學問ハ淵源ヲ深クスルニ在ルノ論

西周




 余近日「スペンセル」氏ノ性理書ヲ讀ミ感ズル所アリ。論題ヲ論述スルニ方リ、聊カ其本文ノ大意ヲ譯シ、次ニ余ガ論述ニ及ブベシ。曰ク(「ヘルベルト、スペンセル」、「プリンシプル、オフ、サイコロジー」卷ノ一、葉面三百六十三)學術ノ進歩ハ、徒ニ知識ト適用トヲ蓄積スルニ在ル耳ナラズ、印象ヲ受ルコトモ、作用ヲナスコトモ、夾雜組織スルコト一層高キニ在リ。カノ下等ナル人種ハ、其心既ニ適宜ニ組織シタル事ニサヘモ、相應スルコト能ハズ。況ヤ高尚ナル學理ニテ論ズル、其關係組織ノ殊ニ極ル者ニ於テヲヤ。此事ニ就テハ、余諸處ヨリ取レル明證アリ。旅客佐兵官「ワルポール」ノ言ニ、三維斯サンドイツチ島ノ住民ニ就テ、其授業師ノ發見セル事アリ。其土人ノ教育、早歳ニ在テハ固ヨリ高上ノ學問ニ非ズシテ、唯記性ノ好キト、暗誦、復讀等ノ事ニ止ルト雖ドモ、其進歩甚ダ速カナリ。然レドモ是ニ繼デ思慮ノ能力ヲ練熟スルコトナシト。是其人單素ナル念ハ、容易ニ受ケ得ルト雖ドモ、組織セル念慮ハ之ヲ作ルコト能ハザルナリ。又澳斯太利アウスタラリヤ人モ其中ニ知識ヲ得ルコト極メテ速カナル者アレドモ、結合力ト團聚力トハ無シト。又合衆國ニテ黒人ノ兒ト白人ノ兒ト、一處ニ教育セザル道理ノ一ツモ亦同一ニテ、數歳ノ後ハ其業課共通シテ進歩セズ、黒兒ノ智ハ一定ノ度ヲ越ユレバ、教育ニ供セザルコト明カナリト。然ルニ此言ヲ以テ癖説ナリト疑フ者アレドモ、「サミユーエル、ベーカル」氏ノ、亞弗利加ニテ同一ノ人種ニ試ミシコトモ、一致シテ、其言ニ曰ク、其兒タル時ニハ、余以謂ヘラク黒兒ハ白兒ニ比スルニ、智ノ前進敏捷ナリト。然ルニ後來ニ至リ、心意開發セズ、是唯樹ニシテ能實ヲ結ベドモ、熟セザルガ如シト。又「アンタマン」島(榜葛剌近傍)ノ兒童ノ事ヲ記セル書ニモ、其兒童言語ヲ覺エテ之ヲ反復スルハ、速カニ且容易ナレドモ、此語ヲ相通ジタル觀念ヲ以テ結合スルコト能ハズト。是ノミナラズ人種ノ開化未ダ精微ニ至ラザル處ニテモ、此ノ如キ限局アルヲ見ルコト多シ。新西蘭ニユージーランド人ノ如キ、發明ノ才智ナク、概括ノ觀念ナシ。然ルニ初學ニハ差支アルニ非ズ。十歳許ノ小兒ハ英ノ小兒ヨリ一層敏捷ナレドモ、唯高キ能力ヲ發達スルニハ英兒ト均シク教授ス可ラザルナリ。凡テ此等ノ事並ニ瑣細ナル事ニ就テ、精微ナル理ヲ穿鑿スル、論辨ヲ理會スルハ、我々ニテモ力ノ及バザルコト屡々コレアルガ如ク、其理由ハ智力單素ナルヲ以テ、知覺スベキ關係ハ夾雜組織セル者ニ相應給スルコト能ハザルニ在リ。是殊ニ靈智認識ノ事ノミ然ルニ非ズ。吾人道徳上ノ認識トシテ區別スル所ニ於テモ亦然リ。故ニ澳斯太利人ノ言語ニハ、正義、罪業、罪罰ニ對スル言語ナク、人種下等ノ國ニテハ、仁惠、恩徳等ノ事ハ理會スベカラザルノ事トセリ。是人間社會ノ行事ト雖ドモ、其關係極メテ夾雜組織セル者ニ至テハ、認識スルコト能ハザルナリ。故ニ物理ニテモ、心理ニテモ、大顱ノ歐洲種ト小顱ノ夷種トヲ區別スル所以ハ、外境ノ組織セル關係ヲ内部ノ能力ニテ相應スルノ度ニ由ルト、斷言セザルヲ得ズト。是此一段ノ大旨ナリ。
 余思フニ、本邦人種ノ如キハ固ヨリ白種ト異ナリト雖ドモ、其差違此ノ如キノ甚シキニハ至ラザルベシ。然レドモ唯本邦學術ノ沿革ニ據テ之ヲ考フレバ、少シク顧ミザル可ラザル者アルニ似タリ。夫レ本邦ノ學術ハ、古來皆支那ヨリ來ル者ニシテ、大ニシテ文章、政治、教法ヨリ小ニシテ日用被服、器械、制産、交際ノ方法ニ至ルマデ、悉ク其由來ヲ踪跡スレバ、支那ニ取ラザルハナシ。然レドモ是中央開化ノ四邊ニ漸スルノ理ニテ、固ヨリ怪ムニ足ルナシ。歐洲ト雖ドモ希臘ヨリ羅馬ニ漸進シ、羅馬ヨリ佛英ニ至リ、漸ク以テ日耳曼地方ニ至リシハ、皆明證アル所ナリ。故ニ創造發明ノ力ヲ以テ本邦ノ人種ニ責ムルハ、敢テ望ム所ニ非ズト雖ドモ、今姑ラク支那ヲ以テ歐洲大陸ト比シ、本邦ヲ以テ英國ニ比シ、以テ人才輩出ノ度如何ヲ察スレバ、カノ意太里ニ「ガリレオ」出デヽ、英ニ「ニユートン」生レ、孛ニ「コーペルニクス」アリテ、英ニ「ヘルセル」アリ、佛ニ「デカールト」出ル前ニ英ニ「ベーコン」起リ、孛ニ「カント」起ル前ニ英ニ「ロツク」出シ等、頗ル及バザル所アルニ似タリ。今姑ラク本邦中世以上ノ文章ハ、四六ヲ用ヒ、詩ハ白氏ノ祖トスル流ハ措テ論ゼズ、慶元以還ヲ以テ比較スルモ、惺窩、羅山、闇齋ノ程朱ハ勿論、藤樹、蕃山ノ陽明ニ於ケル、仁齋ノ呉廷翰ニ於ケル、徂徠ノ王李ニ於ケル、山本、太田諸氏ノ袁鐘並ニ清初ノ諸家ニ於ケル、並ニ近世諸大家ト雖ドモ皆蹈襲摸傚ノ跡ナシト謂フベカラズ。勿論漢學ナル者ハ支那ヲ祖トスレバ、之ヲ師トセザルヲ得ズト雖ドモ、皆蹈襲摸傚ヲ事トシ、化シテ本邦ノ益トナスコト無クンバ、亦何ノ用ゾヤ。竟ニ俗諺ニモ日本人ハ摸傚ニ長ズ、發明思索ハ長ズル所ニ非ズト謂ハシムルニ至ル。然ラバ果シテ前段ニ云ヘル、早歳能語ヲ記スレドモ、結合ノ力乏シキ者ニ非ルヲ得ムヤ。
 勿論今日ノ所謂學術ハ、歐洲ヨリ輸入スル所ニ係レバ、前日ノ漢學ト云フ者ノ比ニ非レバ、唯摸傚蹈襲スルダモ日モ足ラザル所アレバ、況ヤ自ラ機軸ヲ出ス等ノ事ハ固ヨリ企テ及ブベキ所ニ非ズ。然レドモ唯摸傚ヲ事トシテ、概通一貫ノ理ヲ求ムルコト無ク、言ハバ一事ヲ行フモ哲學上ノ見解ナキ時ハ、唯是優孟ノ技タルノミ。事ニ臨ミ生疎施スナク、竟ニ西洋ノ學術ト雖ドモ、亦無用ノ長物タルコトヲ免レザルノ弊アルベシ。然ルニ今摸傚ノ弊ヲ矯メムト欲セバ、何如ナル道ニ從事スベキヤト云フニ、余ガ見ル所ニテハ、唯二道アルニ過ギズ。其一實驗ヲ主トス。其一ハ學問ノ淵源ヲ深ウスルナリ。實驗ヲ主トスルハ言ハズトモ知レタル事ナレドモ、只管ニ歐洲ノ事ノミヲ主トシテ、本邦ノ利害得失ヲ審カニシ、本邦並ニ亞細亞東方ノ歴史、人情、風俗ニ通ジ、殊ニハ又自己ノ經歴、體驗ヲ主トスル事ナリ。此ノ如クナラザレバ、學ブ所ノ學術恐ラクハ生硬事實ニ切ナラズ。空疎ニシテ趙括ノ兵法ニ屬スベキ耳。其一ハ即チ論題ナル學問ノ淵源ヲ深ウスルニテ、固ヨリ時勢ノ要スル所ナレバ、急需ニ應ジ、捷徑ヲ取ル等ノ事モ、今日免ル可ラザル事ナリトハ雖ドモ、總テ學問ニ從事スル以上ハ、ナルタケ直接ニ當世ノ事ニ拘ハラズトモ、各其科學ノ深遠ナル理ヲ極メ、無用ノ事ニ類スルモ、理ヲ講明スル爲ニハ徹底ノ見解ヲ要シ、特別ノ衆理ヲ聚メテ一貫ノ元理ニ歸スル如ク、所謂江海ノ浸、膏澤ノ潤ノ如ク、左右其源ニ逢フノ地ニ至ルベキナリ。カノ天文家トナリテ霧點ヲ究メ、本草家ニテ紅雪ヤ酵草ヲ極メ、蟲學ニテ水蟲ヲ極メ、古體學ニテ古世界ノ禽獸、蟲魚ヲ究ムルガ如キ、物理上ノ諸學術ニテ其精微ヲ悉クスノミナラズ、又心理上ノ學術ニテモ、道徳ヲ説キ、法律ヲ論ズルモ其源ハ人性マデ溯リテ、其淵源ヲ究メタキ者ナリ。
 蓋シ講學ノ上ニ在テ、前ナル實驗ト後ナル淵源ヲ深ウスルトハ、遽カニ見レバ兩ツノ者相反スルガ如クナレドモ、實ハ兩相待テ、他國ノ學術ト云フ者、始メテ自身自國ノ用ニ供スベキナリ。然ルニ前ノ「スペンセル」ノ論ニ據レバ、カノ特別ノ觀念ヲ作リ得レドモ、組織ナル觀念ヲナシ得ザルハ、唯人種ニ由ル如ク見エ、天然變ズ可ラザル者ノ如ク、之ヲ運命トスベキ者ノ如ク見ユレドモ、是ハ唯現在ノ景況ヲ云フ耳ニテ、變化ス可ラズト云フ意ニハ非ズ。其證ハ大顱ノ白人モ、始ヨリ大顱タリシニハ非ズ。唯事物ノ方向ヲ得テ小ヨリ大ニ至リタル者タル可レバナリ。況ヤ本邦ノ如キハ、前ニ云ヘル如ク摸擬ニ長ジテ思索發明ニ短ナリト雖ドモ、必ズ然リト定リタル事ニ非ズ。既ニ教法ニテハ親鸞ノ如キ、支那傳來ノ舊套ヲ脱却シテ、恐ラクハ釋氏ニモ駕軼シタル大見識ヲ開キタル人モアリ、又儒學ニテハ白石ノ如キ、徒ニ雕蟲技ヲ甘ンゼザル人モアリ、又徂徠ノ如キ文章コソ王李ヲ蹈襲シタレ、經學ニ至テハ直チニ肩ヲ孟子ニ比セムトシ、且其考據ノ學ハ清儒ヨリ先鞭ヲ着ケタルモアリ、又漢家ノ醫學ニテハ、是ハ當今コソ西洋醫學開ケタレバ齒牙ニ列スルニ足ラズト雖ドモ、カノ山脇東洋、吉益周輔ナドノ古醫方ト稱スル者ハ、※(「二点しんにょう+向」、第3水準1-92-55)カニカノ支那ノ李東垣、朱丹溪輩ガ素問難經ノ説ヨリ高カルベシト思ハル。故ニ一ハ實驗ヲ主トシテ生踈ヲ免レ、一ハ淵源ヲ深ウシテ精微ニ至ラバ、則チ後生ニ至テ新理ノ發明者興ラザルヲ患ヘムヤ。是余ガ後生諸賢ニ望ム所ナリ。(明治十年八月稿)





底本:「西周哲學著作集」岩波書店
   1933(昭和8)年10月20日第1刷発行
初出:「學藝志林 第二册」東亰大學法理文學部
   1877(明治10)年8月印行
※底本のテキストは、著者自筆稿によります。
入力:岩澤秀紀
校正:フクポー
2017年1月12日作成
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