古松研

薄田泣菫




 先日こなひだ硯と阿波侯についての話しを書いたが、姫路藩にも硯について逸話が一つある。藩の家老職に河合寸翁かはひすんをうといふ男があつて、頼山陽と硯とが大好きなので聞えてゐた。
 頼山陽を硯に比べたら、あの通りの慷慨家かうがいかだけに、ぷり/\おこり出すかも知れないが、実際の事を言ふと、河合寸翁は山陽よりもまだ硯の方が好きだつたらしい。珍しい硯を百面以上も集めて、百けん箪笥といつて凝つた箪笥にしまひ込んで女房や鼠などは滅多に其処そこへ寄せ付けなかつた。
 同じ藩に松平太夫たいふといふ幕府の御附家老があつて、これはまた「古松研」といふ紫石端渓の素晴しい名硯を持合せてゐた。何でもこの硯一つで河合家の百硯に対抗するといふ代物しろもので、山陽のめちぎつた箱書はこがきさへはつてゐるので、硯好きの河合はいゝ機会をりがあつたら、何でも自分の方にき上げたいものだと、始終神様に願掛ぐわんかけをしてゐたといふ事だ。
 ある日河合と松平とはいつものやうに碁を打つてゐた。河合はわざと一二番負けて置いて、それからそろ/\、
うも今日はいやまけが込む。こんな日には賭碁かけごでもしたら気が引立つかも知れない。何うだい、貴公には古松研、拙者には沈南蘋しんなんびんの名画があるが、あれを一つ賭けてみようぢやないか。」
と切り出してみた。
 松平は二つ返事で承知をした。
「お気の毒だが、沈南蘋は拙者が預くかな。」
などと戯談ぜうだんを言ひ言ひ、また打ち始めたが、かね/″\お賽銭さいせんを貰つてゐる氏神様のお力で、河合は手もなく松平を負かして、名高い「古松研」は到頭河合の手に渡つて了つた。
 維新後河合家の名硯は、それ/″\百硯箪笥から飛び出して知らぬ人に買ひ取られて往つた。当地の八田氏の売立会に出てゐた「金星銀糸硯」なども、その一つだが、例の「古松研」は今は神戸の某実業家の手に入って、細君以上に可愛かあいがられてゐるといふことだ。





底本:「日本の名随筆 別巻9 骨董」作品社
   1991(平成3)年11月25日第1刷発行
   1999(平成11)年8月25日第6刷発行
底本の親本:「完本 茶話 上巻」冨山房
   1983(昭和58)年11月発行
※底本の親本で「河合寸翁かはひすんをう」に付けられた編注「〔道臣ひろおみ〕」は、削除しました。
入力:門田裕志
校正:高柳典子
2005年5月4日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について