鏡花泉先生は古今に独歩する文宗なり。先生が
俊爽の才、美人を写して化を奪ふや、
太真閣前、
牡丹に
芬芬の香を発し、先生が清超の思、神鬼を描いて妙に入るや、
鄒湛宅外、楊柳に
啾啾の声を生ずるは
已に天下の伝称する所、我等亦多言するを
須ひずと
雖も、其の明治大正の文芸に
羅曼主義の大道を打開し、
艶は
巫山の雨意よりも濃に、壮は易水の風色よりも烈なる鏡花世界を現出したるは
啻に一代の壮挙たるのみならず、又実に百世に
炳焉たる東西
芸苑の盛観と言ふ可し。
先生作る所の小説戯曲随筆等、長短
錯落として五百余編。
経には江戸三百年の風流を
呑却して、万変自ら寸心に溢れ、
緯には海東六十州の人情を曲尽して、一息忽ち千載に通ず。真に是れ無縫天上の錦衣。古は先生の胸中に
輳つて
藍玉愈
温潤に、新は先生の筆下より発して
蚌珠益
粲然たり。
加之先生の識見、直ちに本来の性情より出で、
夙に泰西
輓近の思想を道破せるもの
勘からず。其の邪を罵り、俗を
嗤ふや、一片氷雪の気天外より来り、我等の
眉宇を
撲たんとするの概あり。試みに先生等身の著作を以て
仏蘭西羅曼主義の諸大家に比せんか、質は
天七宝の柱、メリメエの巧を凌駕す
可く、量は抜地無憂の樹、バルザツクの大に
肩随す可し。先生の業
亦偉いなる哉。
先生の業の偉いなるは
固より先生の天質に出づ。然りと
雖も、其一半は
兀兀三十余年の間、文学
三昧に精進したる先生の勇猛に帰せざる可からず。言ふを休めよ、騒人清閑多しと。
痩容豈詩魔の為のみならんや。往昔自然主義新に興り、流俗の之に雷同するや、
塵霧屡高鳥を悲しましめ、
泥沙頻に老龍を困しましむ。先生此逆境に立ちて、隻手
羅曼主義の
頽瀾を支へ、
孤節紅葉山人の衣鉢を守る。
轗軻不遇の情、独往大歩の意、
倶に相見するに
堪へたりと言ふ可し。我等皆
心織筆耕の徒、市に
良驥の長鳴を聞いて知己を誇るものに非ずと
雖も、野に白鶴の
廻飛を望んで壮志を
鼓せること幾回なるを知らず。一朝天風
妖氛を払ひ海内の文章先生に落つ。
噫、嘘、先生の業、何ぞ千万の
愁無くして成らんや。我等手を
額に加へて鏡花楼上の慶雲を見る。
欣懐破願を禁ず可からずと
雖も、眼底又涙無き能はざるものあり。
先生今「鏡花全集」十五巻を編し、
巨霊神斧の
痕を残さんとするに当り我等知を先生に
辱うするもの敢て
劣の才を以て
参丁校対の事に従ふ。微力其任に堪へずと雖も、当代の人目を
聳動したる雄篇
鉅作は問ふを待たず、
治く江湖に
散佚せる
万顆の
零玉細珠を集め、一も
遺漏無からんことを期せり。先生が独造の
別乾坤、恐らくは是より
完からん乎。古人曰「
欲窮千里眼更上一層楼」と。博雅の君子亦「鏡花全集」を得て後、先生が日光晶徹の文、
哀歓双双人生を照らして、春水欄前に
虚碧を
漾はせ、春水雲外に
乱青を畳める未曾有の壮観を
恣にす可し。若し夫れ其大略を知らんと欲せば、「鏡花全集」十五巻の目録、
悉載せて此文後に在り。仰ぎ願くは
瀏覧を賜へ。
(大正十四年三月)