ものぐさなきつね

小川未明





 ほしは、毎夜まいよさびしい大空おおぞらかがやいていました。そして下界げかいらしていましたけれど、だれもほしてなぐさめてくれるものとてなかったのです。ほしは、それをたよりないことにおもっていました。
 にわとりが、あさはやきて、そのりこうそうなくろひとみなかに、星影ほしかげうつして、いさんでいてくれなかったならば、ほしは、毎夜毎夜まいよまいよおともない野原のはらや、くろむらや、しろきりのかかったはやしや、ものすごいみずうえらしていることが、もうきして、まったくいやになってしまったにちがいありません。
 けれど、若々わかわかしいにわとりよろこばしそうなごえくと、ほしは、すべてのながよるあいだ物憂ものうかったことなどをわすれてしまいます。そうして、ついにわとり愛想あいそうのいいのにまれて、いっしょにのぼらないあさあいだたのしくおくるのでありました。
 そのうちに太陽たいようひがしそらのぼると、もはやにわとりわかれをげなければなりません。ほしはさも名残なごりしそうにして、西にしそらぼっしてゆくのでありました。するとにわとりも、もうくのをやめてしまいます。
 こんなふうにして、ほしにわとりとはたいそうなかがよかったのです。ほしだまって、ぴかぴかとしておはなしをするのを、にわとりあたまかたむけていていました。そしてにわとりだけには、ほしのものをいうことがよくわかりました。また、にわとりいていろいろなことをはなすのも、ほしにはよくわかりました。
「まだうしうまねむっています。わたしだけがきたのです。」と、にわとりは、おおきなこえしてさけびます。またつぎに、
「いま、ようやくうちひとたちはきました。そして、勝手かってもとでガタガタおとをさせています。いま、ろうそくにけて、裏口うらぐちほうてゆきます。きっとうまにまぐさをやるのでしょう。」と、にわとりげていました。


 かくして、毎朝まいあさほしよるあいだ不思議ふしぎなことをにわとりらせ、またにわとりは、むらなかのできごとをほしらせて、たがいにはるからあきになるまで、ながあいだなかのいいともだちであったのです。ほしがしめやかな言葉ことばつきで、
「いま、さむかぜが、あちらのとおもりなかさわいでいる。」と、にわとりげますと、にわとりは、うなだれてからだじゅうをまるくしてちぢむのでした。
「しかし、にわとりさん、わたしはおまえさんを毎晩まいばんまもってあげますよ。」と、ほしはいったのです。
 ふゆになって、ゆきうえもると、にわとり小舎こやなかれられてしまいました。そしてそとることをゆるされませんでした。
 あわれなにわとりは、小舎こやなかにいて、どんなに怠屈たいくつをしたでしょう。ただじっとしていて、みみくものはやみなかくるかぜゆきおとばかりでありました。
「ああ、はやはるになって、つちみたいもんだ。そして、あのやさしい黄金色こがねいろかがやほしひかりたいものだ。はるなるあき、なんというながあいだわたしたちはまたほしとおはなしすることができるだろう。たのしいことだ。」と、にわとりおもいました。
 ほしはまた、毎夜まいよかぎりない、しんとしたゆき広野こうやらしていました。ただるものはしろゆきばかりでした。そしてたまたまくろもりや、やまや、ながれがはいりましても、なにひとつおもしろいはなしをするではありません。そのほか、なまけものの獣物けものや、いじわる動物どうぶつはありましたが、自分じぶんかってやさしくはなしをする、あのにわとりのようなともだちはなかったのです。ほしにわとりのことをおもしていました。そしてはやはるになって、にわとり小舎こやからて、そらにくびをばしてはなしかけるになるのをっていました。


 さむよるのことでした。やまにすんでいるきつねはもうやまにはえさがなかったので、さとてなにかさがしてこようと野原のはらうえあるいてきました。きつねはむらへいってにわとり小舎こやおそおうとおもっていたのです。
「おお、さむい。」と、きつねはつぶやいて、そらいて、ふといきをしました。
「このさむいのに、どこへゆくのですか?」と、ほしはたずねました。
やまべるものがなかったから、さとへいってにわとりでもってこようとおもうのだ。」と、きつねはめんどうくさそうにいいました。
 ほしは、びっくりしました。しかし、きつねは、なかなかとしをとっていて狡猾こうかつでありましたから、ほしはちょっとだますことはできないとおもいました。
今夜こんやあたり、狩人かりゅうどずにばんをしているかもしれない。」と、ほしはささやきました。
 きつねは、これをいてせせらわらいをしました。
「なんで狩人かりゅうどが、にわとりばんなどをしているものか。」といいました。
「おまえさんは、鶏小舎にわとりごやっているのですか。」と、ほしはきつねにいました。
「なに、むらなかをうろついてみればすぐわかることだ。」と、きつねはこたえました。
 ほしは、もとにわらいをたたえて、
「そんなことをして、うろついていると、狩人かりゅうどたれてしまいますよ。それよりここに、もうしばらくっておいでなさい。やがてにわとり時分じぶんです。そうしたら、じきにその小舎こやつけることができます。辛棒しんぼう肝心かんじんです。」と、ほしさとすようにいいました。
「そうしようか。」と、ものぐさなきつねはむらほうて、そうすることにしました。そしてじっとみみましていました。そのゆきこそらなかったが、いつにないさむよるでありました。きつねはもう、なんとも我慢がまんをすることができなくなりました。
はやく、にわとりかないかなあ。」とおもっていますうちに、間近まぢかくろもりほうで、いぬのなくこえこえました。きつねは、びっくりしました。
「そら、きつねさん、わたしのいわないことではありません。狩人かりゅうどいぬですよ。」と、ほしはいいました。
 きつねは、あわててとうとしましたが、ゆきうえこごえついてしまって、どうしてもれませんでした。やっとのおもいで、いたいめをしてはなすと、きつねはむなしくやまなかんでゆきました。





底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「読売新聞」
   1922(大正11)年1月23〜25日
※初出時の表題は「ものぐさな狐」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:江村秀之
2013年12月5日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード