| 作品名: | 近松半二の死 | 
| 作品名読み: | ちかまつはんじのし | 
| 著者名: | 岡本 綺堂 | 
| 分類: | NDC 912 | 
| 初出: | 「文藝春秋」1928(昭和3)年10月 | 
| 文字遣い種別: | 旧字旧仮名 | 
| 備考: | 
| 分類: | 著者 | 
| 作家名: | 岡本 綺堂 | 
| 作家名読み: | おかもと きどう | 
| ローマ字表記: | Okamoto, Kido | 
| 生年: | 1872-11-15 | 
| 没年: | 1939-03-01 | 
| 人物について: | 劇作家、小説家。本名は敬二、別号に狂綺堂。イギリス公使館に勤めていた元徳川家御家人、敬之助の長男として、東京高輪に生まれる。幼くして歌舞伎に親しみ、父の影響を受けて英語も能くした。東京府立一中卒業後、1890(明治23)年に東京日日新聞に入社。以来、中央新聞社、絵入日報社などを経て、24年間を新聞記者として過ごす。この間、1896(明治29)年には処女戯曲「紫宸殿」を発表。岡鬼太郎と合作した「金鯱噂高浪(こがねのしゃちうわさのたかなみ)」は、1902(明治35)年に歌舞伎座で上演された。江戸から明治にかけて、歌舞伎の台本は劇場付きの台本作家によって書かれてきたが、明治半ばからは、坪内逍遥ら、演劇界革新の担い手に新作をあおいだ〈新歌舞伎〉が台頭する。二世市川左団次に書いた「維新前後」(1908年)、「修禅寺物語」(1911年)の成功によって、綺堂は新歌舞伎を代表する劇作家となった。1913(大正2)年以降は作家活動に専念し、生涯に196篇の戯曲を残す。コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ物を原著でまとめて読んだのをきっかけに、江戸を舞台とした探偵小説の構想を得、1916(大正5)年からは「半七捕物帳」を書き始めた。  「岡本綺堂」 | 
| 底本: | 日本現代文學全集34 岡本綺堂・小山内薫・眞山青果集 | 
| 出版社: | 講談社 | 
| 初版発行日: | 1968(昭和43)年6月19日 | 
| 入力に使用: | 1968(昭和43)年6月19日 | 
| 校正に使用: | 1968(昭和43)年6月19日 | 
| 入力: | 土屋隆 | 
| 校正: | 小林繁雄 | 
| ファイル種別 | 圧縮 | ファイル名(リンク) | 文字集合/符号化方式 | サイズ | 初登録日 | 最終更新日 | 
|---|---|---|---|---|---|---|
|  テキストファイル(ルビあり) | zip | 43106_ruby_23358.zip | JIS X 0208/ShiftJIS | 12223 | 2006-07-18 | 2006-07-18 | 
|  XHTMLファイル | なし | 43106_23803.html | JIS X 0208/ShiftJIS | 43669 | 2006-07-18 | 2006-07-18 | 
| サイト名: | 綺堂事物 | 
| URL: | http://kidojibutsu.web.fc2.com/ | 
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