ある夏の日、笠をかぶった僧が
二人、
朝鮮平安南道竜岡郡桐隅里の
田舎道を歩いていた。この二人はただの
雲水ではない。実ははるばる日本から朝鮮の国を
探りに来た
加藤肥後守清正と
小西摂津守行長とである。
二人はあたりを眺めながら、
青田の
間を歩いて行った。するとたちまち道ばたに農夫の子らしい童児が一人、
円い石を枕にしたまま、すやすや寝ているのを発見した。加藤清正は笠の下から、じっとその童児へ目を落した。
「この
小倅は
異相をしている。」
鬼上官は
二言と云わずに枕の石を
蹴はずした。が、不思議にもその童児は頭を土へ落すどころか、石のあった空間を枕にしたなり、
不相変静かに寝入っている!
「いよいよこの
小倅は唯者ではない。」
清正は
香染めの
法衣に隠した
戒刀の
へ手をかけた。
倭国の
禍になるものは
芽生えのうちに除こうと思ったのである。しかし行長は
嘲笑いながら、清正の手を押しとどめた。
「この小倅に何が出来るもんか?
無益の
殺生をするものではない。」
二人の僧はもう一度青田の
間を歩き出した。が、
虎髯の生えた鬼上官だけはまだ何か不安そうに時々その童児をふり返っていた。……
三十年の
後、その時の二人の僧、――加藤清正と小西行長とは八兆八億の兵と共に朝鮮八道へ
襲来した。家を焼かれた八道の民は親は子を失い、夫は妻を奪われ、
右往左往に逃げ
惑った。
京城はすでに陥った。
平壌も今は王土ではない。
宣祖王はやっと
義州へ走り、
大明の援軍を待ちわびている。もしこのまま手をつかねて
倭軍の
蹂躙に任せていたとすれば、美しい八道の
山川も見る見る一望の焼野の原と変化するほかはなかったであろう。けれども天は幸にもまだ朝鮮を見捨てなかった。と云うのは昔青田の
畔に
奇蹟を現した一人の童児、――
金応瑞に国を救わせたからである。
金応瑞は
義州の
統軍亭へ
駈けつけ、
憔悴した
宣祖王の
竜顔を拝した。
「わたくしのこうして居りますからは、どうかお心をお休めなさりとうございまする。」
宣祖王は悲しそうに微笑した。
「
倭将は
鬼神よりも強いと云うことじゃ。もしそちに打てるものなら、まず倭将の首を
断ってくれい。」
倭将の一人――小西行長はずっと
平壌の
大同館に
妓生桂月香を
寵愛していた。桂月香は八千の妓生のうちにも並ぶもののない麗人である。が、国を憂うる心は髪に
挿した
瑰の花と共に、一日も忘れたと云うことはない。その
明眸は笑っている時さえ、いつも長い
睫毛のかげにもの悲しい光りをやどしている。
ある冬の
夜、行長は桂月香に
酌をさせながら、彼女の兄と酒盛りをしていた。彼女の兄もまた色の白い、
風采の
立派な男である。桂月香はふだんよりも一層
媚を含みながら、絶えず行長に酒を勧めた。そのまた酒の中にはいつの
間にか、ちゃんと眠り薬が仕こんであった。
しばらくの
後、桂月香と彼女の兄とは
酔い伏した行長を
後にしたまま、そっとどこかへ姿を隠した。行長は
翠金の
帳の外に秘蔵の
宝剣をかけたなり、前後も知らずに眠っていた。もっともこれは必ずしも行長の油断したせいばかりではない。この帳はまた
鈴陣である。誰でも帳中に入ろうとすれば、帳をめぐった
宝鈴はたちまちけたたましい響と共に、行長の眠を破ってしまう。ただ行長は桂月香のこの宝鈴も鳴らないように、いつのまにか
鈴の穴へ綿をつめたのを知らなかったのである。
桂月香と彼女の兄とはもう一度そこへ帰って来た。彼女は今夜は
繍のある
裳に
竈の灰を包んでいた。彼女の兄も、――いや彼女の兄ではない。
王命を奉じた金応瑞は
高々と
袖をからげた手に、
青竜刀を一ふり
提げていた。彼等は静かに行長のいる翠金の帳へ近づこうとした。すると行長の宝剣はおのずから
鞘を離れるが早いか、ちょうど
翼の生えたように
金将軍の方へ飛びかかって来た。しかし金将軍は少しも
騒がず、
咄嵯にその宝剣を目がけて一口の
唾を吐きかけた。宝剣は唾にまみれると同時に、たちまち
神通力を失ったのか、ばたりと
床の上へ落ちてしまった。
金応瑞は大いに
吼りながら、青竜刀の一払いに行長の首を打ち落した。が、この恐しい
倭将の首は
口惜しそうに
牙を
噛み噛み、もとの体へ舞い戻ろうとした。この不思議を見た
桂月香は
裳の中へ手をやるや否や、行長の首の
斬り口へ
幾掴みも灰を投げつけた。首は何度飛び上っても、灰だらけになった斬り口へはとうとう一度も
据わらなかった。
けれども首のない行長の体は手さぐりに宝剣を拾ったと思うと、金将軍へそれを投げ打ちにした。
不意を打たれた金将軍は桂月香を
小腋に抱えたまま、高い
梁の上へ躍り上った。が、行長の投げつけた剣は宙に飛んだ金将軍の足の小指を斬り落した。
その
夜も明けないうちである。王命を果した金将軍は桂月香を背負いながら、
人気のない野原を走っていた。野原の
涯には残月が
一痕、ちょうど暗い丘のかげに沈もうとしているところだった。金将軍はふと桂月香の
妊娠していることを思い出した。倭将の子は
毒蛇も同じことである。今のうちに殺さなければ、どう云う大害を
醸すかも知れない。こう考えた金将軍は三十年前の
清正のように、桂月香親子を殺すよりほかに仕かたはないと覚悟した。
英雄は古来センティメンタリズムを
脚下に
蹂躙する怪物である。金将軍はたちまち桂月香を殺し、腹の中の子供を引ずり出した。残月の光りに照らされた子供はまだ
模糊とした
血塊だった。が、その血塊は
身震いをすると、突然人間のように大声を挙げた。
「おのれ、もう
三月待てば、父の
讐をとってやるものを!」
声は水牛の
吼えるように薄暗い野原中に響き渡った。同時にまた一痕の残月も見る見る丘のかげに沈んでしまった。………
これは朝鮮に伝えられる
小西行長の最期である。行長は勿論征韓の
役の陣中には命を落さなかった。しかし歴史を
粉飾するのは必ずしも朝鮮ばかりではない。日本もまた
小児に教える歴史は、――あるいはまた小児と大差のない日本男児に教える歴史はこう云う伝説に充ち満ちている。たとえば日本の歴史教科書は一度もこう云う敗戦の記事を掲げたことはないではないか?
「
大唐の軍将、
戦艦一百七十艘を
率いて
白村江(
朝鮮忠清道舒川県)に
陣列れり。
戊申(
天智天皇の二年秋八月二十七日)
日本の
船師、始めて至り、大唐の船師と
合戦う。
日本利あらずして退く。
己酉(二十八日)……さらに
日本の
乱伍、
中軍の卒を率いて進みて大唐の軍を
伐つ。大唐、
便ち左右より船を
夾みて
繞り戦う。
須臾の
際に
官軍敗績れぬ。水に
赴きて
溺死る者
衆し。
艫舳、
廻旋することを得ず。」(
日本書紀)
いかなる国の歴史もその国民には必ず栄光ある歴史である。何も金将軍の伝説ばかり
一粲に価する次第ではない。
(大正十三年一月)