一 太古の家と地震
昔、
歐米の
旅客が
日本へ
來て、
地震のおほいのにおどろくと
同時に、
日本の
家屋が、こと/″\く
軟弱なる
木造であつて、しかも
高層建築のないのを
見て、これ
畢竟地震に
對する
災害を
輕減するがためであると
解してくれた。
何事も
外國人の
説を
妄信する
日本人は、これを
聞いて
大いに
感服したもので、
識見高邁と
稱せられた
故岡倉覺三
氏の
如きも、この
説を
敷衍して
日本美術史の
劈頭にこれを
高唱したものであるが
今日においても、なほこの
説を
信ずる
人が
少くないかと
思ふ。
少くとも
日本建築は
古來地震を
考慮の
中へ
加へ、
材料構造に
工風を
凝らし、
遂に
特殊の
耐震的樣式手法を
大成したと
推測する
人は
少くないやうである。
予はこれに
對して
全く
反對の
意見をもつてゐる。
今試みにこれを
述べて
世の
批評を
乞ひたいと
思ふ
* * * * *
外人[#ルビの「ぐわいじん」は底本では「ぐわんじん」]の
地震説は一
見甚だ
適切であるが
如くであるが、
要するにそは、
今日の
世態をもつて、いにしへの
世態を
律せんとするもので、いはゆる
自家の
力を
以て
自家を
強壓するものであると
思ふ。
換言すれば、一
種の
自家中毒であると
思ふ。
そも/\
日本には
天地開闢以來、
殆ど
連續的に
地震が
起こつてゐたに
相違ない。その
程度も
安政、
大正の
大震と
同等若しくはそれ
以上のものも
少くなかつたらう。
しかし
太古における
日本の
世態は
決してこれが
爲に
大なる
慘害を
被らなかつたことは
明瞭である。
太古の
日本家屋は、
匠家のいはゆる
天地根元宮造と
稱するもので
無造作に
手ごろの
木を
合掌に
縛つたのを
地上に
立てならべ
棟木を
以てその
頂に
架け
渡し、
草を
以て
測面を
蔽うたものであつた。
つまり
木造草葺の三
角形の
屋根ばかりのバラツクであつた。
いつしかこれが
發達して、
柱を
建てゝその
上に三
角のバラツクを
載せたのが
今日の
普通民家の
原型である。
斯くの
如き
材料構造の
矮小軟弱なる
家屋は
殆ど
如何なる
激震もこれを
潰倒することが
出來ない。
たとひ
潰倒しても
人の
生命に
危害を
與ることは
先ないといつてもよい。
即ち
太古の
國民は、
頻々たる
地震に
對して、
案外平氣であつたらうと
思ふ。
二 何故太古に地震の傳説がないか
頻々たる
地震に
對しても、
古代の
國民は
案外平氣であつた。いはんや
太古にあつては
都市といふものがない。
こゝかしこに三々五々のバラツクが
散在してゐたに
過ぎない。
巨大なる
建築物もない。
たとひ
或一二の
家が
潰倒しても、
引つゞいて
火災を
起こしても、それは
殆ど
問題でない。
罹災者は
直にまた
自ら
自然林から
樹を
伐つて
來て
咄嗟の
間にバラツクを
造るので、
毫も
生活上に
苦痛を
感じない。
いはんやまた
家を
潰すほどの
大震は、一
生に一
度あるかなしである。
太古の
民が
何で
地震を
恐れることがあらう。また
何で
家を
耐震的にするなどといふ
考へが
起こり
得やう。
それよりは
少しでも
美しい
立派な、
快適な
家を
作りたいといふ
考へが
先立つて
來たらねばならぬ。
若しも
太古において
國民が、
地震をそれほどに
恐れたとすれば、
當然地震に
關する
傳説が
太古から
發生してゐる
筈であるが、それは
頓と
見當たらぬ。
第一
日本の
神話に
地震に
關する
件がないやうである。
有史時代に
入つてはじめて
地震の
傳説の
見えるのは、
孝靈天皇の五
年に
近江國が
裂けて
琵琶湖が
出來、
同時に
富士山が
噴出して
駿、
甲、
豆、
相の
地がおびたゞしく
震動したといふのであるが、その
無稽であることはいふまでもない。
つぎに
允恭天皇の五
年丙辰七
月廿四
日地震、
宮殿舍屋を
破るとある。
次ぎに
推古天皇の七
年乙未四
月廿七
日に
大地震があつた。
日本書紀[#「日本書紀」は底本では「日本書記」]に七年夏四月乙未朔辛酉、地動、舍屋悉破、則令四方俾祭地震神とあるが、
地震神といふ
特殊の
神は
知られてゐない。
要するに、このごろに
至つて
地震の
恐ろしさが
漸く
分かつたので、
神を
祭つてその
怒りを
解かんとしたのであらう。
爾來地震の
記事は、かなり
詳細に
文献に
現れてをり、その
慘害の
状も
想像されるが、これを
建築發達史から
見て、
地震のために
如何なる
程度において、
構造上に
考慮が
加へられたかは
疑問である。
三 なぜ古來木造の家ばかり建てたか
論者は
曰く、『
日本太古の
原始的家屋はともかくも、
既に三
韓支那と
交通して、
彼の
土の
建築が
輸入されるに
當つて、
日本人は
何ゆゑに
彼の
土において
賞用せられた
石や
甎の
構造を
避けて、
飽くまで
木造一
點張りで
進んだか、これは
畢竟地震を
考慮したゝめではなからうか』と。
なるほど、一
應理屈はあるやうであるが、
予の
見る
所は
全然これに
異なる。
問題は
決してしかく
單純なものではなくして、
別に
深い
精神的理由があると
思ふ。
* * * * *
日本の
建築が
古來木造を
以て一
貫して
來た
原因は、
第一に、わが
國に
木材が
豊富であつたからである。
今日ですら
日本全土の七十パーセントは
樹木を
以て
蔽はれてをり、
約四十五パーセントは
森林と
名づくべきものである。
いはんや
太古にありては、
恐らく九十パーセントは
樹林であつたらうと
思はれる。
この
樹林は、
檜、
杉、
松等の
優良なる
建築材であるから、
國民は
必然これを
伐つて
家をつくつたのである。
そしてそれが
朽敗または
燒失すれば、また
直にこれを
再造した。が、
伐れども
盡きぬ
自然の
富は、
終に
國民をし、
木材以外の
材料を
用ふるの
機會を
得ざらしめた。
かくて
國民は一
時的のバラツクに
住まひ
慣れて、一
時的主義の
思想が
養成された。
家屋は一
代かぎりのもので、
子孫繼承して
住まふものでないといふ
思想が
深い
根柢をなした。
否、一
代のうちでも、
家に
死者が
出來れば、その
家は
汚れたものと
考へ、
屍を
放棄して、
別に
新しい
家を
作つたのである。
奧津棄戸といふ
語は
即ちこれである。
しかし
國民は
生活の一
時的なるを
知ると
同時に、
死の
恒久的なるを
知つてゐた。
ゆゑにその
屍をいるゝ
所の
棺槨には
恒久的材料なる
石材を
用ひた。もつとも
棺槨も
最初は
木材で
作つたが、
發達して
石材となつたのである。
即ち
太古の
國民は
必ずしも
石を
工作して
家屋をつくることを
知らなかつたのではない。たゞその
心理から、これを
必要としなかつたまでゞある。
若しも
太古の
民が
地震を
恐れて、
石造の
家屋を
作らなかつたと
解釋するならば、その
前に、
何ゆゑにかれ
等は
火災を
恐れて
石造の
家を
作らなかつたかを
説明せねばならぬ。
火災は
震災よりも、より
頻繁に
起こり、より
悲慘なる
結果を
生ずるではないか。
四 耐震的考慮の動機
一
屋一
代主義の
慣習を
最も
雄辯に
説明するものゝ一は
即ち
歴代遷都の
史實である。
誰でも、
國史を
繙く
人は、
必ず
歴代の
天皇がその
都を
遷したまへることを
見るであらう。それは
神武天皇即位から、
持統天皇八
年まで四十二
代、千三百五十三
年間繼續した。
この
遷都は、しかし、
今日吾人の
考へるやうな
手重なものでなく、一
屋一
代の
慣習によつて、
轉轉近所へお
引越になつたのである。
この
目的のためには、
賢實なる
[#「賢實なる」はママ]石造または
甎造の
恒久的宮殿を
造營する
事は
都合が
惡いのである。
次ぎに
持統、
文武兩帝は
藤原宮に
都したまひ、
元明天皇から
光仁天皇まで七
代は
奈良に
都したまひ、
桓武天皇以來孝明天皇まで七十一
代は
京都に
都したまひたるにて、
漸次に
帝都が
恒久的となり、これに
從つて
都市が
漸次に
整備し
來たつたのである。
一
般民家もまたこれに
應じて一
代主義から
漸次に
永代主義に
進んだ。
しかしその
材料構造は
依然として
舊來のまゝで、
耐震的工風を
加ふるが
如き
事實はなかつたので、たゞ
漸次に
工作の
技術が
精巧に
進んだまでである。
それは
例へば
堂塔伽藍を
造る
場合に、
巨大なる
重い
屋根を
支へる
必要上、
軸部を
充分に
頑丈に
組み
堅めるとか、
宮殿を
造る
場合に、その
格式を
保ち、
品位を
備へるために、
優良なる
材料を
用ひ、
入念の
仕事を
施すので、
特に
地震を
考慮して
特殊の
工夫を
加へたのではない。
しかし
本來耐震性に
富む
木造建築に、
特別に
周到精巧なる
工作を
施したのであるから、
自然耐震的能率を
増すのは
當然である。
* * * * *
建築に
耐震的考慮を
加ふるとは、
地震の
現象を
考究して、
材料構造に
特殊の
改善を
加ふることで、これは
餘程人智が
發達し、
社會が
進歩してからのことである。
今その
動機について
試みに三
要件を
擧げて
見よう。
第一は、
國民が
眞劍に
生命財産を
尊重するに
至ることである。
生命を
毫毛よりも
輕んじ、
財産を
塵芥よりも
汚らはしとする
時代においては、
地震などは
問題でない。
日本で
國民が
眞に
生命の
貴きを
知り、
財産の
重んずべきを
知つたのは、ツイ
近ごろのことである。
從つて
眞に
耐震家屋について
考慮し
出したのは、あまり
古いことでない。
五 耐震的建築の大成
建築に
耐震的考慮を
加ふるやうになつた
第一の
動機は
都市の建設である。
人家密集の
都市の
中に、
巨大なる
建築が
聳ゆるに
至つて、はじめて
震災の
恐るべきことが
覿面に
感ぜられる。
いはゆる
文化的都市が
發達すればするほど、
災害が
慘憺となる。
從つて
震災に
對しても
防備の
考へが
起こる。が、これも
比較的新らしい
時代に
屬する。
第三の
動機は、
科學の進歩である。
地震が
如何なる
有樣に
於て
家屋を
震盪し、
潰倒するかを
觀察し
破壞した
家屋についてその
禍根を
闡明するの
科學的知識がなければ、これに
對する
防備的考察は
浮かばない。
古の
國民は
地震に
遭つても、
科學的素養が
缺けてゐるから、たゞ
不可抗力の
現象としてあきらめるだけで、これに
對抗する
方法を
案出し
得ない。
日本でも
徳川柳營において、いつのころからか『
地震の
間』と
稱して、
極はめて
頑丈な一
室をつくり、
地震の
際に
逃げこむことを
考へ、
安政大震の
後、
江戸の
町醫者小田東叡(
安政二
年十二
月出版、
防火策圖解)なるものか
壁に
筋かひを
入れることを
唱道した
位のことでそれ
以前に
別に
耐震的工夫の
提案されたことは
聞かぬのである。
以上略述した
如く、
日本家屋が
木造を
以て
出發し、
木造を
以て
發達したのは、
國土に
特産する
豊富なる
木材のためであつて、
地震の
爲ではない。
三
韓支那の
建築は
木材と
甎と
石との
混用であるが、これも
彼の
土における
木材が
比較的貧少であるのと、
石材及び
甎に
適する
材料が
豊富であるがためである。
その
建築が
日本に
輸入せられて、しかも
純木造に
改竄されたのは、やはり
材料と
國民性とのためで
地震を
考慮したためではない。
爾來日本建築は
漸次に
進歩して
堅牢精巧なものを
生ずるに
至つたが、これは
高級建築の
必然的條件として
現れたので、
地震を
考慮したためではない。
日本に
往時高層建築はおほくなかつた。たゞ
塔には十三
重まであり、
城堡には七
重の
天守閣まであり、
宮室には三
層閣の
例があるが、一
般には
單層を
標準とする。
これは
多層建築の
必要を
見なかつたためで、
地震を
考慮したためではない。
地震を
考慮するやうになつたのは、
各個人が
眞劍に
生命財産を
尊重するやうになり、
都市が
發達し
科學思想が
普及してからのことで、
近く三百
年來のことと
思はれる。
今や
社會は一
回轉した。
各個人は
極端に
生命を
重んじ
財産を
尊ぶ、
都市は十
分に
發達して、
魁偉なる
建築が
公衆を
威嚇する。
科學は
日に
月に
進歩する。
國民はこゝにおいてか
眞劍に
耐震的建築の
大成を
絶叫しつゝあるのである。(完)
(大正十三年四月「東京日日新聞」)