死生の説
孟子曰ク。
殀壽は命の短きと、命の長きと云ふことなり。是が學者工夫 上の肝 要なる處。生死の間落着 出來ずしては、天性と云ふこと相分らず。生きてあるもの、一度は是非死なでは叶 はず、とりわけ合點 の出來さうなものなれども、凡そ人、生を惜み死を惡む、是皆思慮分別を離れぬからのことなり。故に慾心と云ふもの仰山 起り來て、天理と云ふことを覺 ることなし。天理と云ふことが慥 に譯 つたらば、壽殀何ぞ念 とすることあらんや。只今生れたりと云ふことを知て來たものでないから、いつ死ぬと云ふことを知らう樣がない、それぢやに因つて生と死と云ふ譯 がないぞ。さすれば生きてあるものでないから、思慮分別に渉ることがない。そこで生死の二つあるものでないと合點 の心が疑はぬと云ふものなり。この合點が出來れば、これが天理の在り處にて、爲すことも言ふことも一つとして天理にはづることはなし。一身が直ぐに天理になりきるなれば、是が身修ると云ふものなり。そこで死ぬと云ふことがない故、天命の儘 にして、天より授かりしまゝで復 すのぢや、少しもかはることがない。ちやうど、天と人と一體と云ふものにて、天命を全 うし終 へたと云ふ譯なればなり。
一家親睦の箴
當 り前の看板のみにて、今日の用に益なく、怠惰 に落ち易し。早速 手を下すには、慾 を離るゝ處第一なり。一つの美味あれば、一家擧げて共にし、衣服を製 るにも、必ず善きものは年長者に讓 り、自分勝手 を構 へず、互に誠を盡すべし。只慾 の一字より、親戚の親 も離るゝものなれば、根據 する處を絶 つが專 要なり。さすれば慈愛自然に離れぬなり。
書物の蠧 と活學問
貴樣 等は書物の蠧 に成つてはならぬぞ。春日 は至つて直 な人で、從つて平生も嚴 な人である。貴樣等修業に丁度 宜しい。
許 りでは行けぬ、學問が必要だ。學問は活 きた學問でなくてはならぬ。其れには京都に春日と云ふ陽明學者がある、其處に行つて活きた實用の學問をせよと。
私學校綱領
(按)右は文久二年冬、沖永良部島牢居中、孟子の一節を講じて島人操坦勁に與へたるものにて、今尚ほ同家に藏す。
一家親睦の
翁、遠島中、常に村童を集め、讀書を教へ、或は問を設けて訓育する所あり。一日問をかけて曰ふ、「汝等一家睦 まじく暮らす方法は如何にせば宜しと思ふか」と。群童對 へに苦しむ。其中尤も年長 けたる者に操 坦勁と云ふものあり。年十六なりき。進んで答ふらく、「其の方法は五倫五常の道を守るに在ります」と。翁は頭を振 つて曰ふ、否々 、そは金看板 なり、表面 の飾 りに過ぎずと。因つて、左の訓言を綴 りて與へられたりと。
此の説き樣は、只書物の
明治二年、翁は青年五人を選び、京都の陽明學者春日潜庵 の門に遊學せしむ。五人とは伊瀬知 好成(後の陸軍中將)、吉田清一(同上)、西郷小兵衞(翁の弟)、和田正苗、安藤直五郎なり。其時翁は吉田に告げて曰ふ。
と、又伊瀬知に告げて曰ふ。
此からは、武術私學校
一 道を同 し義相協 ふを以て暗 に集合せり、故に此理を益研究 して、道義に於ては一身を不レ顧ミ、必ず踏 行ふべき事。
一 王を尊び民を憐 むは學問の本旨。然らば此天理を極め、人民の義務にのぞみては一向 難 に當り、一同の義を可キレ立ツ事。
(按)翁の鹿兒島に歸るや、自分の賞典祿を費用に當てゝ學校を城山の麓 なる舊廐 跡に建て、分校を各所に設け專ら士氣振興を謀れり、右綱領は此時學校に與へたるものなり。
底本:「西郷南洲遺訓」岩波文庫、岩波書店
1939(昭和14)年2月2日第1刷発行
1985(昭和60)年2月20日第26刷発行
底本の親本:「絶島の南洲」内外出版協會
1909(明治42)年10月20日発行
「南洲翁謫所逸話」川上孝吉
1909(明治42)年2月27日発行
※底本の末尾に添えられた「書後の辭」で、編者の山田済斎は、「遺教」を「孤島の南洲」と「南洲翁謫所逸話」をもとにしてまとめたとしています。この内、「孤島の南洲」は正しくは、「絶島の南洲」です。
※「絶島の南洲」は、近代デジタルライブラリー(http://kindai.ndl.go.jp/)で参照できます。
入力:田中哲郎
校正:川山隆
2008年4月8日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
●表記について
- このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
- 「くの字点」は「/\」で表しました。