一
私が
大礼に参列するために京都へ立たうとしてゐる時であつた。私の加盟してゐる某社の雑誌が来たので、忙しい中にざつと目を通した。すると仙台に
高尾の
後裔がゐると云ふ話が出てゐるのを見た。これは伝説の誤であつて、しかもそれが誤だと云ふことは、
大槻文彦さんがあらゆる方面から遺憾なく立証してゐる。どうして今になつてこんな誤が事新しく書かれただらうと云ふことを思つて見ると、そこには大いに考へて見て好い道理が存じてゐるのである。
誰でも著述に従事してゐるものは思ふことであるが、著述がどれ
丈人に読まれるかは問題である。著述が世に
公にせられると、そこには人がそれを読み得ると云ふポツシビリテエが生ずる。しかし実にそれを読む人は少数である。一般の人に読者が少いばかりではない。読書家と称して好い人だつて、其読書力には際限がある。
沢山出る書籍を
悉く読むわけには行かない。そこで某雑誌に書いたやうな、歴史に趣味を有する人でも、
切角の大槻さんの発表に心附かずにゐることになるのである。
某雑誌の記事は
奥州話と云ふ書に本づいてゐる。あの書は仙台の
工藤平助と云ふ人の
女で、
只野伊賀と云ふ人の妻になつた
文子と云ふものゝ著述で、文子は滝沢馬琴に
識られてゐたので、多少名高くなつてゐる。しかし奥州話は大槻さんも知つてゐて、
弁妄の筆を
把つてゐるのである。
文子の説によれば、
伊達綱宗は新吉原の
娼妓高尾を
身受して、仙台に連れて帰つた。高尾は仙台で老いて亡くなつた。墓は
荒町の
仏眼寺にある、其子孫が
椙原氏だと云ふことになつてゐる。
これは
大に
錯つてゐる。伊達綱宗は
万治元年に歿した父
忠宗の
跡を継いだ。
踰えて三年二月
朔に小石川の
堀浚を幕府から命ぜられ、三月に仙台から江戸へ出て、工事を起した。
筋違橋即ち今の
万世橋から
牛込土橋までの間の工事である。これがために綱宗は
吉祥寺の裏門内に設けられた小屋場へ、監視をしに出向いた。吉祥寺は今
駒込にある寺で、当時まだ水道橋の北のたもと、東側にあつたのである。この
往来の間に、綱宗は吉原へ通ひはじめた。これは当時の諸侯としては類のない事ではなかつたが、それが誇大に言ひ
做され、意外に早く幕府に聞えたには、綱宗を
陥れようとしてゐた人達の手伝があつたものと見える。綱宗は
不行迹の
廉を
以て、七月十三日にに
逼塞を命ぜられて、
芝浜の屋敷から品川に
遷つた。芝浜の屋敷は今の新橋停車場の
真中程であつたさうである。次いで八月二十五日に、嫡子
亀千代が家督した。此時綱宗は二十歳、亀千代は
僅に二歳であつた。堀浚は
矢張伊達家で継続することになつたので、翌年工事を
竣つた。そこで綱宗の吉原へ通つた時、何屋の誰の
許へ通つたかと云ふと、それは京町の山本屋と云ふ家の
薫と云ふ女であつたらしい。それが決して三浦屋の高尾でなかつたと云ふ反証には、当時万治二年三月から七月までの間には、三浦屋に高尾と云ふ女がゐなかつたと云ふ事実がある。綱宗の通ふべき高尾と云ふ女がゐない上は、それを身受しやうがない。其上、綱宗は品川の屋敷に
蟄居して以来、仙台へは往かずに、
天和三年に四十四歳で
剃髪して
嘉心と号し、
正徳元年六月六日に七十二歳で歿した。綱宗に身受せられた女があつた所で、それが仙台へ連れて行かれる
筈がない。
文子は綱宗が高尾を身受して舟に載せて出て、
三股で斬つたと云ふ俗説を
反駁する
積で、高尾が仙台へ連れて行かれて、子孫を
彼地に残したと書いたのだが、それは誤を以て誤に代へたのである。
二
然らば奥州話にある仏眼寺の墓の
主は
何人かと云ふに、これは綱宗の
妾品と云ふ女で、初から
椙原氏であつたから、子孫も椙原氏を称したのである。品は吉原にゐた女でもなければ、高尾でもない。
品は一体どんな女であつたか。私は品川に於ける綱宗を主人公にして一つの物語を書かうと思つて、余程久しい間、其結構を工夫してゐた。綱宗は凡庸人ではない。和歌を
善くし、
筆札を善くし、絵画を善くした。十九歳で家督をして、六十二万石の大名たること
僅に二年。二十一歳の時、叔父
伊達兵部少輔宗勝を中心としたイントリイグに陥いつて
蟄居の身となつた。それから四十四歳で
落飾するまで、一子亀千代の
綱村にだに面会することが出来なかつた。亀千代は寛文九年に十一歳で
総次郎綱基となり、
踰えて十一年、兵部宗勝の嫡子
東市正宗興の表面上の
外舅となり、宗勝を
贔屓した
酒井雅楽頭忠清が
邸での
原田甲斐の
刃傷事件があつて、
将に失はんとした本領を
安堵し、延宝五年に十九歳で綱村と
名告つたのである。暗中の
仇敵たる宗勝は、父子の対面に先だつこと四年、延宝七年に亡くなつてゐた。綱宗はこれより前も、これから後老年に至るまでも、幽閉の身の上でゐて、その
銷遣のすさびに残した書画には、往々
知過必改と云ふ印を用ゐた。綱宗の芸能は書画や和歌ばかりではない。
蒔絵を造り、陶器を作り、又刀剣をも
鍛へた。私は此人が政治の上に発揮することの出来なかつた精力を、芸術の方面に傾注したのを面白く思ふ。面白いのはこゝに
止まらない。綱宗は
籠居のために意気を
挫かれずにゐた。品川の屋敷の障子に、当時まだ珍しかつた
硝子板四百余枚を
嵌めさせたが、その大きいのは一枚七十両で買つたと云ふことである。その
豪邁の気象が
想ひ
遣られるではないか。かう云ふ人物の綱宗に仕へて、其晩年に至るまで愛せられてゐた品と云ふ女も、恐らくは尋常の女ではなかつただらう。
綱宗には表立つた正室と云ふものがなかつた。その
側にかしづいてゐた主な女は、亀千代を生んだ
三沢初子と品との二人で、初子は寛永十七年生れで綱宗と同年、品は十六年生れで綱宗より一つ年上であつたらしい。二人の中で初子は家柄が好いのと後見があつたのとで、綱宗はそれを
納れる時正式の婚礼をした。只幕府への届が妻になつてゐなかつただけである。これは綱宗が家督する三年前で、綱宗も初子も十六歳の時であつた。それから四年目の万治二年三月八日に亀千代が生れた。
堀浚の命が伊達家に下つた一年前である。品は初子が亀千代を生んだ年に二十一歳で浜屋敷に仕へることになつて、
直に綱宗の
枕席に
侍したらしい。
或は初子の産前産後の時期に
寵を受けはじめたのではなからうか。
三
品に
先つて綱宗に仕へた初子は、其
世系が立派である。六孫王
経基の四子
陸奥守満快の八世の孫飯島三郎
広忠が
出雲の三沢を領して、其曾孫が三沢六郎
為長と
名告つた。為長の十世の孫
左京亮為虎が初め
尼子義久に、後
毛利輝元に属して、
長門の府中に移つた。為虎の長男
頼母助為基が父と争つて近江に
奔つた。為基に男女の子があつて、兄
権佐清長は
美濃大垣の城主
氏家広定の養子になつてゐるうちに、関が原の役に際会して養父と共に
細川忠興に預けられ、妹
紀伊は忠興の世話で、幕府の奥に仕へ、家康の養女
振姫の侍女になつた。紀伊が
奥勤をしてゐると、
元和三年に振姫が
伊達忠宗に
嫁したので、紀伊も
輿入の供をした。此間に紀伊の兄清長は流浪して、
因幡鳥取に往つてゐて、
朽木宣綱の
女の腹に初子が出来た。初子は叔母紀伊に引き取られて、伊達家の奥へ来た。
振姫は実は
池田輝政の子で、家康の二女
督姫が生んだのである。それを家康が養女にして忠宗に嫁せしめた。綱宗は忠宗の側室
貝姫の腹に出来たのを振姫が養ひ取つて、嫡出の子として届けたのである。貝姫は
櫛笥左中将隆致の女で、
後西院天皇の生母
御匣局の妹である。
忠宗は世を去る三年前に、紀伊の連れてゐる初子の美しくて賢いのに目を附けて、子綱宗の
妾にしようと云ふことを、紀伊に話した。しかし紀伊は自分達の家世を語つて、
姪を妾にすることを辞退した。そこで綱宗と初子とは、明暦元年の正月に浜屋敷で婚礼をしたのである。
初子の美しかつたことは、其木像を見ても想像せられる。短冊や、消息、自ら書写した
法華経を見るに、能書である。和歌をも解してゐた。
容が美しくて心の優しい女であつたらしい。それゆゑ忠宗が婚礼をさせてまで、妻の侍女の姪を子綱宗の配偶にしたのであらう。
此初子が嫡男まで生んでゐる所へ、側から入つて来た品が、綱宗の寵を得たには、両性問題は
容易く理を以て
推すべからざるものだとは云ひながら、品の人物に何か特別なアトラクシヨンがなくては
はぬやうである。それゆゑ私は、単に品が高尾でないと云ふ事実、即ち
疾うの昔に大槻さんが遺憾なく立証してゐる事実を、再び書いて世間に出さうと云ふためばかりでなく、
椙原品と云ふ女を一の問題としてこゝに提供したのである。
四
品の家世はどうであるか。
播磨の赤松家の一族に、
椙原伊賀守賢盛と云ふ人があつた。後に
薙髪して
宗伊と云つた人である。それが椙原を
名告つたのは、住んでゐた播磨の土地の名に本づいたのである。賢盛の後裔に
新左衛門守範と云ふ人があつた。守範は赤松氏の
亡びた時に浪人になつて江戸に出て、明暦三年の大火に怪我をして死んださうである。赤松氏の亡びた時とは、恐らくは
赤松則房が
阿波で一万石を
食んでゐて、関が原の役に大阪に
与し、戦場を逃れて人に殺された時を
謂つたものであらうか。
若しさうなら、仮に当時守範は十五歳の少年であつたとしても、品の生まれる年には、五十三歳になつてゐる筈である。
兎に
角品は守範が流浪した後、年が寄つてから出来た
女であらう。品を生んだ守範の妻が、
麻布の
盛泰寺の
日道と云ふ日蓮宗の僧の女であつたと云ふ所から考へても、守範は江戸の浪人でゐて、妻を
娶つたものと思はれる。守範には二人の子があつて、姉が品で、弟を
梅之助と云つたが、此梅之助は
夭折した。そこで守範の死んだ時には、十九歳になる品が一人残つて、盛泰寺に引き取られた。
それから中一年置いて、万治二年に品は浜屋敷の女中に抱へられて、間もなく妾になつたらしい。妾になつてから綱宗が品を厚く寵遇したと云ふことは、偶然伝へられてゐる一の事実で察せられる。それは万治三年に綱宗が罪を
獲て、品川の屋敷に
遷つた時、品は附いて往つて、綱宗に請うて一日の
暇を得て、日道を始、親戚故旧を会して
馳走し、
永の
訣別をしたと云ふ事実である。これは一切の係累を絶つて、不幸なる綱宗に一身を捧げようと云ふ趣意であつた。綱宗もそれを喜んで、品に
雪薄の紋を
遣つたさうである。
品は初一念を
翻さずに、とう/\二十で情交を結んだ綱宗が七十二の
翁になつて歿するまで、忠実に仕へて、綱宗が歿した時尼になつて、浄休院と呼ばれ、仙台に往つて享保元年に七十八歳で死んだ。
此間に品が四十五歳の時、綱宗が
薙髪し、品が四十八歳の時、初子が歿した。綱宗入道嘉心は此後二十五年の久しい年月を、品と二人で暮したと云つても大過なからう。これは別に証拠はないが、私は
豪邁の気象を以て不幸の境遇に耐へてゐた嘉心を慰めた品を、
啻誠実であつたのみでなく、気骨のある
女丈夫であつたやうに想像することを禁じ得ない。
品は晩年に中塚十兵衛茂文と云ふ人の
女石を養女にして、
熊谷斎直清と云ふ人に
嫁がせて置いたので、品の亡くなつた跡を、直清の二男
常之助が立てることになつた。椙原氏は此椙原常之助から出てゐるのである。
五
綱宗が万治三年七月二十六日に品川の屋敷に
遷つてから、これを端緒として、
所謂仙台騒動が発展して、寛文十一年三月二十七日に、酒井忠清の屋敷で、原田甲斐が
伊達安芸を斬つたと云ふ絶頂まで到達した。それを綱宗は純粋な受動的態度で傍看しなくてはならなかつた。品川の屋敷と云ふのは、品川の南大井村にあつた手狭な家を、寺や百姓家を取り払はせて建て拡げたのである。綱宗は家老一人を附けられて、そこに住んだ。当時
姉婿花忠茂が
密に
遣つた手紙に、「御やしき
中忍びにて御ありきはくるしからぬ儀と存じ候」と云つて、
丁寧に謹慎を勧めてゐる。邸内を歩くにも忍びに歩かなくてはならぬと云ふ拘束を豪邁な
性を有してゐる壮年の身に受けて、綱宗は
穉い亀千代の身の上を
気遣ひ、仙台の政治を憂慮した。その時附けられてゐた家老大町備前は、さしたる人物でなかつたらしいから、綱宗が
抑鬱の情を打明けて語ることを得たのは、初子のみであつただらう。それに事によつたら、品も
与つたのではあるまいか。
綱宗の
夢寐の間に
想を
馳せた亀千代は、万治三年から寛文八年二月まで浜屋敷にゐた。此年の二月の火事に、浜屋敷は
愛宕下の上屋敷と共に焼けた。伊達家では上屋敷を
廉立つた時に限つて使つたものらしく、綱宗の代には上屋敷が桜田にあつて、丁度今の日比谷公園東北隅の所であつたが、綱宗は上使を受ける時などに、浜屋敷から出向いたものである。亀千代は火事に逢つて、麻布
白金台に移つた。これは万治元年に桜田を幕府から召上げられた時に賜はつた
替地である。其時これまで中屋敷と云つてゐた愛宕下を、伊達家では上屋敷にした。それも浜屋敷と共に焼けたのである。それから火事のあつた年の十二月に愛宕下上屋敷の普請が出来て、亀千代はそこへ移つた。これから伊達家では
不断上屋敷に住むことになつたのである。
此間に亀千代は、万治三年八月に二歳で家督し、寛文四年六月には六歳で徳川家綱に謁見し、愛宕下に移つてから、同九年十二月に十一歳で元服して、総次郎
綱基と
名告り、後延宝五年正月に綱村と改名した。
そして
此公生涯の裏面に、綱宗の
気遣ふも無理ならぬ、暗黒なる事情が埋伏してゐた。それは前後二回に行はれた
置毒事件である。
初のは寛文六年十一月二十七日の出来事である。是より先には亀千代は寛文二年九月に
疱瘡をしたより外、無事でゐた。
側には
懐守と云つて、数人の侍が勤めてゐたが、十歳に足らぬ小児の事であつて見れば、実際世話をしたのは女中であらう。その
主立つたものは
鳥羽と云ふ女であつたらしい。これは江戸浪人
榊田六左衛門重能と云ふものゝ
女で、振姫の侍女から初子の侍女になり、遂に亀千代附になつたのである。此年には四十七歳になつてゐた。
当日亀千代の前に出る
膳部は、例によつて鬼番衆と云ふ近臣が試食した。それが二三人即死した。米山兵左衛門、千田平蔵などと云ふものである。そこで、
中間一人、犬二頭に食はせて見た。それも皆死んだ。後見
伊達兵部少輔は
報を聞いて、熊田治兵衛と云ふものを浜屋敷に遣つて、医師
河野道円と其子三人とを殺させた。同時に膳番以下七八人の男と女中十人
許とも殺されたさうである。此時女中鳥羽は毒のあつた膳部の周囲を立ち廻つてゐたとかのために、仙台へ遣つて
大条玄蕃に預けられた。鳥羽は道円に舟で
饗応せられたことなどがあるから、果して道円が毒を盛つたとすると、鳥羽に疑はしい
節がないでもないが、後に仙台で
扶持を受けて優遇せられてゐたことを思へば罪の有無が明かでなくなる。又道円を殺させた兵部が毒を盛らせたとすると、其目的はどこにあつただらうか。亀千代が死んでも、初子の生んだ亀千代の弟があるから、兵部の子
東市正に
宗家を
襲がせることは出来まい。然らば宗家の
封を削らせて、我家の禄を増させようとでもしたのだらうか。これは亀千代が八歳の時の出来事である。
六
二度目の置毒事件は寛文八年に白金台の屋敷で起つた。亀千代が浜屋敷で火事に逢つて移つて来てから、愛宕下の新築に入るまでの間の出来事である。頃は八月某日に原田甲斐の世話で
小姓になつてゐた塩沢丹三郎と云ふものが、
鱸に毒を入れて置いて、それを自ら食つて死んだ。原田に命ぜられて入れは入れたが、主に
薦めるに忍びないで自ら食つたと云ふのである。此事は丹三郎が前晩に母に打明けて置いたので、母も
刄に伏したさうである。亀千代はもう十歳になつてゐた。丁度綱宗の漁色事件に高尾が無いやうに、此置毒事件にも終始俗説の浅岡に相当する女が無い。
亀千代のかう云ふ危い境遇を見て、初子は子のため、又品は主のため、保護しようとしたかも知れない。
就中初子は亀千代の屋敷に往来した
形迹があるが、惜むらくは何事も伝はつてゐない。
次に綱宗の憂慮した仙台の政治はどうであるか。仙台騒動の此方面の中心人物は綱宗の叔父にして亀千代の後見の一人たる伊達兵部少輔であつた。兵部に結べば功なきも賞せられ、兵部に抗すれば罪なきも罰せられたと云ふわけで、
秕政の眼目は
濫賞濫罰にあつたらしい。仙台にゐて
之を行つた首脳は渡辺金兵衛で、寛文三年頃から目附の地位にゐて権勢を
弄しはじめ、四年に
小姓頭になつてから、
愈々専横を極めた。後に伊達安芸が重罪を
被つたもの百二十人の名を挙げてゐるのを見ても、渡辺等の横暴を察することが出来る。其中で最も際立つて見えるのは、
伊東釆女が事と、伊達安芸が事とである。伊東采女は、寛文三年に病中国老になつて、間もなく歿した伊東新左衛門の養子で、それが幽閉せられて死ぬることになるのは、席次の争が本であつた。寛文七年に幕府から来た目附を饗応する時、先例は家老、
評定役、著座、
大番頭、
出入司、小姓頭、目附役の順序を以て、幕府の目附に謁し、杯を受けるのであるに、著座と称する家柄の采女が
劫つて目附役の次に出された。これは渡辺金兵衛等の
勧によつて原田甲斐が取り計らつたのである。伊達安芸は
遠田郡を領して
涌谷に住んでゐたが、其北隣の
登米郡は伊達式部が領して、これは寺池に住んでゐた。然るに遠田郡の北境
小里村と、登米郡
赤生津村とに地境の争があつた。安芸は此時地を式部に譲つて無事に済ませた。これは寛文五年の事である。次いで七年に又
桃生郡の西南にある式部が領分の飛地と、これに隣接してゐる遠田郡の安芸が領地とにも地境の争が起つた。これは寛文七年の事で、八年に安芸がこれを国老に訴へ九年に検使が出張して分割したが、其結果は安芸のために頗る不利であつた。安芸はこれを
憤つて、十一年に死を決して江戸に上つて訴へることになつた。それゆゑこの地境の争も、采女が席次の争と同じく、
原来権利の主張ではあるが、采女も安芸も、これを機縁として渡辺等の
秕政に反抗したのである。中にも安芸は主君のために、暴虐の臣を
弾劾することを主とし、領分の境を正すことを従とした。これが安芸の成功した
所以である。渡辺は
伊達宮内少輔に預けられて絶食して死んだ。
私は此伊達騒動を傍看してゐる綱宗を書かうと思つた。外に向つて発動する力を全く絶たれて、純客観的に傍看しなくてはならなかつた綱宗の心理状態が、私の興味を誘つたのである。私は其周囲にみやびやかにおとなしい初子と、
怜悧で気骨のあるらしい品とをあらせて、此三角関係の間に静中の動を成り立たせようと思つた。しかし私は創造力の不足と平生の歴史を尊重する習慣とに妨げられて、此
企を
抛棄してしまつた。
私は去年五月五日に、仙台新寺小路
孝勝寺にある初子の墓に
詣でた。世間の人の浅岡の墓と云つて参るのがそれである。古色のある
玉垣の中に、新しい
花崗石の柱を立てゝ、それに三沢初子之墓と題してある。それを見ると、近く亡くなつた女学生の墓ではないかと云ふやうな感じがする。あれは
脇へ寄せて建てゝ欲しかつた。仏眼寺の品が墓へは、私は往かなかつた。