明治元年正月、伏見の変乱、前将軍慶喜公は軍艦に乗て東帰、
次で諸方の官軍は問罪として東海東山の諸道より江戸に入り、関東の物論沸くが
如く、怒て官兵に抗せんとする者あり、恐れて四方に
遁逃する者あり。江戸広しと
雖ども、市に売る者なし、家に織る者なし。学者書生の如きもその行く所を知らず、大都会中
復た一所の学校を見ず、一名の学士に逢わず。
独り我慶應義塾の社中は、偶然の発意にして断じて世事に関せず、都下の東南芝新銭座の塾舎に相集りて眠食常に異ならず、弾丸
雨飛の下、
唔の声を絶たざること
殆ど半年、社中自称して戦場中の一小桃源と
云いしは
蓋しこの時なりき。
この際に当て府下百万の人民は一時に方向を失い、
固より官軍の何ものたるを知らず、
仮令い東征の名義
云々は伝聞するも、その官軍なるものが江戸に入たる上は何等の挙動あるべきや、
之を測量すること
甚だ
易からず。数百年来
未だ
曾て見ざる所の軍事なれば、軍人とあれば必ず乱暴なるものならん、乱暴人は之を避くるに
若かずとて、下等社会の群民は無論、上流の士人にても
或は
俄に家を挙げて藩地に帰る者あり、或は近郷に故旧あれば暫時これに身を寄する者あり。その中に
就て独り西洋学者の流は深謀遠慮にして、
窃に
謂らく、官軍或は暴ならん、仮令い暴なりと雖ども西洋人に害を及ぼすことは彼輩の
能する所に
非ざるべし、
左れば我輩の
拠て
以て頼む所は横浜にある外国人居留地の安全なるに若くものなしとて、該地に居を移す者日に多く、府民も
亦この例に
傚うて皆横浜に走り、浜の市中
既に充満して、その東南なる北方村、本牧村等に及ぼし、一時はその地方にて家賃宿料の
騰貴するに至れり。今日在東京の紳士学者にして既往を回想したらば
自から之を記
臆する輩も多からん、又
或はその当局者もあらん。
斯る世上の有様なれば、在江戸の人にして
苟も横浜在留の西洋人に知る者あれば、西洋人も
亦私に
之を保護せんとするの情を抱き、或は仮に某国の籍に入れと
云う者あり、或はその印鑑を与えて万一危急のときはこの印鑑を官軍に示して一時を
免かれよと云う者あり。
何れも皆深切の情に出ることにして、
敢て
奸策とは云うべからず。我義塾の
如きも
固より外人に知る者多ければその顧る所と
為りて、
或る日某氏より
態と印鑑を贈り来りしは、全くその友情に出たるものより
外ならざるなり。
時に本塾の教員
小幡仁三郎(小幡篤次郎の実弟。明治四年亜米利加に遊学中不幸にして同六年彼地に物故。)この事を聞き、走て塾の広間に出て、顔色を変じ目を
瞋らして同窓の諸友に告て
曰く、諸君は今日の形勢を見て
如何の観を
為すや、東軍西軍
相戦うならんと
雖ども、
畢竟日本国内の戦争にして
唯是れ内乱なるぞ、我輩は文を事としてその戦争に関するなしと雖ども、
内外の分は未だ之を忘れず、西軍
或は暴ならん、東軍或は無法ならん、
来て我輩に害を加えんとする者あらば、我
亦男児なり、よく之を防がん、之を防て力足らざるときは
唯一死あるのみ、堂々たる日本国人にして報国の大義を忘れ、外人の庇護の下に苟も免かれんより、
寧ろ同国人の
刃に死せんのみ、我輩が共にこの義塾を創立して共に苦学するその目的は
何処に在るや、日本人にして外国の書を読み、一身の独立を
謀てその趣旨を一国に及ぼし、
以て我国権を皇張するの一点に在るのみ、
然るを今にしてこの大義を顧みざるが如きは
初より目的を誤るものと云うべし、我義塾の命脈を絶つものと云うべし、彼の印鑑の如きは
速に之を火に投じて可なりとて、その語気
凜々、決する所あるが如し。聞く者
悚然として
復た一言を発せず。之より社中の気風
益固結して
曾て動変することなく、
爾後王政維新の太平に逢い又無数の事変をも目撃したれども、報国
致死は我社中の精神にして、今日我輩が専ら国権の議論を主唱するも、その由来一朝一夕に
非ず、
蓋し社中全体の気風なりとは雖ども、仁三郎君の一言亦重しと云うべし。往事回顧すれば十五年、社中君を
喪うてより又十年、今の学友或は之を知らざる者もあらん。記して以て君の言行の一
班を知らしめ、兼て天下国権論者の
警に供す。