佃のわたし

長谷川時雨




やみ夜更よふけにひとりかへるわたぶね殘月ざんげつのあしたに渡る夏の朝、雪の日、暴風雨あらしの日、風趣おもむきはあつてもはなしはない。平日なみひの並のはなしのひとつふたつが、手帳のはしに殘つてゐる。

 一日のはげしい勞働につかれて、機械が吐くやうな、重つくるしい煙りが、石川島いしかはじまの工場の烟突から立昇つてゐる。つくだから出た渡船わたしぶねには、職工しよくこうが多く乘つてゐる。築地のはうから出たのには、佃島つくだへかへる魚賣りが多い。よぼよぼしたお爺さんの蜆賣しゞみうりと、十二三の腕白が隣りあつて、笊と笊をならべ、天秤棒を組あはせてゐたが、お爺さんが小僧の、不正な桝を見つけたのがはじまりで、
 こんなこすいことをしてゐる、よく花客とくいが知らずにゐるな、と言つた。
 俺は山盛りに賣るからよ、ぢいさんはどうする、と小僧は面白さうにきいた。
 俺か、俺はこれに一ぱいならして賣るのよ。
 へん、客がよろこぶめい。賣れるか。
 賣れねえ。
 乘りあひの者は一時に笑つた、いつもの通り船頭が口をだした。
 小僧、三十錢から賣つたつて、うちへは二十錢も、もつてけへるめい、なあよ。
 それはいけねえ。うち母親おふくろあてにしてゐるのだから、ちやんと持つてかへつて、二錢でも三錢でももちよくもらへ、と、おぢいさんは首をふつた。
 十五錢もありや母親おふくろは好いのよ。十錢買喰ひをしても、よけいに取れるから割が好いやな、と、も一人の船頭が言つた。
 二錢ばかしの小遣なら、爺さんのやうに十錢も稼いでおかあ、なあよ。
 違ひない、と皆はまた笑つた。小僧は笊に殘つてゐたすこしばかりのしゞみを、河の中へ底を叩いてあけてしまつた。お爺さんは掌に河水をすくつて、笊の底に乾ききつてゐる貝へかけてゐる。はたの若い者が調戲からかつて、
 爺さんなよく毎日殘つてゐるな、もう腐つてゐるだらう。河の中へけへしておけよ、勿體もつたいねえぢや困るぜ、と

 鰯がはいつて來たな、と沖からはいつて來る漁船ふねを見て、一人が言つた。
 あにい、寺は何處だい、御苦勞だな、と棹をいれながら、船頭が挨拶をした。
 寺つて言へばよ、をかしいことがあるのよ、坊主なんてひどいことをするぜ、尤も俺達も亂暴にや違ひないが、去年よ小石川の寺院てらでよ、初さんところの葬式の來るのが遲れたのでな、さきへ行つてゐた者が、一盃いつぺいやり始めたのよ、すると誰かが外で、其處いらにはめづらしい新らしいを、見つけたといつて買つて來たのよ、買つてくる奴も奴ぢやねえか、一盃機嫌だから、御本堂も何もあるものか、よからうと言ふので燒出したのよ、すると和尚め、よい匂ひですな、なんてやつて來やがつて、旨い漬物を出してよ、よろしければおかはりをなさいましと來たのだ、どうです和尚おしやうさん御一緒ごいつしよになつては、と言ふとな、結構ですと言やがるんだ、厭になつちまふぢやねえか、其處ですつかり仲間になつてやつてしまふとな、佛を持つて來たのだらう、するとみんなが妙だ。妙だ、變な匂ひがするつて、ヘツ、する筈だあな、線香で鰯の匂ひを消さうと思やがつて、和尚おしやういぶしたてるんだ、たまらねえ。
 呆れてしまふな、何宗だい。
 何宗だか、おれンのとこの寺ぢやねえもの知らねえや。
 親鸞樣しんらんさまは矢ツ張りえらいな。
 さうともよ、末世まつせを見通しなされたのだ、あれほどのお方で妻帶をなすつたのは、御自分のえらいのを知つて、のちの坊主どもが、とてもそんな堅つくるしくしてゐられめえと、わざと御自分がみんなの爲に、ああなすつたのだとよ、えれいな、眼があるのだ、有難い話ぢやねえか。
 あしたの紅顏こうがんゆふべに白骨はつこつとなる、ほんとだ、まつたくだ、南無阿彌陀佛と言ひたくならあな。
 お前の家は何宗だつけな。
 本願寺だ。
 ――當りますよ、大當り、と船頭は聲を張あげた。

 雨の日に、年をとつた勞働者が二三人、寒さうに顫へながら、小さな聲でこんなはなしをしてゐた。
 金華山て何處だらう。
 さうさな、ありや美濃だらう。
 さうか、そこいな、大きな鯨が出て、大砲の彈丸を三發もうけたが、とうとう船に四人よつたり乘せたまま呑んでしまつたとよ。
 はなしだらう。
 さうでないのだ、信實まつたくだとよ、新聞にあつたのだらう。
 船と人が四人よにん? そんなに呑めるものかな。
 呑めるんだらう、何しろでかものに違ひない。
 でも美濃は山國だらう。
 さうかな、ちつとをかしいな。
 山國にしておけよ、俺の家のやつが、なんでも船乘りになつてゐるさうだ。
 さうか、知らなかつた――ろくなことはないなあ。
 好いことはきかせねいや。
 伊豆通ひの※(「さんずい+氣」、第4水準2-79-6)ふねが、※(「さんずい+氣」、第4水準2-79-6)きてきを低く呻吟うならせて通り過ぎると、その餘波にゆられて、ゆらゆらしながら、
 金華山は美濃だ、美濃はたしかに山國だ。
 さうならおはなしだ。と言捨てて共に去つた。
 明治四十年ぐらゐの京橋區佃島の住吉の渡しでの乘合衆である。
(「女子文壇」増刊附録)





底本:「桃」中央公論社
   1939(昭和14)年2月10日発行
入力:門田裕志
校正:仙酔ゑびす
2009年1月17日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について