立国は
私なり、
公に
非ざるなり。地球面の人類、その数億のみならず、
山海天然の
境界に
隔てられて、
各処に群を成し各処に
相分るるは止むを得ずといえども、各処におのおの衣食の
富源あれば、これによりて生活を
遂ぐべし。また或は各地の固有に
有余不足あらんには互にこれを
交易するも
可なり。すなわち
天与の
恩恵にして、
耕して食い、製造して用い、
交易して便利を達す。人生の
所望この外にあるべからず。なんぞ必ずしも区々たる
人為の国を
分て人為の境界を定むることを
須いんや。いわんやその国を
分て隣国と境界を争うにおいてをや。いわんや
隣の不幸を
顧みずして
自から利せんとするにおいてをや。いわんやその国に一個の
首領を立て、これを君として
仰ぎこれを主として
事え、その君主のために
衆人の生命財産を
空うするがごときにおいてをや。いわんや一国中になお幾多の小区域を分ち、毎区の人民おのおの一個の長者を
戴てこれに服従するのみか、つねに隣区と競争して利害を
殊にするにおいてをや。
すべてこれ人間の私情に生じたることにして天然の公道にあらずといえども、
開闢以来今日に至るまで世界中の
事相を
観るに、各種の人民
相分れて一群を成し、その一群中に言語文字を共にし、歴史
口碑を共にし、
婚姻相通じ、交際相親しみ、飲食衣服の物、すべてその
趣を
同うして、自から
苦楽を共にするときは、
復た
離散すること能わず。すなわち国を立てまた政府を
設る
所以にして、すでに一国の名を成すときは人民はますますこれに
固着して自他の
分を
明にし、他国他政府に対しては
恰も
痛痒相感ぜざるがごとくなるのみならず、
陰陽表裏共に自家の
利益栄誉を主張してほとんど至らざるところなく、そのこれを主張することいよいよ盛なる者に附するに
忠君愛国等の名を以てして、国民最上の美徳と称するこそ不思議なれ。故に忠君愛国の文字は哲学流に解すれば
純乎たる人類の
私情なれども、今日までの世界の事情においてはこれを称して美徳といわざるを得ず。すなわち哲学の私情は立国の
公道にして、この公道公徳の公認せらるるは
啻に一国において
然るのみならず、その国中に幾多の小区域あるときは、毎区必ず特色の利害に制せられ、外に対するの
私を以て内のためにするの公道と認めざるはなし。たとえば西洋各国
相対し、日本と支那
朝鮮と相接して、互に利害を異にするは
勿論、日本国中において封建の時代に幕府を中央に
戴て三百藩を分つときは、各藩相互に自家の
利害栄辱を重んじ
一毫の
微も他に
譲らずして、その競争の
極は他を損じても自から利せんとしたるがごとき事実を見てもこれを証すべし。
さて、この立国立政府の公道を行わんとするに当り、平時に
在ては
差したる
艱難もなしといえども、
時勢の
変遷に
従て国の
盛衰なきを得ず。その
衰勢に及んではとても自家の地歩を維持するに足らず、
廃滅の数すでに
明なりといえども、なお万一の
僥倖を期して屈することを
為さず、実際に力
尽きて
然る後に
斃るるはこれまた人情の
然らしむるところにして、その趣を
喩えていえば、父母の大病に回復の望なしとは知りながらも、実際の臨終に至るまで医薬の手当を
怠らざるがごとし。これも哲学流にていえば、等しく死する病人なれば、望なき回復を
謀るがためいたずらに
病苦を長くするよりも、モルヒネなど与えて
臨終を
安楽にするこそ智なるがごとくなれども、子と
為りて考うれば、億万中の一を
僥倖しても、
故らに父母の死を
促がすがごときは、情において
忍びざるところなり。
左れば自国の
衰頽に際し、敵に対して
固より
勝算なき場合にても、
千辛万苦、力のあらん限りを
尽し、いよいよ勝敗の
極に至りて始めて和を講ずるか、もしくは死を決するは立国の公道にして、国民が国に報ずるの義務と称すべきものなり。すなわち俗にいう
瘠我慢なれども、強弱
相対していやしくも弱者の地位を保つものは、
単にこの瘠我慢に
依らざるはなし。
啻に戦争の勝敗のみに限らず、平生の国交際においても瘠我慢の一義は決してこれを忘るべからず。欧州にて
和蘭、
白耳義のごとき小国が、仏独の間に
介在して小政府を維持するよりも、大国に
合併するこそ
安楽なるべけれども、なおその独立を
張て動かざるは小国の瘠我慢にして、
我慢能く国の
栄誉を保つものというべし。
我封建の時代、百万石の大藩に
隣して一万石の大名あるも、大名はすなわち大名にして
毫も
譲るところなかりしも、
畢竟瘠我慢の
然らしむるところにして、また
事柄は異なれども、天下の政権武門に
帰し、
帝室は
有れども
無きがごとくなりしこと何百年、この時に当りて
臨時の
処分を
謀りたらば、
公武合体等種々の便利法もありしならんといえども、帝室にして
能くその地位を守り
幾艱難のその間にも
至尊犯すべからざるの一義を
貫き、たとえば
彼の有名なる
中山大納言が
東下したるとき、将軍家を
目して
吾妻の代官と放言したりというがごとき、当時の時勢より見れば瘠我慢に
相違なしといえども、その
瘠我慢こそ
帝室の重きを成したる
由縁なれ。
また古来士風の美をいえば
三河武士の右に出る者はあるべからず、その人々について品評すれば、文に武に智に勇におのおの長ずるところを
殊にすれども、
戦国割拠の時に当りて徳川の
旗下に属し、
能く
自他の
分を
明にして
二念あることなく、理にも非にもただ徳川家の主公あるを
知て他を見ず、いかなる非運に際して
辛苦を
嘗るもかつて
落胆することなく、家のため主公のためとあれば
必敗必死を
眼前に見てなお
勇進するの一事は、三河武士全体の特色、徳川家の家風なるがごとし。これすなわち
宗祖家康公が
小身より
起りて四方を
経営しついに天下の大権を
掌握したる
所以にして、その家の
開運は瘠我慢の
賜なりというべし。
左れば瘠我慢の一主義は
固より人の私情に
出ることにして、
冷淡なる数理より論ずるときはほとんど
児戯に等しといわるるも
弁解に
辞なきがごとくなれども、世界古今の実際において、
所謂国家なるものを目的に定めてこれを
維持保存せんとする者は、この主義に
由らざるはなし。我封建の時代に諸藩の相互に競争して
士気を
養うたるもこの主義に由り、封建すでに
廃して一統の大日本帝国と
為り、さらに眼界を広くして文明世界に独立の体面を張らんとするもこの主義に
由らざるべからず。
故に人間社会の事物今日の風にてあらん限りは、外面の
体裁に文野の
変遷こそあるべけれ、百千年の後に至るまでも
一片の瘠我慢は立国の
大本としてこれを重んじ、いよいよますますこれを
培養してその原素の発達を助くること
緊要なるべし。すなわち国家
風教の
貴き
所以にして、たとえば南宋の時に
廟議、
主戦と
講和と二派に分れ、主戦論者は
大抵皆擯けられて
或は身を殺したる者もありしに、天下後世の評論は講和者の不義を
悪んで主戦者の
孤忠を
憐まざる者なし。事の実際をいえば
弱宋の大事すでに去り、百戦
必敗は
固より疑うべきにあらず、むしろ
恥を
忍んで一日も
趙氏の
祀を
存したるこそ利益なるに似たれども、後世の国を
治る者が
経綸を重んじて
士気を養わんとするには、講和論者の
姑息を
排して主戦論者の瘠我慢を取らざるべからず。これすなわち両者が今に至るまで
臭芳の名を
殊にする
所以なるべし。
然るに
爰に
遺憾なるは、我日本国において今を去ること二十余年、
王政維新の
事起りて、その際不幸にもこの大切なる
瘠我慢の一大義を害したることあり。すなわち徳川家の末路に、家臣の一部分が早く大事の去るを
悟り、敵に
向てかつて抵抗を試みず、ひたすら和を講じて
自から家を
解きたるは、日本の経済において一時の利益を成したりといえども、数百千年養い得たる我日本武士の
気風を
傷うたるの不利は決して少々ならず。得を以て損を
償うに足らざるものというべし。
そもそも維新の事は
帝室の名義ありといえども、その実は二、三の強藩が徳川に敵したるものより
外ならず。この時に当りて徳川家の一類に
三河武士の
旧風あらんには、
伏見の
敗余江戸に帰るもさらに
佐幕の諸藩に令して
再挙を
謀り、再挙三拳ついに
成らざれば
退て江戸城を守り、たとい一日にても家の運命を長くしてなお万一を
僥倖し、いよいよ策
竭るに至りて城を枕に
討死するのみ。すなわち前にいえるごとく、父母の大病に一日の長命を祈るものに
異ならず。かくありてこそ瘠我慢の主義も全きものというべけれ。
然るに
彼の
講和論者たる
勝安房氏の
輩は、幕府の武士用うべからずといい、
薩長兵の
鋒敵すべからずといい、社会の
安寧害すべからずといい、主公の身の上
危しといい、或は言を大にして
墻に
鬩ぐの禍は外交の策にあらずなど、百方
周旋するのみならず、時としては身を
危うすることあるもこれを
憚らずして
和議を
説き、ついに江戸解城と
為り、徳川七十万石の
新封と為りて
無事に局を結びたり。実に
不可思議千万なる
事相にして、当時或る外人の評に、およそ生あるものはその死に
垂んとして抵抗を試みざるはなし、
蠢爾たる
昆虫が百貫目の
鉄槌に
撃たるるときにても、なおその足を
張て抵抗の状をなすの常なるに、二百七十年の大政府が二、三強藩の兵力に対して
毫も
敵対の意なく、ただ
一向に
和を
講じ
哀を
乞うて
止まずとは、古今世界中に未だその例を見ずとて、
竊に
冷笑したるも
謂れなきにあらず。
蓋し
勝氏輩の
所見は内乱の戦争を以て無上の
災害無益の
労費と認め、味方に
勝算なき限りは
速に
和して速に
事を
収るに
若かずとの数理を信じたるものより外ならず。その口に説くところを聞けば主公の
安危または外交の利害などいうといえども、その心術の
底を
叩てこれを
極むるときは
彼の哲学流の一種にして、人事国事に
瘠我慢は無益なりとて、古来日本国の上流社会にもっとも重んずるところの一大主義を
曖昧糢糊の
間に
瞞着したる者なりと評して、これに答うる
辞はなかるべし。一時の
豪気は以て
懦夫の
胆を
驚かすに足り、一場の
詭言は以て少年輩の心を
籠絡するに足るといえども、
具眼卓識の
君子は
終に
欺くべからず
惘うべからざるなり。
左れば当時
積弱の幕府に
勝算なきは
我輩も勝氏とともにこれを知るといえども、士風維持の一方より論ずるときは、国家
存亡の
危急に
迫りて勝算の
有無は言うべき限りにあらず。いわんや
必勝を
算して
敗し、
必敗を期して
勝つの事例も少なからざるにおいてをや。
然るを勝氏は
予め必敗を期し、その未だ実際に敗れざるに先んじて
自から自家の
大権を
投棄し、ひたすら平和を買わんとて
勉めたる者なれば、兵乱のために人を殺し財を散ずるの
禍をば軽くしたりといえども、立国の要素たる
瘠我慢の士風を
傷うたるの
責は
免かるべからず。
殺人散財は一時の禍にして、士風の維持は
万世の要なり。これを
典して
彼を買う、その功罪
相償うや
否や、容易に断定すべき問題にあらざるなり。
或はいう、
王政維新の
成敗は内国の事にして、いわば兄弟
朋友間の争いのみ、当時東西
相敵したりといえどもその実は敵にして敵にあらず、
兎に
角に幕府が最後の死力を張らずしてその政府を
解きたるは時勢に応じて
好き
手際なりとて、
妙に説を
作すものあれども、
一場の
遁辞口実たるに過ぎず。内国の事にても
朋友間の事にても、
既に
事端を発するときは敵はすなわち敵なり。
然るに今その敵に敵するは、
無益なり、
無謀なり、国家の
損亡なりとて、
専ら平和無事に
誘導したるその
士人を
率いて、
一朝敵国
外患の至るに当り、
能くその士気を
振うて
極端の
苦辛に
堪えしむるの術あるべきや。内に
瘠我慢なきものは外に対してもまた
然らざるを得ず。これを筆にするも
不祥ながら、
億万一にも
我日本国民が外敵に
逢うて、時勢を
見計らい
手際好く
自から解散するがごときあらば、これを何とか言わん。
然り
而して幕府解散の
始末は内国の事に相違なしといえども、
自から一例を作りたるものというべし。
然りといえども勝氏も
亦人傑なり、当時幕府内部の
物論を
排して
旗下の士の
激昂を
鎮め、一身を
犠牲にして政府を
解き、以て
王政維新の成功を
易くして、これが
為めに人の生命を救い財産を安全ならしめたるその
功徳は少なからずというべし。この点に
就ては
我輩も氏の事業を
軽々看過するものにあらざれども、
独り
怪しむべきは、氏が維新の
朝に
曩きの敵国の士人と
並立て
得々名利の地位に
居るの一事なり(世に
所謂大義名分より論ずるときは、日本国人はすべて
帝室の臣民にして、その
同胞臣民の間に敵も味方もあるべからずといえども、事の実際は決して
然らず。幕府の末年に強藩の士人等が事を
挙げて中央政府に敵し、
其これに敵するの際に
帝室の
名義を奉じ、幕政の組織を改めて王政の
古に
復したるその
挙を
名けて
王政維新と称することなれば、
帝室をば政治社外の
高処に
仰ぎ
奉りて
一様にその
恩徳に
浴しながら、
下界に
居て
相争う者あるときは敵味方の区別なきを得ず。事実に
掩うべからざるところのものなればなり。
故に
本文敵国の語、
或は
不穏なりとて説を
作すものもあらんなれども、当時の実際より立論すれば敵の字を用いざるべからず)。
東洋和漢の旧筆法に従えば、氏のごときは
到底終を
全うすべき人にあらず。
漢の
高祖が
丁公を
戮し、
清の
康煕帝が
明末の
遺臣を
擯斥し、日本にては
織田信長が
武田勝頼の
奸臣、すなわちその主人を織田に売らんとしたる
小山田義国の
輩を
誅し、
豊臣秀吉が織田
信孝の賊臣
桑田彦右衛門の
挙動を
悦ばず、不忠不義者、世の
見懲しにせよとて、これを信考の
墓前に
磔にしたるがごとき、
是等の事例は実に
枚挙に
遑あらず。
騒擾の際に敵味方
相対し、その敵の中に
謀臣ありて平和の説を
唱え、たとい
弐心を
抱かざるも味方に利するところあれば、その時にはこれを
奇貨として
私にその人を
厚遇すれども、
干戈すでに
収まりて戦勝の主領が社会の
秩序を重んじ、新政府の
基礎を固くして百年の計をなすに当りては、一国の公道のために私情を去り、
曩きに
奇貨とし重んじたる
彼の敵国の
[#「敵国の」は底本では「敬国の」]人物を
目して
不臣不忠と
唱え、これを
擯斥して近づけざるのみか、時としては
殺戮することさえ
少なからず。誠に
無慙なる
次第なれども、
自から
経世の
一法として
忍んでこれを
断行することなるべし。
すなわち東洋諸国
専制流の
慣手段にして、勝氏のごときも
斯る専制治風の時代に
在らば、或は同様の
奇禍に
罹りて新政府の諸臣を
警しむるの
具に供せられたることもあらんなれども、
幸にして明治政府には専制の君主なく、政権は
維新功臣の手に
在りて、その主義とするところ、すべて文明国の
顰に
傚い、一切万事
寛大を主として、この敵方の人物を
擯斥せざるのみか、一時の
奇貨も永日の
正貨に変化し、旧幕府の旧風を
脱して新政府の新
貴顕と
為り、
愉快に世を渡りて、かつて
怪しむ者なきこそ古来
未曾有の
奇相なれ。
我輩はこの一段に至りて、勝氏の
私の
為めには
甚だ気の毒なる
次第なれども、
聊か
所望の
筋なきを得ず。その
次第は前にいえるごとく、氏の
尽力を以て
穏に旧政府を
解き、
由て
以て殺人
散財の
禍を
免かれたるその功は
奇にして大なりといえども、一方より観察を
下すときは、敵味方
相対して
未だ兵を
交えず、早く
自から
勝算なきを
悟りて
謹慎するがごとき、表面には官軍に向て
云々の口実ありといえども、その内実は徳川政府がその
幕下たる二、三の強藩に敵するの勇気なく、勝敗をも
試みずして
降参したるものなれば、
三河武士の精神に
背くのみならず、我日本国民に
固有する
瘠我慢の大主義を
破り、以て
立国の根本たる
士気を
弛めたるの罪は
遁るべからず。一時の
兵禍を
免かれしめたると、
万世の士気を
傷つけたると、その功罪
相償うべきや。
天下後世に定論もあるべきなれば、氏の
為めに
謀れば、たとい今日の文明流に従って
維新後に
幸に身を
全うすることを得たるも、
自から
省みて
我立国の
為めに
至大至重なる上流士人の
気風を
害したるの罪を引き、維新前後の
吾身の
挙動は一時の
権道なり、
権りに
和議を講じて
円滑に事を
纏めたるは、ただその時の
兵禍を恐れて人民を
塗炭に救わんが
為めのみなれども、本来
立国の要は
瘠我慢の一義に
在り、いわんや今後敵国
外患の
変なきを
期すべからざるにおいてをや。かかる
大切の場合に
臨んでは
兵禍は恐るるに
足らず、天下後世国を立てて外に交わらんとする者は、
努吾維新の
挙動を学んで
権道に
就くべからず、俗にいう武士の
風上にも置かれぬとはすなわち
吾一身の事なり、後世子孫これを再演するなかれとの意を示して、
断然政府の
寵遇を辞し、
官爵を
棄て
利禄を
抛ち、
単身去てその跡を
隠すこともあらんには、世間の人も始めてその誠の
在るところを知りてその
清操に
服し、旧政府
放解の
始末も真に氏の功名に
帰すると同時に、一方には
世教万分の一を
維持するに足るべし。
すなわち
我輩の
所望なれども、今その
然らずして
恰も国家の功臣を
以て
傲然自から
居るがごとき、必ずしも
窮屈なる
三河武士の筆法を以て
弾劾するを
須たず、世界
立国の
常情に
訴えて
愧るなきを得ず。
啻に氏の
私の
為めに
惜しむのみならず、士人社会
風教の
為めに深く悲しむべきところのものなり。
また勝氏と同時に
榎本武揚なる人あり。これまた
序ながら一言せざるを得ず。この人は幕府の末年に勝氏と意見を
異にし、
飽くまでも徳川の政府を
維持せんとして力を
尽し、政府の軍艦
数艘を
率いて
箱館に
脱走し、西軍に
抗して
奮戦したれども、ついに
窮して
降参したる者なり。この時に
当り徳川政府は
伏見の一敗
復た戦うの意なく、ひたすら
哀を
乞うのみにして人心
既に
瓦解し、その勝算なきは
固より明白なるところなれども、榎本氏の
挙は
所謂武士の
意気地すなわち
瘠我慢にして、その
方寸の中には
竊に必敗を期しながらも、武士道の
為めに
敢て一戦を
試みたることなれば、幕臣また諸藩士中の
佐幕党は氏を
総督としてこれに
随従し、すべてその命令に従て
進退を共にし、北海の水戦、箱館の
籠城、その決死苦戦の
忠勇は
天晴の
振舞にして、
日本魂の風教上より論じて、これを勝氏の
始末に比すれば年を
同うして語るべからず。
然るに
脱走の兵、常に利あらずして
勢漸く
迫り、また
如何ともすべからざるに至りて、
総督を始め一部分の人々は
最早これまでなりと
覚悟を改めて敵の軍門に
降り、
捕われて東京に
護送せられたるこそ運の
拙きものなれども、
成敗は
兵家の常にして
固より
咎むべきにあらず、新政府においてもその罪を
悪んでその人を悪まず、
死一等を
減じてこれを
放免したるは文明の
寛典というべし。氏の
挙動も政府の
処分も共に天下の一
美談にして
間然すべからずといえども、氏が
放免の
後に更に
青雲の志を起し、新政府の
朝に立つの一段に至りては、
我輩の
感服すること
能わざるところのものなり。
敵に
降りてその敵に
仕うるの
事例は古来
稀有にあらず。
殊に政府の
新陳変更するに当りて、前政府の士人等が自立の
資を失い、
糊口の
為めに新政府に職を
奉ずるがごときは、世界
古今普通の
談にして
毫も
怪しむに足らず、またその人を非難すべきにあらずといえども、榎本氏の一身はこれ普通の例を以て
掩うべからざるの
事故あるがごとし。すなわちその事故とは日本武士の人情これなり。氏は新政府に出身して
啻に口を
糊するのみならず、
累遷立身して特派公使に任ぜられ、またついに大臣にまで昇進し、
青雲の
志達し得て
目出度しといえども、
顧みて
往事を
回想するときは情に
堪えざるものなきを得ず。
当時
決死の士を
糾合して北海の
一隅に苦戦を戦い、北風
競わずしてついに
降参したるは
是非なき
次第なれども、
脱走の諸士は最初より氏を
首領としてこれを
恃み、氏の
為めに苦戦し氏の
為めに戦死したるに、首領にして
降参とあれば、たとい同意の者あるも、不同意の者は
恰も見捨てられたる姿にして、その
落胆失望はいうまでもなく、ましてすでに戦死したる者においてをや。死者
若し霊あらば必ず地下に大不平を鳴らすことならん。伝え聞く、
箱館の
五稜郭開城のとき、
総督榎本氏より部下に内意を伝えて共に降参せんことを
勧告せしに、一部分の人はこれを
聞て
大に怒り、元来今回の
挙は戦勝を期したるにあらず、ただ武門の
習として一死
以て二百五十年の恩に
報るのみ、総督もし生を欲せば出でて降参せよ、
我等は我等の武士道に
斃れんのみとて
憤戦止まらず、その中には父子
諸共に
切死したる人もありしという。
烏江水浅騅能逝、
一片義心不可東とは、
往古漢楚の戦に、
楚軍振わず
項羽が走りて
烏江の
畔に至りしとき、或人はなお江を渡りて、
再挙の望なきにあらずとてその死を
留めたりしかども、
羽はこれを
聴かず、初め江東の子弟八千を
率いて西し、
幾回の苦戦に
戦没して今は一人の残る者なし、
斯る失敗の後に至り、何の面目か
復た江東に
還りて死者の父兄を見んとて、
自尽したるその時の心情を詩句に
写したるものなり。
漢楚軍談のむかしと明治の
今日とは
世態固より同じからず。三千年前の
項羽を
以て今日の榎本氏を
責るはほとんど
無稽なるに
似たれども、
万古不変は人生の心情にして、氏が
維新の
朝に青雲の志を
遂げて
富貴得々たりといえども、時に
顧みて
箱館の旧を思い、当時
随行部下の諸士が
戦没し負傷したる
惨状より、
爾来家に残りし父母兄弟が死者の死を悲しむと共に、自身の方向に迷うて
路傍に
彷徨するの事実を想像し
聞見するときは、男子の
鉄腸もこれが
為めに
寸断せざるを得ず。
夜雨秋寒うして
眠就らず
残燈明滅独り思うの時には、或は
死霊生霊無数の
暗鬼を出現して眼中に分明なることもあるべし。
蓋し氏の本心は、今日に至るまでもこの種の
脱走士人を見捨てたるに非ず、その挙を美としてその死を
憐まざるに非ず。今一証を示さんに、
駿州清見寺内に
石碑あり、この碑は、前年幕府の軍艦
咸臨丸が、
清水港に
撃たれたるときに
戦没したる
春山弁造以下脱走士の
為めに建てたるものにして、碑の背面に
食人之食者死人之事の九字を大書して
榎本武揚と記し、公衆の観に任して
憚るところなきを見れば、その心事の
大概は
窺知るに
足るべし。すなわち氏はかつて徳川家の
食を
食む者にして、不幸にして自分は徳川の事に死するの機会を失うたれども、他人のこれに死するものあるを見れば
慷慨惆悵自から禁ずる
能わず、
欽慕の
余り
遂に右の文字をも
石に
刻したることならん。
すでに他人の
忠勇を
嘉みするときは、同時に
自から
省みて
聊か
不愉快を感ずるもまた人生の
至情に
免かるべからざるところなれば、その心事を
推察するに、時としては目下の
富貴に安んじて
安楽豪奢余念なき
折柄、また時としては旧時の
惨状を
懐うて
慙愧の念を
催おし、一喜一憂一哀一楽、
来往常ならずして身を終るまで
円満の
安心快楽はあるべからざることならん。されば
我輩を
以て氏の
為めに
謀るに、人の
食を
食むの
故を
以て必ずしもその人の事に死すべしと
勧告するにはあらざれども、人情の一点より他に対して常に
遠慮するところなきを得ず。
古来の習慣に従えば、
凡そこの種の人は
遁世出家して死者の
菩提を
弔うの例もあれども、今の世間の風潮にて
出家落飾も
不似合とならば、ただその身を社会の
暗処に
隠してその生活を
質素にし、
一切万事控目にして世間の
耳目に
触れざるの
覚悟こそ本意なれ。
これを要するに
維新の際、
脱走の
一挙に
失敗したるは、氏が政治上の死にして、たといその肉体の身は死せざるも
最早政治上に
再生すべからざるものと観念して
唯一身を
慎み、一は
以て同行戦死者の霊を
弔してまたその
遺族の人々の不幸不平を
慰め、また一には
凡そ何事に限らず
大挙してその首領の地位に在る者は、
成敗共に
責に任じて決してこれを
遁るべからず、
成ればその
栄誉を
専らにし敗すればその
苦難に当るとの主義を
明にするは、士流社会の
風教上に
大切なることなるべし。すなわちこれ
我輩が榎本氏の
出処に
就き
所望の一点にして、
独り氏の一身の
為めのみにあらず、国家百年の
謀において士風
消長の
為めに
軽々看過すべからざるところのものなり。
以上の
立言は
我輩が勝、榎本の二氏に
向て攻撃を
試みたるにあらず。
謹んで
筆鋒を
寛にして
苛酷の文字を用いず、
以てその人の名誉を保護するのみか、実際においてもその
智謀忠勇の
功名をば
飽くまでも
認る者なれども、
凡そ人生の
行路に
富貴を取れば功名を失い、功名を
全うせんとするときは富貴を
棄てざるべからざるの場合あり。二氏のごときは
正しくこの局に当る者にして、勝氏が
和議を主張して幕府を
解きたるは誠に
手際よき
智謀の功名なれども、これを解きて主家の
廃滅したるその廃滅の
因縁が、
偶ま
以て一旧臣の
為めに富貴を得せしむるの
方便となりたる
姿にては、たといその
富貴は
自から求めずして天外より
授けられたるにもせよ、
三河武士の末流たる徳川一類の身として考うれば、
折角の功名
手柄も世間の見るところにて光を失わざるを得ず。
榎本氏が主戦論をとりて
脱走し、
遂に力
尽きて
降りたるまでは、
幕臣の
本分に
背かず、忠勇の功名
美なりといえども、
降参放免の
後に更に青雲の志を発して新政府の
朝に
富貴を求め得たるは、
曩にその忠勇を共にしたる戦死者
負傷者より
爾来の
流浪者貧窮者に至るまで、すべて
同挙同行の人々に対して
聊か
慙愧の情なきを得ず。これまたその功名の
価を損ずるところのものにして、要するに二氏の富貴こそその身の功名を
空うするの
媒介なれば、今なお
晩からず、二氏共に
断然世を
遁れて
維新以来の非を
改め、
以て
既得の功名を
全うせんことを祈るのみ。天下後世にその名を
芳にするも
臭にするも、心事の決断
如何に
在り、
力めざるべからざるなり。
然りといえども人心の
微弱、或は
我輩の
言に従うこと
能わざるの事情もあるべし。これまた
止むを得ざる
次第なれども、
兎に
角に明治年間にこの文字を記して二氏を論評したる者ありといえば、また
以て後世士人の風を
維持することもあらんか、
拙筆また
徒労にあらざるなり。