ホレおばあさん

グリム Grimm

矢崎源九郎訳




 ある後家ごけさんに、ふたりのむすめがありました。そのうちのひとりははたらきもので、美しい子でしたが、もうひとりはみにくいうえに、たいへんななまけものでした。
 けれども、後家ごけさんはこのみにくいなまけもののほうの子をずっとかわいがっていました。だって、この子はじぶんのほんとうのむすめなんですからね。もうひとりの女の子のほうは、うちじゅうのしごとをなにからなにまでやって、年がら年じゅう、はいだらけになっていなければなりませんでした。
 かわいそうな女の子は、まい日大通りへでて、いずみのそばにこしをおろして、指からがでてくるほど、たくさんの糸をつむがなければなりませんでした。
 さて、あるときのことでした。糸巻いとまきが血だらけになりましたので、女の子はいずみにかがみこんで、糸巻きをきれいにあらおうとしました。ところが、糸巻きは女の子の手からするっとすべって、泉のなかにおちてしまいました。
 女の子はきながら、まま母のところへかけていって、とんでもない失敗しっぱいをしたことを話しました。ところが、まま母は女の子をひどくしかりつけました。しかも、女の子をすこしもかわいそうだなどとは思わないで、こういいました。
糸巻いとまきはおまえがおとしたんだから、じぶんでひろっといで。」
 こういわれて、女の子はすごすごといずみのところへひきかえしました。けれども、どうしていいのかわかりません。とうとう、思いあまって、女の子は糸巻きをとるために、泉のなかへとびこみました。と、女の子は気をうしなってしまいました。
 やがて、ふと気がついて、われにかえったときには、どうでしょう、女の子は美しい草原くさはらにいるではありませんか。お日さまはきらきらとかがやいて、あたりには何千という花がさきみだれているのです。
 女の子がこの草原を歩いていきますと、やがてパンきかまどのあるところへきました。かまどのなかには、パンがいっぱいはいっていました。ところが、そのパンが大きな声でよびかけました。
「ああ、ぼくをひっぱりだしてくださあい。ひっぱりだしてくださあい。でないと、ぼくはんでしまいます。もうとっくに焼けあがっているんですもの。」
 それをきいて、女の子はそのそばへいって、パン焼きにつかう小さなシャベルで、パンをひとつのこらずじゅんじゅんにだしてやりました。
 それからまた、女の子はずんずん歩いていきました。やがて、リンゴがすずなりになっている一本の木のところへきました。すると、そのリンゴが声をはりあげて、よびかけました。
「ああ、わたしをゆすってください。わたしをゆすってください。わたしたちリンゴは、もうみんなじゅくしきっているんです。」
 そこで、女の子が木をゆすってやりますと、リンゴはまるで雨のように、ばらばらとふってきました。女の子は、こうして木にリンゴがひとつもなくなるまで、ゆすっておとしてから、それをひと山につみあげました。そうしておいて、女の子はまたさきへ歩いていきました。
 さんざん歩いたすえ、女の子はようやく一けんの小さな家のまえにきました。家のなかからは、ひとりのおばあさんがのぞいていました。ところが、そのおばあさんのがあんまり大きいものですから、女の子はすっかりこわくなって、にげだそうとしました。すると、おばあさんがうしろから大きな声でよびかけました。
「なにがこわいの、おまえ。わたしのとこにおいで。おまえが、うちのしごとをなんでもちゃんとしてくれるつもりなら、きっとおまえをしあわせにしてやるよ。おまえはね、(1)わたしの寝床ねどこをきちんとして、それをよくふるって、羽根はねがとぶようによく気をつけてくれればいいんだよ。そうすれば、人間の世界せかいに雪がふるのさ。わたしはホレおばあさんなんだよ。」
 おばあさんは、いかにもしんせつにいってくれます。そこで、女の子は思いきっておばあさんのいうことをきいて、このうちに奉公ほうこうすることにしました。
 女の子は、なんでもおばあさんの気にいるように、よく気をつけました。寝床ねどこもいつも力いっぱいふるいましたから、羽根はねが雪のひらのように、あたりにとびちりました。おかげで、女の子はおばあさんからこごとひとついわれることもなく、まい日まい日、たりいたりしたごちそうを食べて、たのしくくらしていました。
挿絵
 こうして、女の子はしばらくのあいだホレおばあさんのところにいましたが、そのうちに、なんとなくかなしくなってきました。はじめのうちは、どういうわけなのかじぶんでもわかりませんでしたが、とうとう、生まれたうちがこいしくなってきたのだということに気がつきました。ここにいるほうが、うちなんかにいるよりも何千ばいしあわせかわからないのですが、それでもやっぱり、うちへかえりたくなったのです。それで、とうとう、女の子はおばあさんにじぶんの気持ちを話しました。
「あたしはうちへかえりたくってしかたがないんです。地面じめんの下のここにいるほうがしあわせでしょうけども、もうどうにもがまんができないんです。どうしても、地面の上のうちの人たちのところへいかずにはいられません。」
 すると、ホレおばあさんはいいました。
「おまえがうちへかえりたくなったとは、うれしいことだね。おまえはほんとうによくはたらいてくれたから、わたしがおまえを上までつれていってあげよう。」
 こういって、おばあさんは女の子の手をとって、大きな門のまえへつれていきました。
 門がひらかれて、女の子がちょうどそのま下に立ちますと、きんの雨がはげしくふってきました。そして、そのきんがみんな女の子のからだにくっつきましたので、女の子はからだじゅう金だらけになりました。
「それはおまえにあげるよ。ほんとうによくはたらいてくれたからね。」
と、ホレおばあさんはいいました。
 それから、おばあさんは、女の子の手からいずみのなかへすべりおちた糸巻いとまきもかえしてくれました。そのとき、門がしまりました。と、いつのまにか、女の子は、地面じめんの上の人間の世界せかいに、それもおかあさんの家からあまり遠くないところにあがっていたのです。
 女の子が家のにわのなかへはいりますと、井戸いどの上にいたオンドリがなきさけびました。
コケッコッコー
きんのじょうさまのおかえりだあ
 女の子はうちのなかへはいって、おかあさんのところへいきました。ところが、こんどは、女の子がからだじゅうに金をつけているものですから、おかあさんも妹もさかんにちやほやしてくれました。
 女の子はいままでのことをのこらず話しました。おかあさんは、この子がどうしてこんな大金持おおがねもちになったかを、ききますと、もうひとりのみにくいなまけものの子にも、おなじしあわせをさずからせてやりたいと思いました。
 こうして、もうひとりの女の子は、おかあさんのいいつけで、いずみのそばにすわって、糸をつむぐことになりました。
 女の子は糸巻いとまきをだらけにするために、じぶんの指をつきさして、手をイバラのかきのなかにつっこみました。それから、糸巻きをいずみのなかへほうりこんで、すぐそのあとからじぶんもとびこみました。
 この女の子も、まえの子とおなじように、いつのまにか美しい草原くさはらにきていました。そして、おなじ小道を歩いていきました。女の子が、あのパンきかまどのところまできますと、またまたパンがさけびました。
「ああ、ぼくをひっぱりだしてくださあい。ぼくをひっぱりだしてくださあい。でないと、ぼくはんでしまいます。もうとっくに焼けあがっているんですもの。」
 ところが、それをきいた女の子は、
「あたし、じぶんのからだをよごすのはいやよ。」
と、いいすてて、さっさといってしまいました。
 それからまもなく、あのリンゴの木のところへきました。すると、リンゴが大声でよびかけました。
「ああ、わたしをゆすってください。わたしをゆすってください。わたしたちリンゴは、もうみんなじゅくしきっているんです。」
 ところが、女の子はこたえていいました。
「なにいってんのよ。そんなことをすれば、あたしの頭におっこちるかもしれないじゃないの。」
 こういって、女の子はずんずん歩いていきました。やがて、ホレおばあさんの家のまえまできました。女の子は、おばあさんのがとっても大きいことは、もうまえからきいていましたので、ちっともこわがりませんでした。そして、すぐにおばあさんのところに奉公ほうこうすることにしました。
 女の子は、はじめの日は、むりにせいをだして、おばあさんのいうとおり、いっしょうけんめいはたらきました。だって、こうすれば、おばあさんがおかねをたくさんくれるだろうと思ったからです。
 けれども、二日めになると、もうなまけだしました。そして三日めには、もっとなまけて、朝になっても、どうしてもおきようとはしませんでした。
 ホレおばあさんの寝床ねどこをきちんとなおすことは、この女の子のやくめになっていたのですが、それもしませんでしたし、羽根はねがまいあがるほど、その寝床をふるいもしませんでした。
 ですから、たちまち、ホレおばあさんのほうでまいってしまって、もうはたらいてくれるのはけっこうだ、と女の子にことわりました。
 それをきいて、なまけものの女の子はすっかりよろこびました。きっと、いまにもきんの雨がふってくるだろうと思ったのです。
 ホレおばあさんは、この子もじぶんで門のところへつれていってやりました。ところが、女の子が門の下に立ちますと、こんどは金のかわりに、大がまにいっぱいはいったチャンを、ざあっとあびせかけられました。
「これが、おまえのしてくれたしごとのほうびだよ。」
 ホレおばあさんはこういうと、門をしめてしまいました。
 こうして、なまけものの女の子はうちへかえってきましたが、からだじゅう、チャンだらけになっていました。井戸いどの上にいたオンドリがそれを見て、なきさけびました。
コケッコッコー
きたないじょうさまのおかえりだあ
 このチャンは女の子のからだにこびりついてしまって、一生いっしょうのあいだどうしてもとれませんでした。

(1)ですから、この話のでどころのヘッセン地方ちほうでは、雪がふるとき、ホレおばあさんが寝床ねどこをなおしている、といいます。





底本:「グリム童話集(1)」偕成社文庫、偕成社
   1980(昭和55)年6月1刷
   2009(平成21)年6月49刷
入力:sogo
校正:チエコ
2020年1月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード