手紙

慶応二年十二月四日 坂本乙女あて

坂本龍馬




おとめさんにさし上る。
兼而(かねて)申上妻龍女ハ、望月亀弥太が戦死の時のなん(難)にもあい候もの、又御国より出候もの此家ニて大ニセ話ニなり候所、此家も国家をうれへ候より家をほろこし(ママ)候也。老母一人、龍女、いもと両人、男の子一人、かつへ(餓)/\ニて、どふもきのどくニて、龍女と十二歳ニなる妹と九ツニなる男子をもらい候て、十二歳の妹名きみへ、男子太一郎ハ摂州神戸海軍所の勝安房ニ頼ミたり。龍女事ハ伏見寺田や家内おとせニ頼ミ候。(是ハ学文ある女尤人物也。)今年正月廿三日夜のなんにあいし時も、此龍女がおれバこそ、龍馬の命ハたすかりたり。京のやしきニ引取て後ハ小松、西郷などにも申、私妻と(しらせ)候。此よし兄上ニも御申可遣候。御申上なれバ、
[#ここから2段組み]
京師柳馬場三条下ル所、
楢崎将作(死後五年トナル。)
右妻存命
私妻ハ則、将作女也。
今年廿六歳、父母の付
たる名龍、私が又トモトあらたむ。
[#改段]
此所にすミしが、
国家のなんとともニ
家ハほろびあとなく
なりしなり。
[#ここで段組み終わり]
正月廿三日ののちナリ。
京の屋鋪ニおる内、二月末ニもなれバ嵐山にあそぶ人※(二の字点、1-2-22)、なぐさみにとて桜の花もて来り候。中ニも中路某の老母(神道学者奇人也)ハ実おもしろき人也。和歌などよくで来候。此人共私しの咄しおもしろがり、妻をあいして度々(つかひ)をおこす。此人ハ曽て中川宮の姦謀を怒り、これおさし殺さんとはかりし人也。(もと) 禁中ニ奉(公)しておれ(ママ)バ、右よふの事ニハ、尤遣所おゝき人ナリ。公卿方など不知者なし。是より三日大坂ニ下り、四日に蒸気船ニ両人共ニのり込ミ、長崎ニ九日ニ来り十日ニ鹿児島ニ至り、此時京留居(守)吉井幸(輔)どふ/\(同道)ニて、船中ものがたりもありしより、又温泉ニともにあそバんとて、吉井がさそいにて又(ふた)りづれにて霧島山キリシマヤマの方へ行道にて日当山ヒナタヤマの温泉ニ(泊)マリ、又しおひたしと云温泉に行。此所ハもお大隅(おおすみ)の国ニて和気清麻呂がいおり(庵)おむすびし所、蔭見の滝インケンノタキ其滝の布ハ五十間も落て、中程にハ少しもさわりなし。実此世の外かとおもわれ候ほどのめづらしき所ナリ。此所に十日計も止りあそび、谷川の流にてうおゝつり、短筒ピストヲルをもちて鳥をうちなど、まことにおもしろかりし。是より又山深く入りてきりしまの温泉に行、此所より又山上ニのぼり、あまのさかほ(天の逆鉾)を見んとて、妻と両人づれニてはる/″\のぼりしニ、立花(橘南谿)氏の西遊記ほどニハなけれども、どふも道ひどく、女の足ニハむつかしかりけれども、とふ/\馬のせこへまでよぢのぼり、此所にひとやすみして、又はる/″\とのぼり、ついにいたゞきにのぼり、かのアマのさかほこを見たり。其形ハ
是ハたしかに天狗の面ナリ。両方共ニ其顔がつくり付てある。からかね也。
天のさかほこの図
まむきに見た所也。
天のさかほこをまむきに見た図
やれ/\とこしおたゝいて、はるバるのぼりしニ、かよふなるおもいもよらぬ天狗の面があり(げにおかしきかおつきにて)、大ニ二人りが笑たり。此所に来れバ実ニ高山なれバ目のとゞくだけハ見へ渡り、おもしろかりけれども何分四月でハまださむく、風ハ吹ものから、そろ/\とくだりしなり。なる程きり島つゝじが一メンにはへて実つくり立し如くきれいなり。其山の大形(おおかた)ハ、
霧島連峰高千穂峰の図
霧島山より下り、きり島の社にまいりしが是は実大きなる杉の木があり、宮もものふり極とふ(尊)とかりし。其所ニて一宿、夫より霧島の温泉の所ニ至ルニ、吉井幸助もまちており、とも/″\にかへり、四月十二日ニ鹿児島ニかへりたり。夫より六月四日より桜島と言、蒸気船ニて長州へ使を頼まれ、出船ス。此時妻ハ長崎へ月琴の稽古ニ行たいとて同船したり。夫より長崎のしるべの所に頼ミて、私ハ長州ニ行けバはからず別紙の通り軍をたのまれ、一戦争するに、うんよく打勝、身もつゝがなかりし。其時ハ長州侯ニもお目ニかゝり色※(二の字点、1-2-22)御咄しあり、らしや(羅紗)の西洋衣の地など送られ、夫より国ニ(薩摩)かへり、其よしを申上て二度長崎へ出たりし時ハ、八月十五日ナリ。世の中の事ハ月と雲、実ニどフなるものやらしらず、おかしきものなり。うちにおりてみそよたきゞよ、年のくれハ米うけとりよなどよりハ、天下のセ話ハ実ニおふざツパ(大雑把)いなるものニて、命さへすてれバおもしろき事なり。是から又春になれバ妻ハ鹿児島につれかへりて、又京師の戦はじまらんと思へバ、あの方へも事ニより出かけて見よふかとも思ひよります。私し其内ニも安心なる事ハ、西郷吉之助の家内も吉之助も、大ニ心のよい人なれバ此方へ妻などハ頼めバ、何もきづかいなし。
此西郷と云人ハ七年の間、島ながしニあふた人にて候。夫と言も病のよふニ京の事がきになり、先年初て「アメリカ」ヘルリ」が江戸ニ来りし頃ハ、薩州カウ(斉彬)の内命ニて水戸に行、藤田虎之助(東湖)の方ニおり、其後又其殿様が死なれてより、朝廷おうれ(憂)い候ものハ殺され、島ながしニあふ所に、其西郷ハ島流の上ニ其地ニてろふ(牢)ニ入てありしよし、近頃鹿児島にイギリスが来て戦がありてより国中一同、彼西郷吉之助を恋しがり候て、とふ/\引出し今ハ政をあづかり、国の進退此人にあらざれバ一日もならぬよふなりたり。
人と言ものハ短気してめつたニ死ぬものでなし。又人おころすものでなしと、人※(二の字点、1-2-22)申あへり。まだ色※(二の字点、1-2-22)申上度事計なれども、いくらかいてもとてもつき不申、まあ鳥渡(ちよつと)した事さへ、此よふ長くなりますわ。かしこ/\。
極月四日夜認
龍馬
乙様





底本:「龍馬の手紙」宮地佐一郎、講談社学術文庫、講談社
   2003(平成15)年12月10日第1刷発行
   2008(平成20)年9月19日第7刷発行
※底本手紙の写真のキャプションに、(京都国立博物館蔵)とあります。
※丸括弧付きの語句は、底本編集時に付け加えられたものです。
入力:Yanajin33
校正:Hanren
2010年8月26日作成
2011年6月17日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード