大寒小寒

土田耕平




おほさむさむ
山から小僧が
とんでくる……
 冬のさむい晩のこと、三らうはおばあさんと二人で、奥座敷のこたつにあたつてゐました。庭の竹やぶが、とき/″\風に吹きたわむ音がして、そのあとは、しんとしづかになります。そして、遠くの方で犬のえる声がきこえたりするのも、山家の冬らしい気もちであります。大寒小寒おほさむこさむうたは、さういふさむい晩など、おばあさんが口癖のやうに、三郎にうたつてきかせるうたでありました。
「おばあさん、小僧がなぜ山からとんでくるの。」
 三郎は、今またおばあさんが口ずさんでゐるのをきいて、かうつてたづねました。
「山は寒うなつても、こたつもなければおうちもない。それでとんでくるのだらうよ。」
 おばあさんは手に縫物の針をはこびながら答へました。
「小僧つてお寺の小僧かい。」
にお寺なものか、お寺ならお師匠さまがゐて可愛がつて下さるだらうが、山の小僧は木のまたから生れたから、お父さんもお母さんもなしの一人ぽつちよ。」
「おばあさんもないの。」
「ああ、おばあさんもないのだよ。」
「それで小僧は着物をきてゐるのかい。」
「着物くらゐはきてゐるだらうよ。」
たれが着物を縫つてくれるの。」
「そんなことは知らないよ。大方木の葉の衣かなんだらう。」
 木の葉の衣つてどんなものだらうと、三郎は想像してみたが、はつきり思ひ浮べることはできませんでした。
「小僧は山からとんできてどうするの。」
「人のうちの門へ立つて、モシ/\火にあたらせておくんなさい、なんて云ふのだらう。」
「そして、火にあたらせてもらふの。」
「いゝえ、火になんぞあたれない。」
「なぜ。」
「小僧のいふことは、誰の耳にもきこえないのだから、いくら大きな声をしたとて聞えない。もしかすれば、今じぶんおうちかどへきて立つてゐるかも知れない。」
 三郎はそんな話をきくと、気味がわるくなりました。頭を青くすりこくつた、赤はだしの小僧のすがたが、目に見えるやうにおもひました。おばあさんは、やさしい笑みを浮かべて、
「どれ/\、一つおもちでもやいてたべよう。」
と云ひながら、縫物をわきへよせました。そして、こたつの火をつぎたして、その上へ金網をわたしました。おもちのやけるかうばしいにほひをかぐと、三郎はもう小僧のことなど忘れてしまひました。

 三郎は大人になつて、東京のにぎやかな町なかでくらすやうになりました。けれど毎年冬になると、大寒小寒おほさむこさむうたをおもひ出し、おばあさんを思ひ出しするのでありました。幼い三郎がかさね/″\問ひたづねるのを、少しもうるさがることなく、しんせつに答へて下されたおばあさんを、どんなにかなつかしくおもひましたことでせう。





底本:「日本児童文学大系 第九巻」ほるぷ出版
   1977(昭和52)年11月20日初刷発行
底本の親本:「原つぱ」古今書院
   1928(昭和3)年4月
入力:菅野朋子
校正:noriko saito
2011年7月14日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード