イーハトヴは一つの地名である。しいて、その地点を
求むるならば、それは、大小クラウスたちの
耕していた、
野原や、少女アリスがたどった
鏡の国と同じ
世界の中、テパーンタール
砂漠のはるかな北東、イヴン王国の遠い東と考えられる。
じつにこれは
著者の心象中に、このような
状景をもって
実在した
ドリームランドとしての日本岩手県である。
そこでは、あらゆることが
可能である。人は
一瞬にして
氷雲の上に
飛躍し
大循環の風を
従えて北に
旅することもあれば、赤い
花杯の下を行く
蟻と
語ることもできる。
罪や、かなしみでさえそこでは
聖くきれいにかがやいている。
深い
椈の森や、風や
影、
肉之草や、
不思議な
都会、ベーリング市まで
続く
電柱の
列、それはまことにあやしくも楽しい国土である。
この童話集の一列は実に作者の心象スケッチの
一部である。それは少年少女
期の
終りごろから、アドレッセンス
中葉に
対する一つの文学としての
形式をとっている。
この見地からその特色を数えるならば次の諸点に帰する。
一 これは正しいものの種子を有し、その美しい発芽を待つものである。しかもけっして既成の疲れた宗教や、道徳の残滓を、色あせた仮面によって純真な心意の所有者たちに欺き与えんとするものではない。
二 これらは新しい、よりよい世界の構成材料を提供しようとはする。けれどもそれは全く、作者に未知な絶えざる驚異に値する世界自身の発展であって、けっして畸形に捏ねあげられた煤色のユートピアではない。
三 これらはけっして偽でも仮空でも窃盗でもない。
多少の再度の内省と分析とはあっても、たしかにこのとおりその時心象の中に現われたものである。ゆえにそれは、どんなに馬鹿げていても、難解でも必ず心の深部において万人の共通である。卑怯な成人たちに畢竟不可解なだけである。
四 これは田園の新鮮な産物である。われらは田園の風と光の中からつややかな果実や、青い蔬菜といっしょにこれらの心象スケッチを世間に提供するものである。
注文の多い料理店はその十二巻のセリーズの中の第一冊でまずその古風な童話としての形式と地方色[#「地方色」は底本では「地方名」]とをもって類集したものであって次の九編からなる。
目次と…………
その説明
(中略、ここに「
注文の多い
料理店」の
中扉のカットを
挿入してある)
1
どんぐりと山猫
山猫拝と書いたおかしな葉書が来たので、こどもが山の風の中へ出かけて行くはなし。必ず比較をされなければならないいまの学童たちの内奥からの反響です。
2
狼森と笊森、
盗森
人と森との原始的な交渉で、自然の順違二面が農民に与えた永い間の印象です。森が子供らや農具をかくすたびに、みんなは「探しに行くぞお」と叫び、森は「来お」と答えました。
3
烏の北斗七星
戦うものの内的感情です。
4
注文の多い料理店
二人の青年紳士が猟に出て路を迷い、「注文の多い料理店」にはいり、その途方もない経営者からかえって注文されていたはなし。糧に乏しい村のこどもらが、都会文明と放恣な階級とに対するやむにやまれない反感です。
5
水仙月の四日
赤い毛布を被ぎ、「カリメラ」の銅鍋や青い焔を考えながら雪の高原を歩いていたこどもと、「雪婆ンゴ」や雪狼、雪童子とのものがたり。
6
山男の四月
四月のかれ草の中にねころんだ山男の夢です。烏の北斗七星といっしょに、一つの小さなこころの種子を有ちます。
7
かしわばやしの夜
桃色の大きな月はだんだん小さく青じろくなり、かしわはみんなざわざわ言い、画描きは自分の靴の中に鉛筆を削って変なメタルの歌をうたう、たのしい「夏の踊りの第三夜」です。
8
月夜のでんしんばしら
うろこぐもと鉛色の月光、九月のイーハトヴの鉄道線路の内想です。
9
鹿踊りのはじまり
まだ剖れない巨きな愛の感情です。すすきの花の向い火や、きらめく赤褐の樹立のなかに、鹿が無心に遊んでいます。ひとは自分と鹿との区別を忘れ、いっしょに踊ろうとさえします。