誕生日

原民喜




 雄二の誕生日が近づいて来ました。学校では、恰度ちょうどその日、遠足があることになっていました。いい、お天気だといいがな、と雄二は一週間も前から、その日のことが心配でした。というのが、この頃、毎日あんまりいいお天気ばかりつづいていたからです。このまま、ずっとお天気がつづくかしら、と思って雄二は、校庭のすみのポプラの樹の方を眺めました。青い空に黄金色の葉はくっきりと浮いていて、そのポプラの枝の隙間には澄みきったものがあります。その隙間からは、遠いはるかなところまで見えて来そうな気がするのでした。
 雄二は自分がうまれた日は、どんな、お天気だったのかしら、としきりに考えてみました。やっぱり、その頃、庭にはかえでの樹があからんでいて、屋根の上では雀がチチチといていたのかしら、そうすると、雀はその時、雄二が産れたことをちゃんと知っていてくれたような気がします。
 雄二は誕生日の前の日に、床屋とこやに行きました。鏡の前には、鉢植はちうえの白菊の花が置いてありました。それを見ると、雄二はハッとしました。何か遠い澄みわたったものが見えてくるようでした。
「いい、お天気がつづきますね」
「明日もきっと、お天気でしょう」
 大人たちが、こんなことを話合っていました。雄二はみんなが、明日のお天気を祈っていてくれるようにおもえたのです。
 いよいよ、遠足の日がやって来ました。眼がさめると、いい、お天気の朝でした。姉さんは誕生のお祝いに紙に包んだ小さなものを雄二にれました。あけてみると、チリンチリンといいひびきのする、小さな鈴でした。雄二はそれを服のポケットに入れたまま、学校の遠足に出かけて行きました。
 小さな鈴は歩くたびに、雄二のポケットのなかで、かすかな響をたてていました。遠足の列は街を通り抜け、白い田舎路いなかみちを歩いて行きました。綺麗きれいな小川や山が見えて来ました。そして、どこまで行っても、青い美しい空がつづいていました。
「ほんとに、きょうはいい、お天気だなあ」と、先生も感心したように空を見上げていました。雄二たちは小川のほとりで弁当を食べました。雄二が腰をおろした切株きりかぶそばに、ふと一枚の紅葉もみじの葉が空から舞って降りてきました。雄二はそれをひろいとると、ポケットに収めておきました。
 遠足がおわって、みんなとわかれて、ひとり家の方へ戻って来ると、ポケットのなかの鈴が急にはっきり聞えるのでした。雄二はその晩、日記帳の間へ、遠足でひろった美しい紅葉もみじの葉をそっとはさんでおきました。





底本:「原民喜童話集」イニュニック
   2017(平成29)年11月15日第1刷発行
底本の親本:「定本原民喜全集※(ローマ数字2、1-13-22)」青土社
   1978(昭和53)年9月20日発行
   「新装版原民喜全集第三巻」芳賀書店
   1969(昭和44)年10月5日発行
※底本では「 大人たちが、」の段落の後に空行が一行はいりますが、誤植を疑い、親本の表記にそって、あらためました。
入力:竹井真
校正:砂場清隆
2021年4月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード