江戸の玩具

淡島寒月




浅草の飛んだりはねたり

 右は年代を寛政といふ人と文政頃といふ人とあり、原品は東海道亀山かめやまばけとて張子にて飛んだりと同様の製作にて、江戸黒船町辺にてひさぎをりしを後、助六すけろくに作り雷門前地内にて往来にむしろを敷きほんの手すさびに「これは雷門の定見世花川戸はなかわどの助六飛んだりはねたり」と団十郎の声色こわいろを真似て売りをりし由にて、傘の飛ぶのが面白く評判となり、江戸名物となりけるとの事。後は雷門より思ひ寄り太鼓をかぶりし雷を造り、はては種々の物をこれに作り売りける由。安政に雷門の焼け失せしまでは売りをり、後久しく中絶の処、十余年前よりまたまた地内にて売るを見る。されどよほど彩色等丁寧になり、昔わが子供(六十年前)時代の浅草紙にて張れる疎雑そざつなる色彩のものとは雲泥うんでいの相違にて上等となつた。狂言にたずさはりし故人某の説に、五代目か七代目(六代目は早世そうせい)かの団十郎が助六の当り狂言より、この助六を思ひ浮べ、売り出せりとも聞きしが、その人もなく、吾が筆記も焼け、確定しがたき説となつた。

亀戸かめいど首振くびふり人形 一名つるし

 初めはいきた亀ノ子となど売りしが、いつか張子の亀を製し、首、手足を動かす物を棒につけ売りし由。総じて人出ひとで群集ぐんしゅうする所には皆玩具類を売る見世みせありて、何か思付おもいつきし物をうりしにや。この張子製首振る種類は古くからありて、「秋風や張子の虎の動き様」など宝暦頃の俳書にもあり、また唐辛奴とうがらしやっこ、でんがく焼姉様、力持、松茸背負女、紙吹石さげたる裸体男はだかおとこなど滑稽な形せしもの数ありて、この類は皆一人の思付きより仕出しだせしを、さかり場あるいは神社仏閣数多くある処にて売り、皆同一のつくり様にてその出来しもとは本所ほんじょか浅草か今知る由もなし。今は王子権現ごんげんの辺、西新井の大師だいし、川崎大師、雑司ぞうしヶ谷等にもあり、亀戸天満宮かめいどてんまんぐう門前に二軒ほど製作せし家ありしが、震災後これもありやなしや不知しらず少年の頃は東両国、回向院えこういん前にてもこのつるし多く売りをりしが、その頃のものと形はさのみ変りなけれど、彩色は段々悪くなり、面白味うせたり。前いへる場所などに鬻ぐは江戸市中に遠ざかりし所ゆゑ残れるなり
 亀戸天神様宮前の町にて今も鬻ぐ。

今戸いまどの土人形

 御承知の通り、今戸は瓦、ほうろく、かはらけ、火消壺ひけしつぼ等種々土をつて造る所ゆゑ自然子供への玩具も作り、浅草地内、或は東両国、回向院前等に卸売見世おろしうりみせも数軒ありて、ほんの素焼すやき上薬うわぐすりをかけ、土鍋どなべ、しちりん、小さき食茶碗、小皿等を作り、人形は彩色あれど多くは他の玩具おもちゃ屋の手にて彩色し、その土地にては素焼のまゝ数を多く焼き出さんがためにてある由。俵の船積が狂詠に「色とりどり姿に人は迷ふらん同じ瓦の今戸人形」(明和年間)とも見ゆ。予記憶せる事あり、回向院門前にて鬻げる家にては皆声をかけ「しごくお持ちよいので御座い」とこの言葉を繰返へしいひりしが、予、日々遊びに行けるよりなじみとなり、おおいなる布袋ほていの人形をほしいといへるに、連れし小者こものの買はんとせしに、これは山城やましろ伏見ふしみにて作りし物にて、当店の看板なればと、迷惑顔めいわくがおせし事ありしが、京より下り来し品も、江戸に多くありけるものと見えたり。或る人予に、かゝる事を聞かせし事あり。浅草田圃のおおとり神社は野見のみ宿禰すくねまつれるより、はに作る者の同所の市の日に、今戸より土人形を売りに出してより、人形造り初めしとなん。余事なれどとりの市とは、生たる鶏を売買せし也。農人の市なれば也。それゆえ細杷こまざらえも多く売りしが、はては細杷のみにては品物さびしきより、縁起物といふお福、宝づくしの類を張り抜きに作り、それに添へてかき込め/\などいふて売りけるよし、今は熊手くまでの実用はどこへやら、あらぬ飾物となりけるもをかし。

柳原やなぎわら福寿狸ふくじゅだぬき 柳森神社

 土製の小さき大小の狸を出す。神田柳原和泉いずみ橋の西、七百二本たつや春青柳あおやぎこずえよりく、この川の流れの岸に今鎮座ちんざします稲荷いなりの社に、同社する狸の土製守りは、この柳原にほど近きお玉が池に住みし狸にて、親子なる由、ふと境内にうつされたる也。(お玉が池のあたり開け住みうかりければやといふ。)親は寿を、子は福をさづけんと託宣たくせんありしよりその名ありとなん。
 この狸の形せる物は、玩具といはんよりの小判、蘇民将来そみんしょうらいの類にて神守りの一つなりと思へり。
(大正十四年五月『鳩笛』第三号)





底本:「梵雲庵雑話」岩波文庫、岩波書店
   1999(平成11)年8月18日第1刷発行
初出:「鳩笛 第三号」
   1925(大正14)年5月
※ルビを新仮名遣いとする扱いは、底本通りにしました。
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
入力:小林繁雄
校正:門田裕志
2003年2月9日作成
2012年1月7日修正
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