旧藩情
緒言
一、人の世を渡るはなお舟に
乗て海を渡るがごとし。舟中の人もとより舟と共に運動を
與にすといえども、
動もすれば
自から運動の
遅速方向に
心付かざること多し。ただ
岸上より
望観する者にして
始てその
精密なる
趣を知るべし。
中津の旧藩士も藩と共に運動する者なれども、或は藩中に
居てかえって
自からその動くところの
趣に心付かず、
不知不識以て今日に至りし者も多し。
独り
余輩は
所謂藩の岸上に立つ者なれば、
望観するところ、或は藩中の士族よりも精密ならんと思い、
聊かその望観のままを
記したるのみ。
一、本書はもっぱら中津旧藩士の
情態を
記したるものなれども、諸藩共に必ず大同小異に過ぎず。或は
上士と
下士との
軋轢あらざれば、士族と平民との間に敵意ありて、いかなる旧藩地にても、士民共に利害
栄辱を
與にして、公共のためを
謀る者あるを聞かず。故に世上
有志の
士君子が、その郷里の事態を
憂てこれが処置を
工夫するときに当り、この小冊子もまた、或は考案の一助たるべし。
一、旧藩地に私立の学校を
設るは
余輩の多年
企望するところにして、すでに中津にも旧知事の
分禄と旧官員の
周旋とによりて一校を立て、その仕組、もとより貧小なれども、今日までの
成跡を以て見れば
未だ失望の箇条もなく、先ず
費したる財と労とに
報る
丈けの功をば
奏したるものというべし。
蓋し廃藩以来、士民が
適として
帰するところを失い、或はこれがためその品行を
破て
自暴自棄の
境界にも
陥るべきところへ、いやしくも肉体以上の心を養い、
不覊独立の
景影だにも論ずべき場所として学校の
設あれば、その状、
恰も暗黒の夜に一点の星を見るがごとく、たとい
明を取るに
足らざるも、やや以て方向の大概を知るべし。故に今の旧藩地の私立学校は、
啻に読書のみならず、別に一種の功能あるものというべし。
余輩常に思うに、今の諸華族が様々の仕組を
設けて様々のことに財を費し、様々の
憂を
憂て様々の
奇策妙計を
運らさんよりも、むしろその財の
未だ
空しく
消散せざるに
当て、早く銘々の旧藩地に学校を立てなば、数年の後は間接の功を奏して、華族の
私のためにも藩地の公共のためにも大なる利益あるべしと。これを
企望すること
切なれども、誰に
向てその
利害を説くべき
路を知らず。故に今この冊子を
記して、
幸に華族その他有志者の目に
触れ、
為に或は学校設立の念を起すことあらば
幸甚というべきのみ。
一、
維新の頃より今日に至るまで、諸藩の有様は現に
今人の
目撃するところにして、これを
記すはほとんど
無益なるに
似たれども、
光陰矢のごとく、今より五十年を過ぎ、
顧て明治前後日本の藩情
如何を
詮索せんと欲するも、
茫乎としてこれを
求るに
難きものあるべし。故にこの
冊子、たとい今日に
陳腐なるも、五十年の後には
却て珍奇にして、歴史家の一助たることもあるべし。
明治十年五月三十日
福沢諭吉 記
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旧藩情
旧
中津奥平藩士の数、
上大臣より
下帯刀の者と
唱るものに至るまで、
凡、千五百名。その身分役名を精細に
分てば百余級の多きに至れども、これを
大別して二等に分つべし。すなわち上等は儒者、医師、
小姓組より
大臣に至り、下等は
祐筆、
中小姓(旧厩格)供小姓、
小役人格より
足軽、
帯刀の者に至り、その数の割合、上等は
凡そ下等の三分一なり。
上等の内にて大臣と小姓組とを比較し、下等の内にて
祐筆と足軽とを比較すれば、その身分の相違もとより大なれども、
明に上下両等の間に分界を
画すべき事実あり。すなわちその事実とは、
第一、下等士族は
何等の
功績あるも何等の才力を
抱くも、決して上等の席に
昇進するを許さず。
稀に祐筆などより立身して小姓組に
入たる例もなきに非ざれども、
治世二百五十年の間、三、五名に過ぎず。故に下等士族は、その下等中の
黜陟に心を関して昇進を
求れども、上等に入るの念は、もとよりこれを断絶して、その
趣は
走獣あえて
飛鳥の便利を
企望せざる者のごとし。また前にいえるごとく、大臣と小姓組との身分は
大に
異なるがごとくなれども、小姓組が
立身して
用人となりし例は
珍らしからず。大臣の二、三男が家を
分てば必ず小姓組たるの法なれば、
必竟大臣も小姓組も同一種の
士族といわざるを得ず。
また下等の
中小姓と
足軽との間にも
甚しき区別あれども、足軽が
小役人に立身してまた中小姓と
為るは甚だ
易し。しかのみならず百姓が
中間と
為り、中間が
小頭となり、小頭の子が小役人と為れば、すなわち下等士族中に
恥かしからぬ地位を
占むべし。また足軽は一般に上等士族に対して、
下座とて、
雨中、往来に
行逢うとき
下駄を
脱いで
路傍に
平伏するの法あり。足軽以上小役人格の者にても、大臣に
逢えば
下座平伏を法とす。
啻に大臣のみならず、
上士の
用人役たる者に対しても、同様の礼をなさざるを得ず。また
下士が上士の家に行けば、次の間より
挨拶して後に
同間に入り、上士が下士の家に行けば、座敷まで刀を持ち込むを法とす。
また文通に
竪様、
美様、
平様、
殿付け等の区別ありて、決してこれを変ずべからず。また言葉の
称呼に、長少の別なく子供までも、上士の者が下士に対して
貴様といえば、下士は上士に
向てあなたといい、
来やれといえば
御いでなさいといい、足軽が
平士に対し、
徒士が
大臣に対しては、
直にその名をいうを許さず、一様に
旦那様と
呼て、その交際は
正しく主僕の間のごとし。また上士の家には玄関敷台を構えて、下士にはこれを許さず。上士は
騎馬し、下士は
徒歩し、上士には
猪狩川狩の権を与えて、下士にはこれを許さず。しかのみならず文学は下士の分にあらずとて、
表向の願を以て他国に
遊学するを許さざりしこともあり。
これ
等の件々は
逐一計うるに
暇あらず。
到底上下両等の士族は
各その等類の内に
些少の
分別ありといえども、動かすべからざるものに非ず。
独り上等と下等との
大分界に
至ては、ほとんど
人為のものとは思われず、天然の定則のごとくにして、これを
怪しむ者あることなし。(権利を異にす)
第二、上等士族を
給人と称し、下等士族を
徒士または
小役人といい、給人以上と徒士以下とは
何等の事情あるも
縁組したることなし。この縁組は藩法においても風俗においても共に許さざるところなり。
啻に表向の縁組のみならず、古来士族中にて
和姦の
醜聞ありし者を
尋るに、上下の士族
各その等類中に限り、各等の男女が互に通じたる者ははなはだ
稀なり。(ただし日本士族の風俗は最も美にして、和姦などの沙汰は極めて
稀に聞くところなり。中津藩士ももとより同様なれども、ここにはただ事実の例を示さんがために、その稀に有る者の数を比較したるのみ。)
かつ
限ある士族の内にて互に
縁組することなれば、縁に縁を重ねて、二、三百年以来今日に
至ては、士族はただ同藩の
好あるのみならず、現に骨肉の親族にして、その好情の
篤きはもとより論を
俟たず。
然るに今日、
試に士族の系図を
開てこれを見れば、古来上下の両等が父祖を共にしたる者なし、祖先の
口碑を共にしたる者なし。
恰も一藩中に人種の
異なる者というも
可なり。故にこの両等は藩を
同うし君を共にするの
交誼ありて骨肉の親情なき者なり。(骨肉の縁を異にす)
第三、上等士族の内にも家禄にはもとより大なる差ありて、
大臣は千石、二千石、なおこれより以上なる者もあり。上等の
最下、小姓組、医師のごときは、
十人扶持より少なき者もあれども、これを
概するに百石二百石或は二百五十石と
唱えて、
正味二十二、三石より四十石
乃至五、六十石の者最も多し。藩にて要路に立つ役人は、多くはこの百石
(名目のみ)以上の家に限るを例とす。藩にて正味二、三十石以上の米あれば、
尋常の家族にて衣食に
差支あることなく、子弟にも相当の教育を
施すべし。
これに反して下等士族は十五石
三人扶持、十三石
二人扶持、或は十石
一人扶持もあり、なお
下て金給の者もあり。中以上のところにて正味七、八石
乃至十餘石に
上らず。夫婦
暮しなれば
格別、もしも三、五人の子供または老親あれば、
歳入を以て衣食を給するに
足らず。故に
家内力役に
堪る者は男女を問わず、或は
手細工或は
紡績等の
稼を以て
辛うじて
生計を
為すのみ。名は内職なれどもその
実は内職を本業として、かえって藩の公務を内職にする者なれば、純然たる士族に非ず、或はこれを一種の職人というも
可なり。生計を求むるに
忙わしく、子弟の教育を
顧るに
遑あらず。故に下等士族は文学その他
高尚の教に
乏しくして
自から
賤しき商工の風あり。(貧富を異にす)
第四、上等の士族は衣食に
乏しからざるを以て文武の芸を学ぶに
余暇あり。或は
経史を読み或は兵書を講じ、
騎馬槍剣、いずれもその時代に
高尚と
名る学芸に従事するが故に、
自から品行も高尚にして
賤しからず、
士君子として
風致の
観るべきもの多し。下等士族は
則ち
然らず。
役前の
外、馬に乗る者とては
一人もなく、内職の
傍に少しく
武芸を
勉め、文学は
四書五経歟、なお
進て
蒙求、
左伝の一、二巻に終る者多し。特にその勉強するところのものは算筆に
在て、この技芸に
至ては上等の
企て及ぶところに非ず。
蓋しその
由縁は、下等士族が、やや
家産の
豊なるを得て、
仲間の栄誉を取るべき路はただ小吏たるの一事にして、この
吏人たらんには必ず算筆の技芸を要するが故に、
恰も
毎家教育の風を成し、いかなる貧小士族にてもこの技芸を
勉めざる者なし。
今を以て考うれば、算筆の芸もとより
賤しむべきに非ざれども、当時封建士族の世界にこれを賤しむの風なれば、これに従事する者は
自からその品行も賤しくして、士君子の仲間に
歯せられざる者のごとし。
譬えば上等士族は習字にも
唐様を学び、下等士族は
御家流を書き、世上一般の気風にてこれを評すれば、字の
巧拙を問わずして御家流をば
俗様として
賤しみ、これを書く者をも
俗吏俗物として賤しむの
勢を成せり。(教育を異にす)
第五、上士族の内にも小禄の貧者なきに非ざれども、
概してこれを見れば、その活計は
入に心配なくして、ただ
出の一部に心を
用るのみ。下士族は
出入共に心に関して身を労する者なれば、その理財の
精細なること上士の夢にも知らざるもの多し。
二人扶持とは一
箇月に
玄米三
斗なり。夫婦に三人の子供あれば一日に少なくも白米一升五合より二升は入用なるゆえ、現に一月二、三斗の不足なれども、内職の
所得を以て
麦を買い
粟を買い、
或は
粥或は
団子、
様々の
趣向にて
食を
足す。これを通語にて
足し
扶持という。食物すでに
足るも衣服なかるべからず。すなわち
家婦の
任にして、昼夜の
別なく糸を
紡ぎ
木綿を織り、およそ一婦人、
世帯の
傍に、十日の
労を以て百五十目の綿を一反の木綿に
織上れば、三百目の綿に
交易すべし。これを
方言にて
替引という。
一度は綿と交易してつぎの替引の材料となし、一度は銭と交易して世帯の
一分を助け、非常の勉強に非ざれば、この際に一反を
余して
私家の用に供するを得ず。娘の
嫁入前に
母子ともに
忙しきは、仕度の品を
買てこれを製するがために非ず、その品を造るがためなり。
或はこれを買うときは、そのこれを買うの
銭を作るがためなり。かかる理財の
味は、上士族の得て知るところに非ず。この点より論ずれば上士も一種の小華族というて
可なり。廃藩の後、士族の所得は
大に減じて一般の
困迫というといえども、もしも今の上士の家禄を以てこれを下士に
附与して下士従来の活計を立てしめなば、三、五年の間に必ず
富有を致すことあるべし。(理財活計の趣を異にす)
廃藩の後、藩士の所得大に減ずるとは、常禄の高を減じたるをいうに非ず。中津藩にして古来度々の改革にて藩士の禄を削り、その割合を古に比すればすでに大に減禄したるがごとくなるを以て、維新の後にも諸藩同様に更に減少の説を唱えがたき意味もあり、かつ当時流行の有志者が藩政を専にすることなくして、その内実は禄を重んずるの種族が禄制を適宜にしたるが故に、諸藩に普通なる家禄平均の災を免がれたるなり。然りといえども常禄の外に所得の減じたるものもまた甚だ大なり。中津藩歳入の正味はおよそ米にして五万石余、このうち藩士の常禄として渡すものは二万石余に過ぎずして、残およそ三万石は藩主家族の私用と藩の公用に供するものなり。
この公用とは所謂公儀(幕府のことなり)の御勤、江戸藩邸の諸入費、藩債の利子、国邑にては武備城普請、在方の橋梁、堤防、貧民の救済手当、藩士文武の引立等、これなり。名は藩士の所得に関係なきがごとくなれどもその実は然らず。譬えば江戸汐留の藩邸を上屋舗と唱え、広さ一万坪余、周囲およそ五百間もあらん。類焼の跡にてその灰を掻き、仮に松板を以て高さ二間許りに五百間の外囲をなすに、天保時代の金にておよそ三千両なりという。この他、平日にても普請といい買物といい、また払物といい、経済の不始末は諸藩同様、枚挙に遑あらず。もとより江戸の町人職人の金儲なれども、その一部分は間接に藩中一般の賑たらざるを得ず。また国邑にて文武の引立といえば、藩士の面々は書籍も拝借、馬も鉄砲も拝借なり。借用の品を用いて無月謝の教師に就く、これまた大なる便利なり。なかんずく役人の旅費ならびに藩士一般に無利足拝借金歟、または下だされ切りのごときは、現に常禄の外に直接の所得というべし。また藩の諸役所にて公然たる賄賂の沙汰は稀なれども、自から役徳なるものあり。江戸大阪の勤番より携帰る土産の品は、旅費の残にあらざれば所謂役徳を積たるものより外ならず。
俗官汚吏はしばらく擱き、品行正雅の士といえども、この徳沢の範囲を脱せんとするも、実際においてほとんど能すべからざることなり。藩にて廉潔の役人と称し、賄賂役徳をば一切取らずとて、人もこれを信じ自からこれを許す者あれども、町人がこの役人へ安利にて金を貸し、または態と高利にてその金を預り、または元値を損して安物を売る等、様々の手段を用いてこれに近づくときは、役人は知らず識らずして賄賂の甘き穽に陥らざるを得ず。蓋し人として理財商売の考あらざれば、到底その品行を全うすること能わざるものなり。以上枚挙の件々はいずれも皆藩士常禄の他に得るところのものなれども、今日に至てはかかる無名間接の利益あることなし。藩士の困迫する一の原因なり。
第六、上士族は
大抵婢僕を使用す。たといこれなきも、主人は
勿論、子弟たりとも、
自から町に
行て物を買う者なし。町の
銭湯に
入る者なし。戸外に
出れば
袴を
着けて双刀を
帯す。夜行は必ず
提灯を
携え、
甚しきは月夜にもこれを
携る者あり。なお古風なるは、
婦女子の夜行に重大なる
箱提灯を
僕に持たする者もあり。外に
出でて物を買うを
賤しむがごとく、物を持つもまた
不外聞と思い、剣術道具釣竿の外は、
些細の
風呂敷包にても手に携うることなし。
下士はよき役を
勤て
兼て家族の
多勢なる家に非ざれば、
婢僕を使わず。
昼間は町に
出でて物を買う者少なけれども、夜は男女の
別なく町に
出るを常とす。男子は
手拭を以て
頬冠りし、双刀を
帯する者あり、或は一刀なる者あり。或は昼にても、
近処の歩行なれば双刀は
帯すれども
袴を
着けず、隣家の往来などには
丸腰(無刀のこと)なるもあり。また宴席、酒
酣なるときなどにも、上士が
拳を打ち
歌舞するは極て
稀なれども、下士は
各隠し芸なるものを奏して
興を
助る者多し。これを
概するに、上士の風は
正雅にして
迂闊、下士の風は
俚賤にして
活溌なる者というべし。その風俗を
異にするの証は、言語のなまりまでも相同じからざるものあり。今、旧中津藩地士農商の言語なまりの一、二を示すこと左のごとし。
上士 下士 商 農
見て呉れよと みちくれい みちくりい みてくりい みちぇくりい
いうことを
行けよという いきなさい いきなはい 下士に同じ 下士に同じ
ことを 又いきない 又いきなはりい
如何せんかと どをしよをか どをしゆうか どげいしゆうか 商に同じ
いうことを 又どをしゆうか
この
外、筆にも
記しがたき語風の異同は
枚挙に
遑あらず。故に
隔壁にても人の対話を聞けば、その上士たり、下士たり、商たり、農たるの区別は
明に知るべし。(風俗を異にす)
右条々のごとく、上下両等の士族は、権利を
異にし、骨肉の縁を異にし、
貧富を異にし、教育を異にし、
理財活計の
趣を異にし、
風俗習慣を異にする者なれば、
自からまたその栄誉の
所在も異なり、利害の
所関も異ならざるを得ず。
栄誉利害を異にすれば、また
従て同情
相憐むの
念も
互に
厚薄なきを得ず。
譬えば、上等の士族が偶然会話の
語次にも、以下の者共には言われぬことなれどもこの
事は
云々、ということあり。下等士族もまた
給人分の
輩は知らぬことなれども
彼の一条は云々、とて、互に
竊に疑うこともあり
憤ることもありて、多年
苦々しき有様なりしかども、天下一般、
分を守るの
教を重んじ、事々物々
秩序を存して動かすべからざるの
時勢なれば、ただその時勢に制せられて
平生の
疑念憤怒を外形に発すること
能わず、或は忘るるがごとくにしてこれを発することを知らざりしのみ。
中津の藩政も他藩のごとく
専ら
分を守らしむるの
趣意にして、
圧制を旨とし、その精密なることほとんど至らざるところなし。
而してその政権はもとより上士に
帰することなれば、上士と下士と対するときは、藩法、常に上士に便にして下士に不便ならざるを得ずといえども、
金穀会計のことに
至ては上士の短所なるを以て、名は
役頭または
奉行などと称すれども、
下役なる
下士のために
籠絡せらるる者多し。故に上士の常に心を関するところは、
尊卑階級のことに在り。この一事においては、
往々事情に適せずして
有害無益なるものあり。
誓えば藩政の改革とて、藩士一般に
倹約を命ずることあり。この時、衣服の制限を
立るに、何の身分は
綿服、何は
紬まで、何は
羽二重を許すなどと
命を
出すゆえ、その命令は一藩経済のため
歟、
衣冠制度のため歟、両様混雑して分明ならず。
恰も倹約の
幸便に
格式りきみをするがごとくにして、綿服の者は常に不平を
抱き、
到底倹約の永久したることなし。
また今を去ること三十余年、
固め
番とて
非役の
徒士に城門の番を命じたることあり。この門番は旧来
足軽の職分たりしを、要路の者の考に、足軽は
煩務にして徒士は無事なるゆえ、これを代用すべしといい、この考と、また一方には
上士と
下士との分界をなお
明にして下士の首を
押えんとの考を交え、その
実はこれがため費用を省くにもあらず、武備を
盛にするにもあらず、ただ一事無益の
好事を
企てたるのみ。この一条については下士の議論
沸騰したれども、その
首魁たる者二、三名の
家禄を没入し、これを藩地外に
放逐して
鎮静を致したり。
これ
等の事情を以て、下士の
輩は
満腹、常に不平なれども、かつてこの不平を
洩すべき機会を得ず。その
仲間の中にも
往々才力に富み品行
賤しからざる者なきに非ざれども、かかる人物は、必ず会計書記等の俗役に採用せらるるが故に、一身の利害に
忙わしくして、同類一般の事を
顧るに
遑あらず。
非役の
輩は
固より智力もなく、かつ生計の内職に
役せられて、衣食以上のことに心を関するを得ずして
日一日を送りしことなるが、二、三十年以来、下士の内職なるもの
漸く
繁盛を致し、
最前はただ
杉檜の
指物膳箱などを製し、
元結の
紙糸を
捻る等に過ぎざりしもの、次第にその仕事の種類を増し、
下駄傘を作る者あり、
提灯を張る者あり、或は
白木の
指物細工に
漆を
塗てその品位を増す者あり、或は
戸障子等を
作て本職の
大工と
巧拙を争う者あり、しかのみならず、近年に
至ては
手業の外に商売を兼ね、船を造り荷物を仕入れて大阪に
渡海せしむる者あり、或は
自からその船に乗る者あり。
もとより下士の
輩、
悉皆商工に従事するには非ざれども、その一部分に行わるれば
仲間中の資本は間接に
働をなして、
些細の余財もいたずらに
嚢底に隠るることなく、金の流通
忙わしくして
利潤もまた少なからず。藩中に商業行わるれば上士もこれを
傍観するに非ず、
往々竊に資本を
卸す者ありといえども、
如何せん生来の教育、
算筆に
疎くして理財の真情を知らざるが故に、下士に
依頼して商法を行うも、
空しく資本を失うか、しからざればわずかに利潤の
糟粕を
嘗るのみ。
下士の
輩は
漸く産を立てて衣食の
患を
免かるる者多し。すでに衣食を得て
寸暇あれば、上士の教育を
羨まざるを得ず。ここにおいてか、剣術の道場を
開て少年を
教る者あり(旧来、徒士以下の者は、
居合い、
柔術、
足軽は、弓、鉄砲、棒の芸を
勉るのみにて、
槍術、剣術を学ぶ者、
甚だ
稀なりき)。子弟を学塾に入れ或は他国に遊学せしむる者ありて、文武の
風儀にわかに
面目を改め、また先きの算筆のみに
安んぜざる者多し。ただしその品行の
厳と
風致の
正雅とに
至ては、
未だ
昔日の上士に及ばざるもの
尠なからずといえども、概してこれを見れば品行の上進といわざるを得ず。
これに反して上士は
古より藩中無敵の好地位を
占るが為に、
漸次に
惰弱に
陥るは必然の
勢、二、三十年以来、酒を飲み宴を開くの風を生じ(元来
飲酒会宴の事は下士に多くして、上士は
都て
質朴なりき)、
殊に徳川の末年、諸侯の妻子を
放解して
国邑に
帰えすの令を
出したるとき、
江戸定府とて古来江戸の
中津藩邸に
住居する藩士も中津に移住し、かつこの時には天下多事にして、藩地の士族も
頻りに都会の地に往来してその風俗に
慣れ、その物品を
携えて帰り、中津へ移住する江戸の定府藩士は妻子と共に大都会の軽便流を田舎藩地の中心に
排列するの
勢なれば、すでに
惰弱なる
田舎の士族は、あたかもこれに
眩惑して、ますます
華美軽薄の風に移り、およそ中津にて
酒宴遊興の
盛なる、古来特にこの時を以て
最とす。故に中津の上等士族は、天下多事のために士気を興奮するには非ずして、かえってこれがためにその
懶惰不行儀の風を進めたる者というべし。
右のごとく上士の気風は少しく
退却の
痕を
顕わし、下士の力は
漸く進歩の路に在り。一方に
釁の
乗ずべきものあれば、他の一方においてこれを
黙せざるもまた自然の
勢、これを
如何ともすべからず。この時に下士の壮年にして
非役なる者(全く非役には非ざれども、藩政の要路に
関らざる者なり)数十名、ひそかに
相議して、当時執権の家老を害せんとの事を
企てたることあり。中津藩においては古来
未曾有の大事件、もしこの事をして三十年の前にあらしめなば、即日にその党与を
捕縛して
遺類なきは疑を
容れざるところなれども、
如何せん、この時の事勢においてこれを
抑制すること
能わず、ついに
姑息の
策に
出で、その執政を
黜けて一時の人心を
慰めたり。二百五十余年、一定不変と
名けたる権力に平均を失い、その事実に
顕われたるものは、この度の事件をもって始とす。(事は文久三
癸亥の年に在り)
この事情に
従て
維新の際に至り、ますます下士族の権力を
逞うすることあらば、或は人物を
黜陟し或は
禄制を変革し、なお
甚しきは
所謂要路の
因循吏を殺して、当時流行の
青面書生が家老参事の地位を占めて得々たるがごとき奇談をも出現すべきはずなるに、中津藩に限りてこの変を見ざりしは、
蓋し、また
謂れなきに非ず。下等士族の
輩が、数年以来教育に心を
用るといえども、その教育は
悉皆上等士族の風を
真似たるものなれば、もとよりその
範囲を
脱すること
能わず。剣術の
巧拙を争わん
歟、上士の内に剣客
甚だ多くして
毫も下士の
侮を取らず。漢学の
深浅を論ぜん
歟、下士の
勤学は
日浅くして、もとより上士の文雅に及ぶべからず。
また下士の内に少しく和学を研究し
水戸の学流を
悦ぶ者あれども、
田舎の和学、田舎の水戸流にして、日本活世界の有様を知らず。すべて中津の士族は他国に
出ること少なく他藩人に
交ること
稀なるを以て、藩外の事情を知るの便なし。故に下等士族が教育を得てその気力を増し、心の底には常に上士を
蔑視して
憚るところなしといえども、その気力なるものはただ一藩内に養成したる気力にして、
所謂世間見ずの田舎者なれば、他藩の例に
傚てこれを実地に活用すること
能わず。かつその仲間の教育なり年齢なり、また
門閥なり、おおよそ一様同等にして
抜群の
巨魁なきがために、衆力を中心に集めて方向を一にするを得ず。ついに維新の前後より
廃藩置県の時に際し今日に至るまで、中津藩に限りて無事
静穏なりし
由縁なり。もしもこの際に流行の洋学者か、または有力なる勤王家が、藩政を
攪擾することあらば、とても今日の旧中津藩は見るべからざるなり。今その
然らざるは、これを偶然の幸福、
因循の
賜というべし。
中津藩はすでにこの偶然の
僥倖に
由て維新の際に諸藩普通の
禍を
免かれ、
爾後また重ねてこの僥倖を固くしたるものあり。けだしそのこれを固くしたるものとは市学校の設立、すなわちこれなり。明治四年廃藩のころ、中津の旧官員と東京の慶応義塾と商議の上、旧知事の家禄を
分ち旧藩の
積金と
合して洋学の資本となして、中津の旧城下に学校を立ててこれを市学校と
名けたり。学校の規則もとより
門閥貴賤を問わずと、
表向の名に
唱るのみならず事実にこの趣意を
貫き、設立のその日より
釐毫も
仮すところなくして、あたかも封建門閥の
残夢中に純然たる四民同権の一新世界を開きたるがごとし。
けだし慶応義塾の社員は中津の旧藩士族に
出る者多しといえども、従来少しもその藩政に
嘴を入れず、旧藩地に
何等の事変あるも
恬として
呉越の
観をなしたる者なれば、
往々誤て
薄情の
譏は
受るも、藩の事務を
妨げその
何れの種族に
党するなどと評せられたることなし。故にこの市学校を設立するにも、真に旧藩地一般のためにするの事実明白にして、何等の
陋眼をもってこれを
視るも、上士を
先にするというべからず、下士を
後にするというべからず、その目的とするところは
正しく中津旧藩の格式りきみを制し、これを制了して
共に
与に日本社会の
虚威を圧倒せんとするもののごとくにして、藩士のこの学校に
帰すると
否とはその自然に
任したりしに、士族の上下に別なく
漸く学に
就く者多く、なかんずく上等士族の有力なる人物にて、その子弟を学校に入るる者も少なからず。
すでに学校に心を
帰すれば、
門閥の念も同時に断絶してその
痕跡を見るべからず。市学校は、あたかも門閥の
念慮を
測量する試験器というも
可なり。(
余輩もとより市学校に入らざる者を見て
悉皆これを門閥守旧の人というに非ず。近来は市校の他に学校も多ければ、子弟のために適当の場所を選ぶは全く父母の心に存することにして、これがため、
敢てその人物を
軽重するにはあらざれども、真に市校に心を帰して疑わざる者は、果して門閥の念を断絶する人物なるが故に、本文のごとくこれを証するのみ。)下等士族の
輩が上士に対して不平を
抱く
由縁は、
専ら門閥
虚威の一事に
在て、
然もその門閥家の内にて有力者と称する人物に
向て敵対の意を
抱くことなれども、その
好敵手と思う者が
首として
自から門閥の
陋習を脱したるが故に、下士は
恰も戦わんと欲して
忽ち敵の所在を
失うたる者のごとし。敵のためにも、味方のためにも、双方共に無上の
幸というべし。故にいわく、市学校は旧中津藩の
僥倖を重ねて固くして真の幸福となしたるものなり。
余輩の
所見をもって、旧中津藩の
沿革を求め、
殊に三十年来、余が目撃と記憶に存する事情の変化を察すれば、その大略、前条のごとくにして、たとい僥倖にもせよ、または
明に原因あるにもせよ、今日旧藩士族の間に苦情争論の
痕跡を見ざるは事実において明白なり。(今年数十名の藩士が
脱走して
薩に入りたるは、全くその脱走人限りのことにして、
爾余の藩士に関係あることなし。)
然りといえども、今日の事実かくのごとくにして、果して明日の
患なきを期すべきや。これを察せざるべからず。今日の有様を以て事の本位と定め、これより進むものを積極となし、これより
退くものを消極となし、余輩をしてその積極を望ましむれば
期するところ
左のごとし。
すなわち今の事態を
維持して、門閥の
妄想を払い、上士は下士に対して
恰も格式りきみの
長座を
為さず、昔年のりきみは家を護り
面目を保つの
楯となり、今日のりきみは身を
損じ
愚弄を
招くの
媒たるを知り、早々にその座を切上げて
不体裁の跡を収め、下士もまた上士に対して
旧怨を思わず、
執念深きは婦人の心なり、すでに和するの敵に向うは男子の
恥るところ、
執念深きに過ぎて
進退窮するの
愚たるを
悟り、
興に乗じて深入りの無益たるを知り、双方共にさらりと前世界の
古証文に
墨を引き、
今後期するところは士族に
固有する品行の
美なるものを存して
益これを養い、物を
費すの
古吾を変じて物を造るの
今吾となし、
恰も商工の
働を
取て士族の精神に配合し、心身共に独立して日本国中文明の
魁たらんことを
期望するなり。
然りといえども、その消極を想像してこれを
憂うれば、また憂うべきものなきに非ず。数百年の間、上士は圧制を行い、下士は圧制を受け、今日に
至てこれを見れば、甲は
借主のごとく乙は
貸主のごとくにして、
未だ明々白々の
差引をなさず。また上士の
輩は昔日の門閥を本位に定めて今日の同権を事変と
視做し、
自からまた下士に
向て貸すところあるごとく思うものなれば、双方共に
苟も封建の残夢を
却掃して精神を高尚の地位に保つこと
能わざる者より以下は、
到底この
貸借の念を絶つこと能わず。現に今日にても士族の
仲間が
私に集会すれば、その会の席順は
旧の禄高または身分に従うというも、他に席順を定むべき
目安なければ
止むを得ざることなれども、
残夢の
未だ
醒覚せざる証拠なり。或は市中公会等の席にて
旧套の
門閥流を通用せしめざるは無論なれども、家に帰れば老人の
口碑も聞き
細君の
愚痴も
喧しきがために、
残夢まさに
醒めんとしてまた
間眠するの状なきにあらず。これ
等の事情をもって
考るに、今の成行きにて事変なければ格別なれども、万に一も世間に
騒動を生じて、その余波近く旧藩地の隣傍に及ぶこともあらば、
旧痾たちまち再発して上士と下士とその方向を
異にするのみならず、
針小の外因よりして
棒大の内患を引起すべきやも図るべからず。
しかのみならず、たといかかる急変なくして
尋常の業に従事するも、双方互に利害情感を別にし、工業には力をともにせず、商売には資本を
合せず、
却て互に
相軋轢するの
憂なきを期すべからず。これすなわち余輩の
所謂消極の
禍にして、今の事態の本位よりも一層の幸福を減ずるものなり。けだし人事の
憂患、消極の域内に在るの間は、
未だその積極を
謀るに
遑あらざるなり。
今消極の
憂を
憂てこれを防ぐにもせよ、積極の利を
謀てこれを
求るにもせよ、旧藩地にて有力なる人物は必ずこれを心配することならん、またこれを心配して実地に従事するについては様々の方便もあらん、また様々の
差支もあらん、
不如意は人生の常にしてこれを
如何ともすべからず。故に余輩の注意するところは、
未だ積極に及ばずして先ずその消極の憂を除くの
路に進まんと欲するなり。すなわちその
路とは
他なし、今の学校を
次第に
盛にすることと、上下士族
相互に
婚姻するの風を
勧ることと、この二箇条のみ。
そもそも海を
観る者は河を恐れず、大砲を聞く者は
鐘声に驚かず、
感応の習慣によって
然るものなり。人の心事とその
喜憂栄辱との関係もまた
斯のごとし。喜憂栄辱は常に心事に
従て変化するものにして、その
大に変ずるに
至ては、昨日の
栄として喜びしものも、今日は
辱としてこれを
憂ることあり。学校の教は人の心事を
高尚遠大にして事物の比較をなし、事変の原因と結果とを求めしむるものなれば、一聞一見も人の心事を動かさざるはなし。
地理書を見れば、中津の外に日本あり、日本の外に西洋諸国あるを知るべし。なお
進て、天文地質の論を聞けば、
大空の
茫々、
日月星辰の運転に定則あるを知るべし。地皮の層々、幾千万年の天工に成りて、その物質の位置に順序の
紊れざるを知るべし。歴史を読めば、中津藩もまたただ徳川時代三百藩の一のみ。徳川はただ日本一島の政権を
執りし者のみ。日本の外には
亜細亜諸国、西洋諸洲の歴史もほとんど無数にして、その間には
古今英雄
豪傑の
事跡を見るべし。
歴山王、ナポレオンの功業を察し、ニウトン、ワット、アダム・スミスの学識を想像すれば、海外に
豊太閤なきに非ず、
物徂徠も誠に東海の一小先生のみ。わずかに地理歴史の初歩を読むも、その心事はすでに
旧套を
脱却して高尚ならざるを得ず。いわんや
彼の西洋諸大家の理論書を
窺い、有形の物理より無形の人事に至るまで、
逐一これを比較分解して、事々物々の原因と結果とを
探索するにおいてをや。
読てその奥に至れば、
心事恍爾としてほとんど天外に
在るの
思をなすべし。この一段に
至て、かえりみて世上の事相を
観れば、政府も人事の一小区のみ、戦争も群児の
戯に
異ならず、中津旧藩のごとき、
何ぞこれを
歯牙に
止るに
足らん。
彼の
御広間の
敷居の内外を争い、
御目付部屋の
御記録に
思を
焦し、
然として怒り
莞爾として笑いしその
有様を回想すれば、
正にこれ
火打箱の
隅に
屈伸して一場の夢を見たるのみ。しかのみならず今日に
至ては、その御広間もすでに
湯屋の
薪となり、御記録も
疾く
紙屑屋の手に渡りたるその後において、なお何物に
恋々すべきや。また今の旧下士族が旧上士族に向い、旧時の
門閥虚威を
咎めてその
停滞を今日に
洩らさんとするは、
空屋の門に
立て案内を
乞うがごとく、
蛇の
脱殻を見て
捕えんとする者のごとし。いたずらに
自から
愚を
表して
他の
嘲を買うに過ぎず。すべて今の士族はその身分を落したりとて悲しむ者多けれども、落すにも
揚るにも結局物の本位を定めざるの論なり。平民と同格なるはすなわち下落ならんといえども、旧主人なる
華族と同席して
平伏せざるは
昇進なり。下落を
嫌わば平民に遠ざかるべし、これを
止むる者なし。昇進を願わば華族に
交るべし、またこれを
妨る者なし。これに遠ざかるもこれに
交るも、果してその身に何の
軽重を致すべきや。これを
是れ知らずして
自から心を
悩ますは、
誤謬の
甚しき者というべし。故に有形なる身分の
下落昇進に心を関せずして、無形なる士族固有の品行を
維持せんこと、余輩の
懇々企望するところなり。ただこの際において心事の機を転ずること緊要にして、そのこれを転ずるの器械は、特に学校をもって有力なるものとするが故に、ことさらに藩地徳望の
士君子に求め、その
共に尽力して学校を
盛にせんことを願うなり。
中津の旧藩にて、上下の士族が互に
婚姻の
好を
通ぜざりしは、藩士社会の一大欠典にして、その
弊害はほとんど人心の底に根拠して動かすべからざるもののごとし。今日に
至ては
稀に上下相婚する者もなきに非ざれども、今後ますますこの路を開くべきの
勢を見ず。上士の残夢
未だ
醒めずして
陰にこれを
忌むものあれば、下士は
却てこれを
懇望せざるのみならず、士女の
別なく、上等の家に
育せられたる者は実用に適せず、これと婚姻を通ずるも
後日生計の見込なしとて、一概に
擯斥する者あり。一方は婚を以て
恩徳のごとく心得、一方はその徳を徳とせずしてこれを
賤しむの
勢なれば、
出入の差、
甚だ大にして、とても
通婚の
盛なるべき見込あることなし。
然りといえども、世の中の事物は
悉皆先例に
傚うものなれば、有力の士は
勉めてその
魁をなしたきことなり。婚姻はもとより当人の意に
従て適不適もあり、また後日生計の見込もなき者と
強いて
婚すべきには非ざれども、先入するところ、主となりて、
良偶を失うの例も少なからず。
親戚朋友の注意すべきことなり。
一度び互に婚姻すればただ双方
両家の
好のみならず、親戚の親戚に達して同時に幾家の
歓を共にすべし。いわんや子を生み孫を生むに至ては、祖父を共にする者あり、曾祖父を共にする者あり、共に祖先の
口碑をともにして、旧藩社会、別に一種の好情帯を生じ、その
功能は学校教育の
成跡にも
万々劣ることなかるべし。