一
むかし
日本の
国に、はじめて
仏さまのお
教えが、
外国から
伝わって
来た
時分のお
話でございます。
第三十一
代の
天子さまを
用明天皇と
申し
上げました。この
天皇がまだ
皇太子でおいでになった
時分、お
妃の
穴太部の
真人の
皇女という
方が、ある
晩御覧になったお
夢に、
体じゅうからきらきら
金色の
光を
放って、なんともいえない
貴い
様子をした
坊さんが
現れて、お
妃に
向かい、
「わたしは
人間の
苦しみを
救って、この
世の中を
善くしてやりたいと
思って、はるばる
西の
方からやって
来た
者です。しばらくの
間あなたのおなかを
借りたいと
思う。」
といいました。
お
妃はびっくりなすって、
「そういう
貴いお
方が、どうしてわたくしのむさくるしいおなかの中などへお
入りになれましょう。」
とおっしゃいますと、その
坊さんは、
「いや、けっしてその
気づかいには
及ばない。」
と
言うが
早いか
踊り
上がって、お
妃の
思わず
開けた口の中へぽんと
跳び
込んでしまったと
思うとお
夢はさめました。
目がさめて
後お
妃は、
喉の中に
何か
固くしこるような、
玉でもくくんでいるような、
妙なお
気持ちでしたが、やがてお
身重におなりになりました。
さて
翌年の
正月元日の
朝、お
妃はいつものように
御殿の中を
歩きながら、お
厩の
戸口までいらっしゃいますと、にわかにお
産気がついて、そこへ
安々と
美しい
男の
御子をお
生みおとしになりました。
召使いの
女官たちは
大さわぎをして、
赤さんの
皇子を
抱いて
御産屋へお
連れしますと、
御殿の中は
急に
金色の
光でかっと
明るくなりました。そして
皇子のお
体からは、それはそれは
不思議なかんばしい
香りがぷんぷん
立ちました。
お
厩の
戸の
前でお
生まれになったというので、
皇子のお
名を
厩戸皇子と
申し
上げました。
後に
皇太子にお
立ちになって、
聖徳太子と
申し
上げるのはこの
皇子のことでございます。
二
さて
太子はお
生まれになって
四月めには、もうずんずんお口をお
利きになりました。
明くる
年の二
月十五
日は、お
釈迦さまのお
亡くなりになった
御涅槃の日でしたが、二
歳になったばかりの
太子は、かわいらしい
両手をお
合わせになり、
西の
方の
空に
向かって、
「
南無釈迦仏。」
とお
唱えになったので、おつきの人たちはみんなびっくりしてしまいました。
太子が六
歳の
時でした。はじめて
朝鮮の
国から、
仏さまのお
経をたくさん
献上してまいりました。するとある
日太子は、
天子さまのお
前へ出て、
「
外国からお
経がまいったそうでございます。わたくしに
読ませて
頂きとうございます。」
とお
申し
上げになりました。
天皇はびっくりなすって、
「どうしてお
前にお
経が
分かるだろう。」
とおっしゃいますと、
太子は、
「わたくしはむかしシナの
南岳という山に
住んでいて、
長年仏の
道を
修行いたしました。こんど
日本の
国に
生まれて
来ることになりましたから、むかしの
通りまたお
経を
読んでみたいと
思います。」
とお
答えになりました。
天皇ははじめて、なるほど
太子はそういう
貴い人の
生まれかわりであったのかとお
悟りになって、お
経を
太子に
下さいました。
太子が八
歳の
年でした。
新羅の
国から
仏さまのお
姿を
刻んだ
像を
献上いたしました。その
使者たちが
旅館に
泊っている
様子を
見ようとお
思いになって、
太子はわざと
貧乏人の
子供のようなぼろぼろなお
姿で、
町の
子供たちの中に交じってお行きになりました。すると
新羅の
使者の中に
日羅という
貴い
坊さんがおりましたが、きたない
童たちの中に
太子のおいでになるのを目ざとく
見付けて、
「
神の子がおいでになる。」
といって、
太子に
近づこうといたしました。
太子はびっくりして
逃げて行こうとなさいました。
日羅はあわてて
履もはかず
駆け
出してお
後を
追いかけました。そして
太子の
前の
地びたにぺったりひざをついたままうやうやしく、
「
敬礼救世観世音菩薩。
妙教流通東方日本国。」
と
申しますと、
日羅の
体から
光明がかっと
射しました。そして
太子の
額からは
白い
光がきらりと
射しました。
日羅の
言った
言葉は、
人間の
世の
苦しみを
救って
下さる
観世音菩薩に、そしてこの
度東の
果ての
日本の
国の
王さまに
生まれて、
仏の
教えをひろめて
下さるお
方に、つつしんでごあいさつを
申し
上げますという
意味でございます。
大きくおなりになると、
太子は
日羅の
申し
上げたように、
仏の
教えを
日本の
国中におひろめになりました。はじめ
外国の
教えだといってきらっていた
者も、
太子がねっしんに
因果応報ということのわけを
説いて、
「
人間のいのちは一
代だけで
終るものではない。
前の
世とこの
世と
後の
世と、三
代もつづいている。だから
前の
世で
悪いことをすれば、この
世でその
報いがくる。けれどこの
世でいいことをしてその
罪を
償えば、
後の
世にはきっと
幸福が
報ってくる。だからだれも
仏さまを
信じて、この
世に
生きている
間たくさんいいことをしておかなければならない。」
こうおさとしになりますと、みんな
涙をこぼして、
太子とごいっしょに
仏さまをおがみました。けれど中でわがままな、がんこな人たちがどうしても
太子のお
諭しに
従おうとしないで、お
寺を
焼いたり、
仏像をこわしたり、
坊さんや
尼さんをぶちたたいてひどいめにあわせたり、いろいろな
乱暴をはたらきました。
太子はその人たちのすることを
見て、
深いため
息をおつきになりながら、
「しかたがない、
悪魔を
滅ぼす
剣をつかう
時が
来た。」
とおっしゃって、
弓矢と
太刀をお
取りになり、
身方の
軍勢のまっ
先に
立って
勇ましく
戦って、
仏さまの
敵を
残らず
攻め
滅ぼしておしまいになりました。
こうしてこの
太子のお
力で、いろいろの
邪魔を
払って、
仏さまのお
教えがずんずんひろまるようになりました。
摂津の
大阪にある
四天王寺、
大和の
奈良に
近い
法隆寺などは、みな
太子のお
建てになった
古い
古いお
寺でございます。
三
太子のお
徳がだんだん
高くなるにつれて、いろいろ
不思議な
事がありました。ある
時甲斐の
国から四
足の
白い、
真っ
黒な
小馬を一
匹朝廷に
献上いたしました。
太子はこの
馬を
御覧になると、たいそうお
喜びになって、
「この
馬に
乗って
国中を
一めぐりして
来よう。」
とおっしゃって、
調使丸という
召使いの
小舎人をくらの
後ろに
乗せたまま、
馬の
背に
乗って、そのまますうっと
空の上へ
飛んでお
行きになりました。
下界では、
「あれ、あれ。」
といって
騒いでいるうちに、
太子はもう
大和の
国原をはるか
後に
残して、
信濃の
国から
越の
国へ、
越の
国からさらに
東の
国々をすっかりお
回りになって、
三日の
後にまた
大和へお
帰りになりました。この
時太子のお
歩きになった
馬の
蹄の
跡が、
国々の
高い山に
今でも
残っているのでございます。
またある
時、
太子は
天子さまの
御前で、
勝鬘経というお
経の
講釈をおはじめになって、ちょうど
三日めにお
経がすむと、
空の上から三
尺も
幅のあるきれいな
蓮花が
降って
来て、やがて
地の上に四
尺も
高く
積りました。その
蓮花を
明くる
朝天子さまが
御覧になって、そこに
橘寺というお
寺をお
立てになりました。
またある
時、
日本の
国からシナの
国へ、
小野妹子という人をお
使いにやることになりました。その
時太子は
妹子に
向かい、
「シナの
衡山という山の上のお
寺は、むかしわたしが
住んでいた
所だ。その
時分いっしょにいた
僧たちはたいてい
死んだが、まだ三
人は
残っているはずだから、そこへ行って、むかしわたしが
始終つかっていた
法華経の
本をさがして
持って
来ておくれ。」
とおっしゃいました。
妹子はおいいつけの
通り、シナへ
渡るとさっそく、
衡山という
所へたずねて行きました。そしてその山の上のお
寺へ行くと、
門に
一人の
小坊主が
立っていました。
妹子がこうこういう
者だといって
案内をたのみますと、
小坊主はもう
前から
知っているといったように、
「
和尚さん、
和尚さん、
思禅法師のお
使いがおいでになりましたよ。」
といいました。するとお
寺の中から
腰の
曲がったおじいさんの
坊さんが三
人、ことこと
杖をつきながら、さもうれしそうにやって
来て、
太子の
御様子をたずねるやら、
昔話をするやらしたあとで、
妹子のいうままに、一
巻の
古い
法華経を
出して
渡しました。
妹子はそれを
持って、
日本へ
帰ったということです。
四
太子のお
住まいになっていたお
宮は
大和の
斑鳩といって、
今の
法隆寺のある
所にありましたが、そこの
母屋のわきに、
太子は
夢殿という
小さいお
堂をおこしらえになりました。そして
一月に三
度ずつ、お
湯に
入って
体を
浄めて、そこへお
籠りになり、
仏の
道の
修行をなさいました。
ある
時太子はこの
夢殿にお
籠りになって、
七日七夜もまるで
外へお出にならないことがありました。いつもは
一晩ぐらいお
籠りになっても、
明日の
朝はきっとお
出ましになって、みんなにいろいろと
尊いお
話をなさるのに、
今日はどうしたものだろうと
思って、お
妃はじめおそばの人たちが
心配しますと、
高麗の
国から
来た
恵慈という
坊さんが、これは
三昧の
定に
入るといって、
一心に
仏を
祈っておいでになるのだろうから、おじゃまをしないほうがいいといって
止めました。
するとちょうど
八日めの
朝、
太子は
夢殿からお
出ましになって、
「
先だって
小野妹子の
取って
来てくれた
法華経は、
衡山の
坊さんがぼけていたと
見えて、わたしの
持っていたのでないのをまちがえてよこしたから、
魂をシナまでやって
取って
来たよ。」
とおっしゃいました。
その
後また
小野妹子が二
度めにシナへ
渡った
時、
衡山のお
寺を
訪ねると、
前にいた三
人の
坊さんの
二人までは
死んでしまって、
一人だけ
生き
残っておりましたが、その
坊さんの
話に、
「
先年あなたのお
国の
太子が
青い
龍の
車に
乗って、五百
人の
家来を
従えて、はるばる
東の
方から
雲の上を
走っておいでになって、
古い
法華経の一
巻を
取っておいでになりました。」
と
言ったそうでございます。
五
太子のお
妃は
膳臣の
君といって、それはたいそう
賢くてお
美しい
方でしたから、
御夫婦のお
仲もおむつましゅうございました。ある
時ふと
太子はお
妃に
向かって、
「お
前とは
長年いっしょにくらして
来たが、お
前はただの
一言もわたしの
言葉に
背かなかった。わたしたちはしあわせであったと
思う。
生きているうちそうであったから、
死んでからも
同じ日に、
同じお
墓の中に
葬られたいものだ。」
とおっしゃいました。お
妃は
涙をお
流しになりながら、
「どうしてそんな
悲しいことをおっしゃるのでございますか。このさき百
年も千
年も
生きていて、おそばに
仕えたいと、わたくしは
思っているのでございますのに。」
とおっしゃいました。けれども
太子は
首をおふりになって、
「いやいや、
初めがあれば
終りのあるものだ。
生まれたものは
必ず
死ぬに
極まったものだ。これは
人間の
定まった
道でしかたがない。わたしもこれまでいろいろのものに
姿をかえ、
度々人間の
世に
生まれ
変わって
来て、
仏の
道をひろめた。とうとうおしまいにこの
日本国の
皇子に
生まれて
来て、
仏の
道の
跡方もない
所に
法華の
種を
蒔いた。わたしの
仕事もこれで
出来上がったのだから、この上
永く、むさくるしい
人間の
世の中に
住んでいようとは
思わない。」
としみじみとお
話をなさいました。お
妃はなおなお
悲しくおなりになって、とめ
度なく
涙がこぼれて
来ました。
ちょうどそのころでした。
太子は
摂津の
国の
難波のお
宮へおいでになって、それから
大和の
京へお
帰りになるので、
黒馬に
乗って
片岡山という
所までおいでになりますと、山の
陰に
一人物も
食べないとみえて、
見るかげもなく、
痩せ
衰えたこじきが、
虫のように
寝ていました。お
供の人たちは、
太子のお
馬先に
見苦しいと
思って、あわてて
追いたてようとしますと、
太子はやさしくお
止めになって、
食べ
物をおやりになり、
情けぶかいお
言葉をおかけになりました。そして
帰りしなに、
「
寒いだろうから、これをお
着。」
とおっしゃって、
召していた
紫色の
御袍をぬいで、お
手ずからこじきの
体にかけておやりになりました。その
時、
「しなてるや
片岡山に
飯に飢えて
臥せる旅びと
あわれ親無し。」
という
和歌をお
詠みになりました。
「しなてるや」というのは、
片岡山という
言葉に
冠せた
飾りの
枕言葉で、
歌の
意味は、
片岡山の上に
御飯も
食べずに
飢えて
寝ている
旅の
男があるが、かわいそうに、
親も
兄弟もない、かなしい
身の
上なのであろうかというのです。
するとその
時、
寝ていたこじきが、むくむくと
頭をあげて、
「斑鳩や
富の小川の
絶えばこそ
我が大君の
御名を忘れめ。」
と
御返歌を
申し
上げたといいます。
歌の中にある「
斑鳩」だの、「
富の
小川」だのというのは、いずれも
太子のお
住まいになっていた
大和の
国の
奈良に
近い
所の
名で、その
富の
小川の
流れの
絶えてしまうことはあろうとも、
太子さまの
今日のお
情けをけっして
忘れる
時はございませんというのでございます。
さて
太子は
奈良の
京へお
帰りになりましたが、その
後で
片岡山のこじきは、とうとう
死んでしまいました。
太子はそれをお
聞きになって、たいそうお
嘆きになり、
手あつく
葬っておやりになりました。それを
聞いた七
人の
大臣が、
太子さまともあるものがそんな
軽々しい
事をなさるとはといって、やかましく
小言を
申しました。
太子はその
話をお
聞きになると、七
人の
大臣を
呼び
出して、
「お
前たちはそんなむずかしいことをいっていないで、まあ
片岡山へ行ってごらん。」
とおっしゃいました。
大臣たちはぶつぶつ
言いながら、ともかくも
片岡山へ行ってみますと、どうでしょう、こじきのなきがらを
収めた
棺の中は、いつか
空になっていて、中からはぷんとかんばしい
香りが
立ちました。
大臣たちはみんな
驚いて、
太子も、このこじきも、みんなただの人ではない、
慈悲の
功徳を
世の中の人たちにあまねく
知らせるために、
尊い
菩薩たちがかりにお
姿をあらわしたものだろうと
思うようになりました。
六
さてこのことがあってから
後間もなく、
太子はある
日お
妃に
向かい、
「いよいよ、いつぞやの
約束を
果たす日が
来た。わたしたちは
今夜限りこの
世を
去ろうと
思う。」
とお
言いになりました。
そして
太子とお
妃とはその日お
湯を
召し、
新しい
白衣にお
着替えになって、お
二人で
夢殿にお
入りになりました。
明くる
日の
朝、いつまでもお
二人ともお
目ざめにならないので、おそばの人たちが
不思議に
思って、そっと
御堂の
中に
入ってみますと、お
二人はまくらを
並べたまま、それはそれは
安らかに、まるでいつもすやすやお
休みになっているような
御様子で、
息を
引き
取っておいでになりました。お
体からはぷんと
高く、かんばしいにおいが
立ちました。
太子のお
年は、四十九
歳でございました。
太子のおかくれになった日、シナの
衡山からとっておいでになった
古い
法華経も、ふと
見えなくなりました。それもいっしょに
持っておいでになったのだろうということです。