「汝ら只ヱホバをかしこみ心をつくして誠にこれにつかへよ」
(撒母耳前書第十二章二十四節)(七月分日課)
この月の日課なる
馬太伝の
中には神の王国に就きて重要なる教へ多くあり。
主のつとめは実に
栄あるものにして、之を守るものは、尤も
福にして尤も
恩あるものとす。主のつとめには
種々の
類あり、或は難く或は易し、或は己れの利益に
適ひ、或は然らず、
基督我等に語りて曰く、「
凡て
労たる者また
重を
負る者は我に来れ我なんぢらを
息ません、我は心柔和にして
謙遜者なれば
我軛を負て我に
学なんぢら心に
平安を
獲べし、
蓋わが軛は
易わが荷は
軽ければ也」(馬太伝十一章、二十八節より三十節)。
主は
爰に、難くして且つ
酷き多くの他の
主に就けるものを招き玉ふ。彼等は重きを負ふて長途を行きたれば痛く疲れてあり。
我儕の主は、わが軛は易くわが荷は
軽しと
宣ひて、そのつとめの易く、その荷の軽く、その我儕に為さしむるところの極めて簡易なるを示したまへり。
人の世に処する、必らず何事の
職司を有せずんばあらず、或は命を官に受け、或は
業に民に就く。その或る者は労少なくして
酬多く、而して其の功も亦た多し、
斯の如きものに対しては、志願者の数も
自ら多からざるを得ず。然るにその或るものは、労多くして
得少なく、之に加ふるに社会に対するの名もあることなし。斯の如き職業に就くものは、他の優等の職業に従ふこと能はざるが故に、
止むなく之れを守るものなり。或る職業には、すべてのものに於て欠乏を見ることなし、
出るに車あり、入るに家あり、衣食亦た自ら適するに足るものあり、旅するに
費あり、病むときに医あり、何不自由もなく世を渡り、而して又た日暮れ
途尽くるに及びては年金なるものありて以て晩年を閑遊するに足る。然るに他の職業にては、辛ふじて
自ら給するに足るものあるのみ、而して
適ま病魔に犯さるゝ事あらば、誰ありて之を看護するものもなし。斯の如きものは即ちイスラヱルの子孫が
埃及にありてなしたる主に対するつとめなり、この事に就きては吾人之を
出埃及記に
録さるゝを読めり。彼等は実に奴隷の悲境に沈みて、殆ど堪ふべからざる程の過度の労力を負はせられたるなり。罪の奴隷なるものあり、
蓋しイスラヱル人の埃及にありて受けたる苦痛に過ぐるものは、この罪の奴隷なるべし、
羅馬書六章二十三節に曰く、「罪の価は死なり」と。
イスラヱルの子供等が
斯の悲境に沈淪してありし時、神はモーセを遣はして彼等を囚禁より放ちて、カナンの陸に至らしめたり。これと同じく我等が罪の奴隷となりて悲しむべき境遇に陥る時に、神は其の
独子イエス・キリストを遣はして我等を罪の囚禁より救ひ出して、
永生をもつべきこのつとめに導きたまふなり。「また
受造者みづから
敗壊の
奴たることを脱れ神の
諸子の
栄なる自由に
入んことを
許れんとの望を
有されたり」(羅馬書第八章二十一節)とあるは即ち
是なり。
職司の種類の
中には、主につけるものにあらずして、その表面は極めて格好に且つ
怡楽きものなるに似たれど、終りには、死を意味するものあり。険を冒し奇を競ふ世の
中には、利益と名誉とを
修むるの途甚だ多し、而して尤も利益あり、尤も成功ありと見ゆるものは人を害し人を
傷ふ
的の物品の製造なり。
斯の如く一時の利益の為に労役する人々は遂には、肉と、霊とを合せて之を死に付すものと言はざる可からず。
彼等は実に彼等自身を
賈に売り付すものなり、その最後に得るところは
悉く空なり、ひとり空なるのみならず、罪の重荷あり、罪の終なる死あり、豈に悲まざるべけんや。
主のつとめは何事にも自由に従事するを許せり、その
生命の為なり、永久の為なり、而してこのつとめに入るものゝ為にはすべて必要なるものは
自からに備へられてあるなり、食物も、衣服も、家屋も、是等の必要品に於て必らず
自ら給せらるゝところあるべし、之に加ふるに、主は常に彼と共にありて、勇気を与へ、力を与へ、而して最後には
渠と共に永遠の栄に入らしめたるなり。然れども我儕は主のつとめを為すに於て、主に対する
愛と、我等の心の
真とを以てせざるべからず。然らざればすべての事、何の益もあるべからず。
諸君の事ふるところ如何
「汝らの事ふべき者を今日選べ」(約書亜記二十四、十五)
(明治二十六年七月)