木のウィリアム

WILLIAM OF THE TREE

ダグラス・ハイド Douglas Hyde

館野浩美訳




 むかしむかしのことだった、エリン(*1)くにおうさまがいた。おうさまにはうつくしいおきさきがいたが、どもはたったひとり、むすめがいるだけだった。おきさき病気びょうきになり、もうながくはきられないとわかった。おきさきは、じぶんのおはかのうえにあしひとつぶんたかさまでくさがのびないうちは、ほかのひとと結婚けっこんしてはいけないというギャサ(魔法まほう命令めいれい)をおうさまにかけた。むすめ利口者りこうものだったので、まいばんはさみをってっては、くさ根本ねもとまでってしまった。
 おうさまは、ぜひともべつのおきさきむかえたいとおもっていたが、どうしておきさきのおはかくさえないのか、わからなかった。「だれかがわしをだましているな」おうさまはぶつぶつった。
 あるばんおうさまが墓場はかばってみると、むすめがおはかえたくさっていた。おうさまはたいそうはらをたてた。「どんなにとしよりだろうと、わかかろうと、はじめにおんなとわしは結婚けっこんするぞ」おうさまがみちると鬼婆おにばばがいた。ちかいをやぶるのはいやだったので、おうさまは鬼婆おにばばかえっておきさきにした。
 鬼婆おにばばがおきさきとなってからというもの、むすめはたいへんつらいにあわされたあげく、おうさまにいつけてはいけない、どんなことがこったのをても、洗礼せんれいをうけたことのない三人さんにんものをのぞいては、だれにもってはならないと約束やくそくさせられた。
 つぎのあさおうさまはりにかけ、その留守中るすちゅうに、鬼婆おにばばおうさまのとびきりの猟犬りょうけんころしてしまった。かえってきたおうさまは鬼婆おにばばにたずねた。「わしのいぬころしたのはだれだ」
ころしたのはあなたのむすめです」
「なぜわしのいぬころしたのだ」
「わたしはころしていません。でも、だれがやったのかはえません」
わせてやろう」
 おうさまはふかもりむすめれてゆき、るして両手りょうて両足りょうあしりおとし、そのままんでしまうようりにした。おうさまがもりようとしたとき、あしにとげがささり、そこへむすめった。「わたしにあしえておうさまをなおすまで、けっしてよくなることがないように」
 おうさまがもどると、あしからえてきて、まどけてさきしておかなければならなくなった。
 ある身分みぶんたかおとこひともりのそばをとおりかかって、おうさまのむすめ悲鳴ひめいをあげているのをみみにした。のところへってむすめのありさまをると、かわいそうにおもっていえれてかえり、むすめのぐあいがよくなると、おくさんにした。
 一年いちねん三分さんぶんぎて、おうさまのむすめはいちどに三人さんにんおとこみ、そこへグラーニャ・オーイ(*2)がたずねてきて、むすめあしやし、こうった。「どもたちがあるけるようになるまで、洗礼せんれいをうけさせてはいけませんよ。おまえのおとうさんのあしにはえて、いくらとしてもまたえてくるが、これをなおせるのがおまえです。おまえは、洗礼せんれいをうけていない三人さんにんものいがいには、継母ままははがしたことをはなしてはならないという約束やくそくがあるから、かまさまがこの三人さんにんをさずけてくださったのです。このたちが一歳いっさいになったらおとうさんのもとへれてゆき、このたちのまえはなしをして、それからをこすれば、おとうさんはまれたとおんなじによくなるでしょう」
 おうさまのむすめあしえたのをおっとは、おおいにおどろいた。むすめはグラーニャ・オーイがったことをすっかりはなした。
 息子むすこたちが一歳いっさいになると、むすめおうさまのやかたれていった。
 エリンじゅうからばれた医者いしゃたちが、おうさまにつきそっていたが、だれにもどうにもできなかった。
 むすめはいってきても、おうさまはだれだかがつかなかった。むすめこしをおろし、三人さんにん息子むすこをまわりにすわらせて、いちぶしじゅうをはなしてかせ、おうさまもそれをいていた。それからむすめおうさまのあしのうらにをあてると、がはがれちた。
 つぎのおうさまは鬼婆おにばばをしばりくびにし、領地りょうちむすめとそのおっとにゆずった。

(*1) アイルランド
(*2) フェアリー・ゴッドマザー(妖精の名付け親)のような存在か。原注によれば、グラーニャ・オーイはおそらく「処女グラーニャ」の意。





底本:Beside the Fire: A collection of Irish Gaelic folk stories by Nutt and Hyde (1910); (https://www.gutenberg.org/ebooks/60782)
翻訳:館野浩美
※この作品はクリエイティブ・コモンズ表示 4.0 国際ライセンス(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)の下に提供されています。
Creative Commons License
2021年9月11日作成
青空文庫収録ファイル:
このファイルは、著作権者自らの意思により、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)に収録されています。




●表記について


●図書カード