元来僕は何ごとにも
執着の乏しい性質である。
就中蒐集と云ふことには小学校に
通つてゐた頃、昆虫の
標本を集めた以外に
未嘗熱中したことはない。従つてマツチの商標は
勿論、油壺でも、看板でも、
乃至古今の名家の書画でも必死に集めてゐる諸
君子には敬意に近いものを感じてゐる。時には多少の
嫌悪を
交へた
驚嘆に近いものを感じてゐる。
書籍も
亦例外ではない。僕も亦商売がら多少の書籍をも蔵してゐる。が、それも
集めたのではない。
寧ろおのづから
集まつたのである。もし集めた書籍であるとすれば、
其処に何か全体に通ずる
脈絡を
具へてゐなければならぬ。しかし僕の
架上の書籍は集まつた書籍である
証拠に、
頗る
糅然紛然としてゐる。
脈絡などと云ふものは薬にしたくもない。
では全然
無茶苦茶かと云ふと、
必しも
亦さうではない。少くとも僕の
架上の書籍は僕の好みを示してゐる。或はいろいろの時期に
於ける好みの変遷を示してゐる。その点では――僕と云ふものを示してゐる点では僕の作品と選ぶ所はない。僕は以前架上の書籍を買ひ入れた
年月の順に
記し、その書籍の持ち主の一生の変化を
暗示する小品を書いて見ようかと思つた。が、西洋人の書いたものに余り
似寄りの話を見た為、とうとうそれなりになつてしまつた。それなりになつてしまつたのは勿論天下の為に幸福である。しかし架上の書籍なるものの鏡のやうに持ち主を
映すことは
兎に
角何か懐しい、さもなければ何か気味の悪い事実であると云はなければならぬ。(この故に売り立てに「さしもの」をするのは他人の作品に筆を入れるのと同じ位道徳的に
不都合である。)
蒐集家のみの知る喜びや悲しみはかう云ふ僕には恵まれてゐない。何しろ本屋をひやかしてゐたり、或はカタロオグを読んでゐたりする内に目にとまつたものを買ふのであるから、感激も
頗る
薄い
訣である。
大金は勿論出したことはない。
是でも本
道楽の話になるかどうか、
其辺は僕にも疑問である。
(大正十三年七月)