私は
貴方から送って下さった校正刷五百八十
頁を今日
漸く読み
了りました。漸くというと
厭々読んだように聞こえるかも知れませんが、決してそんな訳ではないのです。多大の興味ばかりか、其興味に伴う利益をも受けながら、楽しく読み了ったのです。実をいうと私の都合もあり、又活字組込の関係もありして、長短十八篇の間を休み休み通り抜けたのは、批評を依頼した貴方にも御気の毒ですし、またそれを御約束した私にも多少の不便は出て来たに相違ありませんが、此陥欠を避ける手段は御互になかったのですから、それは双方で我慢する事にして、私の御作に対するざっとした考え
丈を申し上げます。
まずあなたの特色として第一に私の眼に映ったのは、
饒かな情緒を
濃やかにしかも
霧か
霞のように、ぼうっと写し出す
御手際です。
何故ぼうっとしているかというと、あなたの筆が充分に
冴えているに
拘わらず、あなたの描く景色なり、小道具なりが、
朧月の
暈のように何等か詩的な
聯想をフリンジに帯びて、其本体と共に、読者の胸に流れ込むからです。私は特に流れ込むという言葉を
此所に用いました。もともと淡い影のような像ですから、胸を突つくのでも、鋭く刺すのでもない様です。あなたの書いたもののうちには、人が
気狂になる所があります。人が短刀で自殺する所も、
短銃で死ぬ所もあります。
是等は大概裏から書くか、又は
極簡単に叙し去って
仕舞われるので、当り前の場合でも、それ程苦痛に近い強烈な
刺戟を読者に与えないかも知れませんが、それでも、
若し以上に述べたような詩的の
雰囲気の中で事が起らなかったなら、ああした淡い好い感じは与えられますまい。
此ぼうっとした印象が、美的な快感を
損わない程度の軽い哀愁として、読者の胸にいつの間にか忍び込む理由を、客観的に翻訳すると色々な物象として排列されます。其内で私は歴史的に読者の過去を
蕩揺する、草双紙とか、薄暗い倉とか、
古臭い
行灯とか、または旧幕時代から連綿とつづいている旧家とか、温泉場とかを第一に
挙げたいと思います。過去はぼんやりしたものです。そうして
何処かに
懐かしい匂いを持っています。あなたはそれを
巧に使いこなして居るのでしょう。
単に歴史上の過去ばかりではありません、あなたは自分の幼時の追憶を、今から回顧して忘れられない美くしい夢のように叙述しています。私は一、二、三、四、と段々読んで行くうちに此種の情調が、私の周囲を
蜘蛛の糸の如く取り巻いて、散文的な私を、
何時の間にか夢幻の世界に連れ込んで行ったのをよく記憶しています。私の心は次第々々に其中に引き込まれて、遂に「
珊瑚樹の
根付」迄行って全くあなたの為に
擒にされて仕舞ったのです。だから幼時の記憶として
其儘を叙述していない「
夷講の夜の事であった」に至って
却って失望しようとしたのです。
私は此種の
筆致を解剖して第二番目に遠くに聞こえる物売の声だの、ハーモニカの節だの、
按摩の
笛の音だのを挙げたいと思います。
凡て声は聴いているうちにすぐ消えるのが常です。だから
其所には現在がすぐ過去に変化する無常の観念が
潜んでいます。そうして其過去が過去となりつつも、
猶意識の端に幽霊のような
朧気な姿となって
佇立んでいて、現在と結び付いているのです。声が一種切り捨てられない夢幻的な情調を構成するのは是が為ではないでしょうか。
新内とか
端唄とか
歌沢とか
浄瑠璃とか、
凡てあなたのよく道具に使われる音楽が、其上に専門的な趣をもって、読者の心を軽く
且つ哀れに動かすのは
勿論の事ですから申し上げる必要もないでしょう。
然しあまり自分の好尚に
溺れて
遣り過ぎた
痕迹を残したのもないとは云われません。第一編の「
硝子問屋」の中にはその筆があまり濃く出過ぎてはいますまいか。
叙景に於てもあなたは矢張り同じ筆法で読者の眼を
朦朧と
惹き
付ける事が
好であるように見受けました。要するに水でも
樹でも、人の顔でも
凡てあなたの眼にうつるものは、決して彫刻的にあなたを
刺戟していないように見えます。全く絵画的にあなたの
眸を
彩どるのだろうと思います。しかもアンプレショニストのそれの如く極めて柔かです。そうして
何処かに判然しないチャームを持っています。だから私は「
荒布橋」の冒頭に出てくる
燕の飛ぶ様子や、「
夷講」の酒宴の有様を叙するくだりに出会った時、大変驚ろいたのです。二つのものは平生のあなたの筆で書きこなされたものとは思えない位硬いのです。
要するに貴方の小説に有り余る程出てくるのは一種独特のムードでしょう。だから
夫がまとまらない上に、筋が通らないとか、又は主人公の哲学観などが露骨に出てくると、一方が一方を殺して、少し平生の
御手際に似合わない段違いのものが出来はしまいかと疑われます。「荒布橋」とか、「岡田君の日記」とか、「六月の夜」の一部分とかになると、
其所に手荒で変に不調和なものが
露われているようです。其代りよし気分
丈のものでも筋のまとまらない「
河岸の夜」といったような、(其中には
六ずかしい議論も織り込まれてはいるが)ただ装飾的で
左程他の情緒をそそる事の出来ないものもあると申し添えなければならなくなります。悪口の
序だから、「北より南へ」という短篇の評も
此処に付け加えて置きたいと思います。ああ云った調子のものは、アナトール・フランスの短篇に
沢山あります。そうして
遺憾ながら彼の方が貴方よりずっと
旨いと思います。
あなたの作に就いて情調とか、ムードとか云うものを
挙げて、それを具合好く説明すれば、既に大半の批評は出来上ったように考えられるのですが、其ムードを作り上げるために、
河岸の
寿司屋とか、通りの丸花とか、
乃至は坊間の音曲など
丈が道具になっているという意味では決してないのです。あなたの書き下す人間が、人間として一人前に活動しつつ、同時に其一篇のムードを構成している事は疑もない事実です。亮さんでも、京さんでも、彼等のする事は皆此両様の主意を同時に満足させてるではありませんか。「三人の
従兄弟」などになると、其上に又親父さんの青年に対する反抗的な感情が一篇の主意もしくは哲理として後の方に出ています。
次にあなたの理解力に就いて一言其特色を述べたいと思います。あなたの頭の働らきは全く科学的でありながら、其
濃やかな点が、あなたの情緒の描写によく調和して、綿密によく行き渡っています。そうして不思議にもそれが普通のありふれた作物のように、くだくだしくならないのです。いくら微細な心的現象の解剖でも、又は外観からくる人間の精密な描写でも、決して
干乾びていません。必ず委曲要領をつくすのみならず、
其所にあなたの独得の一種の
趣が
漂っているのです。私の見る所によると其趣はあなたの観察が突飛に走らない程度で、場合々々に適当な新らしい
刺戟を読者に与え得るからだろうと思います。「霊岸島の自殺」や「船室」の前半の如きは、その方面のいい作例と見て
差支ないでしょう。ことに前者に於て、ある男とある女の性的関係の階級等差が、あれ程細かく書いてありながら、
些とも
卑猥な心持を起させずに、ただ
精緻な観察其物として、他をぐいぐい引き付けて行く処などは、
何うしても
旨いと云わなければなりません。此小説は主人公が東京へ出てからの心の変化に、前半程
緻密な
且つ穏当な、芸術的描写が欠けているため、多少のむらがあると思いますが、世間でいう小説の意味から批判すると、或は圧巻の作かも知れません。
要するに貴方の書き方は
絹漉し豆腐のように、又婦人の
餅肌のように柔らかなのです、上部ばかり手触りが好いのかと思うと、中味迄ふくふくしているのです。線でいうと、
外の人の文章が直線で出来ているのに反して、あなたのは
何処も
婉曲な曲線の配合で成り立っているような気がします。しかも其曲線のカーヴが非常に細かいのです。外の人が一尺で
継ぎ
易える所を、あなたは
僅か一寸か二寸の長さで細かに調子よく継ぎ足しては前へ進んで行くとしか形容出来ません。
其所にあなたの作物には、他に発見する事の出来ないデリケートな美くしさが伏在しているのでしょう。もう一つ比喩を改めて云えば、あなたの文章は
楷書でなくって
悉く草書です。それも懐素のような奇怪な又
飄逸なものではありません、もっと柔らかに、もっと穏やかに、そうして時々粋な所を
仄かすといったような草書です。
此冗長な手紙が、もし貴方の小説集の序文として御役に立つならば
何うぞ御使い下さい。私は貴方に対する愉快な義務として、それを認めたのですから。
一月十八日夜
夏目金之助
木下杢太郎様