文明元年の二月なかばである。朝がたからちらつきだした粉雪は、いつの間にか水気の多い
牡丹雪に変つて、
午をまはる頃には奈良の町を、ふかぶかとうづめつくした。興福寺の
七堂伽藍も、東大寺の仏殿楼塔も、早くからものの音をひそめて、しんしんと眠り入つてゐるやうである。
人気はない。さういへば鐘の音さへも、今朝からずつととだえてゐるやうな気がする。この中を、仮に南都の衆徒三千が物の具に身をかためて、町なかを奈良坂へ押し出したとしても、その足音に気のつく者はおそらくあるまい。
申の刻になつても一向に衰へを見せぬ雪は、まんべんなく緩やかな渦を描いてあとからあとから舞ひ下りるが、中ぞらには西風が吹いてゐるらしい。塔といふ塔の綿帽子が、言ひ合はせたやうに西へかしいでゐるのでそれが分る。西向きの
飛簷垂木は、まるで
伎楽の面のやうなおどけた丸い鼻さきを、ぶらりと宙に垂れてゐる。
うつかり
転害門を見過ごしさうになつて、
連歌師貞阿ははたと足をとめた。別にほかのことを考へてゐたのでもない。ただ、たそがれかけた空までも一面の雪に
罩められてゐるので、ちよつとこの門の見わけがつかなかつたのである。
入込んだ
妻飾りのあたりが黒々と残つてゐるだけである。少しでも早い道をと歌姫越えをして、思はぬ深い雪に
却つて手間どつた貞阿は、単調な長い
佐保路をいそぎながら、この門をくぐらうか、くぐらずに右へ折れようかと、道々決し兼ねてゐたのである。
ここまで来れば興福寺の宿坊はつい鼻の先だが、応仁の乱れに近ごろの
山内は、まるで京を縮めて移して来たやうな有様で、連歌師
風情にはゆるゆる腰をのばす片隅もない。いや矢張り、このまま真すぐ東大寺へはいつて、連歌友達の玄
浴主のところで一夜の宿を頼まうと、この門の形を雪のなかに見わけた途端に貞阿は心をきめた。
玄浴主は
深井坊といふ
塔頭に住んでゐる。いはゆる堂衆の一人である。堂衆といへば南都では学匠のことだが、それを浴主などといふのは
可笑しい。浴主は特に
禅刹で入浴のことを
掌る役目だからである。しかし由玄はこの通り名で、大
華厳寺八宗兼学の学侶のあひだに親しまれてゐる。それほどにこの人は風呂好きである。したがつて寝酒も嫌ひな方ではない。貞阿のひそかに期するところも、実はこの二つにあつたのである。
その夜、客あしらひのよい由玄の介抱で、久方ぶりの風呂にも
漬り、
固粥の振舞ひにまで預つたところで、実は貞阿として
目算に入れてなかつた事が持上つた。雪はまだ
止む様子もない。風さへ加はつて、
庫裡の杉戸の
隙間から時折り雪を舞ひ入らせる。そのたびに灯の穂が低くなびく。板敷の間の
囲炉裏をかこんで、問はず語りの雑談が
暫く続いた。
貞阿は主人の使で、このあひだ兵庫の福原へ行つて来た。主人といふのは関白一条
兼良で、去年の十一月に本領
安堵がてら落してやつた孫
房家の安否を尋ねに、貞阿を使に出したのである。兵庫のあたりはまだ安穏な時分なので、須磨の浦もその足で一見して来た。貞阿はそこの話をした。それから話は自然、いま家族を挙げて興福寺の成就院に難を避けて来てゐる関白のことに移つて、
太閤もめつきり
老けられましたな、などと玄浴主が言ふ。とつて六十八にもなる兼良のことを、今さら老けたとは妙な
言艸だが、事実この
矍鑠たる老人は、近年めだつて年をとつた。それは五年ほど前に腹ちがひの兄、東福寺の雲章一慶が入寂し、引続いて同じ年に、やはり腹ちがひの弟の東岳
徴[#ルビの「ちょうきん」は底本では「ちょうき」]が
遷化して以来のことである。肉親の兄弟でもあり、学問の上の知己でもあつたこの二人の禅僧を
喪つて、兼良生来の勝気な性分もめつきり折れて来た。あの
勧修念仏記を著したのはその年の秋のことである。そこへ今度の大乱である。貞阿はそんな話をして、
序でに一慶和尚の自若たる
大往生ぶりを披露した。示寂の前夜、侍僧に紙を求めて、筆を持ち添へさせながら、「即心即仏、非心非仏、不渉一途、阿弥陀仏」と
大書したと云ふのである。玄浴主は、いかさま禅浄一如の至極境、と
合槌を打つ。
客は湯冷めのせぬうちに、せめてもう
一献の振舞ひに
預つて、ゆるゆる寝床に手足を伸ばしたいのだが、主人の意は案外の遠いところにあるらしい。それがこの辺から段々に分つて来た。
尤も最初からそれに気が附かなかつたのは、貞阿の方にも見落しがある。第一
殆ど二年近くも彼は玄浴主に顔を見せずにゐた。応仁の乱れが始まつて以来の東奔西走で、古い
馴染を訪ねる暇もなかつたのである。自分としては戦乱にはもう
厭々してゐる。しかし主人の身になつてみれば、紛々たる
巷説の入りみだれる中で、つい最近まで戦火の渦中に身を
曝してゐたこの
連歌師の口から、その眼で見て来た確かな京の有様を聞きたいのは、無理もない次第に違ひない。しかも戦乱の時代に連歌師の役目は繁忙を極めてゐる。
差当つては明日にも、恐らく斎藤
妙椿のところへであらう、主命で
美濃へ立たなければならぬと云ふではないか。今宵をのがして又いつ再会が期し得られよう。……そんな気構へがありありと玄浴主の眼の色に読みとられる。
それにもう一つ、貞阿にとつて全くの闇中の
飛礫であつたのは、去年の夏この土地の
法華寺に尼公として入られた鶴姫のことが、いたく主人の好奇心を
惹いてゐるらしいことであつた。世の
取沙汰ほどに早いものはない。貞阿もこの冬はじめて奈良に
暫く腰を落着けて、鶴姫の
噂が色々とあらぬ
尾鰭をつけて人の口の
端に
上つてゐるのに一驚を喫したが、
工合の悪いことには今夜の話相手は、自分が一条家に仕へるやうになつたのは、そもそも母親が鶴姫誕生の折り
乳母に
上つて以来のことであるぐらゐの経歴なら、とうの昔に知り抜いてゐる。……
主人の
口占から、あらまし以上のやうな推察がついた今となつては、客も
無下に
情を
強くしてゐる訳にも行かない。実際このやうな
慌しい乱世に、しかも諸国を
渉り歩かねばならぬ連歌師の身であつてみれば、今宵の話が明日は遺言とならぬものでもあるまい。それに自分としても、語り伝へて置きたい人の上のないこともない。……さう
肚を
据ゑると、
銅提が新たに
榾火から取下ろされて、
赤膚焼の大
湯呑にとろりとした液体が満たされたのを片手に
扣へて、折からどうと杉戸をゆるがせた
吹雪の音を
虚空に聴き澄ましながら、客はおもむろに次のやうな物語の口を切つた。
*
御承知のとほり、わたくしは幼少の頃より、十六の歳でお屋敷に
上りますまで、東福寺の
喝食を致してをりました。ちやうどその時分、やはり俗体のままのお
稚児で、奥向きのお給仕を勤めてをられた衆のなかに、
松王丸といふ方がございました。わたくしより六つほどもお年下でございましたらうか、御利発なお人なつこい稚児様で、ついお
懐きくださるままに、わたくしも及ばずながら色々とお世話を申上げたことでございました。これが思へば不思議な御縁のはじまりで、松王様とはつい昨年の八月に
猛火のなかで
遽しいお別れを致すまで、ものの十八年ほどの長い年月を、陰になり
日向になり断えずお
看とり申上げるやうな
廻り合せになつたのでございます。あの方のお声やお姿が、今なほこの眼の底に焼きついてをります。わたくしが今宵の物語をいたす気になりましたのも、余事はともあれ実を申せば、この松王様のおん身の上を、あなた様に聞いて頂きたいからなのでございます。
その頃は、先刻もお話の出ました雲章一慶さまも、お
歳こそ七十ぢかいとは申せまだまだお
壮んな頃で、かねがね五山の学衆の、或ひは風流韻事にながれ或ひは俗事
政柄にはしつて、学道をおろそかにする風のあるのを痛くお嘆き遊ばされて、日ごろ
百丈清規を衆徒に御講釈になつてをられました。その厳しいお
躾けを学衆の中には迷惑がる者もをりまして、
今義堂などと
嘲弄まじりに
端たない陰口を利く衆もありましたが、御自身を律せられますことも
洵にお厳しく、十七年のあひだ
嘗てお脇を
席におつけ遊ばした事がなかつたと申します。この御警策の
賜物でございませう、わたくし
風情の眼にも、東福寺の学風は京の中でも一段と
立勝つて見えたのでございます。されば他の諸山からも、心ある学僧の一慶様の
講莚に
列なるものが多々ございました。その中には
相国寺のあの桃源
瑞仙さまの、まだお若い姿も見えましたが、この方は
程朱の学問とやらの方では、一慶さま一のお弟子であつたと伺つてをります。
このお二方はよく御同道で、一条室町の桃花坊(兼良邸)へ参られました。そのお伴にはかならず松王様をお連れ遊ばすのが例で、御利発な上に学問御熱心なこのお
稚児を、お二方ともよくよくの
御鍾愛のやうにお見受け致しました。わたくしが桃花坊へ上りました後々も、一慶さまや瑞仙さまが奥書院に通られて、
太閤殿と何やら高声で論判をされるのが、表の方までもよく響いて参つたものでございます。さういふお席で、お伴について来られた松王様が、
傍らにきちんと
膝を正されて、易だの朱子だのと申すむづかしいお話に耳を澄ましてをられるお姿を、わたくしどももよく
垣間見にお見かけしたものでございました。
この松王様のことは、くだくだしく申上げるまでもなく、かねてお聞及びもございませう。
右兵衛佐殿(
斯波義敏)の
御曹子で、そののち長禄の三年に、義政公の御輔導役
伊勢殿(
貞親)の、奥方の縁故に
惹かされての
邪曲なお計らひが
因で父君が
廃黜[#ルビの「はいちゅつ」は底本では「はいちゅう」]の
憂き目にお遇ひなされた折り、一時は
武衛家の家督を
嗣がれた方でございます。それも長くは続きませず、二年あまりにて同じ伊勢殿のお
指金でむざんにも家督を追はれ、つむりを
円められて、人もあらうにあの
蔭凉軒の
真蘂西堂のもとに、お弟子に入られたのでございました。このお痛はしいお弟子入りについては、色々とこみ入つた事情もございますが、
掻撮んで申せばこれは、父君右兵衛佐殿の調略の
牲になられたのでございました。松王様が家督をおすべり遊ばした後は、やはり伊勢殿のお
差図で、いま西の陣一方の旗がしら、
左兵衛佐殿(斯波
義廉)が渋川家より入つて嗣がれましたが、右兵衛さまとしてみれば御家督に未練もあり意地もおありのことは理の当然、幸ひお
妾の妹君が、そのころ新造さまと申して伊勢殿の
寵愛無双のお妾であられたのを頼つて、御家督におん直りのこと様々に伊勢殿へ懇望せられました事の
序で、これまた黒衣の宰相などと
囃されて悪名天下にかくれない真蘂西堂にも取入つて、そのお口添へを以て
公方様をも動かさんものとの御たくらみから、松王様を蔭凉軒に附けられたものでございます。いやはや何と申してよいやら、浅ましいのは人の世の
名利争ひではございますまいか。これが
畠山殿の御相続争ひと一つになつて、この応仁の乱れの口火となりましたのを思へば、その陰にしひたげられて、うしろ暗い企らみ事の
只のお道具に使はれておいでの松王様のお身の上は、なかなかお痛はしいの何のと申す段のことではございません。
このたびの大乱の起るに先だちましては、まだそのほかに
瑞祥と申しますか妖兆と申しますか、色々と
厭らしい不思議がございました。まづ
寛正の六年秋には、忘れも致しません九月十三日の夜
亥の刻ごろ、その大いさ七八
尺もあらうかと見える赤い光り物が、
坤方より
艮方へ、風雷のやうに飛び渡つて、
虚空は鳴動、地軸も揺るがんばかりの
凄まじさでございました。
忽ちにして消え去つた後は白雲に化したと申します。そのとき安部殿(在貞)などの
奉られた
勘文では、これは飢荒、疾疫群死、兵火起、あるひは人民流散、流血積骨の凶兆であつた趣でございます。当時、
何ぴとの構へた
戯[#ルビの「ざ」は底本では「ぎ」]れ事でございませうか、
天狗の
落文などいふ札を持歩く者もありまして、その中には「
徹書記、
宗砌、音阿弥、禅竺、近日
此方ヘ
来ル
可シ」など記してあつたと申します。
前のお二人はわたくしの思ひ違へでなくば、これより先に亡くなつてをられますが、
観世殿が一昨年、
金春殿が昨年と続いて
身罷られましたのも不思議でございます。それにしましても世の乱れにとつて、歌よみ、
連歌師、
猿楽師など申すものに何の罪科がございませう。思へばひよんな風狂人もあつたものでございます。
わたくし
風情が今更めいて天下の御政道をかれこれ申す筋ではございません。それは心得てをりますが、何としてもこの近年の御公儀のなされ方は、わたくし共の目に余ることのみでございました。
天狗星の流れます年の春には花頂
若王子のお花御覧、この時の
御前相伴衆の
箸は黄金をもつて
展べ、
御供衆のは
沈香を削つて同じく黄金の
鍔口をかけたものと申します。その前の年は観世の河原猿楽御覧、更には、これは
貴方さまよく御存じの
公方さま春日社御参詣、また
文正の初めには花の御幸。……いやいやそんな段ではございません、その公方さま花の御所の御造営には
甍に珠玉を飾り金銀をちりばめ、その
費え六十万
緡と申し伝へてをりますし、また義政公御母君
御台所の住まひなされる高倉の御所の
腰障子は、一間の値ひ二万
銭とやら申します。
上このやうななされ方ゆゑ、したがつては
公家武家の末々までひたすらに
驕侈にふけり、天下は破れば破れよ、世間は滅びば滅びよ、人はともあれ我身さへ
富貴ならば、他より一段
栄耀に振舞はんと、このやうな気風になりましたのも物の勢ひと申しませうか。
その一方に民の
艱難は申すまでもございません。例の流れ星騒動の年には、
大甞会のありました十一月に九ヶ度、十二月には八ヶ度の
土倉役がかかります。徳政とやら申すいまはしい
沙汰も義政公御治世に十三度まで行はれて、倉方も
地下方も
悉く絶え果てるばかりでございます。かてて加へて寛正はじめの年は未聞の大凶作、
翌る年には
疫病さへもはやり、京の
人死は日に幾百と数しれず、四条五条の橋の下に穴をうがつて
屍を埋める始末となりました。一穴ごとに千人二千人と投げ入れますので、橋の上に立つて見わたしますと流れ出す屍も数しれず、石ころのやうにごろごろと
転んで参ります。そのため
賀茂の流れも
塞がらんばかり、いやその異様な臭気と申したら、お話にも何にもなるものではございません。いま思ひだしても、ついこの
頬のあたりに漂つて参ります。人の
噂ではこの冬の京の人死は締めて八万二千とやら申します。
願阿弥陀仏と申されるお
聖は、この浅ましさを見るに見兼ねられて、義政公にお許しを願つて六角堂の前に仮屋を立て、
施行をおこなはれましたが、このとき
公方様より下された御喜捨はなんと
只の百貫
文と申すではございませんか。また、五山の衆徒に申し下されて、四条五条の橋の上にて大
施餓鬼を
執行せしめられましたところ、公儀よりは一紙半銭の御喜捨もなく、
費えは
悉く僧徒衆の肩にかかり、相国寺のみにても二百貫文を背負ひ込んだとやら。花の御所の
御栄耀に引きくらべて、わたくし
風情の胸の中までも煮えたつ思ひが致したことでございます。
このやうな天災地妖がたび重なつては、御政道は暗し、何ごとか起らずにゐるものではございません。応仁元年正月の初めより、京の人ごころは何かしら異様な物を待つ心地で、あやしい胸さわぎを覚えてをりましたところ、果せるかなその月の十八日の夜、
洛北の
御霊林に火の手は上つたのでございます。
尤もわたくしは二三日前より御用で
近江へ参つてをりまして、その夜のことは何も存じません。御用もそこそこに飛ぶやうに帰つて参りますと、騒ぎは既に収まつて、案外に京の町は落着いてをります。とは申せその底には容易ならぬ気配も動いてをりますし、桃花坊はその夜の合戦の場より隔たつてをりませんので、すぐさま御家財
御衣裳の御引移しが始まります。太平記と申す御本を拝見いたしますと、
去んぬる
正平の昔、
武蔵守殿(
高師直)が
雲霞の兵を
引具して将軍(
尊氏)御所を打囲まれた折節、兵火の
余烟を
遁れんものとその近辺の
卿相雲客、或ひは六条の長講堂、或ひは
土御門の
三宝院へ資財を持運ばれた
由が、載せてございますが、いざそれが
吾身のことになつて見ますれば、そぞろに昔のことも思ひ
出でられて
洵に感無量でございます。この度の戦乱の模様では、京の町なかは危いとのことで、どこのお
公卿様も主に
愛宕の南禅寺へお運びになります。一条家でも、御
縁由の
殊更に深い東山の
光明峰寺をはじめとし、東福、南禅などにそれぞれ分けてお納めになりました。京ぢゆうの土倉、酒屋など物持ちは言はずもがな、
四条坊門、五条油
小路あたりの町屋の末々に至るまで、それぞれに目ざす縁故をたどつて運び出すのでございませう、その三四ヶ月と申すものは、京の大路小路は東へ西への手車小車に埋めつくされ、足の
踏んどころもない有様。中にはいたいけな童児が手押車を押し悩んでゐるのもございます。わたくしも、その
絡繹たる車の流れをかいくぐるやうに、御家財を積んだ
牛車を宰領して、幾たび賀茂の流れを渡りましたやら。その都度、六年前の
丁度この時節に、この河原に
充ち満ちてをりました数万の
屍のことも
自づと思ひ出でられ、ああこれが乱世のすがたなのだ、これが戦乱の実相なのだと、覚えず暗い涙に
咽んだことでございました。
室町のお屋敷には、桃華文庫と申す大切なお
文倉がございます。これも
文和の昔、
後芬陀利花院さま(一条
経通)御在世の
砌、折からの西風に
煽られてお屋敷の
寝殿二棟が炎上の折にも、幸ひこの御秘蔵の文庫のみは
恙なく残りました。
瓦を
葺き土を塗り固めたお倉でございますので、まあ
此度も
大事はあるまいと、
太閤さまもこれには一さい手をお触れにならず、わざわざこのわたくしを召出されて、文庫のことは
呉々も頼むと仰せがございました。お屋敷に仕へる
青侍の数も少いことではございませんが、
殊更わたくしにお申含めになつたについては、少々訳がらもございます。それは太閤さまが心血をそそがれました
新玉集と申す
連歌の
撰集二十巻が、このお文倉に納めてありまして、わたくしもその
御纂輯の折ふしには、お紙折りの手伝ひなどさせて頂いたものでございます。ゆくゆくは奏覧にも供へ、また二条摂政さま(
良基)の
莵玖波集の後を
承けて
勅撰の
御沙汰も拝したいものと
私かに
思定めておいでの模様で、いたくこの集のことをお心に掛けてございました。
尤もこれは、なまじえせ連歌など
弄ぶわたくしの思ひ過しもございませう。お文倉には和漢の稀籍群書およそ七百余合、巻かずにして三万五千余巻が納めてありましたとのことで、中には
月輪殿(九条
兼実)の
玉葉八合、光明峯寺殿(同
道家)の
玉蘂七合などをはじめ、お家
累代の御記録の類も数少いことではございませんでした。
さうかう致すうち一月の末には、太閤は宇治の随心院へ奥方様とお二人で御座を移されました。御老体のほどを気づかはれたお子様がたのお勧めに従はれたものでございませう。さあさうなりますと、身に余る大役をお請けした上に、大樹とも頼む太閤はおいでにならず、東の御方様はじめお若い方々のみ残られました桃花坊で、わたくしは
茫然と致してしまひました。見渡すところ青侍の中には腕の立ちさうな者はをりませず、夜ふけて風の吹き募ります折りなどは、今にも
兵どもの矢たけびが聞えて来はしまいか、どこぞの空が兵火に焼けてゐはしまいかと
落々瞼を合はす暇さへなく、
蔀をもたげては闇夜の空をふり仰ぎふり仰ぎ夜を明かしたものでございました。
さいはひ五月の末ごろまでは何事もなく過ぎました。とは申せ安からぬ物の気配は日一日と濃くなるばかり。東西両陣の合戦の用意が日ごとに進んで参る有様が手にとるやうに
窺はれます。その中を、わたくしにとつて
只一つの心頼みは、あの松王丸様なのでございました。いやさうではございません。すでに御家督をおすべりになつて、蔭凉軒にて御祝髪ののちの、見違へるやうな
素円さまなのでございます。お歳ははや二十四、ああ世が世ならばと、御立派に御成人のお姿を見るたびに、わたくしは覚えず愚痴の涙も出るのでございました。……実は先刻から申しそびれてをりましたが、この松王さまが(やはり呼び慣れたお名で呼ばせて頂きませう――)、いつの間にやら鶴姫さまと、深いおん言交しの御仲であつたのでございます。母親にたづねてみますれば色々その間のいきさつも
分明いたしませうが、そのやうな物好き心が何の役にたちませう。ただ、武衛家の御家督に立たれました頃ほひ、太閤様にぢきぢきの御申入れがあつたとやら無かつたとやら、
素より
陪臣のお家柄であつてみれば、そのやうな望みの
叶へられよう道理もございません。それ以来松王さまのお足も自然表むきには遠のいたのでございます。
わたくしとしましては
只そのお心根がいぢらしく、おん痛はしく、お頼みにまかせて
文使ひの役目を勤めてをつたのでございます。お目にかかる折々には、
打融けられた
磊落なお口つきで、「室町が火になつたら、俺が真すぐ
駈けつけてやるぞ。屈強な学僧づれを頼んで、文庫も燃させることではないぞ」などと、
仰せになつたものでございます。この御言葉だけでも、わたくしにはどれほど心づよく思はれましたことか。のみならず夕暮どきなど、裏庭の
築山のあたりからこつそり忍んで参られることもございました。そのやうな折節には、母親のひそかな計らひで、片時の御対面もあつたやうでございました。また時によつては、「文庫を燃させなんだらその
褒美に、姫をさらつて行くからさう思へ」などと御冗談もございました。実を申せばわたくしは内心に、どれほどさうなれかしと望んだことで御座いませう。渦を巻く
猛火のなかを、白い
被衣をかづかれた姫君が、
鼠色の僧衣の
逞しいお肩に乗せられて、御泉水のめぐりをめぐつて
彼方の闇にみるみるうちに消えてゆく、そのやうな夢ともつかぬ絵姿を心に描いては、風の吹き荒れる晩など
樹立のざわめくお庭先の暗がりに、よく眺め入つたものでございました。悲しいことに、それもこれも
現とはなりませんでした。
尤もわたくしの
眼の中にゑがいた火の色と白と鼠の取り合はせは、後日まつたく思ひもかけぬ
相で現はれるには現はれましたが、それはまだ先の話でございます。
忘れも致しません、五月二十六日の朝まだき、おつつけ
寅の刻でもありましたらうか、北の方角に当つて時ならぬ
太鼓の磨り打ちの音が起りました。つづいてそれがどつと
雪崩を打つ
鬨の声に変ります。わたくしは
殆どもう寝間着姿で、
寝殿のお屋敷に
攀ぢ登つたのでございます。
暫くは何の見分けもつきませんでしたが、やがて
乾方に当つて火の手が上ります。その火が次第に西へ西へと移ると見るまに、夜もほのぼのと明けて参りました。見れば
前の関白様(兼良男
教房)をはじめ、御一統には
悉皆お身仕度を調へて、お
廂の間にお出ましになつてをられます。東の御方(兼良側室)はじめ姫君、侍女がたは、いづれも
甲斐々々しいお
壺装束。わたくしも、かう成りましては腹巻の一つも巻かなくてはと考へましたが、万が一にも
雑兵乱入の
砌などには
却つて
僧形の方が御一統がたの介抱を申上げるにも好都合かと思ひ返し、慣れぬ手に
薙刀をとるだけのことに致しました。何せこの歳まで、本物の戦さと申すものは人の話に聞くばかり、今になつて顧みますと
可笑しくなりますが、小半時ほどは胴の
顫へがとまりません。いやはやとんだ
初陣ぶりでございました。
そのうちに物見に出ました
青侍もぼつぼつ戻つて参ります。その注進によりますと、今日の戦さの中心は
洛北とのことで、それも次第に西へ向つて、南一条大宮のあたりに集まつてゆくらしいと申すのでございましたが、時刻が移りますにつれどうしてそんな事ではなく、やがて東のかた
百万遍、
革堂(行願寺)のあたりにも火の手が上ります。これは
稍艮方へ寄つてをりますので、折からの東風に黒々とした火煙は西へ西へと流れるばかり、幸ひ桃花坊のあたりは火の
粉もかぶらずにをりますが、もし風の向きでも変つたなら、炎の中をどうして御一統をお落し申さうかと、
只もう胸を
衝かれるばかりでございます。頼みの綱は
兼々お約束の松王さまばかり、それも室町のあたりは火にはかからぬと
思召してか、或ひはまた相国寺の西にも東にも火の手の上つてをります有様では、
無下にその中を抜け出しておいで遊ばすわけにも参らぬものか、一向に姿をお見せになりません。やがてその日も暮れました。夜に入つて風は南に変つたとみえ、百万遍、雲文寺のかたの
火焔も
廬山寺あたりの
猛火も、次第に南へ延びて参ります。渦巻きあがる炎の末は
悉く白い煙と化して棚びき、その白雲の
照返しでお庭先は、夜どほしさながら明方のやうな妙に
蒼ざめた明るさでございます。
殊に
凄まじいのは真夜中ごろの西のかたの火勢で、北は
船岡山から南は二条のあたりまで、一面の火の海となつてをりました。
やうやうにその夜も無事にすぎて、
翌る二十七日には、朝の間のどうやら
鬨の声も
小止みになつたらしい
隙を見計らひ、東の御方は鶴姫さまと御一緒に
中御門へ、若君姫君は九条へと、
青侍の御警固で早々にお落し申上げました。やれ一安心と思つたが最後、気疲れが一ときに出まして、合戦の
勢がまた
盛返したとの注進も
洞ろ心に聞きながし、わたくしは
薙刀を
杖に北の
御階にどうと腰を
据ゑたなり、夕刻まではそのまま動けずにをりました。この日の
戦も
酉の終までには片づきまして、その夜は打つて変つてさながら
狐につままれたやうな静けさ。物見の者の持寄りました注進を編み合はせてみますと、この両日に炎上の
仏刹邸宅は、革堂、百万遍、雲文寺をはじめ、浄菩提寺、仏心寺、窪の寺、水落の寺、安居院の花の坊、あるひは
洞院殿、
冷泉中納言、
猪熊殿など、
夥しいことでございましたが、民の迷惑も一方ならず、一条大宮裏向ひの酒屋、土倉、小家、民屋はあまさず焼亡いたし、また村雲の橋の北と西とが
悉皆焼け滅んだとのことでございます。
さりながらこれはほんの序の口でございました。住むに家なく、口に
糊する
糧もない難民は大路小路に
溢れてをります。物とり強盗は日ましに
繁くなつて参ります。かてて加へて諸国より続々と上つてまゐる東西両陣の
足軽と申せば、昼は合戦、夜は押込みを習ひとする
輩ばかり、その荒々しい人相といひ
下賤な言葉つきと云ひ、目にし耳にするだに身の毛がよだつ思ひでございました。さうなりますと最早や戦さなどと申すきれい事ではございません。昼日なかの大路を、
大刀を振りかざし
掛声も猛に、どこやらの
邸から持ち出したものでございませう、重たげな
長櫃を四五人連れで
舁いて渡る足軽の姿などは、一々目にとめてゐる
暇もなくなります。
築地の崩れの陰などでは、
抜身を片手に女どもをなぐさんでをります浅ましい有様が、ちよつと使に出ましても二つや三つは目につきます。夜は夜で近辺のお屋敷の戸
蔀を
蹴破る物音の、けたたましい叫びと入りまじつて聞えて参ることも、室町あたりでさへ珍らしくはございません。まことにこの世ながらの
畜生道、
阿鼻大城とはこの事でございませう。
そのやうな怖ろしいことが来る日も来る夜も打続いてをりますうち、六月八日には、
遂に一大事となつてしまひました。その
午の刻ばかりに、中御門猪熊の
一色殿のお館に、乱妨人が火をかけたのでございます。それのみではございません。
近衛の町の吉田神主の宅にも物取りどもが火を放つたとやら、
忽ちに九ヶ所より火の手をあげ、折からの南の大風に
煽られて、
上京の半ばが程はみるみる
紅蓮地獄となり果てました。
火焔の近いことは五月の折りの段ではなく、吹きまく風に一時は桃花坊のあたりも煙をかぶる仕儀となりまして、わたくしは最早やお庭を去らず、お文庫の
瓦屋根にじつと見入りながら、最後の覚悟をきめたほどでございました。屋根をみつめてをりますと、その上を
這ふ薄い黒煙のなかに
太閤様のお顔が自然かさなつて見えて参ります。あの名高い
江家文庫が、
仁平の昔に焼亡して、
闔を開く
暇もなく万巻の群書片時に灰となつたと申すのも、やはり
午の刻の火であつたことまでが思ひ合はされ、不吉な予感に生きた心地もございませんでした。幸ひこの火も室町
小路にて止まりました。さうさう、松王様はその夕刻、おつつけ
戌の刻ほどにひよつくりお見えになり、わたくしがお
怨みを申すと、
「なに、ついそこの武者の小路で見張つてをつたよ」と、事もなげに
仰せられました。
その日の焼亡はまことに前代未聞の
沙汰で、
下は二条より
上は
御霊の
辻まで、西は
大舎人より東は室町小路を
界におほよそ百町あまり、
公家武家の
邸をはじめ合せて三万余宇が、小半日の
間に灰となり果てたのでございます。さうなりますと町なかで焼け残つてゐる場所とては数へるほどしかございません。お次はそこが火の海と決まつてをりますので、桃花坊も中御門のお宿も最早これまでと思ひ切りその
翌る日には
前の関白様は随心院へ、また東の御方様は鶴姫様ともども光明峰寺へ、それぞれお移し申し上げました。
越えて八月の半ばには等持、誓願の両寺も炎上、いづれも夜火でございます。その十八日には
洛中の盗賊どもこぞつて
終に南禅寺に火をかけて、かねてより
月卿雲客の移し納めて置かれました七珍財宝を
悉く
掠め取つてしまひます。これも夜火でございましたが、
粟田口の花頂
青蓮院、北は岡崎の元応寺までも延焼いたし、丈余の火柱が赤々と
東山の空を焦がす有様は
凄まじくも美麗な眺めでございました。
……ああ、由玄どの、今あなたは
眉をお
顰めなされましたな。いえ、よく分つてをります、美麗だなどと大それた物の言ひやう、さぞやお耳に
障りませう。神罰もくだりませう、
仏罰も当りませう、それもよく心得てをります。けれどこの貞阿は
実に感じたままをお話しするまででございます。まことに人間の心ほど不思議なものはありませぬ。火をくぐり、血しぶきを見、腐れた
屍に
胆を冷やし、人間のする
鬼畜の
業を
眼にするうち、度胸もついて参ります、
捨鉢な
荒びごころも出て参ります、それとともに、今日は人の身、明日はわが上と、日ごと夜ごとに一身の
行末を思ひわび、或ひは
儚い夢を空だのみにし、或ひは善きにつけ
悪しきにつけ
瑞祥に胸とどろかせるやうな、片時の
落居のいとまとてない怪しい心のみだれが、いつしかに太い筋綱に
縒り合はさつて、いやいや
吾が身ひとの身なんどは夢幻の池の
面にうかぶ
束のまの
泡沫にしか過ぎぬ、この怖ろしい
乱壊転変の
相こそ何かしら新しいものの
息吹き、すがすがしい朝を前触れる
浄めの嵐なのではあるまいかと、わたくしごとの境涯を離れて広々と世を見はるかす
健気な覚悟も
湧いて参ります。
旧き代の
富貴、
栄耀の日ごとに
毀たれ焼かれて参るのを見るにつけ、
一掬哀惜の涙を
禁めえぬそのひまには、おのづからこの
無慚な乱れを
統べる底の力が見きはめたい、せめて命のある間にその見知らぬ力の実相をこの眼で見たい、その力のはたらきから新しい美のいのちを
汲みとりたい……このやうな大それた身の程しらずの野心も、むくむくと頭をもたげて参ります。一身の浮き沈みを
放下して、そのやうな
眼であらためて世の様を眺めわたしますと、何かかう暗い
塗籠から表へ出た時のやうに
眼が
冴え
冴えとして、あの
建武の昔二条河原の
落書とやらに申す
下尅上する
成出者の姿も、その心根の
賤しさをもつて一概に見どころなき者と
貶しめなみする心持にもなれなくなります。今までは
只おぞましい
怖しいとのみ思つてをりました
足軽衆の
乱波も、
土一揆衆の乱妨も
檀林巨刹の炎上も、おのづと別の
眼で眺めるやうになつて参ります。まことに
吾ながら
呆れるやうな心の移り変りでございました。……
その間にも戦さの成行きは日に細川方が振はず、
勢を得た
山名方は九月
朔日つひに
土御門万里の小路の三宝院に火をかけて、ここの陣所を奪ひとり、
愈戦火は
内裏にも室町殿にも及ばう勢となりました。その十三日には浄華院の戦さ、守る
京極勢は一たまりもなく責め落され、この日の兵火に三宝院の西は
近衛殿より
鷹司殿、浄華院、日野殿、東は花山院殿、広橋殿、
西園寺殿、
転法輪、三条殿をはじめ、
公家のお屋敷三十七、武家には
奉行衆のお
舎八十ヶ所が一片の
烟と焼けのぼりました。最早やかうなりましては、次の火に桃花坊の炎上は逃れぬところでございます。お屋敷の方はともあれかし、この世の乱れの収まつたのち、たとへ天下はどのやうに変らうとも、かならず学問の
飢ゑが来る、
古への鏡をたづねる時がかならず来る。あのお
文倉だけは、この身は八つ裂きにならうとも守り通さずには
措かぬと、わたくしは愈
覚悟をさだめ、水を打つたやうなしいんとした
諦めのなかで、深く思ひきつたことでございました。さりながら、思へば人間の心当てほど
儚いものもございません。わたくしがそのやうに念じ抜きました桃華文庫も、まつたく思ひもかけぬ
事故から
烏有に帰したのでございます。……
貞阿はほつと口をつぐんだ。
流石に疲れが出たのであらう、
傍らの冷えた大
湯呑をとり上げると、その七八分目まで一思ひに
煽つて、そのまま座を立つた。風はいつの間にかやんでゐる。
厠の縁に立つて眺めると、雪もやがて
霽れるとみえ、中空には
仄かな光さへ射してゐる。ああ静かだと貞阿は思ふ。今しがたまで自分の語り
耽つてゐた
修羅黒縄の世界と、この薄ら
氷のやうにすき透つた光の世界との間には、どういふ関はりがあるのかと思つてみる。これは修羅の世を抜けいでて寂光の土にいたるといふ何ものかの
秘やかな
啓しなのでもあらうか。それでは自分も一応は浄火の
界を過ぎて、いま凉道蓮台の
門さきまで
辿りついたとでも云ふのか。いや何のそのやうな
生易しいことが、と貞阿はわれとわが心を
叱る。京の滅びなど
此の眼で見て来たことは、恐らくはこの度の大転変の現はれの
九牛の一毛にしか過ぎまい。兵乱はやうやく京を離れて、分国諸領に波及しようとする
兆しが見える。この先十年あるひは二十年百年、
旧いものの崩れきるまで新しいものの生れきるまでは、この動乱は瞬時もやまずに続くであらう。人間のたかが一世や二世で見きはめのつくやうな事ではあるまい。してみればいま眼前のこの静寂は、仮の宿りにほかならぬ。
今宵の雪の宿りもまた、
所詮はわが一生の間にたまさかに恵まれる仮の宿りに過ぎないのだ。……貞阿はさう思ひ定めると、
暫くじつと
瞑目した。雪が早くも解けるのであらう、どこかで
樋をつたふ水の音がする。……
やがて座に戻つた
連歌師は、玄
浴主の新たに温めてすすめる心づくしの酒に唇をうるほしながら、物語の先をつづけた。
それは九月の十九日でございました。明け方から
凄まじい南の風が吹き荒れてをりましたが、その朝の
巳の刻なかばに、お屋敷のすぐ南、武者の小路の
上の方に火の手があがつたのでございます。つづいてその
下にも
上にも二つ三つと炎があがります。火の手は
忽ちに土御門の大路を越えて、あつと申す間もなく
正親町を
甞めつくし、桃花坊は
寝殿といはずお庭先といはず、黒煙りに包まれてしまひました。折からの強風にかてて加へて、火勢の呼び起すつむじ風もすさまじいことで、御泉水あたりの巨樹大木も一様にさながら
箒を振るやうに鳴りざわめき、その中を燃えさかつたままの
棟木の端や
生木の大枝が、雨あられと落ちかかつて参ります。やがて寝殿の
檜皮葺きのお屋根が、赤黒い
火焔をあげはじめます。お
軒先をめぐつて火の
蛇がのたうち廻ると見るひまに、
囂と音をたてて
蔀が五六間ばかりも一ときに吹き上げられ、御殿の中からは
猛火の大柱が横ざまに吐き出されます。それでもう最後でございます。わたくしは、居残つてをります十人ほどの
青侍や仕丁の者らと、兼ねてより打合せてありました御泉水の北ほとりに集まり、その北に離れてをりますお
文倉をそびらに
庇ふやうに身構へながら、程なく寝殿やお
対屋の崩れ落ちる有様を、あれよあれよとただ打ち守るばかり。さあ、寝殿の焼け落ちましたのは、やがて
午の一つ頃でもございましたらうか、もうその時分には火の手は一条大路を北へ越して、今出川の
方もまた西の
方小川のあたりも、一面の火の海になつてをりました。
その中を、どこをどう廻つて来られたものか、松王さまは学僧衆三四人と連れ立たれて走せつけて下さいました。わたくしは
忝けなさと心づよさに、お手をじつと握りしめた
儘、しばしは物も申せなかつたことでございました。お文倉にも火の
粉や
余燼が落下いたしましたが、それは難なく消しとめ、やがて薄らぎそめた余煙の中で、松王さまもわたくしどもも御文庫の無事を喜び合つたことでございます。松王さまは小半時ほど、焼跡の検分などをお手伝ひ下さいましたが、もはや
大事もあるまいとの事で、間もなく引揚げておいでになりました。
その
未の刻もおつつけ終る頃でございましたらうか。わたくしどもは、兼ねて用意の
糒などで腹をこしらへ、お文庫の残つた上はその壁にせめて小屋なりと差掛け、警固いたさねばなりませんので、寄り寄りその
手筈を調へてをりました所、表の御門から
雑兵およそ三四十人ばかり、どつとばかり押し入つて参つたのでございます。その
暫く前に二三人の
足軽らしい者が、お庭先へ入つては参りましたが、
青侍の制止におとなしく引き
退りましたので、そのまま気にも留めずにゐたのでございます。その同勢三四十人の
形の
凄まじさと申したら、
悪鬼羅刹とはこのことでございませうか、裸身の上に申訳ばかりの
胴丸、
臑当を着けた者は半数もありますことか、その余の者は思ひ思ひの半裸のすがた、
抜身の
大刀を肩にした数人の者を先登に、あとは一抱へもあらうかと思はれるばかりの
檜の丸太を四五人して
舁いで参る者もあり、
空手で踊りつつ来る者もあり、あつと申す暇もなくわたくしどもは、お
文倉との間を隔てられてしまつたのでございます。刀の
鞘を払つて走せ向つた血気の青侍二三名は、
忽ちその大丸太の
一薙ぎに遇ひ、
脳漿散乱して
仆れ伏します。その間にもはや別の丸太を引つ背負つて、南面の大扉にえいおうの
掛声も猛に打ち当つてをる者もございます。これは到底ちからで歯向つても
甲斐はあるまい、この倉の中味を説き聴かせ、
宥めて帰すほかはあるまいとわたくしは心づきまして、一手の者の背後に離れてお
築山のほとりにをりました大将株とも見える
髯男の傍へ歩み寄りますと、口を開く間もあらばこそ
忽ちばらばらと
駈け寄つた数人の者に軽々と担ぎ上げられ、そのまま築山の谷へ投げ込まれたなり、気を失つてしまつたのでございます。足が地を離れます瞬間に、何者かが顔をすり寄せたのでございませう、むかつくやうな酒気が鼻をついたのを覚えてゐるだけでございます。……
やがて夕暮の涼気にふと気がつきますと、はやあたりは薄暗くなつてをります。風は先刻よりは余程ないで来た様子ながら、まだひようひようと中空に鳴つてをります。倒れるときお庭石にでも打ちつけたものか、脳天がづきりづきりと
痛んでをります。わたくしはその谷間をやうやう
這ひ上りますと、ああ今おもひ出しても
総身が
粟だつことでございます。あの宏大もないお庭先一めんに、書籍冊巻の或ひは引きちぎれ、或ひは
綴りをはなれた大小の白い紙片が、折りからの薄闇のなかに数しれず怪しげに立ち迷つてゐるではございませんか。そこここに散乱したお
文櫃の中から、白蛇のやうにうねり出てゐる
経巻の
類ひも見えます。それもやがて吹き巻く風にちぎられて、行方も知らず
鼠色の中空へ立ち昇つて参ります。
寝殿のお焼跡のそこここにまだめらめらと炎の舌を上げてゐるのは、そのあたりへ飛び散つた書冊が新たな
薪となつたものでもございませう。燃えながらに宙へ吹き上げられて、お
築地の
彼方へ舞つてゆく紙帖もございます。わたくしはもうそのまま身動きもできず、この世の人の心地もいたさず、その炎と白と鼠いろの
妖しい地獄絵巻から、いつまでもじいつと瞳を放てずにゐたのでございます。口をしいことながら今かうしてお話し申しても、口
不調法のわたくしには、あの怖ろしさ、あの不気味さの万分の一もお伝へすることが出来ませぬ。あの有様は未だにこの眼の底に焼きついてをります。いいえ、一生涯この眼から消え失せる
期のあらうことではございますまい。
やうやくに気をとり直してお
文倉に入つてみますと、さしもうづ高く積まれてありましたお
文櫃は、いづくへ持ち去つたものやら、そこの隅かしこの隅に少しづつ小さな山を黒ずませてゐるだけでございます。
青侍どもはみな逃亡いたして姿を見せません。
顫へながらも居残つてをりました仕丁両三名を励ましつつ、お倉の中を検分にかかりますと、そこの山の
隈かしこの山の陰から、ちよろちよろと
小鼠のやうに逃げ走る人影がちらつきます。難民の
小倅どもがまだ
諦めきれずに
金帛の類を求めてゐるのでございませう。……かうしてさしもの桃華文庫もあはれ
儚く滅尽いたしたのでございます。残りましたお文櫃はそれでも百余合ほどございましたが、これは光明峰寺へ移し納め、わたくしもそれに附いてそちらへ引き移りました。わたくしは取るものも
取敢へずその夜のうちに随心院へ参り、
雑兵劫掠の
顛末を深夜のことゆゑお取次を以て
言上いたしましたところ、
太閤にはお声をあげて御
痛哭あそばしました
由、それを伺つてわたくしはしんから身を切られる思ひを致したことでございました。光明峰寺へ移されましたお櫃の中には新玉集の御稿本は
終に一帖も見当らなかつたのでございます。
いやもう一つ、わたくしが気を失つて倒れてをりました間に、つい近所の町筋では
無慚な出来事が起つたのでございました。翌日になつて人から聞かされました事ゆゑ、くはしいお話は致し兼ねますが、兼ねて
下京を追出されてをりました細川方の郎党衆、一条
小川より東は今出川まで一条の大路に小屋を掛けて住居してをりましたのが、この桃花坊の火、また小笠原殿の余炎に
懸つて片端より焼け上り、妻子の手を引き財物を背に負うて、行方も知らず右往左往いたした有様、哀れと言ふも愚かであつたと人の語つたことでございました。かやうにして
内裏の東西とも一望の焼野原となりました上は、細川方は最早や相国寺を最後の陣所と頼んで、
立籠るばかりでございます。
けれども程なく十月の三日には、その相国寺の
大伽藍も
夥しい
塔頭諸院ともども、一日にして
悉皆炎上いたしたのでございます。山名方の悪僧が敵に語らはれて懸けた火だと申します。この日の戦さの
凄まじさは後日人の口より色々と聞き及びましたが、ともあれ
黄昏に至つて両軍相引きに引く中を、山名方は
打首を車八
輛に積んで西陣へ引上げたとも申し、白雲の門より東今出川までの堀を
埋むる
屍幾千と数知れなかつたとも申してをります。
さあこの報せが光明峰寺にとどきますと、鶴姫様の御心配は
筆舌の及ぶところではございません。早々にお見舞ひの御消息がわたくしに
托せられます。それを
懐にわたくしが相国寺の焼跡に立つたのは、
翌る日のかれこれ
巽の刻でもございましたらうか。さしも
京洛第一の
輪奐の美を
謳はれました万年山相国の
巨刹も
悉く焼け落ち、残るは七重の塔が一基さびしく焼野原に
聳え立つてゐるのみでございます。そこここに
死骸を収める西方らしい雑兵どもが急しげに往来するばかり、
功徳池と申す
蓮池には敵味方の屍がまだ
累々と浮いてをりますし、
鹿苑院、蔭凉軒の跡と
思しきあたりも激しい
戦の跡を
偲ばせて、焼け焦げた兵どもの屍が十歩に三つ四つは
転んでゐる始末でございます。物を問はうにも学僧衆はおろか、
承仕法師の姿さへ一人として見当りません。もしや何か目じるしの札でもと存じ
灰塵瓦礫の中を掘るやうにして探ねましたが、思へば
剣戟猛火のあひだ、そのやうなものの残つてゐよう道理もございません。わたくしは途方に暮れて
佇んでしまひました。
その日は空しく立戻り、次の日もまた次の日も、わたくしは御文を
懐にしつつ
或は功徳池のほとりに立ち暮らし、或は心当てもなく焼け残つた
巷々を探ね廻りましたが、松王様に似たお姿だに見掛けることではございません。そのうちに日数はたつて参ります。相国寺合戦の日の色々と哀れな物語も自然と耳にはいつて参ります。中でも
一入の涙を誘はれましたのは、細川殿の
御曹子、六郎殿のおん痛はしい御最後でございました。当年十六歳の六郎殿は、この日東の総大将として馬廻りの者わづか五百騎ばかりを以て、
天界橋より攻め入る大敵を引受け、さんざんに戦はれましたのち、大将はじめ一騎のこらず
討死せられたのでございますが、戦さ果てても御
遺骸を収める人もなく、
犬狗のやうに
草叢に
打棄ててありましたのを、やうやく御生前に懇意になされた禅僧のゆくりなくも通りすがつた者がありまして、泣く泣くおん
亡骸を取収め、陣屋の傍に
卓を立て、形ばかりの
中陰の儀式をしつらへたのでございます。ところが或る日のこと、ふとその禅僧が心づきますと
硯箱の
蓋に
上絵の短冊が入れてありまして、それには、
さめやらぬ夢とぞ思ふ憂きひとの烟となりしその夕べより
と、哀れな歌がしたためてあつたと申すことでございます。人の
噂では、これはさる
公卿の御息女とこの六郎殿と御契りがありまして、常々
文を通はせられてをられましたが、その方の御歌とか申しました。この物語を耳にしましたとき、あまりの事の似通ひにわたくしは胸をつかれ、こればかりは姫のお耳に入れることではない、この心一つに収めて置かうと思ひ定めましたが、なほも日数を経て何ひとつお
土産話もない申訳なさに、ある夕まぐれついこのお話を申上げましたところ、もはや夕闇にまぎれて御
几帳のあたりは
朧ろに沈んでをりますなかで、忍び
音に泣き折れられました御様子に、わたくしも母親も共々に覚えず衣の
袖を絞つたことでございました。
そのやうな不吉な
兆しに心を暗くしながらも、なほもお跡を尋ねてその日その日を過ごしてをりますうち、やがて十一月の声を聞いて二三日がほどを経ました頃でございます。わたくしは今出川の大路を東へ、橋を越して
尚もさ迷つて参りますうち、地獄谷への坂道にやがて掛らうといふあたりで、のそりのそりと前を歩んで参る
僧形の肩つきが、なんと松王様に生き写しではございませんか。もしやとお声をかけてみますと、振向かれたお顔にやはり間違ひはございませんでした。やれ
嬉しやとわたくしは走せ寄りまして、お
怨みも
御祝著も涙のうちでございます。「いや許せ許せ。
俺が悪かつたよ」と相変らずの御
豁達なお口振りで、「俺はあれからこつち、この谷奥の
庵に住んでゐる。
真蘂和尚と一緒だよ。地獄谷に真蘂とは、これは差向き
落首の種になりさうな。あの
狸和尚、一思ひに火の中へとは考へたが、やつぱり肩に背負つて逃げだして、あとから
瑞仙殿に散々に笑はれたわい。まあこの辺が俺のよい所かも知れん」などと早速の御冗談が出ます。まあ少し歩きながら話さうとの
仰せで、わたくしの差上げました御消息ぶみ七八通を、片はしより
披かれてお眼を走らせながら、坂を足早に登つて行かれます。池田のあたりから右へ切れて、小高い丘に出たところで、さつさとその辺の石に腰をおかけになります。「まあそなたも
坐れ。ここからは京の焼跡がよう見えるぞ」とのお言葉に、わたくしも有合ふ石に腰をおろしました。
わたくしは
更めて一望の焼野原をつくづくと眺めました。本式の戦さが始まつてより、まだ半年にもならぬ間に、まつたくよくも焼けたものでございます。ちやうど真向ひに見えてをります辺りには、
内裏、室町殿、それに相国寺の塔が一基のこつてをりますだけ、その余は
上京下京をおしなべて、そこここに黒々と民家の
塊りがちらほらしてをりますばかり、
甍を上げる大屋高楼は一つとして見当りません。眺めてをりますうちに、くさぐさの思ひが胸に迫り、覚えずほろほろと涙があふれさうになつて参ります。松王様も押黙られたまま、姫の御消息を打ち返し打ち返し読んでをられます。
沈黙のうちに小半時もたちましたでせうか。……
と、松王様はゆきなりお文を一くるみに荒々しく押し
揉まれて、そのまま
懐ふかく押し込まれると、つとこちらを振り向かれて、「どうだ、よう焼けをつたなあ。
相国も焼けた、
桃花文庫も滅んだ、姫もさらひそこねた、はははは」と激しい息使ひで吐きだすやうにお話しかけになりました。例になく上ずつたお
声音に、わたくしは初めのうちわが耳を疑つたほどでございます。わたくしが何と申上げる言葉もないままでをりますと、松王様は
尚もつづけて、お
口疾にあとからあとから
溢れるやうに、さながら
憑物のついた人のやうにお話しかけになります。それが後では、もうわたくしなどのゐることなどてんでお忘れの模様で、まるで
吾とわが心に高声で言ひ聴かすといつた御様子でございました。わたくしは何か不気味な胸さわぎを覚えながら、じつと耳を澄まして伺つてをりました。いろいろと難しい言葉も出て参りますので一々はつきりとは覚えませんけれど、大よそはまづ次のやうなお話なのでございました。
「この焼野原を眺めて、そなたはさぞや感無量であらうな。俺も感無量と言ひたいところだが、実を云へば頭の中は空つぱうになりをつた。今日は珍しく京のどこにも兵火の見えぬのが
却つて物足らぬぐらゐだ。俺は事に
餓ゑてをる。事がなくては一日半時も生きてはゆけぬと思ふほどだ。それを紛らはさうと、そなたはよもや知るまいが、俺は夜闇にまぎれて
毘沙門谷のあたりを両三度も
徘徊してみたぞ。姫があの寺へ移られたことは直きに耳に入つたからな。そしてあの
小径この谷陰と、姫をさらふ手立をさまざまに考へた。どういふ積りかは知らぬが、
仰山に
薙刀までも抱へてをつた。いや飛んだ僧兵だわい。その三晩目に、姫を寝所から引つさらふことは、案外に赤子の首をひねるよりた
易いことが分つた。手順は立派に調つた。そなたなんどは
高鼾のうちに手際よくやつてのけられる。そこで俺は
馬鹿々々しくなつてやめてしまつた。よくよく考へてみたところ、俺の欲しいのは姫ではなくして事であつた。それが
生憎『事』ほどの事で無いのが分つたまでだ。姫のうへは気の毒に思ふ。だが
所詮、俺が引つさらつて見たところであの姫の救ひにはならぬ、この俺の救にもならぬ。……
「それ以来、俺は毎日この丘へ登つて、焼跡を見て暮した。何か事を見附けださうとしてだ。どこぞで火煙の立つ日は心が紛れた。それのない日は
屈托した。さて、恋が事でなかつたとすればお次は何だ。俺はまづ政治といふものを考へてみた。今度の大乱の禍因をなしたのは誰だ、それを考へてみようとした。それで少しは心が慰さまうかと思つたのだ。世間では伊勢殿が悪いといふ。
成程あの男は
奸物だ、淫乱だ、私心もある、
猿智慧もある。それに俺としても家督を追はれた
怨みがある、親の
仇などと旧弊な
言掛りも附けようと思へば附けられよう。だがこの男も結局は俺の心を
掻き立てては
呉れぬ。小さいのだ、下らぬのだ。あれほどの野心家なら、どこの城どこの寺の隅にも一人や二人は巣喰つてをる。それでは蔭凉軒はどうだ。世間ではあの老人が義政公を風流
讌楽に
唆かし、その
隙にまぎれて甘い毒汁を公の耳へ注ぎ込んだ張本人のやうに言ふ。赤入道(山名
宗全)なんぞは、とり分けて蔭凉の生涯失はるべしなどと、わざわざ
公方に念を押しをる。それほどに憎らしいか、それほどに怖ろしいか。俺はあの老人とこれで丸六年のあひだ一緒に暮して来たが、
唯の詩の好きな小心翼々たる坊主だ。もそつと詩の上手なあの手合は五山の間にごろごろしてをる。あれを
奸悪だなど言ふのは、奸悪の
牙を磨く機縁に恵まれぬ
輩の
所詮は繰り言にしか過ぎん。ではそんな詰らん老人をなぜ背負つて火の中を逃げた。
孟子は何とやらの
情と言つたではないか。俺の知つた事ではない。……
「とするとこの両名の言ふなりになつた公方が悪いといふことになる。成程あまり感服のできる将軍ではない。
畏くも
主上は満城紅緑為誰肥と
諷諫せられた。それも三日坊主で聞き流した。
横川景三[#ルビの「おうせんけいさん」は底本では「おうせいけいさん」]殿の弟子
分の細川殿も早く
享徳の頃から『君慎』とかいふ書を公方に
上つて、『君行跡
悪しければ民
順はず』などと口を酸くした。それもどこ吹く風と聞き流した。俺は相国寺の焼ける時ちよつと驚いたのだが、あの乱戦と
猛火が塀一つ向ふで
熾つてゐる中を、
折角はじめた酒宴を邪魔するなと云つて
遂に杯を離さず
坐り通したさうだ。あれは
生易しいことで救へる男ではない。政治なんぞで
成仏できる男ではない。まだまだ命のある限り
馬鹿の限りを尽すだらうが、ひよつとするとこの世で一番長もちのするものが、あの男の乱行
沙汰の中から生れ出るかも知れん。……
「そこで近頃はやりの
下尅上はどうだ。これこそ腐れた政治を清める大妙薬だ。俺もしんからさう思ふ。自由だ、元気だ、
溌剌としてをる。
障子を明け放して風を入れるやうな
爽かさだ。俺は近ごろ
足軽といふものの
髯づらを眺めてゐて
恍惚とすることがある。あの無智な力の美しさはどうだ。
宗湛もよい
蛇足もよい。だが足軽の顔を御所の
襖絵に描く絵師の一人や二人は出てもよからう。まあこれはよい方の面だ。けれど悪い面もある。人心の荒廃がある。世道の乱壊がある。第一、力は果して無智を必須の条件とするか、それが大いに疑問だ。一時は俺も髪の毛をのばして、
箒を
槍に持ち替へようかと本気で考へてみたが、それを思つてやめてしまつた。……
「ではその荒廃乱壊を救ふものは何か。
差当つては坊主だ。俺は東福で育つて管領に成り損ねて相国に逆戻りした男だ。五山の仏法はよい加減
厭きの来るほど眺めて来た。そこで俺の見たものは何か。驚くべき
頽廃堕落だ。でなければ見事きはまる賢哲保身だ。それを粉飾せんが為の高踏廻避と、それを
糊塗せんが為の詩禅一致だ。
済世の
気魄など薬にしたくもない。俺は夢厳和尚の
痛罵を思ひだす。『五山ノ称ハ
古ニ無クシテ今ニアリ。今ニアルハ何ゾ、寺ヲ
貴ンデ人ヲ貴バザルナリ。古ニ無キハ何ゾ、人ヲ貴ンデ寺ヲ貴バザルナリ。』またかうも言はれた。『法隆
将ニ季ナラントシ、妄庸ノ徒声利ニ
垂涎シ、粉焉沓然、風ヲ成シ俗ヲ成ス。』人は惜しむらくは
罵詈にすぎぬといふ。しかし
克く罵言をなす者すら五山八千の衆徒の中に一人もないではないか。いや一人はゐる。
宗純和尚(一休)がそれだ。あの人の風狂には、何か胸にわだかまつてゐるものが
迸出を求めて
身悶えしてゐるといつた
趣がある。気の毒な老人だ。だがその一面、狂詩にしろ奇行にしろ、どうもその陰に
韜晦する傾きのあるのは見逃せない。俺にはとてもついて行けない。……
「そこで山外の仏法はどうか。これは俺の知らぬ世界だから余り当てにはならぬが、どうやら人物がゐるらしい。『祖師の言句をなみし
経教をなみする破木杓、脱底
桶のともがら』を言葉するどく破せられた道元和尚の
法燈は、今なほ永平寺に消えずにゐるといふ。それも俺は見たい。応永のころ一条
戻橋に立つて
迅烈な
折伏を事とせられたあの日親といふ御僧――、
義教公の
怒にふれて、舌を切られ
火鍋を
冠らされながら
遂に
称名念仏を口にせなんだあの無双の
悪比丘は、今どこにどうしてをられる。それも知りたい。
叡山の徒に
虐げられて
田舎廻りをしてゐる一向の
蓮如、あの人の消息も知りたい。新しい世の救ひは案外その辺から来るのかも知れん。だがこれも今のところ俺には少しばかり遠い世界だ。……
「方々見廻しては見たが、まあ現在の俺には、
諦めて元の古巣へ帰るほかに
途はなささうだ。それそれそなたの主人、一条のおやぢ様の書かれた本にもあるではないか。『理ハ
寂然不動、
即チ心ノ
体、気ハ感ジテ
遂ニ通ズ、即チ心ノ用』……あの世界だ。あのおやぢ様は道理にも明るく
経綸もあるよい人だ。
只惜しいかな名利が
棄てられぬ。
信頼や
信西ほどの実行の力も気概もない。そして関白争ひなどと云ふをかしな
真似をしでかしては風流学問に身をかはす。惜しい人物だ。それにつけても
兄様の一慶和尚は立派なお人であつたぞ。いまだに覚えてゐる、『儒教デモ善ト云フモ悪ニ対スルホドニ善ト悪トナイゾ、中庸ノ性ト云フタゾ』などと、幼な心に何の事とも分らず聞いてをつたあの
咄々とした
御音声が、いまだに耳の中で聞えてゐる。そもそも俺のやうな
下品下生の男が、実理を
覚る手数を
厭うて空理を
会さうなどともがき廻るから間違ひが起る。さうだ、帰るのだ、やつと分つたよ。虎関、夢窓、中巌、義堂、そして一慶さま……あの懐しい師匠たちの
棲まふ伝統へ、
宋の学問へ、俺は帰るのだ。」
そこでやうやく言葉を切られますと、そのまま石からお腰を上げて、こちらは見向きもなさらず丘を下りて行かれます。わたくしは
呆れて追ひすがり、「ではこの先どこへおいで遊ばす」と伺ひますと、「明日にも近江へ往く、あの瑞仙和尚がをられるのだ。何か
言伝てでもあるかな」とのお答へ。「姫君へお返りごとは」と重ねて伺ひますと、「いま
喋つたことが返事だ。覚えてゐるだけお伝へするがいい。」さうお言ひ
棄てになるなり、風のやうに丘を下りて行かれたのでございます。
近江へ往くとは
仰しやいましたが、わたくしには
実とは思はれませんでした。なぜかしらそんな気が致したのでございます。ひよつとしたらあのまま東の陣にでもお入りになつて、
斬り死になさるお積りではあるまいかとも疑つてみました。これもそのやうな気がふと致しただけでございます。いづれに致せ、その日以来と申すもの、松王様の御消息は
皆目わからずなつてしまひました。地獄谷の
庵室と仰しやつたのを心当てに尋ねてみましたが、これはどうやら例のお人の悪い御
嘲弄であつたらしく、
真蘂西堂は前の年の九月に伊勢殿と御一緒にあさましい姿で都落ちをされたなりであつたのでございます。ちよつと
潜かに
上洛されたやうな
噂もありましたので、それを種に人をお担ぎになつたのでございませう。鶴姫様の御
悲歎は申すまでもございません。南禅相国両大寺の炎上ののちは、数千人の五山の僧衆、長老以下東堂西堂あるひは
老若の
沙弥喝食の末々まで、多くは
坂下、
山上の
有縁を
辿つて難を避けてをられる模様でございましたので、その御在所御在所も随分と探ねてまはりました。瑞仙様が景三、
周鱗の両和尚と御一緒に往つてをられます近江の永源寺、あるひは集九様のをられる近江の草野、または近いところでは北岩倉の
周鳳様のお宿、それに念のため
薪の酬恩
庵にお
籠りの一休様のところまでも探ねてみましたが、お行方は
遂に分らず、その年も暮れ、やがて応仁二年の春も過ぎてしまひました。
そのうち
毘沙門の谷には、お移りになりまして二度目の青葉が濃くなつて参ります。明けても暮れても谷の中は
喧しい
蝉時雨ばかり。その頃になりますと、この半年ほど
櫓を築いたり
塹を掘つたりして
睨み合ひの
態でをりました東西両陣は、京のぐるりでそろそろ動き出す気配を見せはじめます。七月の
初には山名方が吉田に攻め寄せ、月ずゑには細川方は
山科に陣をとります。八月になりますと
漸く藤ノ森や
深草のあたりに
戦の気配が熟してまゐり、さてこそ
愈東山にも
嵯峨にも火のかかる時がめぐつて来たと、わたくしどもも
私かに心の用意を致してをりますうち、その十三日のまだ宵の口でございました。
遽かに裏山のあたりで
只ならず
喚き
罵る声が起つたかと思ふうち、
忽ち
庫裡のあたりから火があがりました。かねて覚悟の前でもあり、幸ひ御方様も姫君も山門のほとりの寿光院にお宿をとつておいででしたから、東福寺の方角にはまだ何事もないらしい様子を見澄まし、折からの闇にまぎれて、すばやく
偃月橋よりお二方ともお落し申上げました。
残りました手の者たちとわたくしは、百余合のお
文櫃の納めてあります北の山ぎはの経蔵のほとりに
佇んで、成行きをじつと
窺つてをります。当夜は風もなく、更にはまた谷間のことでもあり、火の廻りはもどかしい程に遅く感ぜられます。そのうちに
食堂、つづいて講堂も焼け落ちたらしく、火の手が次第に仏殿に迫つて参ります頃には、そこらにちらほら
雑兵どもの姿も赤黒く照らし出されて参ります。どうやら西方の
大内勢らしく、聞き
馴れぬ言葉
訛りが耳につきます。そのやうな細かしい事にまで気がつくやうになりましたのも、度重なる兵火をくぐつて参りました
功徳でもございませうか。やがて仏殿にも廻廊づたひにたうとう燃え移ります。それとともに、大して広からぬ
境内のことゆゑ、
鐘楼も浴室も、南
麓の寿光院も、一ときに明るく照らし出されます。こちら側の経蔵もやはり同じことであつたのでございませう、
松明を振りかざした四五人の
雑兵が一散に
馳せ寄つて参りました。その出会ひがしらに、思ひもかけぬ経蔵の裏の闇から、
僧形の人の姿が現はれて、妙に
鷹揚な
太刀づかひで先登の者を
斬つて
棄てました。その横顔を、ああ松王様だとわたくしが見てとりましたとき、こちらを向いてにつこりお笑ひになりました。残兵どもは一たん引きました。その
隙に「姫は」とお尋ねになります。「お落し申しました。」「やあ、また仕損じたか」と、まるで人ごとのやうな平気な
仰しやりやうをなさいます。つづけて、「細川の手の者が隣の
羅刹谷に忍んでゐる。ここは間もなく戦場になるぞ。そなたも早く落ちたがよい。俺も今度こそは安心して近江へ往く。これを取つて置け」と
小柄をわたくしの
掌に押しつけられたなり、そこへ迫つて参りました
新手の雑兵数人には眼もくれず、のそりと経蔵のかげへ消えてゆかれました。それなりわたくしはあの方にはお目にかからないのでございます。いいえ、今度こそは近江へ行かれたに違ひございません。これもわたくしのほんの虫の知らせではありますけれど、これがまた奇妙に当るのでございますよ。
そののちのことは最早や申上げるほどの事もございますまい。その月の十九日には、関白さまは東の御方、鶴姫さまともども、奈良にお下りになりました。そして月の変りますと早々、これもあなた様よく御存じのとほり、姫君はおん
齢十七を以て御落飾、法華寺の尼公にお直り遊ばしたのでございます。……ああ、あの文庫のことをお尋ねでございますか。あの夜ほどなく経蔵にも火はかかつたのでございますが、幸ひ兵どもが早く引上げて行つて
呉れましたため、百余合のうち六十二合は無事に助け出すことが
叶ひました。それは
只今当地の大乗院にお移ししてございます。先日もそのお目録のお手伝ひを致したところでございますが、もとの七百余合のうち残りましたのは十の一にも満ちませぬとは申せ、前に申上げました玉葉、玉蘂をはじめ、お家
累代の御記録としましては、後光明峰寺殿(一条
家経)の
愚暦五合、後
芬陀利花院の玉英一合、
成恩寺殿(同
経嗣)の
荒暦六合、そのほか
江次第二合、
延喜式、日本紀、文徳実録、
寛平御記各一合、
小右記六合などの
恙なかつたことは、不幸中の幸ひとも申せるでございませう。それに致しましても
此度の兵乱にて、
洛中洛外の諸家諸院の御文書御群書の
類ひの焼亡いたしましたことは、
夥しいことでございましたらう。それを思ひますと、あらためてまた桃花坊のあの
口惜しい日のことも思ひいでられ、この胸はただもう張りさけるばかりでございます。
人伝てに聞及びました所では、昨年の暮ちかく上皇様には、
太政官の図籍の類を諸寺に移させられました
由でございますが、これも今では少々後の祭のやうな気もいたすことでございます。
ああ、どうぞして一日も早く、このやうな戦乱はやんで
貰ひたいものでございます。さりながら京の様子を
窺ひますと、わたくしのまだ居残つてをりました九月の
初には嵯峨の
仁和、
天竜の両
巨刹も兵火に滅びましたし、船岡山では大合戦があつたと申します。十月には伊勢殿の御勘気も解けて、
上洛御免のお
沙汰がありましたとやら、またそのうち
嘸かし色々と怪しげな物ごとが
出来いたすことでございませう。さう申せば早速にも今出川殿(足利
義視)は、
霜月の夜さむざむと降りしきる雨のなかを、比叡へお上りになされたとの事、いやそれのみか、
遂には西の陣へお
奔りになつたとやら。この
師走の初め頃、今出川殿討滅御
祈祷の
勅命が興福寺に下りました折ふしは、いや
賑やかなことでございましたな。さてもこの世の嵐はいつ収まることやら目当てもつきませぬ。お互ひにあまりくよくよするのは身の毒でございませう。はや夜もだいぶん更けました様子。どれお
名残りにこれだけ
頂戴いたして、あす知らぬわが身の旅の仮の宿、お
障子にうつる月かげなど賞しながら、お隣でゆるりと腰をのさせていただきませう。……