去年の春の
夜、――と云ってもまだ風の寒い、月の
冴えた
夜の九時ごろ、
保吉は三人の友だちと、
魚河岸の往来を歩いていた。三人の友だちとは、俳人の
露柴、洋画家の
風中、
蒔画師の
如丹、――三人とも
本名は
明さないが、その道では知られた
腕っ
扱きである。殊に
露柴は年かさでもあり、新傾向の俳人としては、
夙に名を
馳せた男だった。
我々は皆酔っていた。もっとも風中と保吉とは
下戸、如丹は
名代の
酒豪だったから、三人はふだんと変らなかった。ただ露柴はどうかすると、足もとも少々あぶなかった。我々は露柴を中にしながら、
腥い月明りの吹かれる通りを、
日本橋の方へ歩いて行った。
露柴は
生っ
粋の
江戸っ
児だった。
曾祖父は
蜀山や
文晁と交遊の厚かった人である。家も
河岸の
丸清と云えば、あの
界隈では知らぬものはない。それを露柴はずっと前から、家業はほとんど人任せにしたなり、自分は
山谷の
露路の奥に、句と書と
篆刻とを楽しんでいた。だから露柴には我々にない、どこかいなせな風格があった。
下町気質よりは
伝法な、山の手には勿論縁の遠い、――云わば河岸の
鮪の
鮨と、一味相通ずる何物かがあった。………
露柴はさも
邪魔そうに、時々
外套の袖をはねながら、快活に我々と話し続けた。如丹は静かに笑い笑い、話の
相槌を打っていた。その内に我々はいつのまにか、河岸の
取つきへ来てしまった。このまま河岸を出抜けるのはみんな妙に物足りなかった。するとそこに洋食屋が一軒、
片側を照らした月明りに白い
暖簾を垂らしていた。この店の噂は保吉さえも何度か聞かされた事があった。「はいろうか?」「はいっても
好いな。」――そんな事を云い合う内に、我々はもう風中を先に、狭い店の中へなだれこんでいた。
店の中には客が二人、細長い
卓に向っていた。客の一人は河岸の若い衆、もう一人はどこかの職工らしかった。我々は二人ずつ向い合いに、同じ卓に割りこませて
貰った。それから
平貝のフライを
肴に、ちびちび
正宗を嘗め始めた。勿論
下戸の風中や保吉は二つと
猪口は重ねなかった。その代り料理を平げさすと、二人とも
中々健啖だった。
この店は卓も腰掛けも、ニスを塗らない
白木だった。おまけに店を囲う物は、江戸伝来の
葭簀だった。だから洋食は食っていても、ほとんど洋食屋とは思われなかった。風中は
誂えたビフテキが来ると、これは切り
味じゃないかと云ったりした。如丹はナイフの切れるのに、大いに敬意を表していた。保吉はまた電燈の明るいのがこう云う場所だけに
難有かった。露柴も、――露柴は土地っ子だから、何も珍らしくはないらしかった。が、
鳥打帽を
阿弥陀にしたまま、如丹と
献酬を重ねては、
不相変快活にしゃべっていた。
するとその
最中に、
中折帽をかぶった客が一人、ぬっと
暖簾をくぐって来た。客は外套の毛皮の
襟に肥った
頬を
埋めながら、見ると云うよりは、
睨むように、狭い店の中へ眼をやった。それから
一言の
挨拶もせず、如丹と若い衆との間の席へ、大きい体を割りこませた。保吉はライスカレエを
掬いながら、嫌な奴だなと思っていた。これが
泉鏡花の小説だと、
任侠欣ぶべき芸者か何かに、
退治られる奴だがと思っていた。しかしまた現代の日本橋は、とうてい鏡花の小説のように、動きっこはないとも思っていた。
客は註文を通した
後、
横柄に煙草をふかし始めた。その姿は見れば見るほど、
敵役の
寸法に
嵌っていた。
脂ぎった
赭ら顔は勿論、
大島の羽織、
認めになる
指環、――ことごとく型を出でなかった。保吉はいよいよ
中てられたから、この客の存在を忘れたさに、隣にいる
露柴へ話しかけた。が、露柴はうんとか、ええとか、
好い加減な返事しかしてくれなかった。のみならず彼も
中てられたのか、電燈の光に
背きながら、わざと鳥打帽を
目深にしていた。
保吉はやむを得ず
風中や
如丹と、
食物の事などを話し合った。しかし話ははずまなかった。この
肥った客の出現以来、我々三人の心もちに、妙な狂いの出来た事は、どうにも仕方のない事実だった。
客は註文のフライが来ると、
正宗の
罎を取り上げた。そうして
猪口へつごうとした。その時誰か横合いから、「
幸さん」とはっきり呼んだものがあった。客は明らかにびっくりした。しかもその驚いた顔は、声の
主を見たと思うと、たちまち
当惑の色に変り出した。「やあ、こりゃ
檀那でしたか。」――客は中折帽を脱ぎながら、何度も声の
主に
御時儀をした。声の主は俳人の
露柴、
河岸の
丸清の檀那だった。
「しばらくだね。」――露柴は涼しい顔をしながら、猪口を口へ持って行った。その猪口が
空になると、客は
隙かさず露柴の猪口へ客自身の罎の酒をついだ。それから
側目には
可笑しいほど、露柴の
機嫌を
窺い出した。………
鏡花の小説は死んではいない。少くとも東京の魚河岸には、
未にあの通りの事件も起るのである。
しかし洋食屋の
外へ出た時、保吉の心は沈んでいた。保吉は勿論「幸さん」には、何の同情も持たなかった。その上露柴の話によると、客は人格も悪いらしかった。が、それにも
関らず妙に
陽気にはなれなかった。保吉の書斎の机の上には、読みかけたロシュフウコオの語録がある。――保吉は月明りを
履みながら、いつかそんな事を考えていた。
(大正十一年七月)