探檢實記 地中の秘密
深大寺の打石斧
江見水蔭
――一ヶ所で打石斧二百七十六――肩骨がメリ/\――這んな物を如何する――非常線――荏原郡縱斷――
余
(
よ
)
の
陳列所
(
ちんれつじよ
)
の
雨垂
(
あまだ
)
れ
落
(
おち
)
に
積重
(
つみかさ
)
ねてある
打製石斧
(
だせいせきふ
)
は、
數
(
かぞ
)
へては
見
(
み
)
ぬが、
先
(
ま
)
づ
謙遜
(
けんそん
)
して六七千
箇
(
こ
)
は
有
(
あ
)
ると
云
(
い
)
はう。
精密
(
せいみつ
)
に
計算
(
けいさん
)
したら、
或
(
あるひ
)
は一
萬
(
まん
)
に
近
(
ちか
)
いかも
知
(
し
)
れぬ。
これは
地
(
ち
)
の
理
(
り
)
を
得
(
え
)
て
居
(
ゐ
)
るから、
斯
(
か
)
う
打石斧
(
だせきふ
)
を
多
(
おほ
)
く
集
(
あつ
)
められたのである。
玉川沿岸
(
たまがはえんがん
)
には
打石斧
(
だせきふ
)
が
多
(
おほ
)
い。
其處
(
そこ
)
の
何處
(
どこ
)
へ
行
(
ゆ
)
くのにも
余
(
よ
)
の
宅
(
たく
)
は
近
(
ちか
)
く
且
(
か
)
つ
都合
(
つがふ
)
が
好
(
よ
)
い。
それに
余
(
よ
)
は
蠻勇
(
ばんゆう
)
を
以
(
もつ
)
て
任
(
にん
)
じて
居
(
ゐ
)
るので、一
度
(
ど
)
採集
(
さいしふ
)
した
物
(
もの
)
は、いくら
途中
(
とちう
)
で
持重
(
もちおも
)
りがしても、それを
捨
(
す
)
てるといふ
事
(
こと
)
を
爲
(
せ
)
ぬ。
肩
(
かた
)
の
骨
(
ほね
)
が
折
(
を
)
れても、
持
(
も
)
つて
歸
(
かへ
)
らねば
承知
(
しようち
)
せぬ。
人
(
ひと
)
は
打石斧
(
だせきふ
)
かと
云
(
い
)
つて、
奇形
(
きけい
)
で
無
(
な
)
いのは
踏付
(
ふみつ
)
けた
儘
(
まゝ
)
行
(
ゆ
)
くが。
余
(
よ
)
は
其打石斧
(
そのだせきふ
)
だらうが、
石槌
(
せきつゐ
)
だらうが、
何
(
な
)
んでも
彼
(
か
)
でも
採集袋
(
さいしふぶくろ
)
に
入
(
い
)
れねば
承知
(
しようち
)
出來
(
でき
)
ぬ。
故
(
ゆゑ
)
に、どんな
不漁
(
ふれふ
)
の
時
(
とき
)
でも、
打石斧
(
だせきふ
)
を五六
本
(
ぽん
)
持
(
も
)
つて
歸
(
かへ
)
らぬ
事
(
こと
)
は
無
(
な
)
い
位
(
くらゐ
)
である。
打石斧
(
だせきふ
)
の一
番
(
ばん
)
多
(
おほ
)
かつたのは、
深大寺
(
しんだいじ
)
である。
此所
(
こゝ
)
では
先輩
(
せんぱい
)
が、
矢張
(
やはり
)
打石斧
(
だせきふ
)
を
澤山
(
たくさん
)
採集
(
さいしふ
)
した。
何
(
なに
)
もそれを
目的
(
もくてき
)
といふ
譯
(
わけ
)
ではなかつたが、三十六
年
(
ねん
)
の六
月
(
ぐわつ
)
二十三
日
(
にち
)
であつた。
望蜀生
(
ぼうしよくせい
)
と
共
(
とも
)
に
陣屋横町
(
ぢんやよこちやう
)
を
立出
(
たちい
)
でた。
此日
(
このひ
)
は
荏原郡
(
えばらぐん
)
縱斷
(
じうだん
)
を
試
(
こゝろ
)
みるつもりであつた。
先
(
ま
)
づ
權現臺
(
ごんげんだい
)
、
大塚
(
おほつか
)
、
洗足小池
(
せんそくこいけ
)
、
大池
(
おほいけ
)
と
過
(
す
)
ぎ、
祥雲寺山
(
しやううんじやま
)
から
奧澤
(
おくざわ
)
へ
出
(
で
)
た。
此邊
(
このへん
)
までは
能
(
よ
)
く
來
(
く
)
るのだ。
迂路
(
うろ
)
つき
廻
(
まわ
)
るので
既
(
すで
)
に三
里
(
り
)
以上
(
いじやう
)
歩
(
ある
)
いたに
關
(
かゝは
)
らず、一
向
(
かう
)
疲勞
(
ひらう
)
せぬ。
此時
(
このとき
)
既
(
すで
)
に
打石斧
(
だせきふ
)
十四五
本
(
ほん
)
を
二人
(
ふたり
)
で
拾
(
ひろ
)
つて
居
(
ゐ
)
た。
それから
下野毛
(
しものげ
)
、
上野毛
(
かみのげ
)
の
兩遺跡
(
りやうゐせき
)
を
過
(
す
)
ぎ、
喜多見
(
きたみ
)
へ
出
(
で
)
た。
大分
(
だいぶ
)
疲勞
(
ひらう
)
して
來
(
き
)
た。
路傍
(
ろばう
)
の
草
(
くさ
)
の
上
(
うへ
)
に
腰
(
こし
)
を
掛
(
か
)
けて、
握米飯
(
にぎりめし
)
を
喫
(
きつ
)
し、それから
又
(
また
)
テクリ
出
(
だ
)
したが、
却々
(
なか/\
)
暑
(
あつ
)
い。
砧村
(
きぬたむら
)
の
途中
(
とちう
)
で
磨石斧
(
ませきふ
)
を
拾
(
ひろ
)
ひ、それから
小山
(
こやま
)
の
上
(
あが
)
り
口
(
くち
)
で、
破片
(
はへん
)
を
拾
(
ひろ
)
つたが、
既
(
も
)
う
此所
(
こゝ
)
までに五
里
(
り
)
近
(
ちか
)
く
歩
(
ある
)
いたので、
余
(
よ
)
は
少
(
すこ
)
しく
參
(
まゐ
)
つて
來
(
き
)
た。
八
王子
(
わうじ
)
街道
(
かいだう
)
を
横切
(
よこぎ
)
つて、いよ/\
深大寺
(
じんだいじ
)
近
(
ちか
)
く
成
(
な
)
つたのが、
午後
(
ごゞ
)
[#ルビの「ごゞ」は底本では「ごと」]
の五
時
(
じ
)
過
(
す
)
ぎ。
夕立
(
ゆふだち
)
でも
來
(
く
)
るか、
空
(
そら
)
は一
杯
(
ぱい
)
に
曇
(
くも
)
つて
來
(
き
)
た。
深大寺
(
じんだいじ
)
の
青渭神社
(
あをなみじんじや
)
[#ルビの「あをなみじんじや」は底本では「あをなみしんじや」]
前
(
まへ
)
の
坂
(
さか
)
まで
來
(
く
)
ると、
半磨製
(
はんませい
)
の
小石斧
(
せうせきふ
)
を
得
(
え
)
た。
それから
横手
(
よこて
)
の
坂
(
さか
)
の
方
(
はう
)
へ
掛
(
かゝ
)
つて
見
(
み
)
ると、
有
(
あ
)
るわ/\、
打石斧
(
だせきふ
)
が、
宛然
(
ちやうど
)
、
砂利
(
じやり
)
を
敷
(
し
)
いた
樣
(
やう
)
に
散布
(
さんぷ
)
して
居
(
ゐ
)
る。
望蜀生
(
ぼうしよくせい
)
と
余
(
よ
)
とは、
夢中
(
むちう
)
に
成
(
な
)
つて、それを
採集
(
さいしふ
)
した。
其數
(
そのすう
)
實
(
じつ
)
に二
百
(
ひやく
)
七十六
本
(
ほん
)
。それを四
箇
(
こ
)
の
大布呂敷
(
おほふろしき
)
に
包
(
つゝ
)
み、二
箇
(
こ
)
宛
(
づゝ
)
を
分
(
わ
)
けて
持
(
も
)
つ
事
(
こと
)
にした。
振分
(
ふりわ
)
けにして、
比較的
(
ひかくてき
)
輕
(
かる
)
さうなのを
余
(
よ
)
が
擔
(
かつ
)
いで
見
(
み
)
ると、
重
(
おも
)
いの
重
(
おも
)
くないのと、お
話
(
はなし
)
にならぬ。
肩骨
(
かたぼね
)
はメリ/\
響
(
ひゞ
)
くのである。
蠻勇
(
ばんゆう
)
に
於
(
おい
)
ては
余
(
よ
)
よりも
豪
(
えら
)
い
望生
(
ぼうせい
)
も、
少
(
すくな
)
からずヘキエキして
見
(
み
)
えた。
それで
一先
(
ひとま
)
づそれを、
雜木林
(
ざふきばやし
)
[#ルビの「ざふきばやし」は底本では「ざふきばなし」]
の
中
(
なか
)
へ
擔
(
かつ
)
ぎ
込
(
こ
)
んで。
『
如何
(
どう
)
だ、
此邊
(
このへん
)
へ
隱
(
かく
)
して
行
(
ゆ
)
かうか』
『
然
(
さ
)
うですな、
埋
(
う
)
めて
置
(
お
)
いて、
今度
(
こんど
)
來
(
き
)
て
掘
(
ほ
)
り
出
(
だ
)
しますかな』
話
(
はなし
)
して
居
(
ゐ
)
る
處
(
ところ
)
へ、
突然
(
とつぜん
)
、
林
(
はやし
)
の
中
(
なか
)
から、
半外套
(
はんぐわいとう
)
を
着
(
き
)
た、
草鞋
(
わらじ
)
脚半
(
きやはん
)
の、
變
(
へん
)
な
奴
(
やつ
)
が
出
(
で
)
て
來
(
き
)
た。
夏
(
なつ
)
、
黒羅紗
(
くろらしや
)
の
半外套
(
はんぐわいとう
)
、いくら
雨模樣
(
あまもやう
)
でも
可怪
(
をか
)
しい
扮裝
(
みなり
)
だ。
此方
(
こつち
)
からも
怪
(
あや
)
しい
奴
(
やつ
)
と
睨付
(
にらみつ
)
けると、
向
(
むか
)
ふからも
睨付
(
にらみつ
)
けて。
『おい』と
來
(
き
)
た。
『
何
(
な
)
んです』と
余
(
よ
)
は
答
(
こた
)
へた。
『
何處
(
どこ
)
から
來
(
き
)
た』と
又
(
また
)
問
(
と
)
ふ。は、はア
密行巡査
(
みつかうじゆんさ
)
だなと
覺
(
さと
)
つた。
『
東京
(
とうきやう
)
から』
『
東京
(
とうきやう
)
は
何處
(
どこ
)
だ』
『
品川
(
しながは
)
‥‥』
『
品川町
(
しながはまち
)
か』
『
然
(
さ
)
うです』
『
荏原郡
(
えばらぐん
)
の
品川町
(
しながはまち
)
か』
『
然
(
さ
)
うです』
『
東京
(
とうきやう
)
と
云
(
い
)
つたり、
品川
(
しながは
)
と
云
(
い
)
つたり、
何方
(
どツち
)
なんだ』
『
東京府下
(
とうきやうふか
)
の
品川町
(
しながはまち
)
の
意味
(
いみ
)
なんで‥‥』
『
何
(
なに
)
をしに
來
(
き
)
たのか』
『いろ/\
調
(
しら
)
べに‥‥』
『
持
(
も
)
つて
居
(
ゐ
)
る
物
(
もの
)
は
何
(
な
)
んだ』
『これは
掘
(
ほ
)
る
道具
(
だうぐ
)
で‥‥』
『
何
(
なに
)
を
掘
(
ほ
)
るんだ』
『
石
(
いし
)
を‥‥』
『
石
(
いし
)
を?』
人相
(
にんさう
)
の
惡
(
わる
)
い
余
(
よ
)
と
望生
(
ぼうせい
)
。それが
浴衣
(
ゆかた
)
がけに
草鞋
(
わらじ
)
脚半
(
きやはん
)
、
鎌
(
かま
)
や
萬鍬
(
まんぐわ
)
を
手
(
て
)
に
持
(
も
)
つて
居
(
ゐ
)
る。
東京
(
とうきやう
)
だと
云
(
い
)
つたり、
又
(
また
)
品川
(
しながは
)
だとも
答
(
こた
)
へる。
怪
(
あや
)
しむのは
道理
(
だうり
)
だ。それが
又
(
また
)
石
(
いし
)
を
掘
(
ほ
)
るといふのだから、一
層
(
そう
)
巡査
(
じゆんさ
)
は
怪
(
あや
)
しんで。
『その
埋
(
う
)
めて
隱
(
か
)
くすとか
云
(
い
)
つたな、
其布呂敷包
(
そのふろしきづゝみ
)
を
開
(
あ
)
けて
見
(
み
)
せろ』と
來
(
き
)
た。
此所
(
こゝ
)
で
余
(
よ
)
に
餘裕
(
よゆう
)
が
有
(
あ
)
ると、
之
(
これ
)
を
開
(
ひら
)
くのを
拒
(
こば
)
んで、
一狂言
(
ひときやうげん
)
するのであるが、そんな
氣
(
き
)
は
却々
(
なか/\
)
[#ルビの「なか/\」は底本では「なな/\」]
出
(
で
)
ぬ。ぶる/\
顫
(
ふる
)
へさうで、
厭
(
いや
)
アな
氣持
(
きもち
)
がして
來
(
き
)
た。
望生
(
ぼうせい
)
も
不快
(
ふくわい
)
の
顏
(
かほ
)
をしながら、
之
(
これ
)
見
(
み
)
ろとばかり、
布呂敷包
(
ふろしきづゝみ
)
を
解
(
と
)
くと、
打石斧
(
だせきふ
)
が二百七十六
本
(
ほん
)
※
[#感嘆符三つ、44-7]
巡査
(
じゆんさ
)
、
唖然
(
あぜん
)
として。
『
這
(
こ
)
んな
物
(
もの
)
を
如何
(
どう
)
する?』
『これは
學術上
(
がくじゆつじやう
)
の
參考材料
(
さんかうざいれう
)
である』
『
這
(
こ
)
んな
物
(
もの
)
は
何處
(
どこ
)
にでも
有
(
あ
)
るぢやアないか』
『
然
(
さ
)
う
有
(
あ
)
るやうなら、わざ/\
此所
(
こゝ
)
までは
來
(
こ
)
ない』
『
全體
(
ぜんたい
)
、
君達
(
きみたち
)
は
品川
(
しながは
)
の
何處
(
どこ
)
だ』
『
陣屋横町
(
ぢんやよこちやう
)
四十
番地
(
ばんち
)
四十一
番地
(
ばんち
)
』
『四十
番地
(
ばんち
)
かい、四十一
番地
(
ばんち
)
かい』
『
屋敷
(
やしき
)
は
兩方
(
りやうはう
)
に
跨
(
また
)
がつて
居
(
ゐ
)
る』
屋敷
(
やしき
)
が
兩方
(
りやうはう
)
に
跨
(
また
)
がつて
居
(
ゐ
)
るといふ
柄
(
がら
)
ではない。
汗
(
あせ
)
だらけの
浴衣掛
(
ゆかたが
)
けである。が、
實際
(
じつさい
)
余
(
よ
)
は
此時
(
このとき
)
、四十一
番地
(
ばんち
)
に
住
(
じう
)
し、
角力
(
すまふ
)
の
土俵
(
どへう
)
を
[#「土俵を」は底本では「士俵を」]
築
(
きづ
)
いたので、四十
番地
(
ばんち
)
をも
借
(
か
)
りて
居
(
ゐ
)
たのだ。
大分
(
だいぶ
)
茶番氣
(
ちやばんげ
)
がさして
來
(
き
)
た。
巡査
(
じゆんさ
)
はいよ/\
怪
(
あや
)
しみながら。
『それで
姓名
(
せいめい
)
は‥‥』
『エミタヾカツ』
今度
(
こんど
)
は
望生
(
ぼうせい
)
に
向
(
むか
)
ひ。
『お
前
(
まへ
)
は
何
(
な
)
んだ』
『
僕
(
ぼく
)
は
此人
(
このひと
)
の
從者
(
じうしや
)
です』
從者
(
じうしや
)
も
主人
(
しゆじん
)
も
同
(
おな
)
じ
樣
(
やう
)
なのだ。いよ/\
怪
(
あや
)
しい、
今度
(
こんど
)
は
又
(
また
)
余
(
よ
)
に
向
(
むか
)
つて。
『
職業
(
しよくげふ
)
は
何
(
な
)
んだ』
『ブンシだ』
『ブンシといふ
職業
(
しよくげふ
)
が
有
(
あ
)
るか』
『
有
(
あ
)
る』
『あゝ
文士
(
ぶんし
)
か。エミタヾカツといふ
文士
(
ぶんし
)
かい。エミ‥‥ あゝ、
江見
(
えみ
)
‥‥
水蔭
(
すゐいん
)
さんですか』
『
然
(
さ
)
うです』
『それなら
分
(
わか
)
りました』
馬鹿々々
(
ばか/\
)
[#ルビの「ばか/\」は底本では「ばゝ/\」]
しい。
聞
(
き
)
いて
見
(
み
)
ると、
強盜
(
がうたう
)
が
徘徊
(
はいくわい
)
するといふので、
非常線
(
ひじやうせん
)
を
張
(
は
)
つて
居
(
ゐ
)
たのであつた。
斯
(
か
)
うなると、
打石斧
(
だせきふ
)
を
隱
(
かく
)
して
行
(
ゆ
)
くわけにも
行
(
ゆ
)
かず。
強盜
(
がうとう
)
と
間違
(
まちが
)
へられた
憤慨
(
ふんがい
)
紛
(
まぎ
)
れに、
二人
(
ふたり
)
はウン/\
汗
(
あせ
)
を
絞
(
しぼ
)
りながら、一
里
(
り
)
餘
(
よ
)
の
道
(
みち
)
を
境
(
さかい
)
の
停車場
(
ていしやば
)
に
出
(
い
)
で、
其夜
(
そのよ
)
の
汽車
(
きしや
)
に
乘
(
の
)
つて、
品川
(
しながは
)
まで
歸
(
かへ
)
つたが、
新宿
(
しんじゆく
)
の
乘替
(
のりかへ
)
で、
陸橋
(
ブリツチ
)
を
上下
(
じやうげ
)
した
時
(
とき
)
の
苦
(
くる
)
しさ。――これならどんな
責任
(
せきにん
)
でも
背負
(
せお
)
つて
立
(
た
)
てると、つく/\
[#「つく/\」はママ]
蠻勇
(
ばんゆう
)
の
難有
(
ありがた
)
さを
覺
(
おぼ
)
えた。
底本:「探檢實記 地中の秘密」博文館
1909(明治42)年5月25日発行
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
※国立国会図書館デジタルコレクション(http://dl.ndl.go.jp/)で公開されている当該書籍画像に基づいて、作業しました。
※「深大寺」に対するルビの「じんだいじ」と「しんだいじ」の混在は、底本通りです。
入力:岡山勝美
校正:岩下恵介
2018年8月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
●表記について
このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
[#…]は、入力者による注を表す記号です。
この作品には、JIS X 0213にない、以下の文字が用いられています。(数字は、底本中の出現「ページ-行」数。)これらの文字は本文内では「※[#…]」の形で示しました。
感嘆符三つ
44-7
●図書カード