石をのせた車

小川未明




 あるところに、だれといってたよるところのない、一人ひとり少年しょうねんがありました。
 少年しょうねんは、病気びょうきにかかって、いまははたらくこともできなかったのであります。
「これからさき、自分じぶんはどうしたらいいだろう。」とかんがえても、いい思案しあんかぶはずもなかったのです。
 いっそんでしまおうかしらんとかんがえながら、かれは、したいてとぼとぼとあるいてきました。いろいろなひとたちが、そのみちうえをばあるいていましたけれど、少年しょうねんには、そのひとたちにこころをとめてみる余裕よゆうもなかったのであります。
 やはり、したいてあるいていますと、まえあるいているものが、なにかみちとしました。少年しょうねんは、はっとおもってかおげますと、さきにゆくのはおばあさんでありました。おばあさんは、自分じぶんがなにかとしたのもづかずに、つえをついてゆきかかりましたから、少年しょうねんは、うしろから、おばあさんをめました、
「おばあさん、なにかちましたよ。」と、かれがいいますと、おばあさんは、はじめてがついて、きました。そして、みちうえに、自分じぶんとしたものをて、びっくりして、
「まあ、ありがとうございます。よくらしてくださいました。これは、わたし大事だいじなものです。」と、ひろげて、それからがったこしばして、少年しょうねんほうれいをいいました。
「おまえさんは、いくつにおなりです。」と、このひとのよいおばあさんは、はなしきとみえて少年しょうねんいました。
「十五になります。」と、少年しょうねんこたえました。
 おばあさんは、しげしげと少年しょうねんかおていましたが、
「おまえさんは、どこかおわるいところはありませんか。」とたずねました。
「どうもよわくてこまります。からださえつよければはたらくのですが……。」と、かれはうなだれてこたえました。
「それなら、湯治とうじにゆきなさるといい。ここから十三ばかり西にし山奥やまおくに、それはいいがあります。たに河原かわらになっています。二週間にしゅうかんもいってきなされば、おまえさんのそのからだは、まれわったようにじょうぶになることはいです。」
「それはほんとうですか?」と、少年しょうねんは、まれわったようにじょうぶになるといて、おどろきとよろこびとにつようにおもいました。
「ああ、それはほんとうだ。」と、おばあさんはこたえました。そして、さっさとあちらへいってしまいました。
 少年しょうねんは、おばあさんから、いいことをいたとおもいました。
「しかし、そののあるところは、なんというところだろう。」と、しばらくたってから、少年しょうねんおもかえしました。けれど、「なんでも、十三ばかり西にし山奥やまおくだということだから、西にしへいって、いたらばわからないこともあるまい。」とおもいました。
 たとえ、そのように、いい温泉おんせんがあったにしても、すこしのかねをもたない少年しょうねんには、その温泉おんせんへいって治療ちりょうをすることは、容易よういなことではなかったのであります。ただ、かれ自殺じさつしてしまうということだけはおもとどまりました。
「そんないい温泉おんせんがあって、このからだ達者たっしゃになれるものなら、いまんでしまっては、なんのやくにもたたない。どうかして、その温泉おんせんへいってからだつよくしてこなければならない。」と、少年しょうねんおもいました。
 なにをするにしても、病身びょうしんであって、おもうようにちからず、つかれていましたから、ほんとうに、どうしたら旅費りょひがつくれるだろうとかんがえながら、少年しょうねんみちあるいていました。
 少年しょうねんあたまには、このばあいかんだものは、乞食こじきをするということよりほかに、いいかんがえがなかったのであります。
「そうだ、乞食こじきをしよう。」と、少年しょうねんおもいました。
 まだ、乞食こじきというものを経験けいけんしたことのないかれは、どこへいって、どうしてらぬ人々ひとびとからぜにをもらったらいいだろうかとおもいました。
 ほとんど途方とほうれてしまって、少年しょうねんは、あるみちすじかれたところにっていました。そこは、まちつくしてしまって、広々ひろびろとしたはたけなかになっていました。そして、どのみちあるいていっても、そのほうには、くろもりがあり、青々あおあおとしたはたけがあり、とお地平線ちへいせんには、しろくもがただよってえるのでありました。
「このすじみちは、それぞれまちむらへゆくのであろうが、どんなところへゆくのだろう。」と、少年しょうねんはあてもなく、左右さゆう前後ぜんご見渡みわたしていたのであります。
 そのとき、一人ひとりのおじいさんが、あちらからきかかりました。少年しょうねんはぼんやりとしてていると、おじいさんはいしにつまずいて、げたの鼻緒はなおってしまいました。
「ああこまったことをした。」と、おじいさんはいって、跣足はだしになって、鼻緒はなおをたてようとしましたが、なにぶんにもわるいので、おもうように鼻緒はなおがたちませんでした。
 少年しょうねんは、これをますと、さっそくおじいさんのそばへやってきて、
「おじいさん、わたしがたててあげましょう。」と、しんせつにいいました。
「これは、これは、おまえさんがたててくださいますか、ありがとうございます。」と、おじいさんは、たいそうよろこびました。
 少年しょうねんは、おじいさんのげたの鼻緒はなおをたてていますと、あごひげのしろいおじいさんは、つえによりかかってあたりをまわしていましたが、
「あすは、おてらのお開帳かいちょうで、どんなにかこのへん人通ひとどおりのおおいことだろう。お天気てんきであってくれればいいが。」といいました。
「おじいさん、明日あしたは、このみちをそんなにひととおりますか。」と、少年しょうねんはききました。
「ああ、あさのうちからとおるにちがいない。しかし、この街道かいどうでよくみんながみちをまちがえるのだ。らぬひとこまるだろう。」と、おじいさんはいいました。
「おじいさん、この街道かいどうさきは、どこと、どこだか、わたしによくおしえてください。」と、少年しょうねんたのみました。
 おじいさんは、一つのみちは、おてらのあるまちへゆくこと、一つのみちは、とおいさびしいむらへゆくこと、一つのみちうみほうへゆくこと、一つのみちやまほうへゆくことを、こまかに、少年しょうねんかってきかせたのでありました。
 少年しょうねんが、おじいさんのげたの鼻緒はなおをたててしまいますと、おじいさんはよろこんで、まちほうへといってしまいました。
 少年しょうねんは、いいことをいたとおもいました。自分じぶんは、明日あすこの街道かいどうのところにすわっていよう。そして、みちまよったひとには、よくおしえてやろう。自分じぶんは、どうしてもほかの乞食こじきがするように、とおひとごとにあたまげてあわれみをうことはできないが、ただだまってすわっていたら、なかにはぜにをくれてゆくものもないともかぎらないと、かんがえました。
 あくる少年しょうねんあさはやくから、そこにすわっていました。いい天気てんきでありましたから、おじいさんのいったように、おてらのお開帳かいちょうかけるひとつづきました。よくみちっているひとたちは、さっさと少年しょうねんのすわっているまえとおぎて、みちをまちがわずにそのほうへとゆきました。なかには、老人ろうじんもありました。わかおんなもありました。またおやたちにれられてゆく子供こどもなどもありました。たまたまやさしそうなおんなひとが、少年しょうねんのすわっている姿すがたると、まえまって、ふところから財布さいふをとりして、ぜにまえいていってくれました。そんなときは、少年しょうねん気恥きはずかしいおもいがして、あななかへでもはいりたいようながしましたが、はや温泉場おんせんばへいって、病気びょうきをなおしてからはたらくということをかんがえると、ずかしいのもわすれて、どんなつらいことも忍耐にんたいをする勇気ゆうきこったのです。
 こうしておおぜいがっていったあとから、一人ひとりできかかるおとこや、おんながありました。その人々ひとびとには、よくみちがわからないとみえて、街道かいどうにきてから、うろうろとしていました。
「おてらへおいでなさるのですか。」と、少年しょうねんはいいました。
「ああそうだ。」と、そのひとこたえました。
「そんなら、そちらのみちをおいでなさい。」と、少年しょうねんおしえました。
 なかには、よろこんでれいをいってゆくものもあれば、またぜに少年しょうねんあたえてゆくものもありましたが、またなかには、きもせず、れいをいわずにいってしまうものもありました。また、まれに、おおぜいでやってきて、みんながみちらないばあいなどもありました。そんなとき、少年しょうねんがやはりみちおしえてやると、
感心かんしん子供こどもだ。かわいそうな子供こどもだ。これにはなにか子細しさいがあって、乞食こじきをするのだろう。」などとうわさしあって、みんながぜにをくれてゆくこともありました。
 少年しょうねんは、そのおもいもらぬたくさんなかねを、人々ひとびとからもらいました。そして、日暮ひぐれに木賃宿きちんやどかえってきてまりました。かれは、ほかにいってまるところがなかったからです。
 この木賃宿きちんやどには、べつに大人おとな乞食こじきらがたくさんまっていました。そして、かれらは、そのいくらもらってきたかなどと、たがいにはなっていました。
おれは、一にちじゅうひとかおさえれば、あわれっぽいこえせるだけしぼして、あたまげられるだけひくげてたのんでみたが、これんばかりしかもらわなかった。」と、あばたづら乞食こじきぜにかぞえながらいっていました。すると一人ひとりたかい、あおかおをした乞食こじきが、
おれは、一にちじゅうびっこのまねをしてまちじゅうをあるきまわったが、やっと、こればかりしかもらわなかった。」と、やはりぜにてのひらにのせて、つめながらはなしていました。
 少年しょうねんは、だまってそばにちいさくなって、みんなのはなしをきいていましたが、たかいのが、
「やい、小僧こぞう、おまえは、いくら今日きょうもらってきたか。」と、おおきなこえでふいにたずねました。
 少年しょうねんは、正直しょうじきに、そのもらってきたかねたかはなしますと、みんなは、びっくりしてをみはりました。
小僧こぞう、だれにはなしをつけて、おれ縄張なわばうちらしゃあがったか。そのかねを、みんなここへしてしまえ。」と、たかいのは少年しょうねんをにらみつけていいました。
 少年しょうねんは、もうすこしかねがたまったら、それを旅費りょひにして、西にしほう温泉場おんせんばをさして、かけるつもりでいましたやさきでありましたから、んでもこのかねされないとおもっていました。けれど、あまり相手あいてのけんまくがおそろしいので、どうなることかとふるえていました。
「まあ、堪忍かんにんしてやんなさい。なんといっても、まだ子供こどもだ。それに病身びょうしんとみえて、あんなに顔色かおいろわるいのだから。」と、あばたづらおとこは、なかはいって、そのまるくおさめてくれました。
 少年しょうねんは、こころなかで、かおつきにもこころのやさしい乞食こじきだとおもって、あばたづらおとこ感謝かんしゃしていました。
 夜中よなかのことであります。あばたづら少年しょうねんすりこしました。そして、ちいさいこえで、
「おまえは、昨日きのうどこでもらってきた。」とききました。少年しょうねん街道かいどうのところにすわっていたこと、そして、開帳かいちょうへゆく人々ひとびとみちおしえたことまで、すっかりはなしをしました。
「なるほどな。」といって、あばたづら乞食こじきはうなずきました。
 けると少年しょうねんは、今日きょう街道かいどうのところへすわって、みんなにみちおしえようかとおもいました。太陽たいようがると、かれは、昨日きのうのところにやってきました。すると、いつのまにか自分じぶんよりはやく、あばたづらがそこにきてすわっているのでした。
昨夜ゆうべおれがおまえをたすけてやったんだ。今日きょうは、ほかをまわるか、やすんで宿やどにいろ。そのかわり、おれがたくさんもらったら、けまえをくれてやるから。」と、あばたづらは、をぎょろりとひからしていいました。少年しょうねん抵抗ていこうすることもできなく、またほかをあるいて、どうしようというかんがえもこらず、そのまましおしおと宿やどにもどってきました。
 そのがたになると、そと出歩であるいていた乞食こじきらがみんなもどってきました。あばたづらは、たいそう不機嫌ふきげんかおつきをしてかえってくると、少年しょうねんかっていいました。
「おまえのいうことをいて、ほんとうにしたばかりにおおばかをみてしまった。だれひとり、みちくものもなけりゃ、ぜにをくれるものもかぞえるほどしかなかった。けまえどころか、おまえから昨日きのうけまえをもらわなけりゃ、わせがつかない。それがいやなら、この宿やどからさっさとそとてゆけ。」と、おそろしいつきをしてにらみました。
 少年しょうねんは、ついにその宿やどからされてしまいました。くら夜路よみちをあてもなくあるいてゆきますと、いつしかやまほうはいってゆくみちたものとみえて、あるおおきなさかにさしかかりました。
 ちょうどこのとき、うまくるまかせ、いしんでさかのぼりかけているおとこました。どこからきたものか、ひとうまつかれていました。少年しょうねんどくおもって、さかのぼるときに、そのくるまあとしてやりました。するとくるまうえから、ちいさないしころが一つころちました。なんのなしにいてみると、そのいし不思議ふしぎにきらきらとひかっていました。
いしちた。」と、少年しょうねんは、おとこ注意ちゅういをしたけれど、おとこだまっていました。返事へんじをするのも物憂ものうかったようすであります。また、いしころ一つくらいどうでもいいとおもっているようにもえました。少年しょうねんは、さかうえまでしてやりました。しかし、おとこくだざかにかかるとれいもいわずに、さっさといってしまいました。
 ひとあとのこされた少年しょうねんは、ぼんやりとっていましたが、なんとなく、ひかいしかされましたので、わざわざもどってそれをひろってみました。それは、くろっぽいいわのようないしのかけらでありました。少年しょうねんは、そのよるは、ついにこのいしいたまま、さかした草原くさはらなか野宿のじゅくをしました。
 なつ夜明よあがたのさわやかなかぜが、ほおのうえいて、少年しょうねんをさましますと、うすあおそらに、西にし山々やまやまがくっきりとくろかんでえていました。そして、その一つのみねいただきに、きらきらとほしひかっていました。少年しょうねんは、じっとほしひかりていますうちに、あつなみだがしぜんとそこにわいてきました。それは、まれわったようにからだつよくなって、ふたたびこのなかはたらくことのできる、ながい、ながい、未来みらい生活せいかつ空想くうそうされたからであります。
 いうにいえない悲壮ひそうかんじが、このとき、少年しょうねんむねにわきがりました。
「どんな、とおくへでもあるいていこう。」
 少年しょうねんは、おばあさんからいた温泉おんせんおもしてこころでいいました。
 いよいよけると太陽たいようわらいました。このとき、少年しょうねんは、いままで大事だいじにしてにぎっていたいしころをつくづくとながめたのです。昨夜ゆうべ草原くさはらにねていて、そらかがやいているほしをながめたが、そのほしのかけらのように、うつくしく、紫色むらさきひかっているいしでありました。
 少年しょうねんは、そのいしってまちました。そして、あるかざまえとうりかかりましたときに、そのみせさきにすわっていた主人しゅじんにこのいしてもらいました。主人しゅじんは、眼鏡めがねをかけて、よくいしていましたが、
「これはめずらしいいしだ。」といって、どうかってくれないかとたのみました。少年しょうねんは、いしよりもっと自分じぶんいのちがたいせつだと、温泉おんせんきのことをおもって、主人しゅじんうつくしい紫色むらさきいしってやりました。
「こんなめずらしいいしなら、いつでもいますから、また、ありましたらってきてください。」と、かざ主人しゅじんはいいました。
 少年しょうねんは、そのみせからて、往来おうらいちましたときに、また、今夜こんやも、あのさかしたっていて、もし、あのくるまがきたときに、あとしてやろうかなどとかんがえましたが、なんでも、いい機会きかいというものは、二度にどあるものでない。お開帳かいちょうだって、つぎのには、あんなことがあったとかんがえると、旅費りょひのできたのをさいわいに、はやく目的地もくてきちをさしてゆこうと決心けっしんしたのであります。」





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「婦人之友」
   1921(大正10)年9月
※表題は底本では、「いしをのせたくるま」となっています。
※初出時の表題は「石を載せた車」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:本読み小僧
2012年9月26日作成
2013年8月24日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード