東京の町に生れて、そして幾十年という長い月日をここに送った……。
今日まで日々の生活について、何のめずらしさをも懐しさをも感じさせなかった物の音や物の色が、月日の過ぎゆくうちにいつともなく一ツ一ツ
消去って、ついに二度とふたたび見ることも聞くこともできないということが、はっきり意識せられる時が来る。すると、ここに初めて綿々として尽きない情緒が
湧起って来る――別れて
後むかしの恋を思返すような心持である。
ふけそめる夏の夜に橋板を踏む下駄の音。油紙で張った雨傘に
門の
時雨のはらはらと降りかかる
響。夕月をかすめて
啼過る
雁の声。
短夜の夢にふと聞く
時鳥の声。雨の夕方
渡場の船を呼ぶ人の声。
夜網を投込む水音。
荷船の
舵の響。それらの音響とそれに伴う情景とが吾々の記憶から
跡方もなく消え去ってから、歳月はすでに何十年過ぎているであろう。
季節のかわり行くごとに、その季節に必要な品物を売りに来た行商人の声が、東京というこの都会の生活に固有の情趣を帯びさせたのも、今は老朽ちた人々の
語草に残されているばかりである。
時代は過ぎ思想は代り風俗は一変してしまった今日、この都会に生れ、この都会に老行くものどもが、これから先、その死に至る時まで、むかしに変らぬ情趣を
味い得るものをさがし求めたなら、果して
能く何を得るのであろう。
樹木の多い郊外の庭にも、
鶯はもう
稀に来て鳴くのみである。
雀の軒近く
囀るのを
喧しく思うような日も一日一日と少くなって行くではないか。わたくしは何のために突然こんな事を書きはじめたのか。それは
梵鐘の声さえ二三年前から聞き得なくなった事を、ふと思返して、一年は一年よりさらに
烈しく、わたくしは
蝉と

の庭に鳴くのを
待詫るようになった。――
何故に待ちわびるようになったか、その理由をここに言いたいと思ったからである。昭和という年も数えて早くも十八年になった今日、東京の生活からむかしのままなる懐しい音響を、われわれの耳に伝えてくれるものは、かのオシイツクツクと蝉の鳴く声ばかりであろう。蝉も

も、事によっては雁や時鳥と同じように、やがて遠からず前の世の形見になってしまうのかも知れない。
ある年浅草公園のある劇場の
稽古に夜を明しての帰りみち、わたくしは昨夜のままに寝静まった仲店を歩み過ぎた時、敷石を踏む
跫音さえ打消すほど、あたり一面に鳴きしきる

の声をきいて、
路におちた宝石を拾ったよりも嬉しく思ったことがあった。それも数えればもう七八年むかしである。
毎年東京の町に秋のおとずれるのは八月の七八日頃である。今年もいよいよ秋になったと知るが否や、わたくしは今日か明日かと、
夜毎に

の
初音を待つのが
例である。しかしこの年頃の経験によると、

の声の人の耳に達するのは、夕日の
梢に初めてオシイツクツクの声をきいてから、遅い時には十日十五日くらい待たねばならない。オシイツクツクも
初の
中はさほどに心細く、さほどにせわしなく鳴きしきりはしない。
彼方の木の梢で一声短く鳴いたなり、黙ってしまうと、やがて
此方の梢から様子でも
窺うように、
挨拶でもしあうように、別の蝉がゆるやかに鳴くのである。
この時分には秋になったといっても、夕日の烈しさは昨日となった夏にかわらず、日の短さも目にはたたない。
凌霄花はますます赤く咲きみだれ、
夾竹桃の
蕾は後から後からと
綻びては散って行く。
百日紅は依然として盛りの最中である。そして夕風のぱったり
凪ぐような晩には、暑さはかえって真夏よりも烈しく、夜ふけの空にばかり、やや目立って見え出す銀河の影を
仰いでも、往々にして眠りがたい
蒸暑に襲われることがある。
しかし日は一日一日と過ぎて行って、ある日
驟雨が晴れそこなったまま、夜になっても降りつづくような事でもあると、今まで
逞しく立ちそびえていた
向日葵の下葉が、たちまち黄ばみ、いかにも重そうなその花が
俯向いてしまったまま、起き直ろうともしない。
糸瓜や
南瓜の
舒び放題に舒びた
蔓の先に咲く花が、一ツ一ツに小さくなり、その数もめっきり少くなるのが目につきはじめる。
それと共に、一雨過ぎた後、
霽れわたる空の青さは昨日とは全くちがって、濃く深く澄みわたり、時には大空をなかば
蔽いかくすほどな雲の一団が、風のない日にも折重って移動して行くのを見るのであろう。それに伴い
玉蜀黍の茂った葉の先やら、熟したその実を包む
髯が絶えず動き
戦いでいて、大きな
蜻蜒がそれにとまるかと見ればとまりかねて、飛んで行ったり飛んできたりしている。
一時夏のさかりには影をかくした蝶が再びひらひらととびめぐる。
蟷螂が母指ほどの大きさになり、人の
跫音をききつけ、逃るどころか、かえって刃向うような姿勢を取るのも、この時節である。
夏の
中毎夜
夕涼に出あるいていた
習慣がついているので、この時節になっても、夕飯をすますときまって外へ出る。知る人の家をたずね、久しく会わなかった旧友に出会ったりして、思いの
外に夜をふかすような事がある。すると、そのかえり道、夜ふけの風がいつともなく涼しくなっていて、帽子をかぶった額際も汗ばまず、おのずと歩みも軽くなるのに心づき、いよいよ今年の秋もふけかけて来たことを思知って、音もせぬ風の音をきこうとするであろう。
わが家に
辿りついて、机の上の燈火をつけると、その
火影もまた昨夜とは違い、にわかに清く澄んでいるような心持がする。夏の夜とは全くちがった官覚のしめやかさに驚かされ、何というわけもなく火影とその周囲の物の影とが見詰められる。わたくしがその年の秋に初めて鳴出す

の声をききつけるのは、大抵こういう思いがけない瞬間からである。
けれども、初めて聞く

の鳴音はオシイツクツクと同じように、初めはすぐさま途切れて、そのまま翌日の夜になっても聞かれないことがある。そして虫の声を待つ
宵は三日四日と
空しく過ぎて行く。夕暮はもう驚くばかり短くなっている。オシイツクツクの声は日にまし騒がしく
忙しなく、あたりが全く暗くなってしまうまで、後から後からと追いかけるように鳴きつづけている。
月が出る。月の光は夕日の反映が西の空から消え去らぬ
中、早くも深夜に異らぬ光を放ち、どこからともなく漂ってくる
木犀の
薫が、柔かで冷い絹のように人の肌を
撫る。このしめやかな、云うに云われぬ肉と心との官覚は、目にも見えず耳にも聞えないものにまで、明かに秋らしい色調を帯びさせて来る。いつぞや
初音を試みたなり黙ってしまった

は、そういう晩から再び鳴きはじめて、いよいよ自分達の時代が来たと云わぬばかり、夜ごと夜ごとにその声を強くしその調子を高めて行く。
二百十日が近くなって、雨が多くなると、一雨ごとに虫の声は多くなる。ワグネルの音楽のように入り乱れて湧立つ如く鳴きしきる。
やがて時節は
彼岸になる。十五夜の月見が年によって彼岸の
中日と同じになることもある。昼夜等分の頃が

の合奏の最も調子が高く最も力のつよいその絶頂であろう。
山の手では人の
往来のかなり激しい道のはたにも暗くならぬ
中から、下町では路地の
芥箱から夜通し微妙な秋の曲が放送せられる。道端や芥箱のみではない。

の鳴く音はやがて
格子戸の内、風呂場や台所のすみずみからも聞えて来るようになるのである。朝夕の寒さに

もまた夜遊びに馴れた
放蕩児の如く、身にしむ
露時雨のつめたさに、家の内が恋しくなるのであろう。
何というわけもなく、いろいろの事が胸の底から浮んで来る時節である。冬ぢかい秋の日の、どんよりと曇ったまま、雨にもならず風もそよがず、尽きない
黄昏のように沈静する昼過ほど、追憶と
瞑想とに適した時はあるまい。日頃は忘れているボードレールやヴェルレーヌの詩篇が身を刺すようにはっきり思返されて来る。
萎れかけた草の葉かげから聞える昼間の虫の声は、正しく「秋のヴィオロンのすすり泣する
調」であろう。
枕に
就いてからも眠られぬ夜はまたさらに、

の鳴く音を、恋人のささやきよりも懐しく思わなければなるまい。それは眠られぬ人に向って、いかほど
啼いたからとて、身にあまる生命の切なさと悲しさとが消去るものではない。

は啼くために生れて来たその
生命のかなしさを、ただわけも知らず
歎いているのだと、知れざる言葉を
以て、生命の苦悩と悲哀とを訴えるように思われるからだ。
十三夜の月は次第に欠けて闇の夜がつづく。人はすでに
袷をきている。雨の夜には火鉢に火をおこす者もある。もう冬である。
それまでも生き残っていた

が、いよいよその年の最終の歌をうたい納める時、西の方から吹きつけて来る風が木の葉をちらす。菊よりも早く
石蕗の花がさき、茶の花が匂う……。
〔一九四六(昭和二一)年九月『来訪者』]