今ここに会社を立てて義塾を
創め、同志諸子、相ともに講究
切磋し、もって洋学に従事するや、事、もと
私にあらず、広くこれを世に
公にし、
士民を問わずいやしくも志あるものをして来学せしめんを欲するなり。
そもそも洋学のよって
興りしその始を尋ぬるに、昔、享保の頃、長崎の訳官某
等、和蘭通市の便を計り、その国の書を読み習わんことを訴えしが、速やかに
允可を賜りぬ。すなわち我が邦の人、
横行の文字を読み習うるの始めなり。
その後、宝暦明和の頃、青木昆陽、命を奉じてその学を首唱し、また前野蘭化、桂川
甫周、杉田
斎等起り、専精してもって和蘭の学に志し、相ともに
切磋し、おのおの得るところありといえども、洋学
草昧の世なれば、
書籍はなはだ
乏しく、かつ、これを学ぶに師友なければ、遠く長崎の訳官についてその疑を
叩たき、たまたま和蘭人に逢わばその実を
質せり。けだしこの人々いずれも英邁卓絶の士なれば、ひたすら
自レ我作レ古の
業にのみ心をゆだね、日夜研精し寝食を忘るるにいたれり。あるいは伝う、蘭化翁、長崎に往きて和蘭語七百余言を学び得たりと。これによって古人、力を用ゆるの切なると、その学の難きとを察すべし。その後、大槻
玄沢、宇田川
槐園等
継起し、降りて天保弘化の際にいたり、宇田川
榛斎父子、坪井信道、箕作
阮甫、杉田
成卿兄弟および緒方洪庵等、
接踵輩出せり。この際や読書訳文の法、ようやく開け、諸家翻訳の書、陸続、世に出ずるといえども、おおむね和蘭の医籍に止まりて、かたわらその
窮理、天文、地理、化学等の数科に及ぶのみ。ゆえに当時、この学を称して蘭学といえり。
けだしこの時といえども、通商の国は和蘭一州に限り、その
来舶するや、ただ
西陲の一長崎のみなれば、なお書籍のとぼしきに論なく、すべて修学の道、はなはだ便ならざれば、
未だ
隔靴の
憾を免れず。然るに嘉永の
季、
亜美利駕人、我に渡来し、はじめて和親貿易の盟約を結び、またその
好を英、仏、魯等の諸国に通ぜしより、我が邦の形勢、ついに一変し、世の士君子、皆かの国の事情に通ずるの要務たるを知り、よって百般の学科、一時に興り、おのおのその学を首唱し、生徒を教育し、ここにいたりてはじめて洋学の名、起れり。これあに文学の一大進歩ならずや、おもうに一事一運の
将に開かんとするや、進むに必ず
漸をもってす。たとえばなお楼閣にのぼるに階級あるが如し。すなわち天保・弘化の際、蘭学の行われしは、宝暦・明和の諸哲これが初階を成し、方今、洋学のさかんなるは、各国の通好によるといえども、実に天保・弘化の諸公、これが
次階をなせり。然らばすなわち吾が党、今日の
盛際に遇うも、古人の
賜に非ざるをえんや。
そもそも洋学のもって洋学たるところや、天然に
胚胎し、物理を
格致し、人道を
訓誨し、
身世を
営求するの業にして、真実無妄、細大備具せざるは無く、人として学ばざるべからざるの要務なれば、これを天真の学というて可ならんか。吾が党、この学に従事する、ここに年ありといえども、わずかに一斑をうかがうのみにて、百科
浩澣、つねに
望洋の
嘆を免れず。実に一大事業と称すべし。
然れども難きを見てなさざるは丈夫の志にあらず、
益あるを知りて
興さざるは報国の義なきに似たり。けだしこの学を世におしひろめんには、学校の規律を彼に取り、生徒を教道するを先務とす。よって吾が党の士、相ともに
謀りて、私にかの共立学校の制にならい、一小区の学舎を設け、これを創立の年号に取りてかりに慶応義塾と名づく。
ことし四月某日、土木、功を
竣め、新たに舎の規律勧戒を立てり。こいねがわくは吾が党の士、千里
笈を
担うてここに集り、才を育し智を養い、進退必ず礼を守り、交際必ず
誼を重じ、もって他日世になす者あらば、また国家のために小補なきにあらず。かつまた、
後来この挙に
傚い、ますますその結構を大にし、ますますその会社を盛んにし、もって後来の
吾曹をみること、なお吾曹の先哲を慕うが如きを得ば、あにまた一大快事ならずや。ああ吾が党の士、協同勉励してその功を奏せよ。