出版屋惣まくり

永井壮吉




 文学書類を出版する本屋も私は明治三十四五年頃から今日まで関係してゐることだから話をしだせば限りがないくらい沢山あります。文学者の方から見れば本屋といふものは概して不愉快なものさ。口と腹とはまるでちがつてゐる人間ばかりだから心持好く話はできない。文学者は初から一枚書けばいくらだと胸算用をして金のためばかりに筆を執るわけでもないんだから本屋と金の取引をするだけでも愉快ではない。
 明治時代には今日のやうに一冊について定価の幾割を取るといふやうな印税の約束は一般には行はれてゐません。(これは文学書類についての話で、辞書だの法律書だのの事は知りません。)明治の末年に小説を出す本屋は春陽堂、博文館、金港堂などが重なもので、今の新潮社の前名新声社は其頃からそろ/\新作家の作物を出しはじめたのです。初は神田錦町の神田警察署の側に店がありました。それから明治四十二三年頃には市ヶ谷見附内から飯田町に移つたのです。春陽堂は紅葉露伴のものを出すので文学書肆の中では一番有名でした。店は日本橋通三丁目の角で土蔵造りでした。その時分には印税の契約はしないで一冊大抵三四十円で原稿を買取つてしまふのです。作家はみんな生活に困つてゐたから本屋から前借をしてゐました。ですから一冊いくらだと云ふはつきりした掛合もしなかつたわけです。著作権だの出版権だのとそんなむづかしい話は作者と本屋との間にはまだ起らなかつたのです。その時分には本屋の態度も純然たる商人で今日の岩波のやうに日本の文化を背負つて立つのだと云ふやうなえらさうな顔をしてゐるものは一人もありませんでした。
 版権のことがそろ/\面倒になり初めたのは明治三十五六年(?)に紅葉山人の死後直にその全集が博文館から発行されたころからのやうです。紅葉先生の著作は初から晩年の金色夜叉に至るまで皆春陽堂から出てゐたのですが、全集は重に巌谷小波先生が編纂されたやうな事から博文館から出版されました。(小波先生は当時博文館編輯局の総長でした。)それから高山樗牛の全集が出版されたが此れも博文館から出ました。然しその著作の中で「瀧口入道」その他二三のものが春陽堂から出てゐるのですが春陽堂でも別に苦情は云はなかつたさうです。後年私の全集が春陽堂から出た時「あめりか物語」と「ふらんす物語」とが初博文館の出版であつたにも係らず博文館から苦情を云はなかつたのは瀧口入道や金色夜叉などを無断でそれ/″\の全集に編入した弱身が在つた為だと云ふ話です。それですから震災後改造社が一円全集本に私の「あめりか物語」を入れて出すとたちまち版権侵害の苦情を云立て裁判沙汰にすると云ふ騒になつたのです。
 博文館から著作を出版させて其為に後でゴタ/\したのは私ばかりではありません。北原白秋も迷惑をしたことがあつたやうです。巌谷小波先生は館主大橋新太郎とは友人の関係もあつたし三十年間も編輯局に居られたにも係らずお伽噺の全集か何かを他の本屋から出版された時訴へられて莫大の損害を蒙つた事があります。「金色夜叉の真相」と云ふ書はこの損害を償ふために病中に執筆されたものです。長年其店のために尽力された人に対しても金の事になると直に訴訟沙汰にするのは言語道断です。博文館に限らず店が大きくなるとどの本屋も金には却てきたなくなるやうです。富山房も[#「富山房も」はママ]大きな本屋ですが私が曾て春陽堂から出した「下谷叢話」を是非出さしてくれと云ふから改訂して出すと、後から郵便で出版契約書を送つて来て印をおせと云ふのです。契約書を見ると本屋の出版権を認める事、十五年間他の書肆から出すことを禁止する事と云ふやうな条件が書いてあるのです。私は博文館で懲り/″\してゐますから早速辯護士を頼んで掛合つて貰ひまづ今日までのところでは別に損害は受けてゐません。三省堂は同じ神田の教科書屋ですが私の物を何かに引用したからと云つて礼金を贈つてくれた事がありました。
 兎に角小説は藝術的感興でかくものですからそれを本にして出版するのも矢張り藝術的興味に基くもので其版権がどうだかうだと云つて裁判沙汰にするのは迷惑千万な話です。私がこれまで関係した本屋で私の方から今でも感謝してゐるのは籾山書店です。籾山書店と知合になつたのは明治四十三年に雑誌「三田文学」の創刊される時でした。初め雑誌の売捌方を依頼する思はしい本屋が無くて困つてゐたのです。上田敏先生は日本橋角の大倉はどうだらうと云はれたのですが森先生はひどく反対でした。それで編輯も売捌も本屋の手を借りずに一切三田文学会でやらうと云ふ話になつたのですが突然籾山書店が現れて万事私の云ふ通にすると云ふ約束をしてくれたのです。三田の文学がその後世に認められるやうになつたのは籾山書店の尽力の結果です。籾山書店は一しきり森先生の著作をはじめ私のものも単行本にして出しましたが大正七八年頃から出版を止めて売捌店になりました。其の為私のものは春陽堂が引受けることになつたのです。籾山書店で出したものをまとめて全集にする話になつたのです。春陽堂とは別に版権の契約だとか何とかいふ角張つた野暮な話はありません。
 春陽堂も其頃は今日とは違つて正直な好い本屋でした。私の方から何とも云はないでも印税はちやんと計算して本が出たその月の末には必ず支払をしてくれました。中央公論社が雑誌の外に単行本を出すやうになつたのは震災時分からのやうに記憶してゐます。
 岩波書店と知合になつたのは鴎外全集重印の事からです。昭和十二年に佐藤春夫さんが岩波で私の「※(「さんずい+(壥−土へん−厂)」、第3水準1-87-25)東綺譚」を出したいと云ふ話があるから承諾してくれと云ふ事でした。私は岩波書店は大学に関係のある人が好きなやうに思はれるし、それに「※(「さんずい+(壥−土へん−厂)」、第3水準1-87-25)東綺譚」のやうないかゞはしい処の事をかいた小説なんぞは不向きだらうと考へて、どつちでもいゝやうにと返事をしたのです。本ができると挿絵をかいた画家の謝礼は私の印税の中から差引くと云ふ話を持出されて驚きました。それから現金の支払は本が売出されてから三箇月後だと云ふはなしをされ、まるで此方から無理に頼んで出版して貰つたやうな話だと思つたがお金の事で愚図々々云ふのはいやだから私の方では何にも云ひませんでした。画家の謝礼を著者が支払ふなんて云ふ事は馬琴北斎のむかしから聞いた事のない話です。「※(「さんずい+(壥−土へん−厂)」、第3水準1-87-25)東綺譚」の表紙の意匠は私がしたのですがこれについて本屋は別に謝礼も何も寄越しはしませんでした。
 戦争後は新しい出版屋が数知れず出来ました。一しきり新生社の雑誌に寄稿したのは文壇に関係のない方面から紹介されたからです。然し誤植が多いので段々いやになつて書かなくなつたのです。鎌倉文庫は初に川端さんが来ての話だつたから単行本の出版を承諾したのです。然し印税の支払になると現金の中へ第二封鎖の小切手をまぜて寄越すやうな事をするので其後は用心して一切関係しない事にしてゐます。今日まで多年の経験から考へて見ると、出版商と出版の話をするには直接に応接するのは大に損です。文学も藝術も商品に下落してしまひ、自分も印税でおまんまを食ふやうになつたら法律に明い代理人を頼んで出版の掛合をして貰ふのが一番良いと思ひます。
 この原稿は去年(昭和廿三年)の春頃に書いたのですが公表したところで何の益にもならないと思つて寄贈雑誌と一しよに焚付にしてしまはうと押入の中にはふり込んで置いたのですが、此頃河出書房の店員がたび/\やつて来て現代文学大系とかいふ叢書の中に私の大正年中につくつた小説数篇を編入したいと云ふのです。印税金は何月何日にきつとお払ひしますと云ふからいや/\ながら承諾すると其まゝ製本見本を送つて来たなり、約束の日になつても綺麗に印税の支払をしない始末です。奸商を相手に金銭の掛合をするのは不愉快ですから一杯喰はされたと思つてそれなりにしてしまひました。戦敗後の出版屋の遣口はまづこんなものなのでせう。彼等は洋服をきて大きな革包かばんを提げ大きな顔で歩き廻つてゐますが信用のおけないことは闇屋よりももつと甚しいのです。戦敗後の文化の程度も出版商の善悪から見れば大抵推察される次第です。日本の出版界も本の奥附にぺたぺた印を押さなくても報酬を著者に贈るやうになりたいものです。西洋の本には支那の本も同じこと、印紙を貼りつけるやうな不体裁なものは存在してゐません。実に厭ふべき習慣であります。
(昭和廿四年七月晦)
(昭和廿四年十一月文藝春秋所載)
〔一九五四(昭和二九)年二月二八日、中央公論社『裸体』〕





底本:「荷風全集 第十九巻」岩波書店
   1994(平成6)年11月28日第1刷発行
   2010(平成22)年10月26日第2刷発行
底本の親本:「小説随筆 裸体」中央公論社
   1954(昭和29)年2月28日発行
初出:「文藝春秋 第二十七巻第十一号」文藝春秋新社
   1949(昭和24)年11月1日発行
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
※初出時の署名は「荷風散人」です。
※「富山房」は正しくは「冨山房」ですが、初出でも「富山房」ですので、ママ注記としました。
入力:砂場清隆
校正:きりんの手紙
2020年12月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード