子供に化けた狐

野口雨情




 子供に化けて、大人をだます悪い狐がをりました。
 三五郎と云ふ百姓が、馬を曳いて帰つて来ますと、道の端に七八つ位の一人の子供が泣いてゐました。
 三五郎は、狐が化けてゐるのだと気づきましたから、わざと知らない振りをして通りすぎようとしました。子供は三五郎の方を見い見い余計に泣きました。
 どこまでも知らない振りをして三五郎が通つて来ますと、子供は大声をあげて泣き泣き馬の後をついて来ました。
 さうするうちに、急に日が暮れて来て、あたりが薄暗くなつてしまひました。まだ日の暮れる筈のないのに、不思議だとは思ひましたが、空にはお星さまさへチラチラ出て、遠くの森でふくろふの啼く声さへ聞えました。
 後から泣き泣きついて来た筈の子供は、こんどは、いつの間にか三五郎の前に立つて泣き泣き歩いてゐました。
おれはちやんと判りきつてゐるのに、知らずにだまさうとする馬鹿な狐だ』と三五郎は心の中で可笑おかしくなりましたが、なにしろう日が暮れて来ては、急いで家へ帰らうと馬に乗りました。さうすると、泣き泣き歩いてゐた子供は、馬の口元をとつて別の方の細い道へ馬を曳き込まうとしました。
 三五郎は馬の上で、
『コラコラ道が違ふ。こつちだこつちだ』
と怒鳴りつけましたが、子供は聞えない振りをして、ずんずん細い別な方の道へ曳いて行きました。
 三五郎は、もう我慢が出来なくなつて
『この狐め』
と馬からとび下りますと、そこはどぶどぶした泥田の中で、どこまでもどこまでも身体が泥の中へもぐつて行きました。
 これは大変だ、どうかしてあがらうと、あせればあせるほどだんだんもぐつてしまひました。やうやく足が届いたと思ふと、そこは、広い広い河原の中でありました。
 河原は、まだ日が暮れずに、西の方が夕焼で赤くなつてゐましたが、空の色も、石の色も草も、木も、みんな灰色をした、この世とは、まるつきり違つた国でした。
『一体ここは、なんといふ国だらう、なんといふ広い河原だらう』と三五郎は、あつけにとられてゐますと、向ふの方で大勢の子供が、

父さん恋し
母さん恋し

河原の石は
数限りない

チヨン チヨン
チヨン チヨン

と、童謡を唄ひながら、石を運んでは積み、運んでは積み、一生懸命に石を積んでゐました。三五郎は子供達のそばへ行つて。
『モシモシここはなんといふ国だか教へておくれ』
とたづねますと、子供達は口々に、
小父をぢさん、ここは三途さんづの河原よ』
と云ひました。
 三途の河原と聞いて三五郎はびつくりしてしまひました。
おれは、たうとう死んでしまつた、なんといふ情ないことになつただらう。道理で今までの世の中とはまるつきり違つてゐる、どうしたらいいだらう』
と悲しくなつて考へてゐますと、子供達は、
『小父さん赤鬼が来るよ。目つかつてごらん、ひどい目に逢ふから。早くどつかへ隠れておいで』
と親切に云つてくれました。三五郎は隠れようとしても、広い河原のことで、隠れ場所がありませんでした。
 うろうろしてゐるうちに、もう赤鬼はおほきな鉄の棒をついて向ふからやつて来ました。赤鬼は、それはそれは大きな声で、
『コラコラ逃げても駄目だぞツ』
と怒鳴りながら駈けて来て、ギユツと、襟頸えりくびつかんで、
『お前は、泣いてゐた子供をいたはらずに、馬へ乗つてにげようとしたな』
と力一杯にグーウンと三五郎を抛り投げました。
 三五郎はまりでも投げるやうに投げられてしまひました。
 ややしばらくすると、ドシーンと地べたへ落ちましたが、そのまま気絶をしてしまひました。

三途さんづの川は
地獄の一丁目
赤鬼さんに
投げられました

三五郎さんは
三途の川の
赤鬼さんに
投げられました

このこと話そ
このこと聞かそ
三五郎さんは
投げられました

と、どつかで童謡を唄つてゐる声がかすかに耳にはいつて来ました。はつと目をあいて見ますとあたりはもう真暗で、遠くの方には、チラチラ灯も見えてゐました。
『ここは地獄のどこか知ら』
と無性に悲しくなつて来ました。すると、こんどは、

大馬鹿 小馬鹿
大馬鹿三五郎

お馬の上で
何の夢見てる

トツチン トツチン
トツチンチン

大馬鹿 小馬鹿
大馬鹿三五郎

トツチン トツチン
トツチンチン

と、狐の声で童謡を唄ひながら囃立はやしたててゐるのが聞えました。
 初めて気がついてみますと、三五郎は馬に乗つたままで元の所にゐたのでした。
 三五郎は、やつぱり狐にだまされてしまつたのでした。





底本:「定本 野口雨情 第六巻」未來社
   1986(昭和61)年9月25日第1版第1刷発行
底本の親本:「小学男生」
   1922(大正11)年8月
初出:「小学男生」
   1922(大正11)年8月
入力:林 幸雄
校正:今井忠夫
2003年11月24日作成
2016年2月7日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード