俳画展覧会へ行つて見たら、先づ
下村為山さんの
半折が、皆うまいので驚いた。が、実を云ふと、うまい以上に高いのでも驚いた。
尤もこれは
為山さんばかりぢやない。諸先生の俳画に対して、皆多少は驚いたのである。かう云ふと、諸先生の
画を
軽蔑するやうに聞えるかも知れないが、決してさう云ふつもりぢやない。それより
寧ろ、頭のどこかに俳画と云ふものと、値段の安いと云ふ事とを結びつけるものが、
予め存在したと云つた方が適当である。
但し中には画そのものがくだらなくつて、しかも
頗る高価なものも全くなかつた
訣じやない。が、あれは余りまづすぎるので、人に買はれると、
醜を後世に残すから、わざと誰も買はないやうな、高い値段づけをつけたんだらうと推察した。唯、さう云ふ画が二三点
既に
売約済になつてゐたのは、誰よりも先づ
描いた人自身が
遺憾だつたのに違ひない。
それから
句仏上人が、画を
描かせてもやはり器用なのに敬服した。上人は「
勿体なや
祖師は
紙衣の五十年」と云ふ句を作つた人である。が、上人の俳画は勿論祖師でも
何でもないから、更に
紙衣なんぞは着てゐない。皆この頃の寒空を知らないやうに、
立派な表装を着用してゐる。
その次に参考品の所で、
浅井黙語先生の画を拝見した。これは非売品だから、値段に
脅されない
丈でも、甚だ安全なものである。が、そんなことを眼中に置かないでも、
鳳凰や
羅漢なんぞは、
至極結構な出来だと思ふ。あの位達者で、しかもあの位
気品のある所は、それこそ本式に敬服の
外はない。
最後に
夏目漱石先生の
南山松竹を見て、同じく又敬意を表した。先生は生前、「
己は画でも
津田に頭を下げさせるやうなものを
描いてやる」と
力んでゐられたさうである。そこで
津田青楓さんに御相談申し上げるが、技巧は
兎も
角も、
気品の点へ
行くと、先生の画の中には、あなたが頭を
御下げになつても、恥しくないものがありやしませんか。これは
私自身が頭を下げるから、さうして平生あなたがかう云ふ問題には公明正大な事をよく承知してゐるから、それで
伺つて見たいと思ふ。
前に書き忘れたが、
鳴雪翁の画も面白く拝見した。昔、
初午に
稲荷へ
行くと、よく鳥居をくぐる
途に
地口の
行燈がならんでゐた。あれはその行燈の絵を
髣髴させる所が甚だ風流である。
まだいろいろ思ひついた事があるが、
目下多忙の際だから、これだけで
御免を
蒙りたい。
(大正七年十一月)