槐と云ふ樹の名前を覚えたのは「石の枕」と云ふ
一中節の
浄瑠璃を聞いた時だつたであらう。僕は勿論一中節などを稽古するほど
通人ではない。唯
親父だのお袋だのの稽古してゐるのを聞き覚えたのである。その
文句は
何でも
観世音菩薩の「庭に
年経し
槐の
梢」に現れるとか
何とか云ふのだつた。
「石の枕」は
一つ
家の
婆さんが石の枕に旅人を寝かせ、
路用の金を奪ふ為に上から綱に
吊つた
大石を落して旅人の命を奪つてゐる、そこへ美しい
稚児が
一人、
一夜の宿りを求めに来る。婆さんはこの
稚児も石の枕に寝かせ、やはり殺して金をとらうとする。すると婆さんの
真名娘が
私かにこの稚児に想ひを寄せ、稚児の身代りになつて死んでしまふ、それから稚児は
観世音菩薩と現れ、婆さんに
因果応報を教へる、この婆さんの身を投げて死んだ池は
未だに
浅草寺の
境内に「
姥の池」となつて残つてゐる、――大体かう云ふ
浄瑠璃である。僕は
少時国芳の
浮世絵にこの話の書いたのを見てゐたから、「
吉原八景」だの「黒髪」だのよりも「石の枕」に興味を感じてゐた。それからその又国芳の浮世絵は観世音菩薩の
衣紋などに西洋画風の
描法を応用してゐたのも覚えてゐる。
僕はその
後槐の若木を見、そのどこか図案的な
枝葉を
如何にも
観世音菩薩の出現などにふさはしいと思つたものである。が、四五年
前に
北京に遊び、のべつに
槐ばかり見ることになつたら、いつか詩趣とも云ふべきものを感じないやうになつてしまつた。唯青い槐の実の
莢だけは
未だに風流だと思つてゐる。
北京
灰捨つる路は槐の莢ばかり
(大正十五年十月)