≪明治三十六年≫
○
鷸にありては
百羽掻也、僕にありては
百端書也月や
残んの
寝覚めの
空老れば人の
洒落もさびしきものと
存候、
僕昨今の
境遇にては、
御加勢と申す程の事もなりかね
候へども、この
命題の
下に見るにまかせ聞くにまかせ、
且は思ふにまかせて
過現来を問はず、われぞ
数かくの歌の
如く
其時々の
筆次第に
郵便はがきを
以て
申上候間願はくは
其儘を
紙面の一
隅に
御列べ
置被下度候、
田に
棲むもの、野に
棲むもの、
鷸は四十八
品と称し
候とかや、僕のも
豈夫れ
調あり、
御坐います
調あり、
愚痴ありのろけあり花ならば
色々芥ならば
様々、
種類を
何と初めより
一定不致候十日に一通の事もあるべく一日に十通の事もあるべし、かき鳴らすてふ
羽音繁きか、
端書繁きか
之を
以て僕が健康の
計量器とも
為し
被下度候勿々(十三日)
○
今日不図鉄道馬車の窓より
浅草なる
松田の絵
看板を
瞥見致候。ドーダ五十
銭でこんなに腹が張つた
云々野性は
遺憾なく
暴露せられたる事に
候。
其建物をいへば
松田は
寿仙の
跡也常磐は
萬梅の
跡也今この
両家は
御一
人前四十五銭と呼び、五十銭と呼びて、ペンキ
塗競争硝子張競争軒ランプ
競争に
火花を
散らし
居り
候由に
候。
見識と
迂闊は
同根也、
源平の
桃也馬鹿のする事なり。
文明は
銭のかゝらぬもの、腹のふくるゝものを求めて
止まざる事と
相見え
申候。(十四日)
○
平民新聞の
創刊に
賀すべきは
其門前よりも
其紙上に
酸漿提灯なき事なり
各国々旗なき事なり
市中音楽隊なき事なり、
即ち
一の
請負、
損料文字をとゞめざる事なり。ト僕ガ言つてはヤツパリ
広目屋臭い、
追て
悪言を
呈するこれは
前駆さ、
齷齪するばかりが
平民の能でもないから、今一段の
風流気を
加味したまへ
但し
風流とは
墨斗、
短冊瓢箪の
謂にあらず(十五日)
何も
是れも
俊秀なら、
俊秀は
一山百
文だとも
言得られる。さて
其俊秀なる
当代の
小説家が普通
日用の語をさへ知らぬ事は、ヒイキたる
僕の
笑止とするよりも、残念とする所だが今ではこれが新聞記者にも及んだらしい。けふの
萬朝報に
悪銭に詰まるとあるのは、悪の性質を
収得と見ず、消費と見たので記者は
悪銭身に
附かずといふのと、
悪所の金には詰まるが習ひといふのと、
此二
箇の
俗諺を混同したものだらう。かゝる誤りは
萬朝報に最も
少かつたのだが、
先頃も
外ならぬ言論欄に
辻待の
車夫一切を
朧朧と
称するなど、
大分耳目に遠いのが
現はれて来た。これでは
国語調査会が小説家や新聞記者を
度外視するのも無理はないと思ふ。
萬朝報に限らず
当分此類のが
眼に触れたら
退屈よけに
拾ひ上げて
御覧に
供さう。(十五日)
○
日向恋しく
河岸へ出ますと
丁度其処へ
鰻捕る舟が来て
居ました。
誰もよくいふ口ですが気の長い
訳さね
或一人が
嘲笑ひますと
又、
或一人がさうでねえ、あれで
一日何両といふものになる事がある
俺が
家の
傍の
鰻捺ぎは
妾を置いて
居ますぜと、ジロリと
此方の頭の先から足の先
迄見下しましたこのやうな
問答は
行水の流れ
絶えず
昔から
此河岸に
繰り
返されるのですがたゞ
其時私の面白いと思ひましたのは、
見下した人も
見下された人も、
殆ど同じ態度に近寄りまして
更めて
感に
入つた
一呼吸の
裡にどちらもが
妾のありさうにも
有得さうにもないのゝ
明かな事でした
即ち
妾を置きますのを、こよなき
驕奢こよなき快楽としますやうな色が、
其どちらもの顔一
杯に
西日と共に
照渡つた事でした。(十六日)
○
二の
酉也、
上天気也、
大当り
也と人の語り
行くが
聞え
申候。
看上ぐるばかりの
大熊手を
担ぎて、
例の
革羽織の
両国橋の中央に
差懸り
候処一葬儀の
行列前方より
来り
候を
避くるに
由なく
忽ち
之を
河中に
投棄て、
買直しだ/\と
引返し
候を
小生の
目撃致候は、
早十四五
年も前の昼の事に
候。けふ
此頃の
酉の
市に
参りて、エンギを
申候ものにこの
意義ありや、この
愛敬ありや。
年季職人の
隊を組みて
夜を
喧鬨の
為めに
蟻集するに過ぎずとか申せば、
多分斯の
如き
壮快なる
滑稽は
復と見る
能はざるべしと
小生は
存候(一七日)
○
往還よりすこし
引入りたる
路の
奥に
似つかぬ
幟の
樹てられたるを何かと問へば、
酉の
市なりといふ。
行きて見るに
稲荷の
祠なり。
此地には
妓楼がありますでな、
酉の無いのも
異なものぢやといふ事でと、
神酒の
番するらしきが
何ゆゑかあまたゝび
顔撫でながら、
今日限り
此祠を
借りましたぢや。これも六七年前。
下総は
市川、
中山、
船橋辺の
郊行の
興深からず、
秋風の
嚏となるを
覚えたる時の事に
候。(十七日)
○
人目に
附易き
天井裏に
掲げたる
熊手によりて、一
年若干の
福利を
掻き
招き
得べしとせば
斃せ/\の
数ある
呪ひの
今日に
於て、そは
余りに
公明に
失したるものにあらずや
○
銀座の
大通りに
空家を見るは、
帝都の
体面に関すと
被説候人有之候へども、これは
今更の事に
候はず、
東京闢けて銀座の
大通りの
如く、
転変の
激きは
莫しと
某老人の
申候其訳は
外充内空の
商略にたのみて、
成敗の
一挙に
決せんと
欲し
候人の、
其家構へに
於て、
町構へに
於て、
同処を
利と
致候よりの
事にて、今も
店頭に
堆きは
資産に
非ず、
負債なるが多きを
占むるよしの結果に
候、
○
通抜無用の札を
路次口へ
貼つて置くのは、
通抜らるゝ事を
表示するやうなものだと言つた人があるが僕も
先刻余儀なき用事で
或抜裏へ
一足這入るとすぐに
妙なる二つの声を聞いた
亭主曰く、いつまで
饒舌つて
居やがるのだ、
井戸端は米を
磨ぐ所で、油を売る所ぢやねえぞと。
女房曰く、
御大層な事をお言ひでないうちのお米が
井戸端へ持つて出られるかえ
其儘鳴りの
鎮つたのは、
辛辣な後者の
勝に帰したのだらう(十八日)
○
鉄馬創業の
際、
大通りの
営業別を
調べたるに、
新橋浅草間に
湯屋は
一軒なりしと、
旧けれどこれも
其老人の
話也。
勢の
自然と言つては
堅過ぎるが、
成程江戸時代から
考へて見ても、
湯屋と
与太郎とは
横町の
方が
語呂がいゝ。(十八日)
○
駆落ちたりと申す
語、
今日の
国民新聞に見え
申候茶漬る
的筆法の
脱化とも申すべく
候。(十九日)
○
無論一部の事には
候へども
江戸つ
子の
略語に
難有メの
字と申すが
有之、
難有迷惑の
意に
候軽くメの
字と
略し切りたる
洒落工合が
一寸面白いと
存候。(十九日)
親子若くは
夫婦が
僅少の
手内職に
咽ぶもつらき
細々の
煙を立てゝ世が世であらばの
嘆を
発し
候は
旧時の作者が
一場のヤマとする所に
候ひしも
今時は小説演劇を
取分けて
申候迄もなし実際に
於てかゝる
腑甲斐なき生活状態の
到底有得べからざる
儀となり
申候、
即ち
今時の
内職の
目的は
粥に
非ず塩に
非ず
味噌に
非ず安コートを
引被けんが
為に
候安縮緬を
巻附けんが
為に
候今一歩をすゝめて
遠慮なく言はしめたまへ
安俳優に贈り物をなさんが
為めに
候。
行跡の
稍正しと
称せらるゝ者も
猶親に
秘し夫に
秘して
貯金帳を
所持せん
為に
候。
要するに娘が
内職するは親に関することなく妻が
内職は夫に
関することなし、一
家の
経営上全くこれは
別口のお話とも申すべきものに
候。お前さんのは
其処にお
葉漬かありますよ、これは
儂が
儂のお
銭で買つたのですと
天丼を
抱へ
込み
候如きは
敢て社会
下流の事のみとも
限られぬ
形勢に
候内職と
人心、
是亦忽諸に
附す
可からざる一問題と
存候。(二十日)
拭掃除も
面倒也、お
茶拵へも
面倒也内職婦人の時を
惜むこと、金を
惜むよりも
甚しく
候。
煮染の
行商はこれが
為に
起りて、
中々の
繁昌と聞き
及び
申候文明的に
候(二十日)
○
自分が
内職の
金で
嫁入衣裳を
調へた
娘が
間もなく
実家へ
還つて
来たのを
何故かと
聞くと
先方の
姑が
内職をさせないからとの
事ださうだ(二十日)
○
底あり
蓋ありで親も
咎めず、
夫も咎めぬものをアカの
他人が
咎めても、ハイ、
止しませうと出る
筈のない事だが
僕とても
内職其ものを
直々に
不可いといふのではない、つまらなく手を
明けない
為めに始めた
内職が
内職の
為につまらなく手を
塞げない事になつて
何にも
彼にも
免れぬ
弊風といふのが
時世なりけりで今では
極点に
達したのだ
髪だけは
曰く
有つて
奇麗にする
年紀の娘がせつせと
内職に
夜の目も合はさぬ時は
算筆なり
裁縫なり第一は
起居なりに
習熟すべき時は五十
仕上げた、一
百仕方げたに教育せられ
薫陶せられた中から
良妻賢母も
大袈裟だが
並一人前の
日本婦人が出て来る
訳なら
芥箱の玉子の
殻もオヤ/\
鶏に
化さねばならない、さうなれば僕も山の
芋を
二三日埋けて
置いて
竹葉神田川へ
却売りをする。
内職ではない
本業だ。(二十日)
○
縁附きてより
巳に
半年となるに、
何一つわが
方に
貢がぬは
不都合なりと
初手云々の約束にもあらぬものを
仲人の
宥むれどきかず
達て娘を
引戻したる母親
有之候。聞けば
此母親娘が
或お
屋敷の
奥向に
奉公中臨時の
頂戴物もある事なればと
不用分の給料を送りくれたる味の忘られず父親のお人よしなるに
附込みて
飽迄不法を
陳じたるものゝ
由に
候。さては
此母親の言ふに言はれぬ、
世帯の
魂胆もと知らぬ人の
一旦は
惑へど現在の
内輪は娘が
方よりも
立優りて、
蔵をも建つべき銀行貯金の有るやに
候。
間然する所なしとのみ
只今となりては
他に申すやうも
無之候
○
娘売らぬ親を
馬鹿だとは申し
難く
候へども
馬鹿見たやうなものだとは
申得られ
候。
婿を買ふ者あり娘を売る者あり
上下面白き
成行に
候
○
裾曳摺りて
奥様といへど、女は
竟に女
也当世の
臍繰要訣に
曰く出るに
酒入つても
酒、つく/\
良人が
酒浸して
愛想の
尽きる事もございますれど、
其代りの一
徳には
月々の
遣払ひに、
少々のおまじないが
御座いましても、
酔つて
居れば気の
附く事ではございませぬ。
○
縦令旦那様が
馴染の女の
帯に、百
金を
抛たるゝとも
儂が
帯に百五十
金をはずみ
給はゞ、
差引何の
厭ふ所もなき
訳也。この
権衡の
失はれたる時に
於て
胸づくしを取るも
遅からずとは、これも
当世の
奥様気質也、
虎の
巻の一
節也。
○
夫をして
三井、
白木、
下村の
売出し
広告の前に立たしむればこれある
哉必要の一
器械なり。あれが
欲しいの
愬へをなすにあらざるよりは、
毫もアナタの存在を
認むることなし
○
栄えよかしで
祝はれて
嫁に来たのだ、
改良竈と同じく
燻るへきではない、
苦労するなら一度
還つて
出直さう。いかさまこれは
至言と考へる。
○
黒縮つくりで
裏から出て来たのは、
豈斗らんや
車夫の女房、一
町許行くと
亭主が待つて
居て、そらよと
梶棒を
引寄すれば、
衣紋もつんと
他人行儀に
澄まし返りて急いでおくれ。女房も女房
也亭主も亭主也、
男女同権也、
五穀豊穣也、三
銭均一也。これで女房が車から
下りて、アイと
駄賃を亭主に渡せば
完璧々々
○
状使のこれは
極めて急なれば、車に乗りて
行けと
命ぜられたる
抱車夫の、
御用となれば
精限り
駈けて
駈けて
必ずお
間は
欠かざるべし、されど車に乗ると
云ふは、わが
日頃の
誓に
反くものなれば
仰せなれども
御免下されたし、
好みてするものはなき
賤しき
業の、わが身も
共々に
牛馬に
比せらるゝを
耻ともせず、おなじ
思ひの人の車に乗りて命をも
絞らん
汗の苦しきを見るに
忍びねばと、
足袋股引の
支度ながらに答へたるに
人々其しをらしきを感じ合ひしがしをらしとは
本此世のものに
非ずしをらしきが
故に
此男の
此世の
車夫とは落ちしなるべし。
定かや足は
得洗はで
病の
為めに
程なく
没したりとぞ
○
エモンを字の
如くイモンと読んで
衣に
附けた
紋と
心得て
居た
小説家があつたさうだが、
或若い
御新造が
羽織を
幾枚こしらへても、
実家の
紋を附けるのを隣の
老婢が
怪んでたづねると、
良人と
儂は
歳の十
幾つも違ふのですもの、永く役に立つやうにして置かねばと何でも無しの
挨拶に、
流石おせつかいの
老婢もそれはそれはで
引下つたさうだ
此処迄来れば
憾みは無い。
○
いつの
年でしたか
私の乗りました
車夫が
足元へ
搦み
着へた
紙鳶の
糸目を
丁寧に直して
遣りましたから、お
前は
子持だねと申しましたら
総領が
七つで男の子が
二人あると申しました
○
悠然と
車上に
搆へ
込んで
四方を
睥睨しつゝ
駆けさせる時は
往来の
奴が
邪魔でならない右へ
避け左へ
避け、ひよろひよろもので
往来を
叱
されつゝ歩く時は
車上の奴
がが
癇癪でならない。どちらへ
廻つても気に
喰はない。
(以上十月二十日)
○
さうだ、こんな天気のいゝ時だと
憶ひ
起し
候は、
小生のいさゝか
意に
満たぬ
事あれば、いつも
綾瀬の
土手に
参りて、
折り
敷ける草の上に
果は
寝転びながら、青きは動かず白きは
止まらぬ雲を
眺めて、
故もなき涙の
頻りにさしぐまれたる事に
候。
兄さん何して
居るのだと
舟大工の子の声を
懸け
候によれば
其時の
小生は
兄さんに
候如斯きもの
幾年厭きしともなく
綾瀬に
遠かり
候後は
浅草公園の
共同腰掛に
凭れて
眼の前を
行交ふ
男女の
年配、
風体によりて
夫々の身の上を
推測るに、
例の
織るが
如くなれば
心甚だ
忙はしけれど
南無や
大慈大悲のこれ
程なる
消遣のありとは
覚えず
無縁も
有縁の物語を作り
得て
独り
窃にほゝゑまれたる事に
候。
御覧よ、まだあの
小父さんが
居るよと
小守娘の指を差し
候によれば
其時の
小生は
小父さんに
候。
猶こゝに
附記すべき
要件有之兄さんの帰りは必ずよその
家に飲めもせぬ一抔の
熱燗を呼び
候へども。
小父さんの帰りはとつかはと馬車に乗りて
喰はねばならぬ
我宿の三
膳の
冷飯に急ぎ
申候。
今や
則ち
如何前便申上げ
候通り、
椽端の
日向ぼつこに
候。
○
白氏が
晴天の雨の
洒落ほどにはなく
候へども
昨日差上げ
候端書十五
枚もより風の
枯木の吹けば飛びさうなるもののみ、
何等風情をなすべくも
候はず、
取捨は
御随意に
候骨の
折れる事には
随分骨を折り
候男と
我ながらあとにて
感服仕候。
日影弱き
初冬には
稀なる
暖さに
候まゝ
寒斉と申すにさへもお
耻かしき
椽端に
出でゝ
今日は背を
曝し
居り
候、
所謂日向ぼつこに
候日向ぼつこは今の
小生が
唯一の楽しみに
候、
人知らぬ楽しみに
候、
病むまじき事
也衰ふまじき事
也病み
衰へたる
小生等が骨は、
人知らぬ
苦を
以て、
人知らぬ
楽みと
致候迄に
次第に
円く曲り
行くものに
候。
御憫笑可被下度候
○
読むのもいや書くのもいや、
仕方がないと申す時あるを
小生は感じ
申候。なまけ者の
証拠と
存候この
仕方がない時
江川の玉乗りを見るに
定めたる事
有之候、
飛離れて面白いでもなく
候へどもほかの事の
仕方がないにくらべ
候へばいくらか面白かりしものと
存候たゞ
其頃小生の一
奇と
致候は
萬場の
観客の面白げなるべきに
拘らず、
面白げなる
顔色の
千番に一番
捜すにも
兼合と
申すやらの
始末なりしに
候度々の
実験なれば
理窟は
申さず、今も
然なるべくと
存候愈々益々然なるべくと
存候。
認め
了りて
此一通の段落を見るに「と
存候」の
行列也、
更に一つを加へて
悪文と
存候
○
容易に
胸隔を
開かぬ
日本人は
容易に
胸隔を
閉つる
日本人に
候、
失望の
相ならざるなしと、
甞て
内村先生申され
候。
然り
小生も
日本人に
候拒まざるが
故に
此言を
為し
候
(以上十一月廿一日)