安政の大地震の
翌る年の事で、麻布の某藩邸に一種の不思議が起った。即ち麻布六本木に西国某藩の上屋敷があって、ここに
先殿のお部屋様が隠居所として住って居られたが、幾年来別に変った事もなく、怪しい事もなく、邸内無事に暮していた。
然るにその年の夏のはじめ、一匹の
蛙が
椽から座敷へ這上って、右お部屋様の寝間の
蚊帳の上にヒラリと飛び上ったので、取あえず
侍女共を呼んでその蛙を取捨てさせた所が、不思議にもその翌晩も飛び上る、その翌々晩も這上る。草深い麻布の奥、元より庭も広く、池も深く、木立も草叢も
繁茂っているから、夏季になれば蛇も這出そう、蛙も飛出そう、
左のみ怪しむにも及ばぬ事と、最初は誰も気にも留めずに打過ぎたが、何分にもその蛙が夜な夜な現われると云うに至っては、少しく怪しまざるを得ない。しかも日を経るに
随って、蛙は一匹に止らず、二匹三匹と数増して、
果は夜も昼も無数の蛙が椽に飛び上り、座敷に這込むという始末に、一同も
是れ
尋常事でないと眉を顰め、先ずその蛙の巣窟を
攘うに如ずと云うので、お出入りの植木職を呼あげて、庭の植込を
洗かせ、草を苅らせ、池を
浚わせた。で、それが為かあらぬか、その以来、例の蛙は一匹も姿を見せぬようになったので、先ず
可しと
何れも安心したが、何ぞ測らん右の蛙がそもそも不思議の発端で、それからこの邸内に種々の
怪異を見る事となった。ある日の夕ぐれ、
突然にドドンと凄じい音がして、俄に家がグラグラと揺れ出したので、去年の大地震に
魘えている人々は、ソレ地震だと云う大騒ぎ、ところが又忽ちに鎮って何の音もない。で、それからは毎夕
点燈頃になると、
何処よりとも知らず大浪の寄せるようなゴウゴウという
響と共に、さしもに広き邸がグラグラと動く。
詰合の武士も怪しんで
種々に
詮議穿索して見たが、更にその仔細が分らず、気の弱い女共は
肝を冷して日を送っている中に、右の家鳴震動は十日ばかりで
歇んだかと思うと、今度は石が降る。この「石が降る」という事は往々聞く所だが、必らずしも雨霰の如くに
小歇なくバラバラ降るのではなく
何処よりとも知らず時々にバラリバラリと
三個四個飛び落ちて
霎時歇み、また少しく時を経て思い出したようにバラリバラリと落ちる。けれども、不思議な事には決して人には
中らぬもので、人もなく物も無く、ツマリ当り障りのない場所を択んで落ちるのが
習慣だという。で、右の石は庭内にも落ちるが、座敷内にも落ちる、何が
扨、その当時の事であるから、一同ただ驚き怪しんで
只管に妖怪変化の
所為と恐れ、お部屋様も遂にこの
邸に
居堪れず、浅草並木辺の実家へ
一先お引移りという始末。この事、中屋敷下屋敷へも
遍く聞え渡ったので、血気の若侍共は我れその変化の正体を見届けて、渡辺綱、阪田公時にも優る武名を轟かさんと、いずれも腕を
扼って上屋敷へ詰かけ、代る代る
宿直を
為たが、何分にも肝腎の妖怪は形を現わさず、夜毎夜毎に石を投げるばかり。で、一同も少しく魂負けがして、念の為に石の最も多く降るという座敷にズラリと
居列んで、
屹と
頭をあげて天井を睨み詰めていると、石は一向に落ちて来ぬ。かくて
半も過ぎると、
何れも漸く
飽が来て、思わず頭を
低れると、あたかもその途端に石がバラリと落ちるという工合で、どうしても上に物あって下の挙動を窺っているとよりは見えぬ。それには
何れも持て余してどうしたらよかろうと協議の末、井神何某と云う侍が、コリャ狐狸の
所為に相違ないから、
恐嚇に空鉄砲を撃って見るがいいと、取あえず鉄砲を持ってその場へ引返して来る、この時早し彼時遅し、
忽ちに
一個の切石が風を剪って飛んで来て、今や鉄砲を空に向けんとする井神の真向に
礑と
中ったから堪らない、眉間は裂けて
鮮血が
颯と
迸出る。この不意撃に一同も総立となって、井神は屈せず鉄砲を放ったが、
空砲とは云いながら何の
効目もなく、石はますます降るという始末に、
何れも殆ど匙を投げて、どうにもこうにも手の
着様がない。何しろ、これまで
曾て人を傷つけたことの無いこの石が、鉄砲を持出すと直ちにその人を
撲つというのは如何にも奇怪で、何でも怪しの物が潜んでいるに相違ないと、更に
家探しに取かかって、座敷内は云うに及ばず、天井裏まで取調べたけれども、更にこれぞと云う
手懸もなく、また庭の内には狐狸の住家らしい穴も見当らぬので、ただ不思議不思議と云い暮して日を経る中に、ある者の説に曰く、昔からの
伝説に、池袋村(北豊島郡)の女を下女に雇うと、不思議にもその家に種々の
怪異がある。これは池袋の神が我が氏子を他へ遣るのを
厭って、かかる
祟を
為すのだと云う、で、今度の不思議も或はその祟ではあるまいか、念の為にこの邸の下女を調べて見たらば
可かろうとの事。成ほど、そんな事があるかも知れぬと、
侍女下女を一々取調べた所が、果してその中に池袋生れの者があったので、当人の知った事ではあるまいが、兎も角もこれに長の
暇を出して、さてどうであろうとその後の模様を窺うと、石は相変らず降る。エエ何の事だ、池袋も
的にはならぬと愚痴を
飜していると、それから二日経ち、三日経つ中に、石は次第に数が減って、五六日の後には一個も降らぬようになったのも不思議、しかもその後には何の
怪異もなかったことはいよいよ不思議。で、右の怪異は全く池袋の祟と一決して、一同もホッと息を吐いたと云う。
以上は紛れもなき事実で、現在これを目撃した人の
談話をそのまま筆記したものである、しかしそれが果して池袋の祟であるや否やは勿論保証の
限でない。今日でも北豊島に池袋村という村は存在しているが、当時は曾てそんな噂を聞かぬ。けれども、江戸時代には専らそんな説が伝えられたのは事実で、これに類似の奇談が往々ある。で、名奉行と聞えた根岸肥前守の随筆「耳袋」の中にも「池尻村とて東武の南、池上本門寺より程近き一村あり、
彼村出生の女を召仕えば果して妖怪などありしと申し伝えたり、実否を知らず」と
記してある。シテ見ると、池尻の者にもそんな伝説があるか知らぬが、これは余り聞き及ばぬ事で、恐らく筆者の肥前守が池袋を池尻と聞き誤ったのではあるまいか。しかし北豊島と池上では、北と南で全然方角が違うから、或は実際別物かも知れぬ。兎にかく江戸時代には池袋の奉公人を嫌うとは不思議で、何か一家に怪しい事があれば、先ず
狐狸の
所為といい、次には池袋と云うのが紋切形の文句であった。又一説には、単に奉公人として召仕う分には仔細ないが、万一これと情を通ずる者があると、それから種々の怪異を見るのだとも云う。
何方にしても、その原因や理由の
解ろう筈はなく、当時ではかかる噂も全く絶えて了ったようだ。
(『文藝倶楽部』02年4月号)
*〈日本妖怪実譚〉(記者)より。筆名は「不語堂」使用。