過ぬる明治二十二年の秋、少数の有志相会して平和会なる者を組織せり。
爾来同志を
糾合し、相共に此問題を研究し来りしが、時機
稍到来し、
茲に一小雑誌を刊行して我が同胞に
見ゆるの栄を得たるを謝す。
平和の文字甚だ
新なり、基督教以外に対しては更に斬新なり。加ふるに世の視聴を
聳かすに便ならぬ道徳上の問題なり。
然れども
凡そ宗教の世にあらん限り、人の
正心の世界を離れぬ限り、吾人は「平和」なる者の必須にして遠大なる問題なるを信ず。吾人は
苟くも基督の立教の
下にあつて四海皆
兄弟の真理を奉じ、斯の大理を破り
邦々相傷ふを以て、人類の恥辱之より甚しきはなしと信ず。吾人は言ふ、基督の立教の下にありと。然れども吾人、
豈偏狭
自ら甘んぜんや、凡そ道義を唱へ、
正心を尊ぶもの、釈にも儒にもあれ、吾人
焉んぞ喜んで袂を連ねざらんや。吾人は政論家として
若くは経世家として、
是問題を唱道する者にあらず、尤も濃厚なる、尤も着実なる宗旨家として、善く世の道理力と人の正心とを
対手として、以て吾人の天職を尽さんとするにあり。
抑、平和は吾人最後の理想なり。墳墓の
外吾人に休神せしむる者
終に
之なからんか、吾人即ち
止まむ。然れども
苟くも円満なる終極の天地を
念々して吾人の理想となし得る限りは、「平和」の
揺籠遂に再び吾人を閑眠せしむる事ある可きを信ず。人と人との間、邦と邦との間に
猜疑騙瞞若し
今日の如くにして終るとせば、宗教の目的
何所にかあらむ。強は弱の肉を
啖ひ、弱は遂に滅びざるを得ざるの
理、転々して長く人間界を制せば、人間の霊長なるところ何所にか求めむ。基督、仏陀、孔聖、誰れか人類の相闘ひ、相傷ふを禁ぜざる者あらむ。
且つ夫れ兇器の横威、人倫を
泯し、天地を
冥うする事久し。
特に欧洲に於て然りとなす。甘妙なる宗教の光明も暗憺たる黒雲に蔽はれて、天魔幕上に哄笑するかとぞ思はる。今や往年の
拿翁なしと
雖、武器の進歩日々に
新にして、他の拿翁指呼の
中に作り得べし、以て全欧を猛炎に
委する事、
易々たり。是よりの戦争は人種の戦争尤も多かるべく、
塵戦又た塵戦、都市を荒野に変ずるまでは
止まじと某政治家は言へり。吾人の、平和の君を世に紹介する、
豈偶然ならんや。
今や「平和」なる一
孩子、世に出づ。
知悉す、前途茫々、行路
峭※[#「山+角」、72-上-23]たるを。大喝迷霧を
排ふは吾人の願ふ所にあらず、一点の導火となりて世の識者を動かさん事こそ、吾人が切に
自ら
任むところなれ。更に言ふ、吾人は宗教と併行し、道心と相
聯り、以て吾人の希望を達せんと期す。戦争は政治家の罪にあらずして、人類の正心の曇れるに
因つてなることを記憶せられよ。幸に
江湖の識者来つて、吾人に教へよ、吾人をして
通津を言ふの人たらしむる
勿れ。吾人は
漁郎を求めつゝあり、吾人をして
空言の
徒とならしむる勿れ。天下誰れか隣人を愛するを願はざる者あらむ。
(明治二十五年三月)