幸福に暮らした二人

小川未明




 南洋なんようのあまり世界せかいひとたちにはられていないしまんでいる二人ふたり土人どじんが、難船なんせんからすくわれて、あるみなといたときでありました。
 すなうえに、二人ふたり土人どじんがうずくまってあたりの景色けしきとれていました。そのみなとはかなりひらけたにぎやかなみなとでありましたから、はなやかなふうをしたいろいろなひとあるいていました。またりっぱな建物たてものられました。そして、あちらには、煙突えんとつからくろけむりがって、そのけむり雲切くもぎれのした大空おおぞらおきほうへとなびいていました。
 それからるもの、また、みみくもの、一つとしてこの二人ふたりくろんぼのこころおどろかさないものはなかったのです。二人ふたりはあちらにえる、しろった三階建がいだての家屋かおくましたときに、それがなんであるかすらもよくわからなかったのでした。しかし、自分じぶんたちとちがった人間にんげんがそばの家々いえいえからかおしてのぞいたり、またそのなかうごいたりしているようすなどをると、あちらのうつくしい建物たてものなかには、もっとちからつよい、えら人間にんげんんでいるのだろうということを想像そうぞうしました。それにつけても、こんなうつくしいまちがどうしてできたものか、まただれによって、どうしてうつくしく地上ちじょうにいろいろなものがつくられたのであるか、それをかんがえることすらが、二人ふたりにはできなかったのであります。
 太陽たいようひかりは、故郷こきょうつちうえりつけるほど強烈きょうれつではなかった。そして、それだけゆめているような、うっとりした気持きもちにさせたのであります。二人ふたりはあのおそろしいあらしの怒濤どとうにもまれて、くらなかただよっていたこと、また、けると、あおい、あおい、はてしもないうみうえを、幾日いくにちも、幾日いくにちただよっていたこと、そしてそのあげくに、りもしないふねすくわれたこと、そして、いま、このどこともらないみなとについて、りくがって砂原すなはらにうずくまって、ひかりびているということすら、このときはあたまなかおもさずに、ただ、うっとりとあたりの景色けしきとれていたのでありました。
 あたりを往来おうらいする人々ひとびとは、この二人ふたりのいるそばに近寄ちかよって、めずらしそうにながめて、わらってすぐにゆくものもあれば、また、しばらくはまってゆくものもありました。
 人間にんげんだということだけはおなじであるが、いろも、姿すがたもなにひとつおなじものはなく、そして、言葉ことばすらまったくつうじなかったので、たがいにかお見合みあわしながら、こころのうちでは不思議ふしぎなものをるものだというくらいにおもったのであります。
 二人ふたりくろんぼは、極度きょくど自分じぶんらののまわりにあつまってくるひとたちをおそれていました。こんなにりっぱなまちつくることのできる人々ひとびとだから、どんなにちからがあるであろう。また、どんなことでもなしないことはなかろうから、自分じぶんたち二人ふたりいのちは、まったくこのひとたちに自由じゆうになされるものだというようにおもったからであります。
 二人ふたりくろんぼをた、みなと人々ひとびとくちにこそしていわなかったが、
「なんというおそろしいかおつきをしている野蛮人やばんじんであろう。人間にんげんうというのは、この種族しゅぞくではなかろうか!」と、こころおもったのでありました。
 南方なんぼう太陽たいようちかした野原のはらでは、やしのは、もっと元気げんきよく、もっとく、たけたかくしげっていました。二人ふたりはこのみなと郊外こうがいにも、やしのが、ところどころにかげくろく、らされてっているのをたのであります。
 このかげたときに、二人ふたりは、どんなになつかしくおもったでありましょう。
「やはりゆめではなかった。またんでいってからの極楽ごくらくでもなかった。やはりこのなか景色けしきなんだ。」
 こうおもって安心あんしんすると同時どうじに、ここからはとおへだたっている、故郷こきょうのことをおもさずにはいられませんでした。このとき、あるうみて、あらしのためにさらわれた記憶きおくよみがえったのでありました。
自分じぶん故郷こきょうはどちらだろう……。」
 二人ふたりくろんぼは、いいわしたように、ひだりたり、みぎたりして、なみだぐみました。
 ひかりがかげって、天気てんきわりそうになったので、そばにっている人々ひとびとは、しだいにすくなく、みんなあちらにいってしまいました。
 ちょうどこのとき、一人ひとりのおじいさんがつえをついて、まえとおりかかりましたが、ふところから財布さいふして、一つの銀貨ぎんか二人ふたりのうずくまっているまえしてりました。
 ぴかぴかひか銀貨ぎんかは、すなうえちてひかっていました。二人ふたり故郷こきょうではぜにというようなものがなかったから、それがなんであるかわかりませんでしたけれど、ただ、そのうつくしいひかりせられて、二人ふたりのうちのとしとったほうが、くろえた、つめのびたくろでふいに、小鳥ことりをつかむときのようにすばしこく銀貨ぎんかにぎってしまいました。
 二人ふたりのものに、ものをめぐんでくれたものは、このおじいさん一人ひとりだけでした。それほど、あまり姿すがたちがっていたので、このまち人々ひとびとには、かわいそうというほどの同情どうじょうねんこらなかったのであります。
 二人ふたりは、幾日いくにちめかでりくがって、はじめてすなうえにうずくまったのであったが、まもなく、ふねひとがきて、二人ふたりは、あちらにれられてゆきました。二人ふたりは、ただこうしてまち光景こうけいをながめただけでありました。そして、ふたたびこのみなとからはなれてしまって、航海こうかいがつづけられたのであります。ふねは、みなみへ、みなみへとゆきました。
 この二人ふたりは、むらにいるときからなかがよくて、ちょうど兄弟きょうだいのようにおもわれたのでありますが、ひとたび難船なんせんをして、もうたすからないものとおもったのが、すくわれましてからは、二人ふたりなかは、いっそう親密しんみつになりました。ふねなかでも、二人ふたりは、おじいさんからもらった銀貨ぎんかして、かわるがわるそれをうえにのせては、ひいたわせてのぞきながら、
「これは、二人ふたり仲間なかまのものだ。」といっていました。銀貨ぎんかにはえらそうな人間にんげんかおえがかれていました。二人ふたりは、それが貨幣かへいであって、それとおなじものが、かぞえることのできないほどたくさんにあって、世界せかい文明ぶんめいがゆきわたっている国々くにぐに流通りゅうつうしているということなどはりませんでした。だから、「なんにするのだろう?」とおもってしまいました。もとより言葉ことばつうじませんから、ふね人々ひとびとはなしをするというようなこともありませんでした。
えらひとが、これをむねにつけるのだろう。」と、年上としうえこうのほうがいいました。
「それにちがいない。」と、年下とししたおつはうなずきました。
「あのおじいさんは、しろいひげをはやしていたが、きっとえら人間にんげんなのだろう。」と、こうはいいました。
「きっと、あのひとが、あのしまかしらかもしれない。それで、よく難船なんせんをしてもたすかったというので、これをくれたのかもしれない。」と、おつこたえました。
 二人ふたりは、それをって故郷こきょうかえれるのを、しんこころなかほこりながら、幸福こうふくかんじていました。それから、いろいろのことがありましたけれど、とにかく、ついに二人ふたりは、無事ぶじ故郷こきょうしまくことができたのであります。
 このしまつよい、幾人いくにんかのかしらというようなものは、みんな二人ふたりよりは年上としうえでありました。そして、つよいものほど、頭蓋骨ずがいこつをたくさんいえなかならべていました。その頭蓋骨ずがいこつはどうしたのかといいますに、たがいに武力ぶりょくあらそわなければならなかったり、また、くちでははなしがつかずに、ちからできめなければならなかったときに、たたかってたおした相手あいてあたまでありました。だから、それをたくさんっているものほど、むら人々ひとびと尊敬そんけいせられ、おそれられたりしていたのであります。
 二人ふたりのものが、自分じぶんらの部落ぶらくかえりましたときに、みんなは、どんなにびっくりしたでありましょう。もう難船なんせんをしてんだものとおもっていました。そして、もうそのときから、日数ひかずもよほどたっていましたので、かえってこないものとあきらめていました。二人ふたりきてかえってきたことは、かれらにとってはしんじられない奇蹟きせきでありました。
「おまえがたは幽霊ゆうれいじゃないか?」といって、くろんぼの仲間なかまは、二人ふたりのものをかこみました。二人ふたりのようすは、しまるときとは、まったくちがっていました。や、あしや、かおはいっそうふかくなって、そして、見違みちがえるほどにやつれていたからです。
「なにが幽霊ゆうれいなものか、おれたちはみんなおまえがたのかおおぼえている。」と、二人ふたりはいって、だれかれのをいっては、なつかしさのあまりきつきました。
 すると、みんなは、どうしてたすかったか? どうしてかえってきたか? といって、口々くちぐちにたずねました。二人ふたりは、難船なんせんしたときの模様もようや、くらかったよるのものすごい光景こうけいや、すくわれてからみなといて、りくがって、それはそれはいいつくされないうつくしい、不思議ふしぎ世界せかいてきたようなことをはなしました。そして年上としうえこうは、
「そのくにおうさまが、二人ふたりに、このぴかぴかひかるものをくださったのだ。これさえっていればどこへでもゆけるありがたいものだといってくだされたのだ。」といって、銀貨ぎんかをみんなにしめしました。
「ここにいてあるおそろしいひとが、そのおうさまなのだ。」
 太陽たいようひかりはまぶしく、銀貨ぎんかおもて反射はんしゃしました。みんなは、このひかりをおそれるように後退あとしさりをしました。そして、をみはりました。
「えらいものをってきたものだ。おれたちは、まだこんなひかるものをたことがない。」
 みんなは、に、武器ぶきっていました。それは、竹槍たけやりや、たまたま海岸かいがんげられた難破船なんぱせんいている、鉄片てっぺんつくられたつるぎのようなものでありました。しかし、かれらはまだ、こんなにぴかぴかひか金属きんぞくたことがなかったのであります。
 そのとき、いちばん狡猾こうかつな、悪智恵わるぢえのあるとしとったおとこだけは、みんながにとって不思議ふしぎそうにながめている銀貨ぎんかに、自分じぶん一人ひとりれようともせずに、すこしへだたったところから、みんなのようすを嘲笑あざわらったでにらんでいました。
「あのぴかぴかひかるものは、いつかおれのものになるんだ。ばかものめ。」と、そのつきはいっているのでした。
 この不思議ふしぎひかるものが、部落ぶらくはいってきてからは、みんなにもそれがしいという欲望よくぼうこりました。
人間にんげん頭蓋骨ずがいこつよりか、あのぴかぴかひかるものにえがいてあるあたまのほうがいい。あれをむねのあたりにげていたら、いちばんえら人間にんげんになれるのだ。」というかんがえを、みんなはあたまなかにもったのであります。そうして、いままでよりか、みんなに一つ欲望よくぼうしたので、いつか、このひか銀貨ぎんかのためにあらそいがこらなければならなくおもわれたのでした。
「ほんとうに、いつこのひか大事だいじしなぬすまれるかしれないから、油断ゆだんはできないぞ。」と、こうおつとはいいって、二人ふたりは、それを大事だいじまもっていました。
 二人ふたりは、ほかにだれもいないときに、銀貨ぎんかして見入みいっていました。すると、とおい、みなとまちや、そらや、おかや、木立こだちかげが、ありありとゆめのように、記憶きおくかんでくるのでした。もう、二とはられなくなった、とおい、とおい、かなたのくに景色けしきであります。そして、おじいさんがつえをついてきて、二人ふたりに、このひかるものをげていったさまが、なお昨日きのうのように念頭ねんとうおもされるのでありました。二人ふたりは、そのことをおもうと、うっとりとして、こころあおい、あおい、うみえてかなたにあこがれたのであります。
「これは、いのちよりも大事だいじなものだぞ。」と、二人ふたりはいいって、おたがいのこころをいましめました。
 部落ぶらくにはもう一人ひとりつよおとこがありました。そのおとこには、うつくしいむすめがありました。あるのこと、そのおとここうのもとへやってきました。
わたしむすめをおまえにやるから、いつかのぴかぴかひかるものをわたしにくれないか。」といいました。
 こうまよいました。そのおとこむすめというのは、評判ひょうばん美人びじんであったからであります。そして、すぐには返答へんとうができなかったのでかんがえておくことにしました。こうは、ひとりになって、そのむすめ姿すがたおもかべました。かわいらしいくちもと、しろいきれいな、そして、二つのうつくしいひかりは、大事だいじにしているあの金属きんぞくからはなひかりよりも、もっとやさしいうるおいのあるものでありました。こうは、もう、そのむすめ自分じぶんのものにされることなら、あの大事だいじなものを手放てばなしてもいいというになりました。そして、そのことをおつ相談そうだんしました。
 すると、おつなみだをたたえながら、
「あのくらい、おそろしいよるのことをわすれたか? おれたちは、ああしてたすかったのだ。そして、あのみなとがって、ああしてふたたびきてここにかえったのだ。二人ふたり苦労くろうを一つにしてきたのに、おまえは自分じぶん一人ひとり幸福こうふくのために、たいせつな記念きねんうしなっていいのか?」といいました。
 こうは、自分じぶんかんがえがわるかったとさとって、おつにわびたのであります。そのは、二人ふたりはあいかわらずむつまじく、なかよくらしていました。
 かの狡猾こうかつ悪智恵わるぢえのあるおとこは、部下ぶかをたくさんにもっていました。おとこは、どうかして、二人ふたりころして、あのひかるものをうばろうとおもいました。そのおとこが、計略けいりゃくをめぐらしているということを、二人ふたりみみにしました。そして、もう一こくもここにいるのが危険きけんになりましたときに、二人ふたり相談そうだんをして、どこか安全あんぜんなところへのがれることにいたしました。
 ある二人ふたりは、ひそかに部落ぶらくからのがました。そして、たにつたい、やまえて、たからかになみせる海岸かいがんまでやってきました。
「もうここまできてしまえば安心あんしんだ。まあやすんで、これからゆくさきのことをかんがえよう。」と、こうはいいました。
「ほんとうに、おれたちは、どこへいったら、安心あんしんしてたのしくらすことができるだろう。」と、おつはいいました。
 そのは、そらがよくれていました。そして、一めんうみをおおうたそらにはほしかがやいていました。
 すなうえよこになって、しばらくそらをながめていましたこうは、ふいにからだこしました。
おれは、あんなにうつくしいほし毎夜まいよひかっていることをらなかった。あのほしさえていたら、あのみなとも、おじいさんも、しろいえも、おれたちのっていたふねもみんなおもせるではないか?」といいました。すると、やはりだまってそらあおいでいたおつはうなずきました。
「おまえ、あのぴかぴかひかるものはどうした。うみなかげてしまえ。あれもきっとだれものとどきはしないそらのぼってほしとなるのだから……。」といいました。
 こう銀貨ぎんかして、とおうみなかげてしまいました。
 このときうみうえは、いっそうあかるくなったようながしました。かれらの部落ぶらくは、またむかし平穏へいおんかえりました。
――一九二二・一〇作――





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「童話」
   1923(大正12)年1月
※表題は底本では、「幸福こうふくらした二人ふたり」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:江村秀之
2014年1月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード