夜光蟲

NOCTILUCAE

小泉八雲 Lafcadio Hearn

林田清明訳




 月もなき無窮の夜空、あまたの星のきらめきて、横たはる天の河、ひときはさんざめく。風なぎたれど、海ざわめきぬ。見渡せば、ざあと一つまた一つ押し寄せきた小浪さざなみの、皆火のやふにきらめきぬ。黄泉よみの國の美しさもかくあらむや。まことに夢の如し。小浪の浪間なみまは漆黒なれど、波の穗の、金色こんじきを帶び、漂ひぬ。――そのまばゆきに驚かされぬ。たゆげなる浪、ことごとく蝋燭のほのをのやふに黄色くわうしよくの光を放つ。なかに深紅しんくに、また青く、今黄橙オレンヂに、なかには翆玉エメラルド色を放つあり。黄色に光れる浪のうねりの搖蕩たゆたひは、大海原の波動の故にあらずして、何かあまたの意思の働ゐてをる如く思はれり――意識を持ちて、巨大にして漂ふてゐる――かの暗き冥界めひくわいに棲む怪獸ドラゴンの、群れをなし、ひしめきて、繰り返し身もだへせるに似たるかな。
 げに、かくも壯麗なる不知火しらぬひ光華くわうくわを作れるは生命いのちなり。――いと小さき生命なれど、靈的な纎細さを持てり――限りなく群れなすといへど、はかなきなり。振りさけ見れば、かの水平線のかなたまで流離さすらひゆく潮路の上で、この小さきものは、たゆみ無く變化して、今を生きむと、かつ燃えかつ消えんとす。また、水平綫の上にては、ほかの億萬の光が、別の色を脈打ちて、底知れぬ深淵しんえんに、往きせぬ。

 くすしき樣を眺めつゝ、我、言葉なく瞑想す。「夜」と「海」のおびただしききらめきの中、「窮極の靈」の現はれしかと思へり――わが上にては、消滅せる過去の、すさまじく融解ゆふかひしては輝くといふ秩序システムに於いて、再び存在せむと欲する生命の靈氣とともに、よみがへりぬ。わが下にては、冷たき光の流星群をほとばらせ、星座や星雲となりて、活氣づきぬ――やがて、我は思ひ至りぬ――恆星と惑星の幾百萬年なる歳月も、萬象ばんしやふの流轉にありて、一匹の死にかけた夜光蟲やくわうちゆふの一瞬の閃光にすぐる意味を持たんや、と。
 この疑念うたがひの湧きてより、わがおもひの變はるなり。もはや炎の明滅せる、いにしへの東洋の海を望みておるにあらず。わが觀しは、さながら海の廣さと深さそれに高さとが「永遠の死の闇」と一體となれる、かの「ノアの洪水」なり――言ひ換へるなら、寄るべき岸邊なく、刻むべき時間ときもなき「死」と「生」の「蒼海わだつみ」なり。なれば、恆星の何百光年もの輝けるかすみたる――天の河の架橋――も、「無限の波動」の中にありては、くすぶれる一個の波にすぎず。

 されど、わが胸底むなそこにかのささやきをまた聞けり。我、もはや恆星の霞の如き波を見ずして、ただ生きてをる闇を觀るのみ。それ、無限にまたゝきて、流れ込み、わが※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)りをゆらゆらと震へる如く行き去りぬ。きらめきといふ燦めきの、沸々として、心臟の如く鼓動せり――燐光のよふな色を打ち出してをり。やがて、これら輝けるもの皆、光のり絲の如く明滅し、終はりなき「神祕」の中へ流れいでまし……。
 嗚呼、我も夜光蟲の一匹ひとつなり――無量の流れにありて、はかなく漂ふ燐光りんくわう一閃光ひとつなり――わが思惟の變はるにつれて、發する光の色合も變はるらし。時に深紅ルビイに、また青玉サフアイヤ色にまたゝけり。今は黄玉トパアズ色、さらには翆玉エメラルド色にうつらふ。この變化の何の故なるかを知らねども、人界の生命いのちの思惟は、おほかたは赤き色に光りたる。かたや、天界の存在は――靈的なる美かつ靈的至福のいづれも備へ――、その思惟は青色と紫色とおもむき深く燃へたちて、變化の妙を極めたり。

 なれど、現世うつしよのいずくにも白き光の見えざることぞ、不思議なりけり。
 すると、いずくともなく「天の聲」の聞こえきて、語りき――。
「白き光は高貴な存在ものの光なり。れ何十億もの光を融合して作られん。白き光の輝きに奉仕するが汝の役目。汝の燃へる色こそ汝の價値あたひとなるべし。汝の生きるは一瞬なれど、その鼓動なる光は生き續けん。自らの思惟により輝きてゐるその刹那、汝、有り難くも「神々を作る者」の一人とならむ。」





翻訳の底本: "NOCTILUCAE", in SHADOWINGS AND A JAPANESE MISCELLANY, by Lafcadio Hearn (The Writings of Lafcadio Hearn, Large-paper ed., in sixteen volumes vol. 10), Rinsen Book, 1973.
Reprint. Originally published: Boston: Houghton Mifflin, 1922.
   上記の翻訳底本は、著作権が失効しています。
翻訳者:林田清明
   2011(平成23)年4月3日公開
入力:林田清明
2019年3月2日作成
青空文庫収録ファイル:
このファイルは、著作権者自らの意思により、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)に収録されています。

●利用許諾条項(ライセンス)
この作品は、クリエイティブ・コモンズ(http://creativecommons.org/licenses/by-nd/2.1/jp/)の下でライセンスされています。
 「表示. あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
  改変禁止. あなたはこの作品を改変、変形または加工してはなりません。」
という利用許諾条項(ライセンス)の重要な条件がありますので、この二つのライセンスに従っていただければ、翻訳著作権者に断りなく自由に利用・複製・再配布することができます。




●表記について


●図書カード