いや
是は
若林先生、さア
此方へお
這入んなさい。どうも
久し
振でお
目に
掛りました。
裏猿楽町二
番地へ
御転住になつたといふ事でございますから、
一寸お
家見舞にあがるんですが、どうも
何も
貴方のお
座敷へ出すやうな話がないので、つい
御無沙汰致しました。時に
斯ういふ話があるんです。
是は
貴方も
御承知の
石切河岸にゐた
故人柴田是真翁の
処へ
私が
行つて聞いた話ですが、
是は
可笑しいて……
私が
何処へ
行つても
口馴れてお
喋りをするのは
御承知の
塩原多助の
伝だが、
此の
多助の
伝は
是真翁が教へてくれたのが初まりだが、
可笑しいぢやありませぬか。どういふ
訳かといふと、
其頃私が
怪談の話の
種子を調べようと思つて、
方々へ
行つて
怪談の
種子を
買出したと
云ふのは、
私の
家に百
幅幽霊の
掛物があるから、百
怪談といふものを
拵へて話したいと思ふ
時分の事で、
其頃はまだ世の中が
開けないで、
怪談の話の
売れる
時分だから、
種子を探して歩いた。
或時是真翁の
処へ
行くと、
是真翁が「お
前は
此頃大層怪談の
種子を探しておいでださうだ。」「どうか
怪談の
種子を百
種買出して見たいと思ひます。八
代目団十
郎や
市村羽左衛門の
怪談、
沢村宗十
郎の
御殿女中の
怪談、
岩井半四
郎の
怪談、
其他聞いた事見た事を
種々集めてゐるんですが」と
云ふと、
是真翁が「
円朝さん、
妙な
怪談の
種子がある。こりやア
面白い
怪談だが、お
前何を知らないか、
塩原多助といふ
本所相生町二
丁目の
炭屋の
怪談を」「知りませぬ」「さうかね、
塩原多助といふ
炭屋の
井戸は
内井戸であつたさうだが、
其家はたいした
身代だから、
何とかいふ
名のある
結構な石でこしらへた
立派な
井戸ださうだ。ところが
其の
井戸の
中へ
嫁が身を投げて死んだり、二代目と三代目の主人が
気違ひになつたりしたのが、
其家の
潰れる初まりといふので、そりやア
何とも
云へない
凄い
怪談がある」「へー、それはどう
云ふ
筋です」「
委しい事は知らないが、
何でも
其の
初代の
多助といふ人は
上州の
方から出て
来た人で、同じ
国者が
多助を
便つて
来て、
私もお
前のやうな大きな
身代になりたい、
国の
家が
潰れたから
江戸で
稼いで、
国の
家を
再興したいと思つて出て
来たのだから、どうか
資本を
貸してくれと
云ふと、
多助がそりやアいけない、
他人に
資本を
借りてやるやうな事では
仕方がない、
何でも自分で苦しんで
蟻が
塔を
積むやうにボツ/\
身代をこしらへたのでなくては、大きな
身代になれるものではないから、
兎も
角も
細かい
商ひをして二
朱か三
朱の
裏店へ
住つて、一
生懸命に
稼ぎ、朝は暗い
中から
商ひに
出、
日が
暮てから
帰つて
来るやうにし、
夜は
翌日の
買出しに出る
支度をし、一
時か一
時半ほか
寝ないで
稼いで、
金を
貯めなければ、
本当に
金は
貯らない。
私なども
其位な苦しみをして
漸く
斯ういふ
身の
上になつたのだ。と
云はれて
此人も
多助のいふことを
成程と
感心したから、自分も
何ぞ
商ひをしようといふので、
是から
漬物屋を初めた。すると
相応に
商ひもあるから、
商ひ
高の
内より
貯めて置いて、これを
多助に
預けたのが
段々積つて、二百
両ばかりになつた。
其頃の百
両二百
両と
云ふのは
大したものだから、もう
是で
国へ
帰つて
田地も
買へるし、
家も
建てられるといふので、
大いに
悦んで
多助に相談の
上、
国へ
帰つた。
国へ
帰つて
田地を買ふ約束をしたり、
家を
建る
木材を山から
伐り
出すやうにしたり、ちやんと
手筈を
付けて
江戸へ
帰つて
来ると、
塩原多助が
死んでゐた。さア
大いに
驚いて、
早速多助の
家へ
行つて、
番頭に
掛合ふと、
番頭は
狡い
奴だから、そんなものはお
預り
申した
覚えはござりませぬ、
大旦那様お
亡れの時お
遺言もございませぬから
上る事は
出来ない、一
体お
前さんは
何を
証拠に
預けたと
云ひなさるか、
預けたものなら
証拠が
無ければならない。といふ
取つても
付けない
挨拶。
其時分は人間が
大様だから、
金を
預ける
通帳をこしらへて、
一々附けては置いたが、その
帳面は
多助の
方へ
預けた
儘国へ
帰つたのを、
番頭がちよろまかしてしまつたから、
何も
証拠はない。さア
其人は
口惜しくつて
耐らないから、
預けたに
違ひない、
多助さんさへゐれば
其様なことを
云ふ
筈はないのだから、
返してくれ。と
云つても
肯かない。決して
預かつた
覚えはない、と
云ひ
張る。
預けた
預からないの
争ひになつた
処が、
出入りの
車力や
仕事師が
多勢集つて
来て、
此奴は
騙取に
違ひないと
云ふので、ポカ/\
殴つて
表へ
突出したが、
証拠がないから
表向訴へることが
出来ない。
頭へ
疵を
付けられて泣く/\
帰つたが、
国では
田地を買ひ、
木材を
伐り出す約束をして、
手金まで打つてあるから、
今更金が
出来ないと
云つて
帰ることは
出来ない。昔の人で
了簡が
狭いから、
途方に
暮れてすご/\と
宅へ
帰り、
女房に
一伍一什を話し、
此上は
夫婦別れをして、
七歳ばかりになる女の子を
女房に
預けて、
国へ
帰るより
仕方がない。と
云ふと、お
前さんのやうな
生地のないものはない、
預けたものを
預からないと
云はれて、はいと
云つて
帰つて
来ると
云ふのは、
何ういふ
訳です、
殊に
頭へ
疵を
付けられて
帰つて
来るとは、
余り
生地が
無さ
過る、そんな
生地のない人と
連添つてゐるのは
嫌だ、
此子はお
前さんの
子だからお前さんが育てるが
宜い、
私はもつと
気丈な人のところへ
縁付くから、といふ
薄情な
言ひ
分、
此女は
国から
連れて
来たのではない、
江戸で
持つた
女か知れない、それは
判然分らないが、
何しろ
薄情の
女だから
亭主を
表へ
突き出す。
男は
怨めしさうに
宅の
方を
睨んで、泣く/\
向うへ
行かうとすると、お
父つアんエーと
云つて女の子が
追つ
掛けて
来るから、どうかお
母さんの
処へ
帰つてくれ、お
父つアんは
無いものと思つてくれと言ひ聞かせて、泣きながら
帰る子の
後姿を見送り、あゝ
口惜しい、二代目の
多助といふ
奴は
恐ろしい
奴だ、
親父に
金を
預けた事を知つてゐながら、
預かつた
覚えはないと
云ふのは
酷い
奴だ、
塩原の
家へ草を
生やさずに置くべきか、と
云つて
吾妻橋からドンブリと身を投げた。さうすると
円朝さん、その
死骸が
何ういふ
潮時であつたか知らないが、流れ/\て
塩原の
前の
桟橋へ着いたさうだ。それを
店の
小僧が
見付けて、
土左衛門が
着いてゐます
土左衛門が
着いてゐますと
云つて
騒ぐ。若い
衆がどれと
云つて
行つて見ると、どうも
先刻店へ
来て、
番頭さんと
争ひをして
突出された
田舎者に
似てゐますといふから、どれと
云つて
番頭が
行つて見ると、
成程先刻店へ
来た
田舎者の
土左衛門だから、
悪人ながらも
宜い
心持はしない、
身の
毛慄立つたが、
土左衛門突出してしまへと
云ふので、
仕事師が
手鍵を
持つて
来たり、
転子が
長棹を
持つて
来たりして
突出すと、また
其の
桟橋へ
戻つて
来る、
幾ら
突放しても
戻つて
来るから、そんなこつてはいけないと
云ふので、三
人掛つて
漸く
突出したところが、
桟橋で
車力が
二人即死してしまひ、
仕事師が
一人気が
違つてしまつたと
云ふ
騒ぎ。それから
其れが
祟りはしないか/\といふ
気病みで、
今いふ
神経病とか
何とか
云ふのだらうが、二代目はそれを
気病みにして
遂に
気が
違つた。それから三代目が
嫁を
貰つたのは、名前は忘れたが、
何でもお
旗本のお
嬢様とか
何とかいふことだつた。お
旗本のお
嬢様が
嫁に
来るやうな
身代になつたのだから、たいした
身代になつた。すると
此の
嫁を
姉と
番頭とで
虐めたので、
嫁は
辛くて
居られないから、
実家へ
帰ると、
親父は
昔気質の
武士だから、なか/\
肯かない、
去られて
来るやうな者は
手打にしてしまふ、
仮令どんな事があらうとも、
女は
其の
嫁した
家を
本当の
家としなければならぬと
云ふことを
云ひ聞かして
帰されたから、
途方にくれて
其の
嫁が
塩原の
内井戸へ
飛込んで
幽霊に出るといふのが
潰れ
初めで、あの大きな
家が
潰れてしまつたが、
何とこれは
面白い
怪談だらう」といふ話を聞いて、
成程これは
面白い話だ、これを
種子にして
面白い話をこしらへたいと思つたが、
其の
塩原多助といふ者が
本所相生町に
居たか
居ないか、
名さへ始めて聞いた
位だから
分らない。
兎に
角本所へ
行つて探して見ようと思つて、
是真翁の
家を
暇乞して
是から
直ぐに
本所へ
行きました。
さて
是真翁の
宅を
暇乞して、
直に
本所へ
行つて、少し
懇意の人があつたから
段々聞いて見ると、
二つ
目の橋の
側に
金物屋さんが
有るから、そこへ
行つて聞いたら
分るだらうと
云ふ。それから
其の
金物屋さんで、名前は
云へないが、
是々の
炭屋が
有りましたかと聞くと、
成程塩原多助といふ
炭屋があつたさうだが、それは
余程古いことだといふ。それでは
塩原のことを
委しく知つてゐる人がありませうかと
云つて聞いたところが、
無いといふ。
何処を
捜しても
分らない。
其時六十九になる、
仕事師の
頭といふほどではないが、
世話番ぐらゐの人に聞くと、
私は
塩原の
家へ
出入をしてゐたが、
細かいことは知りませぬといふ。それでは
塩原の
寺は
何処でせうと聞いたところが、
浅草の
森下の――たしか
東陽寺といふ
禅宗寺だといふことでございますといふ。それから
直に
本所を出て
吾妻橋を渡つて、
森下へ
行つて
捜すと、
今の八
軒寺町に
曹洞宗の
東陽寺といふ
寺があつた。門の所で車から
下りてズツと
這入ると、
玄関の
襖紙に
円に十の
字の
標が
付いてゐる。はてな、これは
薩摩様のお
寺ではないかと思ひました。
門番の
処で花を買つて十
銭散財して、お
墓を
掃除して下さい、
塩原多助の
墓は
此方でございませうか、
私は
塩原の
縁類の者でございますが、始めてまゐつたので
墓は知りませぬから、案内して下さいと
云ふと、「へい
畏りました」と
云つて
墓へ案内して
掃除してくれましたから、
墓の前に
向つて
私は
縁類でも
何でもないが、
先祖代々と
囘向をしながら、
只見ると、
墓石を
取巻いて
戒名が
彫つてある。
第一に
塩原多助と深く
彫つてある。
石塔の
裏には新らしい
塔婆が立つてゐて、それに
梅廼屋と書いてある。どういふ
訳で
梅廼屋が
塔婆を
上げたか、
不審に思ひながら、
矢立と
紙入の
鼻紙を
取出して、
戒名や
俗名を
皆写しましたが、
年号月日が
判然分りませぬから、
寺の
玄関へ
掛つて、「お
頼み
申します」といふと、
小坊主が出て
取次ぎますから、「
私は
本所相生町二
丁目の
塩原多助の
縁類のものでございますが、まだ
塩原の
墓も知らず、
唯塩原のお
寺は
此方だといふことを
聞伝へて、
今日お
墓参りにまゐりました、これはほんの心ばかりでございますが、どうか
先代多助の
御囘向を願ひたいものでございます」と
云つて
金を一
円包んで出すと、
奥から
和尚様が出て
来まして、「あなたが
塩原多助の
御縁類の
方でございますか、
愚僧が
当住で……
只今御囘向を……」「いえ、
今日は
拠ないことで急ぎますから、
御囘向は
後でなすつて下さい……
塔婆をお立てなすつて、どうぞ
御囘向を願ひます」「
畏りました」と茶を入れて
金米糖か
何かを出します。すると
和尚さんの
手許に
長谷川町の
待合の
梅廼屋の
団扇が二
本有りますから、はてな
此寺に
梅廼屋の
団扇のあるのは
何ういふ
訳か、
殊に
塩原の
墓にも
梅廼屋の
塔婆が立つて
居りましたから、
何か
訳のあることゝ思つて、「
和尚さん、こゝにある
団扇は
長川谷町の
待合の
梅廼屋の
団扇ですか」「
左様です」「
梅廼屋は
此方の
檀家でございますか」「いえ
檀家といふ
訳ではありませぬが、
長い
間塩原の
附届をしてゐる人は
梅廼屋ほかありませぬ、それで
此の
団扇があるのです」「それは
何ういふ
訳です」と聞くと、
梅廼屋は五
代目の
塩原多助の
女房で、それが
亭主が
亡つてから、
長谷川町へ
梅廼屋といふ
待合を出したのです」「へえーさうでございますか」それぢやア
梅廼屋のお
母に聞けば
塩原の事は
委しく
分る。
梅廼屋に聞くのは
造作もない事だ。といふのは
梅廼屋は
落語社会の
寄合茶屋でございますから……「
有難うございます、どうか
御囘向を願ひます、
又参詣を
致します」と
云つて、それから
直に
浜町一
丁目の
花屋敷の
相鉄といふ
料理屋へ
行つて、お
膳を
誂へ、
家の車をやつて、
此の車で
直に
来てくれと
云つて
梅廼屋を
迎へにやりました。
梅廼屋は前にも
申しました
通り、
落語家一
統の
寄合茶屋で、
殊に
当時私は
落語家の
頭取をして
居りましたから、
為になるお客と思ひもしまいが、
早速其車で
来てくれました。「
何うしたんです、
何か
急の
御用ですか」「いや、
改まつてお聞き
申したいのだが、お
前は
塩原といふ
炭問屋へ
嫁になつた事が
有るさうだ」「いゝえ、
炭問屋は
疾うに
潰れて、お
厩橋へ
来た時
私が
縁付いたのです」「お
前の
御亭主は」「
秀三
郎と
云つて五代目でございます」「早く死んだのかえ」「へえ、少し
気が
違つて早く死にました」と
云ふから、
成程是真翁の話の
通り
祟つたのだなと思ひ
当りました。「お
前さんの所に
何か
書物はありませぬかえ――
御先祖塩原多助の
書類か
何か
残つてゐませぬか」「
何も
有りませぬ、少しは
残つてゐた物も
有りましたが、
此前の火事で
焼けましたから、
書付類はありませぬが、
御先祖様の着た
黒羽二重に大きな
轡の
紋の
附いた着物が一枚あります。それは二代目
塩原が、
大層良い
身代になつて
跡目相続をした時、お
父さん、お
前さんはもう
是だけの
身代になつたら、少しはさつぱりした着物をお
召しなさるが
宜い、
何時までも
木綿の
筒ツぽでは
可笑しいから、これを着て下さいと
云つて、
其の
黒羽二重の着物を出したところが、こんな物を着るやうで、
商人の
身代が
上るものかと
云つて、一度も着たことは
無かつたさうです。
其の着物が
残つて
居ります。それから
御先代の
木像と
過去帳が
残つて
居ります」「それでは、ちよいとそれを
持つて
来て
貰ひたい」といふと、
女将は
直に車に乗つて
行つて取つて
来ました。
其中に
誂へた
御飯が
出来ましたから、
御飯を
食べて、
其の
過去帳を
皆写してしまつた。
其の
過去帳の
中に「
塩原多助養父塩原覚右衛門、
実父塩原覚右衛門」と同じ名前が書いてある。はてな、同じ名前は
変だと思つたから、「お
母さん、こゝに同じ名前があるが、
是は
何ういふ
訳だらう」と聞くと、「それは
私には
分りませぬ、そんな事が
書物にあつたと
云ひますけれども、
私には
分りませぬ」「
初代の
多助といふ人は
上州の人ださうですが、さうかえ」「さうでございます、
上州沼田の
在だと
云ふことでございます」「
何処村といふことは
分りませぬか」「どうも
分りませぬ」「それぢや少し聞いたことが
有るから、
私は一つ
沼田へ
行つて見ようと思ふ」「
沼田の
親類もあの五代目が
達者の
時分は
折々尋ねて
来ましたが、
亡つて
後は
音沙汰はありませぬ、もしお
逢ひになつたら、どうか
宜しく・……」「
何といふ名前です」「お
師匠さん、
私は年を
老つて物おぼえが悪くなつて、よく
覚えて
居りませぬが、
何でも
多の
字の
付く名前でしたが、忘れました」「
分りませぬか」「
分りませぬ」どうも
村名も
分らず、名前も
分らず、
殆ど困りましたけれども、
細かに
尋ねたら知れぬ事もあるまいと、
是から
宅へ
帰つて、
直に
旅立の
支度を始めたから、
宅の者は
驚いて、
何処へ
行くといふ。少し
理由があつて旅をすると
云ふと、
弟子や
何かが一
緒に
行きたがるが、
弟子では少し
都合の悪いことがある。
宅に
酒井伝吉といふ車を
曳く
男がある、
此男は力が九
人力ある、なぜ九
人力あるかといふと、
大根河岸の
親類の
三周へ火事の
手伝ひにやつたところが、一人で
畳を一度に九枚
持出したから、九
人力あると
私が考へた。
其の
伝吉を
呼んで、「時に
私は
今度下野から
上州の
方へ
行くに
就て、お
前を
供に
連れて
行かうと思ふが、
面白くも
何ともない、ひどい山の中へ
行くんだが、
行くかえ」「それは
有難い、――どんな山の中でも
行きます、
私の
生国は
越中の
富山で、
反魂丹売ですから、
荷物を
脊負つて、まだ
薬の
広まらない山の中ばかり
売つて歩くのです、さうして
又翌年其の山の中を
売つて歩くので、山の中は歩きつけて
居ります、
又私は力がありますから、
途中で
追剥が五人や六人出ても大丈夫でございます、
富山の
薬屋は
風呂敷を前で
本当に結んでは
居りませぬ、
追剥にでも
逢ふと、
直に
風呂敷の結び目がずつと
抜けてしまつて、
後へ荷物を
投り出し、
直と
匕首を
抜いて
追剥と
闘ふくらゐでなければ、
迚も
薬屋は
出来ませぬ、
私が
行けば大丈夫でございます、御安心なさい」「さうかえ、足は大丈夫かえ」「足は大丈夫でございます、車を引いてゐる
位でございますから」と
云ふので、
是から
支度をしまして、
両人で出かけましたが、
何でも歩かなければ
実地は
履めませぬ。
東京の
内はうるさいから車に乗つて、
千住掃部宿で車より
下りて、
是から
上州沼田へ
捜しに
行きました。
(拠若林
蔵筆記)