尼たちへの消息

――よく生きよとの――

長谷川時雨




 日蓮聖人の消息文せうそくぶんの中から、尼御前あまごぜたちにあたへられた書簡を拾つてゆくと、安産の護符ごふをおくられたり、生れた子に命名したりしてゐて、哲人日蓮、大詩人日蓮の風貌躍如として、六百六十餘年の世をへだてた今日、親しく語りかけられる心地がする。もとよりこの尼御前あまごぜたちは在家ざいけの尼たちであるが、送られた手紙は、文章も簡潔で實に好い。それよりもよいのは、寄進きしんされた品目ひんもくをいつも頭初はじめに書いて、感謝してゐる率直な表現だ。もとより私の見方は、文章の上から見てのことばかりだが、後に多くの文雅ぶんががさうした書きかたをしたのを見ると、これを學んだのでないかと思ふほどだ。文中景色を叙したのはすくないが、駿河の松野殿まつのどの御返事ごへんじといふ一文には、
鵞目てうもく一結ひとゆひ白米しらよね、白小袖一、送りをはんぬ。そも/\、此山と申すは、南は野山漫々まん/\として百餘里に及び、北は身延山高く峙ちて白根が嶽につづき、西には七めんと申す山峨々がゝとして白雪絶えず、人の住家一もなし、たま/\、問ひくるものとては梢を傳ふ※(「けものへん+爰」、第3水準1-87-78)ましらなれば、すこしとゞまることなくかへるさ急ぐ恨みなる哉。東は富士河みなぎりて流沙りうさの浪に異ならず。かかる所なればおとなふ人もまれなるに、加樣かやう度々たび/\音信おんしんせさせ給ふ事、不思議の中の不思議也。
 これは、建治二年十二月九日に身延から佛道みちの教へに答へられた長い書簡の書出しである。
 おなじ松野殿へ、弘安元年五月一日に與へられたのには、

日月じつげつは地におち、須彌山すみせんはくづるとも、かの女人によにんほとけらせたまはん事疑なし。あらたのもしや、たのもしや
干飯ほしいひ古酒こしゆ一筒ひとづつ、ちまき、あうざし(青麩あをふ)、たかんな(筍)方々かた/″\の物送りたまふて候。草にさける花、木のかはかうとしてほとけに奉る人、靈鷲山れいしうざんへ參らざるはなし。況や、たみのほねをくだける白米しらよね、人の血をしぼれるごとくなるふるさけを、ほとけ法華經ほけきやうにまいらせ給へる女人によにんの、成佛得道疑べしや。
 これは全文である。この、いはんや民の骨をくだける白米、人の血を絞れるごとき古酒、といふ言葉は白米おこめが玉のやうに、白光しろびかりに光つて見える。民の骨を碎ける白米しらよね、民の骨を碎ける白米しらよね! げに有難い言葉ではないか。
 この松野殿女房――後家尼御前ごけあまごぜに與へられた、も一通の消息にも身延隱棲の自然が叙されてある。

むぎ一箱、いゑのいも(里芋さといも)一かご、うり一籠、はたもの、六月三日に給ひ候ひしを、今迄御返事申候はざりし事恐入おそれいりさふらふこの身延みのぶさはと申す處は、甲斐の國飯井野いひゐの御牧みまき波木井はきゐ箇郷かがうの内、波木井郷はきゐがう戊亥いぬゐの隅にあたりて候。北には身延嶽みのぶたけ天をいただき、南には鷹取たかとりたけ雲につづき、東には天子てんし嶽日たけひとたけをなじ、西には又、峨々がゝとして大山つづきて白根しらねたけにわたれり。※(「けものへん+爰」、第3水準1-87-78)さるのなくこゑてんに響き、蝉のさえづり地にみてり。天竺てんぢく靈山れいざん此處に來れり。唐土たうど天台山てんだいざんまのあたりここに見る。我が身は釋迦佛にあらず、天台大師てんだいだいしにてはなし。然れども晝夜ちうやに法華經をよみ、朝暮てうぼ摩訶止觀まかしくわんを談ずれば、靈山淨土にも相似たり。天台山にも異ならず。但し有待うたい依身いしんなれば、ざればかぜにしみ、くはざればいのちちがたし。ともしびに油をつがず、火に薪を加へざるが如し。命いかでかつぐべきやらん。いのちつゞきがたく、つぐべきちからたえては、或は一日乃至五日、既に法華經讀誦どくしようの音も絶へぬべし。止觀しくわん※(「窗/心」、第3水準1-89-54)まどの前には草しげりなん。かくの如く候に、いかにして思ひ寄らせ給ひぬならん。うさぎ經行きやうぎやうの者を供養せしかば、天帝哀みをなして、月の中にをかせ給ひぬ。今、てんを仰ぎ見るに月の中に兎あり。されば女人によにんの御身として、かかる濁世末代ぢよくせいまつだいに、法華經を供養しましませば、梵王ぼんわう天眼てんがんを以て御覽じ、帝釋たいしやくたなそこを合せてをがませたまひ、地神ちしん御足みあしをいただきてよろこび、釋迦佛は靈山れいざんより御手みてをのべて、御頂おんいたゞきをなでさせ給ふらん、南無妙法蓮華經南無妙法蓮華經。恐々謹言
 これは弘安二年己卯つちのとう六月二十日に書かれたものだ。
 くぼの尼は、くぼ持妙尼ぢめうにとよばれて、松野殿後家尼御前あまごぜの娘だが、武州池上宗仲むねなかしつ日女御前にちぢよごぜと同じ人であらうともいふ。弘安二年以後、日蓮聖人五十七歳ごろから六十歳ごろまでにおくられた消息の中に、
すずの(種々)御供養ごくやう送給畢おくりたびをはんぬ大風たいふうくさをなびかし、いかづちひとををどろかすやうに候。よのなかに、いかにいままで御信用候けるふしぎさよ。ねふか(根深)ければかれず、いづみ(泉)たまあれば水たえずとまをすやうに、御信念ごしんねんのねのふかくいさぎよきたまの、心のうちにわたらせ給歟、たうとし、たうとし。恐々。
 六月二十七日(弘安元年)
 同二年十二月二十七日は、尼が初春のれうの餅をおくつたと見えて、

十字(蒸餅むしもち)五十まい、くしがき一れん、あめをけ(飴桶あめをけ)一、送給畢おくりたびをはんぬ。御心ざしさきざきかきつくして、筆もつひゆびもたたぬ。三千世界に七ふる雨のかずはかずへつくしてん。十萬世界の大地のちりは知人しるひともありなん。法華經ほけきやう供養の功徳くどくしりがたしとこそほとけはとかせ給てさふらへ、これをもて御心あるべし。
 と禮を述べ、その前月、十一月二日の日附けで、持妙尼御前名宛には、御膳料ごぜんれうを送られたので、亡入道殿なきにふだうどの(持妙尼の夫)の命日であつたかと、とかうまぎれて、打忘れてゐたが、なるほど、そちらでは忘れない筈だと、昔、漢王の使で胡國ここくに行つた夫に、十九年も別れてゐた蘇武そぶの妻が、秋になると夫の衣を砧で打つその思ひが、遠く離れてゐた蘇武そぶにきこえたといふことや、陳子ちんしは夫婦の別れに鏡を割つて一つづつ取り、妻が夫を忘れたときに鏡の破片がとりになつて夫に告げたといふことや、相思さうしといふ女が男を戀ひ慕つて墓へ參り、木となつてしまつたが、それが相思樹さうしじゆといふのだとか、大唐だいたうへ渡る道に志賀の明神といふのがあるが、男が唐へいつたのを慕つた女が神となつたが、その島の姿が女に似てゐる。それが松浦佐夜姫まつらさよひめであるとか、昔から今まで、親子の別れ、主從のわかれ、いづれもつらいが、男女ふうふの死別ほどのはあるまいなどといはれてゐる。
 けれど、そこまでは慰めであつて慰めでなく、そのあとの少しばかりが、眞に尼御前あまごぜにいはれようとした眼目だつたのだ。
 ――御身おんみ過去くわこ遠々とほ/″\より女の身であつたが、このをとこ(入道)が娑婆しやばでの最後で、御前おまへには善智識ぜんちしきだから、思ひだす度ごとに法華經の題目だいもくをとなへまゐらせよ。と、二首の歌も書かれてある。
ちりし花 をちしこのみもさきむすぶ などかは人の返らざるらむ
こぞもうく ことしもつらき月日かな おもひはいつもはれぬものゆゑ

 この文のなかの、娑婆での最後とは、彼女が夫入道の道心によつて、在家ざいけの尼となり出家し、法華經を信じ奉ずるために「女人成佛」といふ、むづかしい教理がふくまれてゐるのであらうが、弘安三年五月三日の窪尼くぼのあまあての文の頭書とうしよなどは、景情そなはつてとてもよい書き出しだ。

ちまきたかんなぽん千日ちひ(酒)一筒ひとづつ給畢たびをはんぬ。いつもの事にて候へども、ながあめふりて夏の日ながし。山はふかく、みちしげければ、ふみわくるひとさふらはぬに、ほととぎすにつけてのおんひとこゑ、ありがたし、ありがたし――

 文永八年五月七日(今から六百六十四年前)に、四條金吾頼基しでうきんごよりもとの夫人の出産前に書かれた消息などは、女人のことといへば、表向きは濟ましかへるがならひの僧侶など、恥死はぢしんでもよいほど濶達な、ありのままに出産の悦びを表してゐるものだ。
 四條金吾は鎌倉幕府の江馬入道えまにふだうにつかへた武士で、當時四面楚歌の日蓮に師事し、法華經信者の隨一ともいへる若人わかうどだ。金吾は日蓮龍の口法難のをりは、自分も腹を切らうとした無垢純粹の歸依者きえしやだ。その妻は日眼女にちがんによといひ、夫におとらぬ志を持した人で、この女房ふじんが年廿八の出産のをりに、

懷胎くわいたいのよし承候畢うけたまはりさふらひぬ
それについてはこと仰候あふせさふらふ日蓮相承にちれんさうしようの中よりえらみ出して候。能々よく/\信心あるべく候。たとへば、祕藥ひやくなりとも、毒を入ぬれば藥用くすりのようすくなし。つるぎなれども、わるびれたるひとのためにはなにかせん。就中なかんづく、夫婦共に法華ほつけ持者ぢしやなり。法華經流布るふあるべきたねをつぐ所の、玉の子出生、目出度覺候ぞ。色心二法しきしんにほふをつぐひとなりいかでかをそなはりさふらふべき。とくとくこそうまさふらはむずれ。此藥このくすりをのませ給はば、疑なかるべきなりやみなれども、りぬればあきらかなり。濁水だくすゐにもつきりぬればすめり。あきらかなること日月じつげつにすぎんや。きよこと蓮華れんげにまさるべきや。法華經は日月じつげつ蓮華れんげなり。故に妙法蓮華經めうほふれんげきやうなづく。日蓮にちれん又日月と蓮華との如くなり。信心の水すまば利生の月必ずおうれ、守護し給べし。とくとくうまれ候べし。法華經云如是妙法ほけきやうにいはくによぜめうほふまたいはく安樂産福子云々あんらくさんふくしうんぬん口傳相承くでんさうしようの事は、此辨公このべんこうちう使僧日昭しそうにつせう)にくはしく申ふくめて候。すなはち如來使によらいのつかひなるべし。返々かへす/″\も信心候べし。天照大神はたまをそさのをのみこにさづけて、たまごとくのをまふけたり。然間しかるあひだかみ我子わがことなづけたり。さてこそ正哉吾勝まさやあかつとはなづけたれ。日蓮うまるべきたねをなづけて候へば、いかで我子わがこにをとるべき、有一寶珠價値三千等ういつはうしゆかちさんぜんとう無上寶聚不求自得むじやうはうしうふきうじとく釋迦如來皆是吾子等云々しやかによらいみなこれわがこうんぬん。日蓮あにこの義にかはるべきや。幸なり、幸なり、めでたし、めでたし、又々申べく候。あなかしこ、あなかしこ。
 護符ごふ――藥の功徳あらはれてか、その手紙のあつた翌日、五月八日に女子が生れたので、早速名づけ親になられたのだ。

若童うまれさせ給由承候たまひしよしうけたまはりさふらふ。目出たく覺へさふらふまことに今日は八日やうかにてさふらふも、かれいひこれいひ所願しよぐわんしほ(潮)の指す如く、春の野に華の開けるが如し。然れば、いそぎいそぎをつけたてまつる。月滿御前つきまろごぜんまをすべし。其上そのうへ、此國のぬし八幡大菩薩は卯月うづきにうまれさせたまふ。娑婆世界さばせかいの教主釋尊しやくそんも、又卯月八日に御誕生なりき。いま童女どうによ、又月は替れども、八日にうまれ給ふ。釋尊、八幡のうまれ替りとや申さん。日蓮は凡夫なればよくしらず。これしかし、日蓮がまゐらせしゆゑなり。さこそ父母ふぼよろこ給覽たまふらん。誠に御祝として、餅、酒、鳥目てうもく貫文くわんもん送給候畢おくりたまひさふらひぬこれまた、御本尊ごほんぞん羅刹らせつに申上て候。今日ほとけうまれさせまします時に、三十二の不思議あり、此事、周書異記云文しうしよいきといふふみにしるしけり。釋迦佛は誕生したまひて七歩し、口をみづからひらいて、天上天下唯我獨尊てんじやうてんかゆゐがどくそん、三界皆苦我當度がいかいぐがたうどの十六字をとなへ給ふ。今の月滿御前は、うまれ給ひてうぶごゑ(初聲)に南無妙法蓮華經と唱へ給ふ歟。法華經云、諸法實相しよほふじつさう天台云てんだいにいはく聲爲佛事等云々せいゐぶつじとううんぬん。日蓮又かくの如く推したてまつる。たとへばいかづちおとみゝしい(つんぼ)の爲に聞くことなく、日月の光り目くらのためにことなし。さだめて、十羅刹女らせつぢよ寄合よりあひてうぶみづ生湯うぶゆ)をなでやしなひたまふらん。あらめでたや、あらめでたや。御悦び推量申候
 次の年に、月滿御前つきまろごぜん經王御前きやうわうごぜんといふ妹が出來たが、この時は、もはや佐渡へ遠く流されてゐた。
 この日眼女が三十三の厄除やくよけに釋尊の像を造立供養したので、それに關しては、
 ――やくといふは、たとへば骰子さいかどがあり、ますにはすみがあり、ひとには關節つぎふしはうには四すみのあるごとく、かぜはうよりけば弱く、すみよりふけば強く、やまひうちより起ればしやすく、ふしより起ればしがたし。いへには垣なければ盜人ぬすびとり、ひとには咎あれば、てき便べんとなる。やくといふのはそんなものだ。うちに垣なく、ひとに病があるやうなもので、まもらせれば盜人もからめとるであらうし、關節の病も早く治せば命は長いであらう。
 そも女人をんなは、一だい五千くわん、七千餘卷のどのきやうにもほとけになれないときらはれてゐるが、法華經ほけきやうばかりには女人によにんほとけになると説かれてゐる。日本國は女人によにんの國といふ國で、天照大神ともふす女神によしんきいだされたしまである。この日本につぽんには、男は十九億九萬四千八百二十八にん、女は廿九億九萬四千八百三十にんの、この男女がみんな念佛者ねんぶつしやで、みんな阿彌陀佛あみだぶつ本尊ほんぞんとしてゐるから、現世げんせの祈りもその如く、釋尊しやくそんの像をつくつたり、繪にしても、彌陀みだ淨土じやうどへゆくためで釋尊しやくそん本意ほんいとしない。日眼女にちがんによ今生こんじやうの祈りのやうだが、教主けうしゆ釋尊像しやくそんざうを造られたから後生成佛ごしやうじやうぶつであらう。二十九億九萬四千八百三十人の女の中の第一の女人によにんであると思はれよ。

 念佛まをせば極樂へ――處生苦しよせいくあきらめて、念願は一日も早く彌陀みだ淨土じやうどへ引き取つてもらひたいといふのが念佛衆ねんぶつしゆであるなら、穢土厭離ゑどおんり寂滅爲樂じやくめつゐらくの思想は現世否定である。筆者は佛教のことは、その絲口も知らないのだが、そんなふうにこの終りの方の文を解釋すると、前の方の關節ふしから起る不治の病も、早く治療すれば命は長いとの教へが適切に響いてくる。
 これだけの拔き書きの中からすらも、女性を無知のものとして眼をつぶらせて、何事も耐忍がまんせよといふのでなく、よく生きよと教へられてゐるのがたふとい。
 ある折の日眼女へは、
――女人によにんは、たとへば藤のごとし、をとこは松のごとし、須臾しゆゆもはなれぬれば立ちあがる事なし。はかばかしき下人げにんもなきに、かかるみだれたる世に、此殿このとのをつかはされたるこゝろざし、大地たいちよりもあつし、地神ちじんもさだめてしりぬらん。虚空こくうよりもたかし。
 といはれたのは、鎌倉が騷がしいのに、大概の女ならば、夫のそばを離れたがらないであらうし、夫を手許から離したく思はないであらうに、金吾殿をよくよこしてくれた、日蓮を思つてくれるは法華經を守つてくれるのだと述べられたのである。
 建治二年三月、下總中山、富木入道どきにふだうの妻の尼御前には

――の走ることは弓の力、雲のゆくことは龍のちから、男のしわざは女の力なり。いま富木どきどの、これへおわたりある事、尼御前あまごぜんの御力なり、けぶりをみれば火をみる、あめをみればりうをみる。男を見れば女を見る。今富木どのに見參げざんつかまつれば、あまごぜんをみたてまつるとをばう。富木どきどのの御物おんものがたり候は、このはわ(母)のなげきのなかに、りんずう(臨終りんじう)のよくをはせしと、あまがよくあたり、かんびやうせしことのうれしさ、いつのにわするべしともおぼへずとよろこばれ候なり。何よりもおぼつかなきは御所勞ごしよらうなり。かまへて、さもと、三年みとせのはじめのごとくに、きうぢ(灸治きうぢ)させたまへ。やまひなき人も無常むじやうまぬかれがたし。たゞし、としのはてにあらず法華經ほけきやう行者ぎやうじやなり。非業の死にはあるべからず。
 とさとされてゐる。これは富木常忍入道どきじやうにんにふだうが母のこつをもつて、身延にゆき、日蓮上人に母死去のせつ妻の尼御前あまごぜんがよく世話したことや、妻が病氣がちだつた事をはなしたので書かれたものと見える。する病ならばなほして、よく生きなければいけないといはれてゐるのだ。つぎの「衣食御書いしよくごしよ」ととなへられてゐるのを見れば一層その趣意がよくわかる。これもおなじ人ではないかもしれぬが、尼御前あまごぜんへ與へられたものだ。

鵞目てうもくくわん給畢たまひをはんぬ
それじきは、いろし、ちからをつけ、いのちぶ。ころもは、さむさをふせぎ、あつさえ、はぢをかくす。人にものをする人は、人のいろをまし、ちからをそへ、いのちぐなり。
 これだけの短かい手紙だが、よく讀むと、衣食の足らねばならぬことと、生命のたつとさを教へ、他人ひとも我もおなじく、衣食が足らなければならぬを悟らし、生きることを示された、短文ではあるが意味深い書簡で、布施ふせとか、慈善とかいふことの本義が、ウンと一聲、活を入れられたやうに響く。今の世にも生きて響くたいした手紙ではないか。
(平凡社「手紙講座」卷の三・昭和十年四月一日)





底本:「桃」中央公論社
   1939(昭和14)年2月10日発行
初出:「手紙講座 卷の三」平凡社
   1935(昭和10)年4月1日
入力:門田裕志
校正:仙酔ゑびす
2008年12月7日作成
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