりほかに思案も無かつたのだ。


 これから先は作者がまた話すことにしませう。おとうさんも大分語り疲れたやうですから。おとうさんとおかあさんはとど都から姿をかくすことに相談をめました。二人とも母親を残して行くことは実に悲しいことでありましたが、むを得ない当面の仕儀、そしてこのまま、不自然な二人が都に苦しみながらうろたへて居ることは、却つて追々人目にも怪しまれる、したがつて母親達をつらい立場に立たせるやうにならうもはかられぬ。で、二人は母親達に極々安心の行くやう言葉の順序をつくした書き置きをしたため、都をあとにあてもなく落ちて行つたのです。むろんおとうさんとおかあさんが住みつく田舎いなかへ着く迄にはいくばくかの月日も、その間に完全な男女に二人の性を還元させる外貌がいぼう姿態に二人が自分達自身を、変らせて居たのは云ふまでもありません。そしてこの二人が、いつごろ何処どこで夫婦のちぎりを云ひ交したか……それも水の低きにつくごとく極めて自然な落着として今さらせんぎの必要もありませんでせう。二人が都を出る時は、別に二人の間に男女の感情が動いてゐたわけではなかつたのですが。
 さて、此度このたび、都へと、一家そろつての旅ですが、これは或ひは一家にとつて単なる旅では無くなるかもしれません。おとうさんもおかあさんも再生の喜びが力となつて、村では勤勉な良民の模範となりお金ももう贅沢ぜいたくせずなら都でも暮らして行ける位ゐな貯へになりました。子供達もなるべくなら都で仕込んでやりく思ふのです。もう都へ行つてから本当にその気分になり切つたら或ひは田舎の生活を切り上げて都の人達になるかも知れません。しかし、そのまへにおとうさんとおかあさんには成すべき或る事がありますのです。それは昔の大方の知己ちきを見て廻ることです。もちろん一番先きにS家、またおかあさんを婿にしようとしたおじいさん(お爺さんは多分死んで届るでせうから娘)の家へも立寄つて見るつもりです。そして、実はく/\と遠い二十幾年も前の真実を打ち明けて、たとへ一時はけしきを損じようともそれを過ぎれば恐らくお互ひのわだかまりがとけてほがらかにならう。そして或ひはくつろいだ都暮らしの気分も其処そこから自然にいて来ようとのおとうさんとおかあさんの意図なのですが、その結果がどうならうかは作者も今ここに明言出来ません。人は、或る年齢に達すると、どうも故郷を顧みずには居られないのが通例のやうです。
 それから云ひ遅れましたがおとうさんとおかあさんの母親達は二人の出発後大いに悟るところでもあつたやうに双方とも今までよりより以上頼み合ひつい同棲どうせい迄して一方が一方の死までを見送り、あとまた間もなく一方も別に不自由なしの一生を終つて死にいたとの事がおとうさんおかあさんに自然知れましたが、その頃はまだ二人とも田舎いなかで世をしのんで居た最中ですから、二人心に嘆きとむらながらそのまゝ年月を経て、その悲しみも消えて行きました。もはや顧慮する母親達も無いので二人は故郷に帰つて本性を明すの冒険をも試みようとするのかもしれません。


 月も落ちた。夜も更けた。作者も語りくたびれました。
 親子四人もいつしか各々の寝所に入り、安らかな眠りの息を呼吸してゐます。





底本:「日本幻想文学集成10 岡本かの子」国書刊行会
   1992(平成4)年1月23日初版第1刷発行
底本の親本:「岡本かの子全集 第一巻 小説」冬樹社
   1974(昭和49)年9月15日
初出:「婦女界」
   1933(昭和8)年11月
※ルビは新仮名とする底本の扱いにそって、ルビの拗音、促音は小書きしました。
入力:門田裕志
校正:湯地光弘
2004年4月29日作成
2016年1月16日修正
青空文庫作成ファイル:
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●表記について


●図書カード