落語の
濫觴は、
昔時狂歌師が
狂歌の
開の
時に、
互に手を
束ねてツクネンと
考込んで
居つては
気が
屈します、
乃で
其合間に世の中の
雑談を
互に語り
合うて、一
時の
鬱を
遣つたのが
濫觴でござります。
尚其前に
溯つて
申ますると、
太閤殿下の
御前にて、
安楽庵策伝といふ人が、小さい
桑の
見台の上に、
宇治拾遺物語やうなものを
載せて、お話を
仕たといふ。
是は
皆様も
御案内のことでござりますが、
其時豊公の
御寵愛を
蒙りました、
鞘師の
曾呂利新左衛門といふ人が、
此事を
聴いて、
私も一つやつて見たうござる、と
云ふので、
可笑なお話をいたしましたが、
策伝の話より、一
層御意に
適ひ、
其後数度御前に
召されて
新左衛門が、
種々滑稽雑談を
演じたといふ。
夫より
後に
鹿野武左衛門といふ者が、
鹿の
巻筆といふものを
拵へ、
又露野五郎兵衛といふものが
出て、
露物語でござりますの、
或は
露の
草紙といふものが
出来ました。
夫切絶て
此落語と
云ふものはなかつたのでございます。
夫より
降つて
天明四
年に
至り、
落語と
云ふものが
再興いたしました。
是は
前にも
申しました
通り、
狂歌師が
寄つて
狂歌の
開をいたす時、
何かお
互に
可笑しい話でもして、ワツと笑ふ
方が
宜からうと
云ふので、二三
囘やつて見ると
頓だ
面白いから、
毎月やらうと
云ふ事に
相成、
蜀山人、
或は
数寄屋河岸の
真顔でございますの、
談洲楼焉馬などゝ
云ふ
勝れた
狂歌師が
寄つて、
唯落語を
拵へたまゝ
開いても
面白くないから、
矢張判者を
置く
方が
宜からうと
云ふので、
烏亭焉馬を
判者に
致し、
乃で
狂歌師の
開と共に
此落語の
開もやらうと
云ふ事になり、
談洲楼焉馬が
判者で、
四方の
赤良が
補助といふ事で、
披露文を配つたが、
向島の
武蔵屋の
奥座敷が
閑静で
宜からう、
丁度桜花も散つて
了うた四
月廿一
日ごろと決したが、
其披露文の
書方が誠に
面白い。
「
這囘向島の
武蔵屋に
於て、
昔話の
会が
権三りやす」
と書いた、
是は
武蔵屋権三
郎を
引掛たのだが
何日とも
日が
認めてないから、
幾日だらう、不思議な事もあるものだ、
是は
落字をしたのか知ら、忘れたのではないか、と
不審を打つ者があると、
数寄屋河岸の
真顔が、「イヤ
是は
大方二十一
日であらう、「
昔」と
云ふ
字ハ、廿一
日と書くから、まア廿一
日に
行つて見なさい。
成程と思つて
当日行つて見ると、
幟等を
建て
盛んに
落語の
会があつたといふ。して見ると無理に
衆人に
聴かせよう、と
云ふ
訳でも
何でもなかつたのでござります。
恁る事は
円朝も
薩張存ぜずに
居りましたが、
彼の
談洲楼焉馬が
認めた文に
依て
承知いたしました。
其文に、
「
夫羅山の
口号に
曰、
萬葉集は
古詩に
似たり、
古今集は
唐詩に
似たり、
伊勢物語は
変風の
情を
発するに
贋たり、
源氏物語は
荘子と
天台の
書に
似たりとあり。
爰に
宇治拾遺物語と
云へるは、
大納言隆国卿皐月より
葉月まで
平等院一切経の
山際南泉坊に
籠りたまひ、あふさきるさの者のはなし、高き
賤しきを
云はず、話に
従ひ
大きなる
草紙に書かれけり、
貴き事もあり、
哀れなる事もあり、少しは
空物語もあり、
利口なる事もありと
前文に
記し
置かれたり、
竹取物語、
宇津保物語は
噺の
父母にして、
夫より
下つ
方に
至りては、
爺は山へ、
婆は川へ
洗濯、
桃の流れしと
云ふ事を始め、
其咄の
種、
夭々として
其葉秦々たり。されば竹に
囀る
舌切雀、月に住む
兎の
手柄、
何れか
咄に
洩ざらむ、力をも入れずして
顋のかけがねを
外させ、高き
華魁の顔をやはらぐるも
是なり。
此噺日外下の
日待の
時開始めしより、いざや一
会催さんと、
四方赤良大人、
朱楽管江大人、
鹿都辺真顔、
大屋の
裏住、
竹杖の
為軽、つむりの光、
宿屋の
飯盛を始めとして、
向島の
武蔵屋に
落語の
会が
権三り
升と、
四方の
大人の
筆にみしらせ、おのれ
焉馬を
判者になれよと、
狂歌の友どち一
百余人、
戯作の口を開けば、遠からん者は
長崎から
強飯の
咄、近くば、
寄て
三升の
目印、
門前に
市を
為すにぞ、のど
筒の
往来かまびすしく、笑ふ
声富士筑波にひゞく。時に
天明四ツの
年甲辰四
月廿一
日なり。
夫より
両国尾上町、
京屋が
楼上に
集会する事十
歳あまり、
之を聞くものおれ
我れに語り、今は
世渡るたつきともなれり、
峨江初は
觴を
泛め、
末は
大河となる
噺も
末は
金銭になるとは、
借家を
貸して
母屋を取らるゝ
譬なるべし、とは
云へ
是も
大江戸の
有がたき
恵みならずや。
よいおとし噺も年も七十の
市が栄へて千代やよろづよ
文化十癸酉春
談語楼銀馬の需に応じて
七十一翁、烏亭焉馬
於談洲楼机下述印
右は
軸になつて
居りますが、三
遊亭一
派の
共有物として、
円朝は
門弟共の
方へ
預けて
置ましたけれども、
是は
河竹黙阿弥翁が
所有されて
居たのを、
円朝が
貰ひ
受けました。
夫故箱書も
黙阿弥翁に
認めて
貰ひましたが、
此文中にもある
通り十
有余年昔話が
流行たことと見えまする。
夫ゆゑ
誰も
彼も
聴に
参る
中に、
可楽と
云ふ者があつて、
是は
櫛職人でござりましたが、
至て
口軽な
面白い人ゆゑ、
私も一つ
飛入に
落語をして見たいと
申込んだ。
すると
此の
狂歌師の
中へ
職人を
入れたら
品格が悪くなるだらうと
拒んだものもあつたが、ナニ
職人だツて話が
上手なら
仔細ないと
云ふ事で、
可楽を
入れてやらせて見た所が、
大層評判が
宜しく、
可楽が出るやうになつてから、一ト
際聴手が
殖えたと
云ふ
位。
そこで
可楽が
不図考へ
附いた可「
是は
面白い、
近頃落語が
大分流行るから、
何所かで
座料を
取て
内職にやつたら
面白からう、事に
依たら
片商売になるかもしれない。と
昼間は
櫛を
拵へ、夜だけ
落語家でやつて見ようと、
是から
広徳寺前の○○
茶屋と
云ふのがござりまして、
其家の
入口へ
行燈を
懸けたのです。
唯「はなし」と
書放しにして名前などを書いたものではない、細い小さな
行燈を出して、
入らつしやい/\と
云ふと、
大都会の事だから
直に
御武家が
一人這入て
来て○「早くして
呉れ「エヽもう二三
人御入来になると
直に始まります。○「モウ二三
人来るまで待つては
居られぬ、
腹が
空て
耐らぬのぢや――
是は
菜めしと
間違たと
云ふ話です、
其頃は
商売ではなかつたから、
其位のものでござりましたらう。
然るに
当今に
至つては
寄席商売と
云ふものが
大層殖えて、
斯様に
隆盛に
相成つたのでござります。
(拠酒井昇造筆記)