讀書の態度

芥川龍之介




 婦人ふじんういふ書物しよもつませたらいゝかといふことはなまへに、一たい婦人ふじんのみにませるといふやうな書物しよもつがあるかどうか、それをかんがへてなければならない。
 すると、裁縫さいほうほんとか、料理れうりほんとか、あるひまた育兒いくじくわんするほんとかいふものがある。ほどこれは、大抵たいてい場合ばあひ婦人ふじんのみにようのある書物しよもつである。しかし、婦人ふじんういふほんませたらいゝかといふのは、料理れうりとか裁縫さいほうとか育兒いくじといふものよりも、もつと婦人ふじん精神的要求せいしんてきえうきうたすべき書物しよもつたづねるのであらう。だから、このしゆ書物以外しよもついぐわいに、婦人向ふじんむきの書物しよもつかんがへて必要ひつえうがある。
 だい二には、えら婦人ふじん傳記でんきである。從來じうらい婦人ふじん讀物よみものといへば、ジヤン・ダークでんとか、ナイチンゲールでんとか、さういふものを推薦すゐせんするひとすくなくない。しかし、さういふえら婦人ふじん傳記でんきは、料理れうり裁縫さいほうおなじやうに、たして婦人ふじんのみに役立やくだつものであらうか、へれば、その傳記でんき主人公しゆじんこう婦人ふじんだといふことが、それほど讀者どくしやたる婦人ふじんうへに、重大ぢうだい影響えいきやうつであらうか。ほど婦人ふじんといふかぎりでは、ジヤン・ダークも、ナイチンゲールも、良婦之友りやうふのとも愛讀者あいどくしやも、共通きようつうなのにはちがひない。しかし、せいうへ共通きようつうといふことが、たして、思想しさう感情かんじやう共通きようつうといふことよりも、重大ぢうだい影響えいきやうがあるかどうか疑問ぎもんである。ぼくは、ジヤン・ダークが如何いかきたかをるよりも、すくなくとも現代げんだい婦人ふじんにとつては、如何いかにトルストイがきたかをはうが、興味きようみがあるだらうとおもふ。
 えら婦人ふじん傳記以外でんきいぐわいに、屡々しば/\婦人ふじん讀物よみものとして推奬すゐしやうされるのは、婦人ふじんいた書物しよもつである。これも、えら婦人ふじん傳記でんきとほり、著者ちよしや讀者どくしや婦人ふじんだといふことは、かならずしも、書物しよもつよりも推奬すゐしやうすべき理由りいうにはなりさうもない。
 つまり、料理れうりとか裁縫さいほうとか、育兒いくじとかといふ書物以外しよもついぐわいに――婦人ふじん實生活じつせいくわつなかつとめる役割やくわりくわんした書物以外しよもついぐわいに、婦人ふじんにのみようのある書物しよもつがあるかどうかといふこと疑問ぎもんである。婦人ふじんも、婦人ふじんたるよりきに、人間にんげんなのだから、書物しよもつ選擇せんたくなどに拘泥こうでいせず、んな書物しよもつでも、よくんでみるがよい。また實際じつさい現代げんだいでは、どんな書物しよもつでも、みつゝあるのだらうとおもふ。
 どんな書物しよもつでもといふことは、はなはだボンヤリしてゐるやうであるが、實際じつさい、一たい書物しよもつなり、書物しよもつ選擇せんたくといふものは、各人かくじん自由じいうまかせるほかはない。どういふほんがいゝといつても、讀者どくしや其處そこまですゝんでなければ、どんな傑作けつさくんでも、やくにはたない。
 その證據しようこには、婦人雜誌ふじんざつし女學校ぢよがくかう校長かうちやうせつなどをむと、色々いろ/\ほん名前なまへげてゐても、ことごとくもつともらしい出鱈目でたらめである。あゝいふ先生せんせい教育けういくされるのだとおもふと、いよいよ我々われ/\は、婦人ふじんのために、讀書どくしよ必要ひつえうおもはざるをない。
 しかし、いまつたとほり、どういふ書物しよもつつたところが、たれでもれをみさへすれば、かならめになるといふ書物しよもつは、出版書肆しゆつぱんしよし廣告以外くわうこくいぐわい存在そんざいするはずはないのだから、はなはたよりのないものである。
 すで萬人向ばんにんむきの書物しよもつがないとすれば、問題もんだいは、讀者自身どくしやじしん工夫くふううつらなければならぬ。ぼくは、如何いかなるほんむかといふことよりも、むし大事だいじなのは、如何いかほんむかといふことではいかとおもふ。
 では、如何いかんだらいゝかとへば、これも、多少たせうひとつてちがふかもれないが、かく何者なにものにもわづらはされずに、正直しやうぢき態度たいどむがいゝ。何者なにものにもと意味いみ世評せひやうとか、先輩せんぱいせつとか、女學校ぢよがくかう校長かうちやう意見いけんとか、さういふ他人たにん批判ひはんふのである。
 讀者自身どくしやじしん面白おもしろいとおもへば面白おもしろい。まらないとおもへばまらない。――さういふ態度たいどを、無遠慮ぶゑんりよに、すゝめてくのである。さうすると、その讀者どくしや能力次第のうりよくしだいに、かなら進歩しんぽがあるとおもふ。
 これは、ひと讀書どくしようへばかりではない。んでも、自己じここしゑてかゝらなければ、をとこでもをんなでも、一しやう精神上せいしんじやう奴隷どれいとなつてんでほかいのだ。





底本:「芥川龍之介全集 第五卷」岩波書店
   1977(昭和52)年12月22日発行
底本の親本:「良婦之友 第一卷第九號」良婦之友社
   1922(大正11)年9月1日発行
初出:「良婦之友 第一卷第九號」良婦之友社
   1922(大正11)年9月1日発行
※表題は底本では、「讀書どくしよ態度たいど」となっています。
入力:友理
校正:きりんの手紙
2022年6月26日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード